

Hu・Teがカンストしたので・・・

ガンナー育成再開。

扱いやすさ云々はともかくやっぱりスタイリッシュ楽しいですな。

現在Lv51で、

スキルはギアとアタックPPリストレイト・ゼロレンジアドバンス1,2・パーフェクトキーパーをそれぞれMAXにして

残りはエアリアルにでも振ろうかな?

打撃扱いのPAが妙に多いのでそこらへん活かすためとRA育成がほったらかし(Lv45)なのでサブにHuを。

ツリーは殴りTeでも使ってた左側のフューリー系に全振りのやつを。








ガンナーを使うに当たって重要なのは銃持ってるけど近距離職ってことなんだと思う。

つまりとにかく敵に近づくこと。

リーチのある通常攻撃はPP回復手段と割り切ってエリアルシューティングやらデッドアプローチやらのPAでどんどん近づく。

遠距離PAのインフィニティファイアとエルダーリベリオンも強くて扱いやすいがどちらも万能とは言えず、

それらを使うだけではガンナーを使いこなしているとは言い切れまい。




ちなみに武器パレはこんな感じ↓

Tマシ1、 エリアル・サテ・リバスタ  (対雑魚集団用)

Tマシ2、 デッド・サテ・インフィ  (対雑魚まばら沸き用)

Tマシ3、 エルダー・エリアル・バレスコ  (主に中型雑魚封殺用)

Tマシ4、 デッド・メシア・エルダー  (主にボス用)

Tマシ5、 デッド・デッド・デッド  (移動用)

ガンスラ、 アディ・スリラー・アディ  (対雑魚集団用、バースト時など)




・・・職変えたときの設定の面倒臭さは何とかならんのだろうか?








まぁそれはさておきTマシ1は雑魚集団に向けて使う。

基本の流れはエリアルで接近後に通常を挟んでからのリバースタップで敵を引き寄せ。

アプデで引き寄せ範囲が広くなったので割りと使える場面が増えた。

PTに近接職がいると集めたとこをちょうど攻撃して貰いやすくなるんで連携にも使える。

近くに誰もいないときははそこから通常→サテで締め。

PAの合間合間に通常を挟むのは特にリバスタのPP消費が多いことによるPP切れ対策。

というか性質上色んなPAとの連携が重要になるPAだと思うんだが消費が重すぎじゃないだろーか。

TマシPAの中では範囲広め+吸い寄せ効果+スタン付きとスペックだけ見ると高性能ではあるんだがその割に威力がなー。




Tマシ2はまばらに沸いた雑魚向け。

基本はデッド・通常・インフィのコンボで近づきつつ雑魚散らし、近くの敵はサテライトエイムで手早く処理。

こちらはどちらかと言うと遠距離PTと組んだとき用。

味方の攻撃範囲から漏れたようなやつを主に狙っていく感じで。




Tマシ3は主に中型雑魚向け。

チャージエリアルで空中に飛んでからのバレットスコールで安全圏から一方的に攻撃。

エリアルの浮かせとバレスコのダウンで厄介な敵の動きを封殺することが出来るので、クローンとかにも有効。

正味な話Tマシ自体があんまり小型雑魚の群れの狩りに向いてないと思うので、

中型が沸いたら素早く処理に向かうのはガンナーの仕事だと思う。

中型を片付け終わったら残り少なくなっているであろう小型雑魚をスタイリッシュロールからのJAエルダーリベリオンで掃除。

吹き飛ばしであんまり散らかさないよう倒しきれないと判断したときは後半三発はスタイリッシュキャンセルしたりも。

まぁギアさえ溜まってればエルダー一回で雑魚の2,3匹くらいまとめて仕留められたりもするけれど。




Tマシ4はボス用。

デッドで接近、メシアタイムで攻撃、敵が離れたらエルダー。

やっぱりボスと戦ってるときが一番ガンナーが輝くよなぁと思う武器パレ。

メシアはロマンと威力を兼ね備えた良PAだと思う。




Tマシ5は移動用。

デッドアプローチって吹き飛ばし過ぎなせいで雑魚戦にあんまり使えたもんじゃなし、

かと言って威力があるでもないんだしPP消費20くらいでいいんじゃないかと思う。




ガンスラはまぁ対雑魚やバースト用。

遠くはアディションバレット、近くはスリラープロードで対応。

大体どの職が使っても強いが、Tマシ1~3とは状況に応じた使い分けが大事かなと思う今日この頃。

強いからと言ってガンスラでアディション使うだけならRaHuとかのが良いだろーし、

Tマシの輝く部分も探さないといけないがガンナーの難しいところであり醍醐味か。

特にエリアの初めの方の体力の低い小型が多いところはガンスラが、

後半になって体力の多い中型が増えてきたらTマシが輝くかと。

バースト時でもガンスラが有効な場面が多いけれど、

厄介な中型が多い場合はTマシ3とか4使ってそっちの処理に当たった方が良いって場面もちょくちょくあるよーに思う。


テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

訪問者数
プロフィール

ぐんじょお

Author:ぐんじょお


メイプルストーリーぽぷら鯖で
ぼちぼち活動していた投げ賊

PSO2 ウル鯖にて活動開始!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
