FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チート旅行記も最終回。

どや?ワシの言うてた通りやろ?

どや?







ってほどでもないけれどやっぱり残念ながらさくっとチート達も戻ってきてしまったようですね。

というか聞くところによると数日程度で戻ってきていたようで、

1~2週間は平和かなーっというやや楽観気味の予想は外れた感じですけれど。

いらんとこで仕事が早いな。チートども。

まぁ向こうも恐らく生活かかってんだろうから必死なんでしょうが。



しかしどうにもチート達も実力をつけてきている、というか幅を利かせてきているというか。

対応も早くなってきてしまったようなので何だか不安に思うんですよねぇ。

チート側の技術アップはそれだけ利益効率アップに繋がるとも思われるし。



ヘタするとこれはメイプルストーリーだけの問題ではなくなるんではないかとも考えてしまうんですよね。

やっぱり需要と供給の関係というか、ある程度メイプルで稼いで規模が大きくなってくると、

一定のラインでそれ以上あまり儲けが増えないようになってくるだろうし。

そうなるともっと稼ごうとして、

メイプルで得た技術と利益を元に別のゲームにも魔手を伸ばしていくんではないだろうか?と。



メイプルでの友人が「チートが少し減ったかも?」と言っていたのが少ーし気になるんですね。

ひょっとして俺の予想の通り、別ゲーに出稼ぎに行き始めた兆候なんじゃなかろうか?と思えないこともない。

・・・まぁ単に対応の遅いところがいるだけの可能性もありますが。

しかし一応ネクソン側もチートの存在を認めて、雑な仕事とは言え少し動きを見せたところもあるし、

「これからは以前ほどは稼ぎにくくなるかもしれないな」とチート達も考え始めている、のかもなぁ。

分からんことではあるけれど、そして考え過ぎかもしれないけれど、

これは日本のオンラインゲーム業界全体の危機なんでは・・・?っという不安がよぎったりする。



可能性の話ではあるけれど、差し当たって最近増えている基本プレイ無料ってところとかが狙われやすいんではないかと。

そういうところならIDBANとか食らってもほぼノーリスクでチートも再開できますしね。

基本プレイ無料のオンゲが増えている=チート達の稼ぎ場が増えている、とも考えられる。

特にネクソン絡みのゲームは狙われやすそうだな、と予想。

大体無料のところが多いし、ネクソンにゃ悪いが嘗められてそう、

というかもしかすっとこいつらツルんでんじゃね?的なイメージまであるしなぁ。



oi

みうs

おい、ネクソン。

やばいぞ、これは日本のオンゲの危機だぞ?






・・・っとここまで考えて、



ふと、ネクソンは元々「韓国」の企業なんだよなぁ、ということを思い出す。

ネクソンジャパンという会社もあるが、それは日本で活動する支社というだけのことだし。

あくまで本社は韓国。

「日本」で何が起こっていようが気にならないかもな、と思うと何か色々考えが繋がってくるんだよなぁ。



”自分達と関係の無い日本人”の遊び場がチートに荒されていても”関係無い”し。

”自分達と関係の無い日本人”の子供達がチートを見てどう思うかも”関係無い”だろうし。

”自分達と関係の無い日本人”のオンゲ業界がこの先どうなろうかもきっと”関係無い”だろうしな。
























kojima.jpg

・・・脳裏に小島よしおがよぎったのは俺だけじゃないはず。









まぁ小島よしおはさておき、ネクソンに何か期待するのは筋違いかもな。

自分の国も、

自分のやってるオンゲも、

あるいは自分の友達にしろ子供にしろ、

やはり自分の大切なものは自分で守るしかないんだろう。







・・・とここまで書いておいて。













・・・やめるやめると言っといてアレなんだが、

ちょいと書いてみたいことを思いついたのでもーしばしこのブログも続けてみようかと思う。



まぁもうメイプルには挨拶程度にしかログインしないと思うので、

メイプルとはそんなに関係ねぇ感じの記事になるとは思いますが。

yosio.jpg



少し話が変わりますが、最近 PlayStation3 & PlayStationPortable のアドホックパーティーなんかをやってたりするんですよ。


「世界が広がる」アドホックパーティー公式サイト


メイプルと一緒でそっちも(PS3とか色々機材が必要ですが)大体無料のオンゲみたいな感じなんですよね。

こういうわりかし誰でも手軽に出来るオンゲ的なものが増えて、

自分達と違う世代のプレイヤーと一緒に遊んだりする機会が増えてきた。

そういうのは結構新鮮で面白いとも思うんですが、

まぁメイプルでもよくある横云々みたいなプレイヤー同士のいさかいなんかも同時によく見かけるんですよねぇ。



それだけでなく、2ちゃんとかニコニコ動画とか、

あの辺でも住民同士のいざこざが増えてきているような、と。

その辺についてちょいと色々触れていってみたいなーと。



要は日本人同士、くだらないことでケンカなんかしてる場合かよ?的な感じの記事を書いていってみたいかなーと思います。

ま、お暇なら見ていってくださいな。






































4a.jpg

↑アドパ公式サイトの画像だけど”そんなの関係ねぇ!”ってやってるように見えねぇ?

・・・あ、どうでもいいっすね。

古いネタでいつまでも引っ張ってすいません。

・・・生きててすいません・・・。


スポンサーサイト

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

tag : メイプル旅行記

チート全滅でメイプルに平和が・・・


・・・訪れたらいいなぁ。













うん、確かにチートは消えたんですけれどね。

にわかには喜べない。

なんでかっていうと、実は前にも同じようなことがあったんだよねぇ。



チートはどこへ消えた? チートはどこへ消えた?



普通の旅行記を書いてた時の話だが、

当時チートの巣窟だったエルナスをいよいよ紹介するぜってなったタイミングでちょうどチートが消えたんすよね。

んで少し喜んだのも束の間、1週間ちょっとして別の地域の紹介に移るかって頃には元気に復活していてぬか喜びに終わったという。



このブログで追いかけてたチートの御三方もアップデート後にログインこそしていなかったものの、

この名前は登録済み

全く同じ名前でキャラを作ってみようとしたところ「この名前は登録済みです」と出たのでBANとかID停止を受けたわけではないんだろう。



まぁ普通はBANとかしたら公式にアナウンスとかするもんな。

今回もチート達は1~2週間程度で対処してくるだろう。






もらった探知機

それにしたってネクソンはプレイヤーにマクロ探知機を配るだけで仕事をしたつもりでいるんだろうかね?



空きが3マス以上ないときの・・・

まぁそれですらかなりいい加減な仕事をしてくださってるようですけどね。

ちゃんとセリフいれろよ・・・。

空きが3マス以上”いない”ってなんだよ・・・、日本語でおk・・・。



確かにチート沸き沸きの時期には、

「ネクソンが動けないっていうんなら俺にマクロ探知機をくれ!そしたら俺がネクソンの代わりにチートどもを消し飛ばしてやるぜ」

なんて思ったりもしてましたけどね。



・・・けどね、本当に俺がというかユーザーが望んでることというのは、

「マクロ探知機がほしい」じゃなくて「ネクソン働け」のはず。

・・・もっとこうチートを見かけたら片っ端からBANするってぐらいアグレッシヴに行ってほしいもんだよな。

公式HPにも不正利用者をBANしましたとかアクセスできないようにしましたとかアナウンスしてさ。

まぁ誤BANと仕事の雑さに定評のあるネクソンが動くと軽い大惨事でも起こりそうではあるけれど。



それを「ネクソン働け」と願うプレイヤーに「お前らが働け」と言わんばかりにマクロ探知機を配るネクソン・・・。

「うちはチート多いですけどそれはプレイヤーが仕事をサボっているだけです」とか言い訳するつもりなんだろうかね?









うーむ、チートがいなくなっても素直に喜べず、ひたすら運営叩くだけってのも芸がないやな。

とはいえ他に書くネタがないだけってのもあるんだけどねぇ。

チートが(きっと一時的にだろうけれど)いなくなってさ、

少しテンション上がって「チートがいなくなったら何しようかな?」ってのを考えてみたんだ。



・・・あれもメンドクセこれもメンドクセであんまり思いつかなかったよ・・・。



チートが消えるにしろやっぱり復活するにしろホントやめどきか。

老兵はただ去るのみって言うしな。

このまま居座ってると老兵じゃなくて老害とか呼ばれそうだ。



もー1,2週間も様子見れば大体チートがどうなるかってのも分かりそーだし、次回か次々回あたりでブログもやめにするかね。




テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

tag : メイプル旅行記

ニハル砂漠のチート

Welcome to this crazy time!

このふざけた時代へようこそ!

君は TOUGH BOY?









いきなりだが言わずと知れたアニメ『北斗の拳2』のオープニングテーマ。

今のメイプルに恐ろしくぴったり合うと思うのは俺だけだろうか?



北斗の拳は核戦争で滅びた後の世界が舞台。

メイプルもビッグバンで滅びた・・・訳ではないけど再構築された後の世界。



方や北斗の拳はモヒカンの無法者達がはびこる世界。

方やメイプルではモヒカンでこそないがチートという無法者達がはびこる世界。

うーむ、似ている。

ネクソン狙ってやってんのか?と思いたくなるほどしっくり来るなぁ。



歌詞もねぇ、冒頭の『Welcome to this crazy time! このふざけた時代へようこそ!』に始まり、

『どこもかしこも傷だらけ うずくまって泣いてても始まらないから』

『ときはまさに世紀末 よどんだ街角で僕らは出会った』

『駆け抜けて この腐敗と自由と暴力のまっただなか』

『進まなきゃ 勢いを増した向かい風の中を』

なんて「おおっ!?」って思うくらい今のメイプルの世界とリンクする。

というかいっそ狙ってやってるんだろう?ネクソン。

まぁそれはともかく今さらながらカッコいい歌だよなぁ。









って訳で今回はアリアント&マガティアへ。

アリアントもマガティアも平面的な構造が多いのでマクロも組みやすいかと思ったけれど、



ニハル砂漠のチート

意外やあんまりチートも見かけなかった。

特にマガティアなんかは人気が高いマップだからこそ、

そこで出るアイテムは流通が良いので価値が低い為にかえってチートも沸かないのだろうか?



研究所103号のチート 研究所103号

チート見かけたのも研究所103号くらいのもんだった。

まぁ軽ーくしか見ていないので見落としも有り得るけれど。



にしてもマガティア回ってみて思ったのは、意外にもまだまだ人いるもんだな、と。

「ずっと動かずに狩ってるのでチートかと思ったら普通の人が格上狩りしていただけだった」

なんてのもしばしばあったなぁ。

案外こんな調子でメイプルも続いていくのかもしれないなと思わないでもないな。

ま、他の地域なんか過疎っ過疎だけれども。



しかしなぁ・・・。

例えば「ネクソンに急に管理会社としての自覚が芽生えてチートの取り締まりを厳しくする」とか、

「チート達が突然心を入れ替えてチートプレイをやめまっとうな仕事に就く」とか、

・・・考えにくいよなぁ。

将来的にずっとチートに取り憑かれ続けるようなイメージ強いよなぁ。

メイプルで味をしめたチートが他のオンゲにもどんどんと魔手を伸ばしていくこともあるんじゃないだろうか。

何というか、”侵略”を受けているなという印象。

旨みがある限り”敵”は寄ってくる、というかね。

やっぱりメイプルってCMやってて有名で、人口もまだある方だろうし、管理も甘いしで、

チートからすれば”美味しい”オンゲなんだろうな。



はっきり言って、メイプルの先行きは暗いだろう。

今のメイプルを誰かにおすすめ出来るかと言われれば、そこはやっぱり「NO」だしな。

このまま続けていくには色々厳しいものがあるだろう。



まぁ、それでも全く楽しめないとは言い切れないけれどね。

少年よ、TOUGH BOYたれ。


























探せませんでした・・・

恒例となったというか恒例にするつもりだった、

ゾンキノマップに出現するチート達を追いかける特集だったが、今週見てきたらいなかった。

これはどういうことなんだろうな・・・?



またもう少し探ってみようと思う。



テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

tag : メイプル旅行記

武陵のチート

何だかめっきりメイプルに対するやる気だか情熱だかが薄れていってしまっている俺が通りますよ('A`)



他人のグチとか聞いてると気分が悪くなるという方は、

残念なことにここは”俺の日記帳”なのでブラウザの戻るボタンを押すんだ!早く!

































・・・よし行ったかな?



まぁ元々ゲームがちょいとマンネリ気味になったからブログ始めたようなもんなんで飽きてたっていやとっくに飽きてはいたんですが、

こうもログインするたびにチートがはびこるメイプルを見せ付けられるともうね。



「ゲーム自体結構飽きてんのにログインしてわざわざチート見て気分悪くする意味ってなんなんだ?」

みたいな疑問が沸いてきては消えないのですよ。



最近はめっきりPSPとかやってる時間のが多いんですがね。

チートもいないしバグとかも殆どないしゲーム性も高いしで快適。

俺がゲームに対して求めているものがちゃんとゲームの中にあるので安心して遊べるんですよ。

それに対して今のメイプルときたら・・・、

「夢がねぇ。未来も見えねぇ。でもバグはある。そしてチート見えすぎ。・・・これがゲームか?」

みたいな感じで・・・。



「つまらないってんならグチってないでとっととやめろ」とか言われそうですけど、

ブログであと何度かキリのいいとこまで書ききったらやめようかと。

出来ればメイプルの最期まで見届けたかったとも思うんですが、

もー何ともはやログインするのですら億劫でしょうがない。

いよいよメイプルを”ぶん投げ”するときが来たか、といった次第で。

ま、ブログにしろゲームプレイにしろやりたいと思うことは一通りやれたので悔いはないや。









ここまで読んでくれた、他人のグチに付き合ってくれるような奇特な皆様ももうしばしの間お付き合いください。





っとそんなこんなで今回は、ここもひでぇな、な武陵へ。
















武陵のアレ








古くなった湿地のアレ 古くなった湿地


赤鼻海賊団の盗掘1のアレ 赤鼻海賊団の盗掘1


赤鼻海賊団の盗掘2のアレ 赤鼻海賊団の盗掘2


赤鼻海賊団の盗掘3のアレ 赤鼻海賊団の盗掘3


天桃の果樹園3のアレ 天桃の果樹園3


野生熊の領土1のアレ 野生熊の領土1


野生熊の領土2のアレ 野生熊の領土2


野生熊の領土3のアレ 野生熊の領土3


上級修練場のアレ 上級修練場



ずらずらずらっと。

まー普通に武陵から白草村へ歩いて行く分にはそんなにチートも見かけないけれど、

ちょっと脇道にそれるとまた酷いな。



特にクルー&マスタークルーとか武闘家パンダ&ムサベツベアのとこ酷い。

そこまで念入りに虐殺せんでもとすら思うんだが。

それほどなんかドロップでも優秀なんだろうか?



野生熊の領土2のアレ

これなんかいい感じに有り得ないモンスターの動きが取れたSSだと思うけど、どうよ奥さん?

あんたのとこの息子さんはこんなゲームやってるかもしれないんだぜ?

当然のように横行するチートを見ている子供はひょっとして、

「不正なんてやってもいいんだ。バレなきゃいいんだ。罰が与えられないなら何やってもいいんだ。」

みたいに考えるようになってるかもしれやせんぜ?

”ゲーム脳”みたいな考えには否定的だけど、流石にこの現状は俺でもどうかと思うんだぜ。






野生熊の領土1のアレ

こっちのキャラなんか名前に”小日本”って入ってるね。

多分意味としては   日本とか(笑)  みたいな感じなんだろうね。

・・・このキャラ作った人は反日感情煽られてんだろうねぇ。



確かに日本は世界的に見ても小さな島国だし、

人口にしても中国なんかと比べると数十倍少ない小規模な国家ではあるんですけどね。

それでも世界に誇れるほど高い技術を持ってるしな。

「ゆとり教育で子供の学力が下がった」なんてメディアに言われつつも、最近でもノーベル賞なんかを受賞した人も目立つしな。

基本的には綺麗好きで、四季折々の風景はいちいち美しいし。

今は冬か。

雪は綺麗でウィンタースポーツ楽しくて温泉があったかくて魚貝類がうまいしな。

犯罪も少なくて安全な国だし。

海外じゃ無人販売のお店とか自動販売機とか下手に置くと売り上げと商品丸ごと持ってかれないとか言うしな。

就職率低くて人生ハードモードなんて書き込みを掲示板で見たりするけど、

世の中生まれたけど食べ物がなくて二十歳になる前にすぐ死んでしまう子供とか、

大学どころか小学校すらまともに通えない子供とか、

自分だけじゃなく親にしても仕事がなくてまともな生活を送れない人とか実はザラにいたりするのを思うと、

日本はまだまだヌルゲーだなぁと思うしなぁ。

ネカフェ難民がどうのと言われたりするけど、

安全な水どころか甘ーいジュースが飲み放題で(慢性的に水不足な国がある)、

お腹が空いたらアイスも食い放題(食料不足の国もある)、

雨風しのげるどころか空調とすわり心地のいい椅子もあって(家?買う金も借りる金もありませんなんて人もいる)、

暇になったら一人一台はあるパソコンでインターネットし放題(パソコン?そもそも電気なんてねぇよなんて地域もある)、

世界的にも有名な漫画も読み放題(まず字が読めません・・・なんて人もいる)、

・・・”底辺”にしちゃ随分恵まれた生活者たちだなと思うし。



とまぁ確かに小さいが、宝石のように美しく輝く素晴らしい国だと個人的には思っているので、

「小日本」なんて小馬鹿にしてないで一度遊びに来てみるといいよと思う。



・・・うむ、最近は何のブログかちょっと分からんようになってきたな。









ところで先週からチートを追いかけてみているわけだが、

三人とも相変わらずバリバリにゾンキノを狩ってらっしゃいました。


AGdfgrrrステ    agd1

AGdなんたらはレベルが上がった!

力が上がった!

素早さが上がった!

日本列島を手に入れた!

人気が下がった!

ぐんじょおの怒りのボルテージが上がった!




AGfdereステ    agf1

AGfなんとかはレベルが上がった!

力が上がった!

素早さが上がった!

人気が下がった!

ぐんじょおのテンションが下がった!




ahbvereステ    ahb1

ahbなんとかもレベルが上がった!

かしこさが上がった!

運の良さが上がった!

人気が下がった!

ぐんじょおは あきらめる を覚えた!





・・・何だか鬱になるなぁ。

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

tag : メイプル旅行記

エルナスのチー・・・アレいない?

今回はチートの聖地と個人的に呼んでいるエルナスに。

全てはここから始まったと思う。



・・・いつからだったろうか、エルナスにチートがいるのが当たり前になっていたのは。

通るマップ通るマップにチートがいて、エルナスに来るたびに憂鬱にさせられたものだったが。

しかしチートが世界的に発生している今にして思えばあのときはまだまだマシな方だったようだ。

悪い芽は早いうちに摘んでおかないからこんなことになるんじゃないだろうかねぇ。



今回はいつもより気合を入れて調べにいってみた。

が・・・





エルナスのチート1

あれ・・・?



エルナスのチート2

チートおらんがな!?





ふと心配(?)になって他の地域に見に行ってみたが、

AGdfgrrr.jpg

エルナス以外では相変わらず元気に活動しているようなので安心(?)。

うーむ、勿論いなくなってくれる方が断然いいんだけれど、

いないといないでブログでネタに出来なかったり取り上げにくくなったりで困るな(?)。

以前はホワイトパンやらペペやらヘクタやら、と多くのモンスターがチートによって狩られていたというのに。

それにしてもあんだけいて、消えてくれと思っても消えなかったのにどこいったのよ?






AGfdere.jpg

まぁ、その日は”たまたま”いない日だった可能性もあるけれど。



・・・なんとなくだがBB前のチートはフレイムウィザードが主流だったように思うんだが、

BB後はそのフレイムウィザードが減った代わりにソウルマスターが増えたような?

BB後はプレイヤーの火力が上昇したので、

火属性の攻撃で火弱点のモンスターを攻撃してダメージ1.5倍というのを狙う必要性が薄れたのかもしれない。

結果無理に火弱点のモンスターが多いエルナスにこだわることもなくなって、

エルナス以外に散らばっていったんではないだろうか?

あるいはチート達のレベルが上がったのでそのままより効率的に稼げる高レベルの狩り場に移っていっただけだろうか?








ahbvere.jpg

どちらにせよチートがメイプルから完全にいなくなった訳ではないし、

相変わらずの大量発生で狩りすらままならないようなマップも多いので、

「エルナスからいなくなった」だけでちーとも喜べるような事態ではないのだが。

一向に光明の見出せないような現状、果たしてメイプルに未来は・・・?



























ところでちょいと気になったので今後ブログで下のチート御三方をストーキングしてみようと思う。

AGdfgrrrステ

AGfdereステ

ahbvereステ


新しくチートに人気の狩り場になったゾンキノを狩ってた連中なんだが。(混沌の書が目当て?)

チートの生態ってどないなっとんでしょうな?


テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

tag : メイプル旅行記

訪問者数
プロフィール

ぐんじょお

Author:ぐんじょお


メイプルストーリーぽぷら鯖で
ぼちぼち活動していた投げ賊

PSO2 ウル鯖にて活動開始!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。