FC2ブログ

ベノムダメージ検証

ベノムのダメージについて色々と検証してみた。








検証にあたって

暴れなくて、HPも多くて、毒も効いてと条件の良いこちら↓






ノーブルドラン
ノーブルドラン
*ステータス*
HP          68000
物理防御      750
魔法防御      680


を選択。




対してこちらのステータス

STR    32
DEX   145
INT    19
LUK   704

(↑全て装備補正込み、無駄に高いステータスは気にしない。)




肝心のベノムはこんな感じ

ベノム19



まずはステータスの上げ下げが容易な攻撃力にしぼって検証。




装備品攻撃力73に、


水手裏剣 +15

雷手裏剣 +25

雷手裏剣+ジャンボたこ焼き +45


で通常攻撃のみで手裏剣ぶつけてそれぞれ検証、 試行回数は気の済むまで



投げてる風景





結果は、、、





水手裏剣のときの毒ダメージ(総攻撃力88)            3085~6710

雷手裏剣のときの毒ダメージ(総攻撃力98)            3190~6730

雷手裏剣ジャンボたこ焼きの毒ダメージ(総攻撃力118)   3150~6700




・・・微妙。というか、



どうやらベノム攻撃力は影響しないようだ










続いて目をつけたのがDEXLUK

STRとINTについてはちょーどいい装備品がない為に断念・・・




装備品を全て外し、武器をブロンズイゴールブロンズイゴール攻撃力+14に持ち替え。


ダメージ低い
通常攻撃のダメージもがっつり減少。





ステータスは

DEX     119
LUK     661

(STRは22、INTは7)

この状態でダメージ検証。

結果は        2854~6149



最初の検証より最大ダメージで550程、最小ダメージで200程下がったかな?


にしても攻撃力ガタ落ちでもこれだけの効果が出るもんだな






次はLUKだけ10上がるよう装備を変更


ステータスはこう↓

DEX     119
LUK     671 (↑10)



結果        2924~6349



装備なしの状態と比べて最低ダメージで70くらい、最大ダメージで200ほど増加。






続いてDEXが10上がるものを装備

DEX     129 (↑10)
LUK     661


今度は        2864~6199


・・・増えた・・・???一応少し増えたもののこれは誤差の範囲かもしれない・・・






なんとも微妙なので再度DEXに絞って検証。



装備を変更してLUKは同じでDEXを上げれるだけ上げた状態に。

ステータスはそれぞれ、

DEX     119
LUK     665


DEX     151(+32)
LUK     665


という状態(STR/INTは22/7)。これだけ差を付ければDEXの影響があるのかないのか分かるだろう。


結果は、


DEX     119
LUK     665
3044~6234


DEX     151(+32)
LUK     665
2906~6311
60down   80up


増えた!と言い切れないなぁ。。。これはちょっと反省orz

・・・もっとしっかりデータ取るべきだよね~・・・


DEX上げてない方はまだ低いダメージ出たかもしれんね。。。









ただ、ここまでやってきて一つ気づいたことが。





DEXの一桁目が変わると毒ダメージの一桁目が変わる。


これははっきりと変化が出ていた。

どういうことかというと、


DEXの下一桁が1のとき        ダメージの一桁目は必ず1か6

DEXの下一桁が5のとき        ダメージの一桁目は必ず0か5

DEXの下一桁が9のとき        ダメージの一桁目は必ず4か9



・・・どういう計算してんのかね。DEXの一桁目と同じか+5(-5?)の数字しか出ないようになっていた。






DEXは微妙にだが確実に影響しているようだ








ここまでの結果を並べてみると

まっぱ
DEX    119
LUK    661

2854~6149



DEX+10

2864~6199
10up   50up



LUK+10

2924~6349
70up   200up


DEX+26LUK+43

3085~6730
200up  550up




うーむ、最小ダメージと最大ダメージにおよそ倍の差があるのが気になるな。

ラッキーセブンや通常攻撃の計算式に通じるものがあるなぁ・・・

ひょっとして物理攻撃に近いのかな・・・?

物理ダメージ扱いなら防御力の影響もあるのか??







ってことで調査対象モンスターを変更

jrイエ

HP          3700
物理防御      170
魔法防御      180




サクッと結果   3175~6720 ※装備はフル装備


調査対象の物理・魔法防御とも大きく下げたもののほとんど変化なし。



敵の物理・魔法防御は関係ないのね(´・ω・`)







ひとまずまとめ



 ・装備、手裏剣、ドーピングによる攻撃力の増減は影響しない
 
 ・敵の物理・魔法防御も影響しない

 ・LUKの影響はかなり大きく、DEXはわずかに影響。INTとSTRの与える影響は不明。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今後もまたスキルレベルが上がったりSTRやINTの強化品でいい感じのモノが入ったら検証して記事にしていきたいなぁ






スポンサーサイト

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

tag : 四次スキル ベノム

四次投げスキル:ベノム

ベノム   ーベノムー


パッシブスキル
四次転職時、初期習得




*マスタリーブック入手法*
 ベノム20  MB20:ダークリザードマン、ファントムプラントからドロップ

 ベノム30  MB30:後悔の師弟、ジャクム本体からドロップ






スキル効果

 手裏剣に中毒付加効果をもたせる。

 攻撃時、一定確率で敵が中毒状態になり、継続的にダメージを与える。

 最大3回まで毒の重ねがけが出来るが、 毒のダメージで敵のHPが0になることはない(HPが1残る)。






LV

効果

攻撃力31、持続時間2秒、成功率12%

攻撃力35、持続時間2秒、成功率14%

10

攻撃力40、持続時間2秒、成功率18%

11

攻撃力41、持続時間3秒、成功率18%

15

攻撃力45、持続時間3秒、成功率20%

20

攻撃力50、持続時間3秒、成功率24%

21

攻撃力51、持続時間4秒、成功率24%

30(MAX)

攻撃力60、持続時間4秒、成功率30%


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 















スキル詳細

 手裏剣による攻撃で敵に中毒効果をもたらす。

 通常攻撃(篭手殴りは×)、ラッキーセブン、トリプルスロー、アヴェンジャーで発動

 3次スキル、シャドーパートナー使用中は分身が投げた手裏剣でも効果がある。

 ライフドレイン、ショーダウン、その他手裏剣を投げないスキルでは効果が出ない、と思っていたら↓






コメントより


髑髏の騎士さん「ディスオーダーの殴りでもベノムの効果出ますよ」






はっはっはっ、嘘付けよこの野郎。

篭手殴りで出ないんだからディスオーダーで出るわけないだろう(笑)




と思いつつも念のため確認してみると、


ベノムオーダー



出た!Σ( ̄□ ̄;


すいません、ディスオーダーでも出るみたいですorz

髑髏の騎士さん指摘ありがとうございました;



11/28
追記+微修正







 毒によるダメージには毒攻撃力の他に、DEXLUKが影響し(DEXとLUKではLUKの方が影響が強い)
 
 装備品の攻撃力や、敵の物理・魔法防御力などは影響しない。

 STRINTなどについては不明。

  検証記事









 毒は重ねがけの際に、それまで与えていたダメージに新たに計算しなおして出た毒ダメージを加算して

 さらに効果時間のリセットを行うようだ。

 
 ・・・どういうことか具体的な感じで説明すると


 ダメージ100、効果時間4秒のうち2秒経過中に、ダメージ150の毒を与えると

 100+150でダメージ250の毒になり、効果時間も0から数えなおしになる。








 また、ボスは勿論のこと雑魚敵にも中毒の効かない相手がいるが、例外的に雑魚敵が相手ならば


 アークメイジ火・毒のファイアデーモン
 アークメイジ氷・雷のアイスデーモン
 プリーストのドゥーム

 といった耐性消し効果のあるスキルをかけてもらうことでベノムの効果が出るようにもなる。

 そんな豆知識。

 


 そのエリアに出る全ての雑魚敵が中毒耐性を持っている投げの鬼門・トウキョウエリアで

 これらのスキルをかけてもらえれば凄く楽になるんだけどな~

 ・・・なんて妄想したり。
























 あとどうも毒の発生間隔って1秒より短い気がするよね?

 効果時間4秒で5~6回毒ダメージがある感じだ







スキル振りのヒント

 判定が増えるほど効果が高くなるのでアヴェンジャーとの相性が非常によい。


 6体×2(シャドパ効果)と最大12回も判定が行われる。

 転職後すぐもらえるSPを1振って 青ケンタ火ブルにいってみれば、


 それまでの貧弱だったアヴェンジャーとは全くの別物になっていることだろう。



 このときのテンション上がった勢いで、ベノム1のまま130手前くらいまで難なくいけました。


 単体攻撃でもベノム1あるのとないのでは倒すまでにかかる手数の安定感がかなり違う。









 とまれ最初にSP1を振るのは非常にオススメ出来る・・・

 しかしそれ以降の振り方を考える場合は・・・








 まずSkillLvアップ時の効果上昇には法則があり


 1上がる毎に毒の攻撃力が1ずつ上がる                   効果:
 SLv4以降3レベル毎に成功率が2%ずつ上昇                効果:中
 SLv11、SLv21でそれぞれ持続時間が1秒ずつプラスされる       効果:

 といった感じ。




 持続時間が4秒にもなると初期状態の2秒と比べて単純に毒で与えるダメージが倍になるので

 21まで上げれば毒のダメージがかなり見込めるようになる。

 ちなみに成功率は28で最大になり、あとは攻撃力が少々上がる程度なので

 MAXにする必要はないと言えるかもしれない。







 
 マスタリーブックも比較的かなり入手しやすい部類に入るのも強み。

 おかげでスキルレベルも上げやすいだろう。

 20はビシャス、30はジャクムとメジャーなボスからわりと出やすいので

 「MBが高すぎて買えない><」だとか「何処探しても見つからない><」

 といった事態は起こりにくいかと。

 (30のMBは後悔の師弟からもドロップ。こちらは自力ドロップも狙えるレベル)







 とまぁ、いいことずくめなスキルなように思えなくもないが、

 ボスには効果がなく、高効率+良ドロップの望めるジパングMAPの敵(珠蟲姫、忍頭など)、

 高レベルMAPトウキョウエリアにおいては全くの役立たず。


 自身のプレイスタイルに照らし合わせて振っていくといいだろう。












予備知識:他スキルとの相性


 アヴェンジャー、トリプルスローなら1でも充分な効果を発揮。シャドーパートナーでさらに倍!

 忍者ストームがあればアヴェンジャーのKBさせにくいという欠点を補えるのでより効果的。




 LUKDEXが上がると毒ダメージが増加するので、メイプルヒーローを使えば 単純な火力UP+毒ダメージの増加 も見込める。



 ショーダウンやアンブッシュを絡めて使いたい場合は、

 ショーダウン、アンブッシュともにスキル硬直が長いため、SLv1(効果時間2秒)の状態では硬直中に中毒状態が解除されることがある。

 これらのスキルを使うときはSLv21以上(効果時間4秒)がほしいところ。

 


 あと毒ダメージはシャドーウェブの拘束状態を解除しない。

 あまり実戦では活用出来ないけど豆知識(´・ω・`)





テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

tag : ベノム 四次スキル

メイプル旅行記一:ビクトリア・リス港

リス港口 マーク:リス


リス風景


ビクトリアアイランドの南西に位置している。

全ての冒険者が初心者として最初に訪れ、各々進む道を見出しては旅立っていく始まりの町。







施設案内
 イベントガイド

 武器屋

 カサンドラ

 防具屋

 ガガ

×

 道具屋

 ガイドスピネル

 ペットのエサ

×

 ジャンケンマスター

 倉庫

 タクシー

 ドイ

 高級タクシー

 フリマ

×




施設はそこそこな充実ぶり。

初心者向けの武器や防具が揃う。


特に防具屋では

シャツ

こんなシャツやら

ズボン

パンツやら、

防御力は高くはないが見た目にこだわりたい人向けの装備が置いてある。






ウッドチェア

あと何故か可愛げな椅子まで・・・

世界広しと言えど椅子を置いてある店はここだけ。椅子を持ってない人はここで買っていくといいだろう。



ところで、座っているとHPやMPの自然回復量が、立っているときの1.5倍になる。

椅子にHP(またはMP)を~~回復と書いてある場合はその通り回復するが。

長旅や戦いに疲れたときは座って休憩するといいだろう。椅子がないならベンチに座ればいいじゃない。


ベンチ       ・・・何だか騙し絵風味。











町の風景

港町らしく、そこかしこにいる船乗りからは潮の匂いと汗臭さが伝わってくる気がする。

ペィソン

フロリナビーチまでの船をだしてくれる船乗りのペィソン。




汗臭いのばかりかと思いきやこんなバニー姿の女の子もいる。
ジェーン

一見そうは見えないが、彼女には秘めた錬金術師の才能があるようだ。

彼女のお願い事を聞いてあげればミネラルウォーターなどの回復アイテムを他の道具屋よりも安く売ってくれるようになる。


錬金術師なのにバニーというギャップに萌え・・・というか違和感。




ゾーン

そして冒険者を恐怖の忍耐MAPへと誘う、家族想いの漁師。

冒険者の悲鳴と絶望と、汗と涙と根性と気合が、彼と彼の家族の絆をより強くしていくよーだ。

「忍耐」とはメイプルでそれなりに重要な要素だったりする。勇気のある人は彼のお願いを聞いてみるといいだろう。


諦めない気持ち、またはすっぱり潔く諦める気持ちが大事だなって学ばされるよね。





モンロンジジ

こちらのじいさんは友録リストの登録最大数を増やしてくれる。友達がいっぱいになってきたら尋ねよう。

ここリス港口以外ではルディブリアムという町にしか同じような人はいないとか。覚えておこう。





リス港高級タクシー

初心者の町にある、初心者殺しの罠。それはさりげなく存在している。

10000メル(初心者は1000メル)も払うんだからきっといい所へ連れてってくれるだろうという甘い考えをきっちり裏切ってくれる。


向かう先は危険なダンジョン。迎えにきてもくれないので特に転職も済ませていない初心者が行くと帰ってこれない可能性もあり、注意。

利用するならレベル20くらいから。ダンジョンのより深い場所まで行きたいときのショートカットとして使うといいだろう。










それにしても・・・

こんなおっさんとか
クン

変なおっさんとか
ティエンク

変なおっさんとか
アール

変な冒険家とか
ジョンバリケード

バックトゥザフューチャーを思い起こさせる変なおっさんとか
フォックスウィット



・・・統一感がない町だなぁ。


一応説明すると、上から、クリアに根気のいるクエストを持っている人、モンスターカードについて教えてくれる人、ファミリーについて教えてくれる人、

そして変な冒険家と変なおじさんだ。



港だから色んな人が流れ着いてくるんだろうね、と深く考えることをやめた。










町の周辺
港の外郭    港の外郭~海岸の草原



のんびりした風景、のんびりとした音楽、

そしてのんびりとしたデンデン

デンデン、青デンデン







世界一ゆっくりとした時間の流れる場所と言っても過言ではないだろう。

忙しい毎日から抜け出して、たまにはこんなところでのんびりとした時間を過ごすのもいい。


慌ててメイプルアイランドを抜け出したせいで、転職しようにもレベルが足りないなんてせっかちな初心者なら、

クエスト:ペィソンの依頼
ペィソン

     必要アイテム:青銅の原料・鋼鉄の原料を一個ずつ


こちらのクエストでもこなしつつレベルを上げるといいだろう。

青銅の原料はデンデン、鋼鉄の原料は青デンデンがたまに落とす。

入手の機会も多いので急ぐ人は後回しにしても問題ないだろうけどね。



青銅も鋼鉄も、武器の製作で必要だったりクエストで要求されたりと、何かと使う機会の多い鉱石。

極力NPCに売ったり捨てたりせず持っておきたい。







|*゚ノロ゚)ヒソヒソ... ここだけの話。ETC欄がすぐいっぱいになるかもしれないが、倉庫を使ったり、

アイテム保管用のキャラやIDを作ったり、TRADEを倉庫代わりに使うなどすれば、ほぼ無限にアイテムなんて持てる。

この辺はどうせ無料の範囲なんだし、遠慮することはない。有効に活用しよう。Σd(゚д゚ )












さて、この付近でマノと呼ばれる巨大なデンデンが出るらしいので見学に行くことに。

が、

海岸の草原3

いなかった。




・・・マノは各地に出没するエリアボスと呼ばれるボスモンスターの一種。

しかし強化書などのレアアイテムを割りと落としやすいために狙って狩られているのが現状。

倒せば周辺雑魚モンスターのETCや回復アイテムなどもわさーって落とすんだけどねぇ。

腕試しに挑んでみるのも一興だろう。










気をとりなおして東へと。


分かれ道   分かれ道


ここから北へ進めばカニング、さらに東に進めばヘネシス、西に戻るとリスにそれぞれ到着する。

ひとまず東のヘネシスを目指すことにした。




ところでこのMAPには隠しMAPに入れる隠しポータルが2つ存在する。

どちらも中は豚でいっぱいだ。

海岸


ピグの海岸









怪しいところを見つけたら↑キーを押してみよう。

DANGER.jpg


メイプルの世界ではそこかしこに、秘密のMAPへと移動出来る隠しポータルや、

同MAP内の別の場所へと瞬間移動出来るワープポータルなどが存在する。


怪しい雰囲気を感じたらとりあえず↑キー。何か新しい発見があるかもしれない。













ヘネシス編へと続く。

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

tag : メイプル旅行記

訪問者数
プロフィール

ぐんじょお

Author:ぐんじょお


メイプルストーリーぽぷら鯖で
ぼちぼち活動していた投げ賊

PSO2 ウル鯖にて活動開始!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード