FC2ブログ

メイプル旅行記二十二:キノコ城とリエン村

(5/4ちょっと追記)

旅行記を書き始めてから約半年くらいの間に実装され、タイミング的に紹介しそこねたキノコ城とリエン村。



オシリア大陸へ旅立つ前にやっとかねば。

オシリアの後とか言ってたらいつになるやもわからんし。




って訳でキノコ城から。












キノコ城アイコン キノコ城

レベル30~38までの間に行くことの出来るテーマダンジョン。

キノコ王国・・・

悪い大王にさらわれたピンク色のお姫様・・・

裏切りのキノコ・・・

ジャンプ台・・・

ジャックと豆の木みたいなツタ・・・

















どう考えてもスーパーマリオブラザーズのモロパクリじゃねぇかっ!

スーパーマリオブラザーズ




・・・って思うんですけど周りであんまり騒がれてない気がするのは世代が違うからだろうか・・・。













・・・いきなりちょっと寂しい気持ちになったが、気を取り直していくか。






ヘネ怪しいポータル

キノコ王国へは、ヘネシスにある門の上のこちらのポータルからいけます。



持っとこな

が、レベル制限(30~38)があるので今回は倉庫キャラ兼副業に英雄やっとりますなキャラLv.32で出動。

コンバットステップを巧みに駆使して、倉庫キャラ中最高の機動力を誇っている。流石英雄ハイスペック。

レベル32っていうのはお察しの通り。

ちょっと70まではやる気出なかったよごめん(´・ω・`)



あ、一応城外れにある町へまでなら何レベルでも行けますよ。・・・クエストとか何かがあるでもないけどね。



あ、あともうひとつキノコ城の町以外のとこでレベルが39以上になると町まで強制的に戻されるんだそうで。

クエストの途中の人なんかはご注意を。









キノコ城入り口

先ほどのポータルをくぐった先のこちらのポータルからキノコ城へ。




王様キノコ他 キノコの森街角

中にはキノコ城を追われ、町の隅っこで病に伏せる王様キノコと、

お付きの魔法大臣と内務大臣が。



ストーリー、というかクエストを楽しむなら彼らからの話を聞いていこう。

にしてもキノコ(菌類)でも病気になるんだな。











それにしてもキノコ城関連のクエストは同レベル帯の他のクエストに比べて極端にうますぎる。

修行者

レベル24からスリピにいる修行者より受けられるキノコ城関連クエスト「怪しいキノコ」から始まる一連の流れをこなせば、

レベル30まであっと言う間。

首尾良くレベル30になったらキノコ城へ来れば、こちらにも美味しいクエストが大量に用意されていて、

また周辺のモンスターも経験値が高く設定されている上、かなり狩り効率の良いマップなんかもある。

そんなこんなで38までもあっさり行ける・・・。

・・・何というか、こう言ってしまうと味気ないが、

キノコ城は24~38までの間をサクサクレベル上げさせるために用意されたテーマダンジョン、そしてクエストといった感がある。



ちょうどレベル24~29の間というのは一次スキルが既に完成形に近い状態であることが多く、

レベルアップによる大きな火力の上昇、つまりは経験値効率の上昇が望めず、

しかし一方でレベルを上げる為に必要な経験値が増えていく時期。

また30~38くらいまでの間も二次スキルが充分に揃っていない状態であることが多いので、

「二次転職したのに一次のときと大して変わらないじゃん」と感じやすい時期。

そんな最初に訪れる”マゾ期”をカバーし、”客を逃がさない”というネクソン側の意図が見える。



まぁ、確かにウマイしレベルアップも楽だし、スキルが充実してくれば狩り場の選択肢も増えて悪くはないんだが・・・。

24~38レベルの間に訪れるであろう、他の狩り場やクエストが霞んでしまっている。

これからは効率の良さから24~38の間はどんな職業にせよキノコ城関連クエストをやるようになるだろう。

そう思うと作業的だなー、と感じてしまう。

それと24~の間ってちょうどビクトリアアイランド一周してクエスト受けたり色んな狩り場を回ったりって時期なんだが。

・・・半年ほどかけてそういう記事を書いて来たが、半ば無駄になった気がせんでもない。

例えば修行者のほかの99匹、999匹系のクエなんて別にほとんどやらんでも良くなってるんだよなぁ。

あの狩り場も、あの狩り場も行かなくていいしなぁ。









と、そんな風に感じるのは俺が”古いプレイヤー”だからだろうが、

果たして”新規プレイヤー”はどう感じるんだろうか?このキノコ城。

多分まぁサクサクレベルあがって快適♪ってとこだろうけど。



でもこれだけは言える。

レベル上げ作業なんて後からレベル高くなってくると嫌でもやるハメになる。

キノコ城で最初のマゾ期をごまかしたところで、それでもマゾ期はいつか必ずやってくる。

このゲームの本当に良いところ、面白いところって何だ?って疑問は誰もが直面するはず。

レベルアップが早いからってそういう部分までごまかせると思うなよ?ネクソンさん。





まぁ何にしても、だ。

























キノコ城ウマー(゚д゚)

いやーホント楽だは、このへん。

ナニコレ。カラスとかビクトリアの他のとこなんて一々行かなくてもさっくさく上がるし。

イベントで指輪もらうためにノーサクでレベル50まで拳育ててみたけど24→40くらいの間は大して苦痛に感じなかったわ。



そんな美味しいキノコ城関連クエストの流れをざっくり説明しよう。



修行者

まず最初は先ほども紹介したがレベル24で受けられる修行者からのクエスト「怪しいキノコ」。

ゾンキノやツノキノをいくらか狩って報告を繰り返すうちにガンガン経験値が入る。

その後はアリアントの砂漠に飛ばしてもらって今度は砂漠のモンスターを狩るクエストを現地の人から受けつつ、

一次転職出来る30まで砂漠にて修行。

途中レベルが足りずに続きのクエストが発生しないことがあっても、

代わりにレベルアップのために繰り返し受けられるクエストが発生するので安心。



30レベルになったら砂漠からNPCカルタサを通じてビクトリアに戻ろう。

その後各職業毎に二次転職をすませると電球がピコーンと光るので、

クエストを通じてキノコ城へワープ移動。

現地に着いたら、

警護大将

警護大将からの試験を受けよう。



変種スポア 威勢のいいスポア

内容は町から進んだところにいるスポアの変種を倒してETCを集めるというもの。

このスポアはスーパーマリオブラザーズでいうとクリボーに当たるんだろうが、踏みつけても倒せない。

そこまで再現してたら逆に許せたかもしれんが残念だ。

試験をパスすれば、キノコ城で起きた事件のあらましを聞くことが出来る。

ああ、それと一応だがもしETCが余った場合は後々使うので捨てずに取っておこう。






その後は右いったり左いったりと移動するだけの簡単なお使いをこなし、

奥深きキノコの森 奥深きキノコの森

このマップから先に進めないことを大臣に報告。



そして今度は大臣から、

スカス スカス

スカスへとお使い。



スカスからは

①毒キノコを倒してETC100個を集めて成分を分析?(だっけ?)

毒キノコ 毒キノコ

②再び変種スポアのETC50個を集めて、結界を破るためのスプレーを作ってもらい、

変種スポア

※ここでブルスにスプレーを渡しに行くだけの簡単なお仕事も発生。妙に経験値もウマいです。

※このスポアのETCを集めるクエストは繰り返し可能で貰える経験値もウマウマ。DTを狙ってやればかなりの効率を出せるんだとか。

③サンプルを魔法大臣に渡す。

とすればさきほどの結界を通れるようになる。






キノコ城・分かれ道 分かれ道

ポータルを抜けると分かれ道。

上と下に道が分かれているが、ひとまず上側の道を通って城の様子を見にいこう。











城壁の端 城壁の端

で、城の様子。

「とてもじゃねぇが近づけねぇよ」と大臣に報告。

そこで魔法大臣の知恵を借りて、

中毒ピグ 中毒ピグ

さきほどの分かれ道から下へ行ったところに中毒ピグがいるので倒してETCを集めてこよう。

そうすれば集めたETCからトゲを除去する薬を作ってくれるので、再び城壁の端に戻ってそれを使おう。







薬を使うと、

城壁の端 ビフォー











トゲ除去 アフター

と綺麗にトゲが抜ける。

ツタ上り

トゲの抜けたツタをのぼっていけば自由にキノコ城に入れるようになる。



外郭城壁 外郭城壁











とまあここまでが城に入れるようになるまでに必要な手順だ。






まーしかし実はこういう手順をすっ飛ばすことも何でか可能なんだが(また味気ないな)。



奥深きキノコの森の結界は、毒キノコが割とよく落とす

キノコの毒胞子

キノコの毒胞子を使えば通過出来る。

ドックソングブンって何語だろう・・・。

厳密には”使う”というか毒胞子を持った状態でポータルに近づいただけで勝手に分かれ道に移動させられるんだけどね。



ちなみに実は分かれ道のほうが毒キノコを狩るのに効率が良い。

スカスからのクエストで毒キノコETCを集めるときにキノコの毒胞子を見つけたら上手く利用するといいだろう。






そしてトゲの生えた城壁は、

絶壁の影

分かれ道から下へ下へと進んだ先に何故かご丁寧に用意してあるジャンプ台を使うと外郭城壁まで一気に飛べるので、

大した苦労もなく無視することが出来てしまう。







まぁでもね、ちゃんと手順をこなして城に入れるようになれば、

「ジェームスの行方」

「物資調達」

「結婚式を阻止せよ!」

「王国の象徴」

などキノコ城がらみの経験値の良いクエストが発生するし、

道中話し掛けるだけでたくさん経験値が貰えるなんてクレイジーなクエストもやたらあったりするんで、

よっぽど急ぐ人以外はやっておくことをおすすめする。





それとさらにキノコ城がらみのクエストを全て達成すれば、

キノコ王国守護者の勲章キノコ王国守護者の勲章 を王様からもらえるようになる。

STR、DEX、INT、LUK+2でHPとMPも100上昇する、このレベル帯にしては非常に性能の良い勲章だ。



注意点としては、繰り返し可能なクエストを受注した場合にクエストアラームから”諦める”を選ぶと、

そのクエストはクリアしていない扱いになってしまうということ。

中でも特に「ペペキングの強化書」というクエストはクリアするのに大量のモンスターを狩る必要があるので、

称号を貰う前には再受注しない方がいいんだとか。














ここから先のクエストなんかについては自分の目で確かめてみてほしい。

・・・というかペペキングにソロで挑めないせいでよく知らないんですけどね(´・ω・`)

東の塔 東の塔

※ペペキングの討伐へはキノコ城の一番奥にあるこちらのマップのポータルから。



ちなみにキノコ城にはかなり狩り効率の良いマップもあったりする。

中でもおすすめなのは

摩天楼2 摩天楼2



摩天楼6 摩天楼6

どちらも平面に近いので集め狩りに向いていて、それぞれに出現する兜ペペと親衛隊ペペも経験値が良い。



「平地の鬼」こと英雄アランならば存分に暴れまわることが出来るだろう。

ひゃっほーぅ♪ 大掃除じゃぁー!










そんなところでキノコ城の紹介はここまで。

続いて、





スノーアイランドアイコン リエン

を紹介していこう。

リエンはビクトリアアイランドの南西にある小さな島だ。



リス港・プロ プロ

リエンへはリス港からの船が出ている。

リス~リエン村

船上ではプロが行き先がどんな場所であるかとか話してくれる。

短い船旅だが、退屈しのぎにいいだろう。



トゥルー トゥルー

そういえばリス港に最近引っ越して来た人がいたな。

彼はトゥルー。情報屋らしい。

以前はリエンに住んでいたんだとか。

英雄アランにとって有益な情報を教えてくれる。











そんなこんなで。

リエン風景

リエンに到着。

氷に包まれた台地で寒そう。

ところでめいぽで他の寒い地域といえばエルナスがあるが、

こちらはエルナスほど寒くないようで、立ってるだけで体力が奪われることはない。

リエンは、ペンギンの話によると人為的に寒くしてあるんだとか?

まぁめいぽ始めてみた人がとりあえずアランを選んで、右も左も分からぬうちに凍死するということは無いようだ。安心。










リリン リリン

リエンにいるリリン。ちょっとややこしい。

現在唯一リエンにいる人間の少女。

ただ一人英雄の復活を信じて待ち続けていたという。



もともとリエンには、氷の中に封印された英雄の復活を待ち続ける人が多くいたらしいが、

厳しい環境の中での生活は辛いものだったらしく、

全く復活の兆しのない英雄にも「もう復活しないんじゃないか」と諦め始め、

そして次第に便利な生活を求めて人が離れていったのだとか。



・・・え、親にも捨てられ・・・とか考えると一気に生臭い感じになるので、

お父さんお母さんは既に他界しているんだと考えることにする。

うん、その方がファンタジーっぽいしな。



そんな彼女の思いが通じたのか、現在のめいぽにはたくさんの英雄アランが復活して活動しているという、

ちょっと理解出来る範囲を超えた現象が起きている。



・・・この超常現象をなんとか納得のいく形にできないかと色々考えた結果・・・







「リエンというのは”英雄”として強化された人間達が生み出された実験施設であり、

 その”英雄”には”以前暗黒の魔法使いと戦ったことがある”という記憶を埋め込んで”冷凍保存”し(島が寒いのはそのため)、

 時期が来れば目覚めさせ、

 案内役として用意されたリリンとトゥルーとマッハの誘導によって、

 来たるべき戦いのために修行の旅に出るよう仕組まれていた。

 ・・・そんな壮大な計画を実行に移されたのがこのリエンという場所だった。

 そう、”英雄アラン”というのは”作られた人間兵器”だったのだ!」





・・・っていう妄想が一番無理なく落ち着いた。

ファンタジーのファの字もないサイエンスフィクションになってしまったが・・・。



いや、理解出来ないじゃない?同じ人間が何人もいるなんて。

んな一人が死んでも次が出てくるマリオじゃあるまいし・・・。

ってまたマリオかよ!

いやま、他にもいくつか考えたんですけどね。



めいぽというロールプレイングゲームの中でアランというロール(役)をプレイするという劇中劇のような感じ、とか。

多少無理はあるけど金儲かりそうだし、えーいやっちゃえ!みたいなノリのネクソンのソロバン勘定とか。

実は双子。ってレベルじゃない人数がそこらを歩いてるし・・・。これは無理があるか。



うーん、・・・俺の頭じゃこの辺が限界だわ。








何かもっとこうファンタジーっぽさをちゃんと残した感じの、いい解決策ってないだろうか?

もしあったらコメントにでもお願いします・・・。



「まあネクソンだしな」と深く考えない方が精神衛生上良い気がしてならないけどね。

諦めるのが一番か。

まぁこれ読んでる人はどうぞお好きなものをお選びください。











マッハ マッハ

英雄アランがかつて振るっていた鉾と、その精神。

鉾がデカ過ぎるが、いわゆる如意棒のような伸縮自在の鉾だったらしい。

復活した英雄が、その力を取り戻し、再び自分を振り回してくれるようになる日を心待ちにしている。

って書くと妙な趣味の人みたいだな。

でも実際のとこ「マッハ」を武器として使えることはないんだとか?

この辺も無理を感じる設定なんだよなー。



漢泣き

でもまぁ、一応待っててくれたみたいなのに悪いが、俺には倉庫という重要な使命があるんだ。

許せ・・・。










プノウン プノウン

リエンにいる装備屋さん。

アランで使える鉾や、初心者で始めたときに最初に選べるような防具を販売している。

こんな寒そうな場所でランニングシャツやら短パンミニスカやらサンダルやら・・・。

こちらを凍死させる気なんだろうか?

それはともかくそういったネタ装備が欲しいときにはいい人かもしれない。

他にエレヴやサウスペリで同じものを扱っているが、一番ここリエンが移動の手間がない。










プオ プオ

ペンギン師匠。

現在めいぽのあちこちで活動中のアランの胸の中には必ずこのペンギン師匠との厳しく辛い修行の思い出が秘められている。

挫けそうになったときや、激しい戦いの最中に諦めそうになったときには、

きっと彼の言葉や顔と同時に、辛い修行を乗り越えてきたという自信が蘇ったりしているはず。



ペンギン師匠「アランよ諦めるな ガオーン」

アラン(知らない・・・ そんな師匠は知らない・・・)

・・・なんてことはきっと無いはず。














リエン周辺のモンスターは大人しく、ちょうどメイプルアイランドのデンデンに代わるような存在。

エレブ周辺のそれとは違って、



モコモコ1

・・・

モコモコ3

何か微妙に可愛くない。



この子らも人間兵器”英雄アラン”を強くするために用意された人工生命体って考えるとやっぱりしっくり来るかも。

ああ、人工物だから不細工なんじゃね?みたいなね。



・・・だんだんそんなことばかり考えている自分が嫌になってきた。

ホントどっかに革新的な発想持った人はいないかしら?













それとリエンには大きな施設として、200レベルを達成したアランを表彰する殿堂がある。

アラン殿堂入り口

今既にどれくらい埋まっているんだろうなーと、

のシグナスのときみたいにネタにしようと思いつつ、ワクワクしながら覗きに行ってみたところ、












アラン殿堂

あれ?誰もいない??

アラン実装後二ヶ月くらい経ったあたりに、ちょうどぽぷら鯖で200達成した人がいたとか聞いた気がするんだけど・・・。

記憶違いだったっけ?










いやいや、実装から5ヶ月も経つんだし200レベル達成した人の一人くらいいてもおかしくないはずなんだけど。

と思って公式のランキングを確認しにいってみた。

アランランキング

あれ、やっぱり200の人がいない。



BANでもされたのか?

にしてもことごとく肌の色漂白されてんなー。

あとアランヘアー(♀)人気だなー。

とか思いながらランキングを見ていったところ、









疑惑のアランランキング

いた!

けど66位ってどういうことなの??



それにしてもよくよく数えてみたら66位以下に合計30人近いレベル200達成者がいたんだが。

こーいう人達って上得意客中の上得意客なんでないの?

ネクソンちゃんと仕事しなよ・・・。

上得意客逃すような真似は愚の骨頂だろう・・・。







何だかしまらないオチになってしまったなぁ・・・(キ▼Д▼)y─┛










ってところで。











それにしても今回の話と関係あるのかないのか、

ここに至るまでにビクトリア一周してみたけど、

何だかマップに出るモンスターが整理されてたりで、

どこもかしこも効率化されてしまっていたなぁ。

人が集まるのはそういうところだろうから、

そんな風に変わっていくのはある意味仕方ないだろうにしても。



果たしてネクソンが提唱する効率的で無駄の無い世界は面白いと言えるんだろうか?

慌しい時代の流れ、変化を感じる。











次なる旅が俺を呼んでいる。

次回からはオシリア大陸編で。











追記:




記事内で「現在、英雄アランが複数存在しているという怪現象について無理のない解釈の仕方」を募集していたところ、

緑の木々さんからのコメントより。


> アラン、というのは、「暗黒の魔法使いと戦った英雄の力を与える概念的な何か」であり、
> 決して暗黒の魔法使いと戦った英雄そのものではない。
>
> で、英雄達がやられた時、その英雄達はそれぞれが持っていた力だけを暗黒の魔法使いに封印させた。
> 実はその英雄達は死んでしまっていた・・・。
>
> 「アラン」という力を持っていたその英雄の力は、氷の国、リエンに封印されていた。
> で、その力にかかっていた封印が地球温暖化でシグナス騎士団の力で、暗黒の魔法使いの注意が削がれた時に解放された。
>
> そして、その「アラン」という力が、様々な人に分け与えられた。
>
>
> というのはどうだ!厨二なのは気にしたら負けです








・・・(゚д゚ )












・・・いいじゃない!

これ、いいじゃない!



なるほど。「英雄アラン」というのは”個人名”ではなく、”英雄の力そのものについた名前”といった具合ですな。

復活したのは「英雄アラン本人」ではなく、その「力と記憶を受け継いだ別の人」、と。

これはいい解釈。

”本人”がいっぱいいるとなると不自然極まりないけれど、

”力と記憶を受け継いだ人”ならいっぱいいても問題ない気がする。中には力と記憶を受け継いだのに倉庫なんてやってる奴もいますけどね。

これならちゃんとファンタジーな雰囲気を壊してないし。

あ、復活したのは温暖化の影響で間違いないと俺も思います。

うんうん、厨二だとか自分をけなすような言葉は使うもんじゃないよ。



なまじ”本人”が冷凍されたムービーなんてある分、「今いるアラン=本人」って印象が強くてこういう発想は出来なかったな。

いやーネクソンさん、もし見てたらこれ今からでもそういうことにした方がいいんでない?

「今いるアラン=本人」は解釈としてかなり無理があるわ。

何事も無かったかのように不都合な部分消したりとかストーリーごっそり直しちゃったりとかしていいからさ。(勿論記事は残しますけど)

そんでおまいらの代わりに”いい仕事”してくれた緑の木々さんにはお好みの無期限アバターとかでも送るべき。

是非そうすべき。




スポンサーサイト

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

tag : メイプル旅行記

オシリア旅行記一:オルビス

いよいよビクトリアアイランドを離れ、めいぽの世界でもっとも大きな大陸「オシリア」へ。

今回から「オシリア旅行記」として書いていきます。






エレヴ~オルビス



エリニアからエレヴを経由してオルビスへと向かう。

エリニアからの直通航路もあるが、こちらは船の出発まで待たされることがなく、

航空中に海賊に襲われることもなく安全で時間も早い。

料金は多少かかるがここはちょっぴりセレブなプライヴェートタイムを満喫。



この手の待ち時間の無い船は最近増えたが、昔からある待ち時間があるタイプの船と比べると便利で早くなっている。

けれど待ち時間中にある知らない人との出会いや仲間とのお喋りが無いので少ーし淡白な感じもする。

どうせ淡白なら一瞬で現地まで着いてくれてもいいんだけどなぁ。






まぁそんなこんなでっと。












オルビスアイコン オルビス



オルビス風景

エルナス山脈にあるオルビス塔の上に造られた空中都市、オルビス。

あらゆる国々への船が出ている、世界交通の中心。

他にも出会いや交流の場になるギルドを作ることが出来る、ギルド本部がある。

到達目安レベル30~。







施設案内
 イベントガイド

 武器屋

 カサンドラ

 防具屋

 ガガ

 道具屋

 ガイドスピネル

 ペットのエサ

 ジャンケンマスター

 倉庫

 タクシー

×

 ドイ

 高級タクシー

×

 フリマ



流石世界交通の中心地、町にある施設は一通り揃っている。



イス イス

オルビスのチケット売り場にいる昇降場係。

様々な国へと向かう船の発着場へと案内してくれる。



イス・選択肢

オルビスからは、

ビクトリアアイランドのエリニア、

おもちゃの国ルディブリアム、

高レベルの冒険者が集うリプレ、

武稜道場のある武稜(有料)、

砂漠の国アリアント、

シグナス騎士団のいるエレヴ(有料)、

へとそれぞれ船が出ている。

これだけの航路があるのは世界でも唯一ここオルビスだけ。



イフ イフ

船の発着時間はこちらのNPCから教えてもらえる。

以前は船に乗るためのチケット販売員だったが、

少し前に王様のお触れ?により多くの船が無料化された影響でチケットそのものがなくなってしまったため廃業。

代わりに現在は時間と料金の案内役として働いている。



それにしてもメイプルにそんな船を無料に出来るような権限を持った王様なんていた・・・のか??

アリアントにアブドラ8世とか、キノコ王国にも王様がいるけどあれは違うよな?

釣り王とかイス王とか覇王とか賢王とか、”王”と付く人は案外いっぱいいるけどこっちはただの勲章だしな。

具体的にどこの王様がそうしたのか詳しいことは不明だ。

















オルビス・ワープポータル

オルビスの町にはいたるところにワープポータルがある。

写真左下の小さな足場にもマップ右上から左上まで連続してワープ出来るポータルがある。

町の中の移動が楽になる他、知らないと町から船着き場に移動出来なかったりする。

・・・まぁ実は町の右下辺りでショップに入る→出るとすると一気に船着場近くのポータルに移動出来るなんて裏技もありますが。

とにかく怪しいところでは↑キーを押してみよう。















ガイドシュリ ガイドシュリ

オルビスからリゾート地であるフロリナビーチへと案内してくれるガイド。

往復2000メル。



・・・そういえばフロリナビーチの紹介ってすっかり忘れてたな・・・(汗

また今度書くか・・・。

















ミノとフミヤ ミノとフミヤ

オルビスにいる美容師のミノとフミヤ。

フミヤって人はいつからいたんだろう?



アイドルスター

ミノから頼めるこちらのアイドルスターの髪型は、

パチ景品

パチンコの景品にある「アイドルヘアークーポン」で変えることが出来る。

パチンコの玉がもらえるクエスト「パチンコデビュー」を毎日繰り返しやれば、無料で変えることも出来る髪型。

「パチンコデビュー」は一日一回しか出来ないので最低でも二ヶ月近くかかりますが・・・。

今の髪型もう飽きた!でもPなんて使いたくない!ってワガママな人の選択肢のひとつとして考えてみてはどうだろう?



アイドルスター(男)

ちなみにアイドルスター(男)はこんな感じ。






オリヴィエヘアー?

にしてもオリヴィエヘアー調髪券ってなんなんだろう?

ショップにも見当たらないけどうっかり実装してしまったってやつだろうか?

・・・きっとそうなんだろうけど。







それはさておきいつの間にかさばき髪の調髪券って無くなってたのね。


















ネーブ ネーブ

手袋製作NPC。

この前(2010/4/27)のパッチから耐久度装備の実装とともに、装備修理という項目が追加された。

装備の修理にはお金がかかるが、以下の時間帯は30%割引になるようだ。

10:00~10:30
17:30~18:00
21:00~21:30

手元に装備が無いので修理はおいくら?とかはちょいと不明。



耐久度つきの装備には非常に性能の良いというか今までにない効果、

それも既存の「強さ」を覆すほどのものがついた装備品があるようだ。

今のところは入手困難なものが多いようだが、今後もっと実装されるようでもある。

もうちっと手に入れやすくなるまでのんびり待つかね。














出会いの丘・上 出会いの丘←↓

     出会いの丘・下

出会いの丘にあるギルド本部。

上の写真にある中に紅葉の入った赤い玉は「紅葉玉」と呼ばれ、たまにクエストなんかで登場する。

クリックして調べたいときは下の写真に写っている浮いた足場からワープしていくことで近くまで行くことが出来る。





ヘラクル ヘラクル

ギルド本部にいるギルド管理人。

メンバー6人を集めた状態でグループを組み、リーダーとなる人が150万メル支払うことでギルドを作ることが出来る。

また50万メル追加で支払うごとにギルドに入れられるメンバー枠を5人追加することが出来る。



ギルドは友録リストとは別の、もう一つのコミュニティ。

ギルドを組むとギルドチャットが使えるようになるほか、

ペリオンにあるギルドクエストに挑むことが出来るようにもなる。

めいぽには様々なギルドがあり活動方針やその規模も非常に多様にある。

様々なギルドを巡り、自分にとって居心地の良い場所を探すのもめいぽの遊びの一つだろう。

良い場所が見当たらなければ自分の手で作り上げるのもいい。









レア レア

ギルド名の横に付けられるギルドのシンボルマーク、ギルドマークを作れる。

手数料は500万メル。

たかがマークのクセに妙に高いと思わないか?でも無いと格好つかない感じがあるんだよなぁ。



ギルドマークは背景とマークとそれぞれの色の組み合わせから選べる。

その組み合わせのパターン数は膨大にあり、知らずに行くとかなり迷わされて時間がかかることになるだろう。

そんなときにオススメなのがこちらのWent My Way様。

こちらにある「ギルドマークメーカー」を使えば全てのパターンと色の組み合わせをシミュレート出来る。

他にも「メイプルメーカー」という、

髪型やアバターの試着シミュレーターなんてのもある(どちらかと言うとこちらの機能の方がメインだけれど)。

俺もよく利用させて頂いております。オススメのサイト。










レナリウ レナリウ

ギルド連合管理者。

ギルドのリーダー同士が連合を組むことで、二つ以上のギルドを一つの連合として扱うことが出来るようになる。



連合を組むと連合チャットや、ギルド連合告知などを使えるようになる。

単純にギルド二つならコミュニティが二倍、三つならコミュニティが三倍になるので、

より出会いや友達の輪が広がることになる。



しかし一方で知らない人のチャットが飛び交ったり、

「”○○”様(知らない人)がログインしました」というポップがたくさん出るようになったりするので、

ちょいと気を遣ったり面倒臭くなったりもするかもしれない。

連合を組む際には、事前にギルド長同士、ギルドのメンバー同士での話し合いをしておくのが望ましいが・・・。























それとオルビスには通称オルクエと呼ばれるグループクエストもある。

オルビス塔・女神像 オルビス塔

町の右下にあるポータルから、こちらのオルビス塔最上階へ移動。

ちなみにここに飾ってある像はオルビスで信仰されている女神”ミネルバ”の像。

オルクエは封印された彼女、ミネルバを救い出すグループクエストだ。



オルビス塔最上階から右側にあるポータルをくぐれば

妖精ウィンキー 妖精ウィンキー

グルクエを開始出来るマップ、見知らぬ塔へと移動出来る。



オルクエはレベル51以上70以下のメンバー6人以上のグループでウィンキーに話しかけると開始出来る。

しかし進行にはテレポートを習得した魔法使いや、ヘイストを使える盗賊が一人ずつ必要になる。

一応魔法使いは運さえ良ければ不要な場合もあり、

盗賊は移動とジャンプ強化したキャラクターがいれば進行可能と言えば可能。

けれどまぁどちらもスムーズに進めようと思う場合は是非ともほしいところ。

中では様々な手順をこなす必要があり、特にリーダーはやることが多い。

他のメンバーも積極的に動いてリーダーの負担を減らしてあげよう。



クリアでもらえる報酬アイテムは

目玉として 60%書100%書攻撃の書(手袋) や、60%書60%各種武器の攻撃書などの強化書のほか、

各種消費アイテムや原石類ももらえる。

またそれとは別に、クリアするごとにもらえる「女神の羽」を40個集め、

妖精ウィンキーに食べ物をたくさん与えて機嫌を良くすれば 女神の腕輪女神の腕輪 と交換してもらえる。

攻撃力と魔力が+1される手袋だ。

交換出来ないところがネックだが、アバターが不要なくらい見た目がシンプルで良い。(白いリストバンドみたいな感じ)

ちょいと大変だが、その大変さがかえって楽しいとか思えたら立派なグルクエマニアだ。



またオルクエには関連クエストとして「パパフィクシの伝説」「ミネルバの女神の記録」というものもある。

いずれもオルクエをやらないとクリア出来ないクエストなので、そちらに興味のある方も是非オルクエへ!

ただちょっと「~女神の記録」の方はクリアしようとするとかなり大変だが・・・。




















~町の人々、風景~

チャーリー軍曹 チャーリー軍曹

曹長→軍曹→伍長→兵長の順で偉い。

オルビスやエルナス周辺(=エルナス山脈周辺)に出現するモンスターのETCを100個単位で様々なアイテムと交換してくれる、

チャーリー交換クエスト・通称チャリクエで有名な人。



チャリクエは拾ったETCを結構な量の回復アイテムやらに交換してくれるためとても懐に優しい。

稀に書をくれることもあり、

また渡すETCによってはクエストで使うことのある割とレアなアイテム「氷のかけら」や「古代の呪文書」なんかをくれることもある。



その他にもETCを渡すごとに経験値を500もらえる上、

チャリクエにはレベル制限がないので低レベルキャラの育成にもしばしば利用される。

こういった利点があるので、チャリクエに使えるETC=チャリクエ品は常にある程度の需要があり、

しばしば露店に並べられる人気商品ともなっている。

小銭稼ぎには持ってこいだ。















ボンちゃん ボンちゃん

主人の帰りを待つ犬。忠犬ハチ公ですね。わかります。

オルビスの町で淋しそうにしている。

クエスト「淋しいボンちゃん」から始まる流れをこなして行けば無事に主人と再会・・・は出来ないんだけど、

主人が元気にしていることを伝えることは出来る。



他にもボンちゃんに絡んで発生するクエストは多数存在するのでクエスペを目指す人なんかは積極的に頼み事を聞いてあげよう。














リーサ リーサ

オルビスに住む妖精。美人であることで世界的に有名なようだ?

先ほど紹介したボンちゃんに絡んで、

クエスト「妖精の角笛Ⅰ~Ⅱ」「リーサの特殊治療剤Ⅰ~Ⅲ」とボンちゃんの面倒を見るなど優しい女性であるが、

一方で「綺麗になりたいポンラ」で不名誉な噂を流した人物の研究室を爆発させたりするなど、過激な一面も持つ。

・・・美人は怒らせると恐い模様。















エリック エリック

無類の猫好きなおっさん。

こんなでも一応妖精族なようだ。ガックリ。

頭の上で飼っている猫の名前は”ネロ”。

クエストも「ネロの首輪」「ネロを助けろ!」など猫にまつわるものが多い。



「ネロの首輪」はネロの首輪の材料となる「金鈴」と「リボン紐」をポイントショップから探してくるというもの。

この手のクエストはショップにある

アイテム検索

↑このアイテム検索ボタンから名前検索を行うと楽に見つけることが出来る。

膨大な商品数の中から地道に1ページずつ探すのは骨が折れるので覚えておくといいだろう。















メイドエルマ メイドエルマ

いなくなった主人の帰りを待つメイド。

オルビスでは主人がどこかへ行くのは流行なんだろうか?

彼女はクエストでジュースやら腕輪を作ってくれたりするなど、案外器用。

彼女の主人とは誰で、そして何処にいってしまったのだろう?














と、そんなところか。

次回はオルビス周辺地域を紹介。

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

tag : メイプル旅行記

緊急検証!挑戦の帽子(Lv.50)って強くね?

先月(2010/04/27)のパッチでそれとなく追加された挑戦の装備シリーズ。

今までにないオプションや耐久度のついた装備として実装されたが・・・。





この装備を入手するにはカサンドラから受けられる期間限定クエスト「挑戦レベルアップイベント!」で、

レベルを上げる毎に貰えるフォーチュンクッキーを集めねばならず、

もーメインのレベルが168にもなっている自分は

「ハハッ、無理無理。

 こっから廃スピードでレベル上げるなんて無理だし、俺には関係のないイベントだわ。

 こんなイベントは無視していつも通りのんびりやらせてもらうとするかね。」

とか最初は決め込んでいたのだが・・・。










挑戦の帽子

挑戦の帽子(50Lv)

全職帽子

防御力 52
魔法防御力 40

STR+1
INT+1
DEX+1
LUK+1
HP+20
MP+20

UG 7
売値 10000

交換 ×

備考 専用の書のみ使用可能
(以下不確定要素)
耐久度装備
5%の確率でクリティカルダメージ20%追加?
即死攻撃追加?



MapleStoryDrop-wiki様より抜粋。



えーっと、一見普通のちょっと性能の良いだけの帽子のようだが、問題は下線を引いた部分。

wiki内のコメントなどを見る限り、

クリティカル確率+ダメージ追加即死攻撃追加という効果はちゃんと発揮されているようだ。



これがどれくらいの効果をもたらすのか?



最強装備と名高いジャクム兜(隆盛)ALL+10とそのダメージを比較してみた。











モデルとして登場してもらったのはこちらの二人。





挑戦の帽子Lv.50挑戦の帽子 を装備した

xo僕の番だなox
 o僕の番だなo さんと、





ジャクムの兜(隆盛)ジャクムの兜 を装備した


卍たかもり卍
 卍たかもり卍 さん。



※こちらの記事のキャラは架空のキャラです。実際には存在せず、もし似たような人がいたとしても私は一切関係ございません。




どちらも素の状態のステータスはDEX140、LUK500とする。




検証ではチキン貼りユニコーンユニコーン攻撃53(装備のLUKは無視)、にジャンボタコ焼き(+20)と日の手裏剣(+27)を使い、

総攻撃力100の状態とする。

他の装備の補正は考えない。

使うスキルはMAXトリプルスローにMAXシャドーパートナー。

クリティカルもMAXで確率50%でダメージ+100%。







って訳で検証開始。



















o僕の番だなo(以下:僕の番だ)挑戦の帽子 「あの、何で僕がこんなところにいるんでしょうか?」

卍たかもり卍(以下:たかもり)ジャクムの兜 「・・・フッ、分からんか」


僕の番だ 「いやもう何がなんだか・・・」

たかもり 「お前がちょっと調子に乗っていると聞いたもんだからな」


僕の番だ 「えええ、別に調子になんて乗ってないですよ;;;」

たかもり 「いーや、間違いなく調子に乗ってるね!

      出たばっかりの装備のクセに特殊効果なんてつけやがって、

      昔から”最強”はこのジャクム兜と相場が決まってる!

      しかも大した補正もないのに耐久度が付いてるなんて生意気だ!!」


僕の番だ 「そっ、そんな!僕は何も知らない・・・」

たかもり 「とにかくだ!今日はお前にこの俺の強さと格の違いってやつを見せてやる!!

      覚悟しろ!!」


僕の番だ 「ええええええ」












xo僕の番だなox
o僕の番だなo

ユニコーン
攻撃 100
DEX 140 + 1 = 141
LUK 500 + 1 = 501
クリティカル55%でダメージ+120%。

クリティカルなし最小ダメージ 8454
クリティカルなし最大ダメージ 16908
クリティカルなし平均ダメージ 12681

クリティカルあり最小ダメージ 15217
クリティカルあり最大ダメージ 30435
クリティカルあり平均ダメージ 22826

総平均ダメージ =( 12681 × 45 + 22826 × 55 )÷ 100 = 18260



卍たかもり卍
卍たかもり卍

ユニコーン
攻撃 100
DEX 140 + 10 = 150
LUK 500 + 10 = 510
クリティカル50%でダメージ+100%

クリティカルなし最小ダメージ 8606
クリティカルなし最大ダメージ 17212
クリティカルなし平均ダメージ 12909

クリティカルあり最小ダメージ 14343
クリティカルあり最大ダメージ 28687
クリティカルあり平均ダメージ 21515

総平均ダメージ =( 12909 × 50 + 21515 × 50 )÷ 100 = 17212






たかもり 「何ぃっ!!この俺が負けたっ!?」

僕の番だ 「あれ、何でだろ?

      僕って案外強かったのかな?」


たかもり 「クッ!

      LUKに9も差があるからと少し油断したかっ。

      だが調子に乗るなよ!

      今のは俺が手加減してやったからたまたまお前が勝てただけだからな!

      これを見ろ!!」


ドラゴンスロンズ シャキーン!


僕の番だ 「ああっ!それはっ!!」

たかもり 「ふっふっふ。驚いたか!

      そうともこれはドラゴンスロンズだ!!」


僕の番だ 「そんなの使うなんてズルいよ~」

たかもり 「いーや、これっぽっちもズルくないね!

      補正の少ないそっちの帽子と違って、こっちはDEXにも+10ついてるんだ。

      だからこっちがより強い篭手を使って当然だ。

      つまりここからが俺の本気だ!見るがいい!!!」


僕の番だ 「うわーっ」









xo僕の番だなox
o僕の番だなo

ユニコーン
攻撃 100(変化なし)
DEX 140 + 1 = 141
LUK 500 + 1 = 501
クリティカル55%でダメージ+120%。

総平均ダメージ = 18260



卍たかもり卍
卍たかもり卍

ユニコーン → ドラゴンスロンズ
攻撃 100104
DEX 140 + 10 = 150
LUK 500 + 10 = 510
クリティカル50%でダメージ+100%

クリティカルなし最小ダメージ 8950
クリティカルなし最大ダメージ 17901
クリティカルなし平均ダメージ 13425

クリティカルあり最小ダメージ 14917
クリティカルあり最大ダメージ 29835
クリティカルあり平均ダメージ 22376

総平均ダメージ =( 13425 × 50 + 22376 × 50 )÷ 100 = 17900






たかもり 「なっ、また・・・負けただと!?

      こっこんなハズは・・・!」



------落ち込むたかもり。



僕の番だ 「えっ、僕が勝っちゃった・・・!?

      ま・・・まぁでもえぇっと、これで気がすんだよね?

      それじゃ僕はこの辺で・・・」



たかもり「待てーーーーぇええいっ!」

僕の番だ 「わぁっ!?」


たかもり 「このまま負けっぱなしでいられるかっ!

      こうなったらとことんまでやってやるっ!!

      とっておきを出すぞ!」


60%書 ピコピコピコーン


たかもり 「素早さの書(兜)60%だ!!

      俺に出来てお前に出来ないこと・・・それは強化!

      まさか貴様程度の相手にこれを使うとは思わなかったぜ!

      うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお、強化の神よ我に力を!!!!!」



シューン!

シューン!

・・・


僕の番だ 「(少し引きながら)おおっ、五回宿ったね。

      これでDEXがさらに10増え・・・」

たかもり 「まだまだ終わらんぞ!

      よし、ちょっと待っとけっ!!」


僕の番だ (・・・これ以上まだ何をする気なんだ??)



ショップに駆け込むたかもり。



たかもり 「よーし、買ってきたぞ!」


タイムリーフランピオン ジャキーン


たかもり 「”最強”の篭手タイムリーフランピオンだっっっ!

      ふははははっ!これで貴様に勝てる可能性なんぞ微塵も残らん!!!」

僕の番だ 「そこまでやるっ!?」


たかもり 「この俺が最強!最強なんだ!!

      苦労して手に入れたこのジャクムの兜(隆盛)が、

      ぽっと出のそんなペラペラのバンダナに負けていいはずがないっ!!!!!

      うおおああああああああっ!!!」

僕の番だ (もう帰りたい・・・;;;)







xo僕の番だなox
o僕の番だなo

ユニコーン
攻撃 100(変化なし)
DEX 140 + 1 = 141
LUK 500 + 1 = 501
クリティカル55%でダメージ+120%。

総平均ダメージ = 18260



卍たかもり卍
卍たかもり卍

ドラゴンスロンズ → タイムリーフランピオン
攻撃 104108
DEX 140 + 20 = 160
LUK 500 + 10 = 510
クリティカル50%でダメージ+100%。

クリティカルなし最小ダメージ 9294
クリティカルなし最大ダメージ 18589
クリティカルなし平均ダメージ 13941

クリティカルあり最小ダメージ 15491
クリティカルあり最大ダメージ 30982
クリティカルあり平均ダメージ 23236

総平均ダメージ =( 13941 × 50 + 23236 × 50 )÷ 100 = 18588







たかもり 「はーっはっはっはっ!

      見たか!!!俺の勝ちだ!!!

      300ちょっとのダメージ差しか出なかったのは心外だが、この俺が最強!!最強なんだ!!!!

      ってあれ、アイツどこ行った??」



もう付き合いきれないよとばかりに骨を狩り始めていた”僕の番だな”。

しかし火力で負けているはずの”僕の番だな”が骨相手に85000というダメージを叩き出していた!




たかもり 「なっ何だあのダメージは!

      あんなダメージは俺でも出せないのにっ・・・!」

???? 「あれは特殊効果に付いている”即死”だ。」



聞こえて来た声に振り返るとそこには見知らぬ男がいた。



たかもり 「あ、あなたは!?」

???? 「なに、私のことは気にするな。

      とにかく、即死が出るとモンスターのHPと同じダメージを出せるんだ。」


たかもり 「そっ、そんなっ・・・

      アイツに勝つ為にここまでやったのに・・・

      なんなんだ、特殊効果って・・・

      こんなに苦労して、強化もして・・・、高いお金を出して篭手まで買ったっていうのに・・・」

???? 「そんなに落ち込まなくても大丈夫。

      君も帽子をもらえばいいんだ。」


たかもり 「えっ?でも俺はもうレベルが高すぎてクッキーがもらえないんだ」

???? 「なんだ、そんなことなら大したことはない。

      新しくキャラを作り直せばいいんだ。

      今ならサクサクチケットに名声による二倍もあるし、挑戦の帽子がもらえるレベルまですぐじゃないか。

      その上に祝福がつくからアイツより強くだってなれるさ。

      もしスロットが足りなくてもショップに行ってキャラクタースロット増加をお買い上げいただき・・・じゃない、

      キャラクタースロットを増加してくればいい。

      ・・・なっ?簡単なことだろう。」


たかもり 「そ・・・そっか。

      考えてみたらアイツより強くなるなんて簡単だね!ありがとうお兄さん!

      よーっし、新しいキャラを作るぞー!!」

???? 「ああ、頑張れよー!」



走り去るたかもり。



????(クックック、これでいい。

     これでまた、ネクソンポイントが動く・・・ニヤリ)














とまぁ、皆さんはどう感じただろうか?



ちょいと分かりにくかったかもしれないので、もうちょっと分かりやすく比較しよう。

LUK500
攻撃力100

という全く同じ条件で通常のクリティカルと、

特殊効果ありでのクリティカルでは、

通常クリなし 最小/最大 = 8437/16875
通常クリなし 平均 = 12656
通常クリあり 最小/最大 = 14062/28125
通常クリあり 平均 = 21093
通常平均ダメージ =( 12656 × 50 + 21093 × 50 )÷ 100 = 16874

特殊クリなし 最小/最大 = 8437/16875
特殊クリなし 平均 = 12656
特殊クリあり 最小/最大 = 15187/30375
特殊クリあり 平均 = 22781
特殊効果付き平均ダメージ =( 12656 × 45 + 22781 × 55 )÷ 100 = 18224


18224 ÷ 16874 = 1.08

と、特殊効果付きクリティカルの方が8%ほど強い。

言い換えると、装備を強化して通常の装備で1000くらいダメージが増えたとすると、

同じ強化で特殊効果クリティカル付き装備なら1080くらいダメージが増加する。

こう言うと少なく感じるかもしれないが、逆に、

同じ攻撃力で特殊効果クリティカル付きでLUK600くらいの人と同じくらいのダメージを出そうとすると、

特殊効果なしの人ではLUKが648くらい必要になってくる。



強化していけばいくほど、レベルが上がれば上がるほど、この8%の差は後々大きくのしかかってくる。

今まで最強と呼ばれていた人の足元が急に揺らいで来たのかもしれない。



まぁ、これを聞いて慌てて帽子もらいに行かなくても、

後々同じような性能のついた装備が出るようなんですけどね・・・。

いつになるかはちょっとまだ不明だけど。



こーいうの、新規プレイヤーは喜ぶだろうけど、古参プレイヤーは泣くんちゃうかな。

それにしてもまぁネクソンもボロい商売だよな。

後から強い装備出すよーって情報を流せば、それまで強かった装備がMTSあたりに出されてNPが動くだろうし。

実際それよりも強い装備が後に控えていたとしても、小出し小出しにすればその度に儲かるんだろうしなぁ。

っつってもここまでやると人がどんどん離れて行く気がせんでもないが・・・。













え、俺?

それまで倉庫状態だった、一応後々育てるつもりはあったサブサブキャラ(Lv.30)で帽子取りに走りましたが何か??




テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

オシリア旅行記二:オルビス周辺地域

今回はオルビス周辺地域をご紹介。



雲の公園へのポータル

まずは町の右下端やや上のこちらのポータルから進むと、







雲の公園1

雲の公園1だ。

名前と風景は何とものんびりした場所。

しかし出てくるモンスターはスターフィクシLv.35。

可愛らしい魔法で反撃してくる憎いやつだ。

ほど良く戦えるようになるには二次スキルがある程度育ってからだろう。



ここのマップを一人で狩るには少し広すぎる感があるが、沸きも中々良いので効率もほどほど。

スターフィクシが落とす原石類には 鋼鉄 ガー などのメジャーでぼちぼち使えるものや、

こちらは初登場の クリ(知恵)クリスタルの原石(知恵) がある。

これらクリスタルの原石類はある程度レベルの高いモンスターしか落とさず、他の一般的な原石より少しドロップしにくい。

ちなみにクリスタルの原石(知恵)を強化宝石化すると、

魔法使いの人がメーカーで装備を作る際に全ての部位に入れてしまいたくなるほど重要なものになる。

魔法使いの人なら是非とも大量に溜め込んでおこう。



他に落とすアイテムはフライパン、魚の銛、鍋ふた、空色の傘などのネタ装備が満載。

それと何故か硬い羽毛を落とす。

スターフィクシ

・・・羽毛?






あと落とすETCはぼちぼちクエストなんかで使うこともあり、また

チャーリー軍曹

チャリクエ品対象アイテムともなっている。

スターフィクシ以外もこの辺りのモンスターのETCは大体チャリクエに使えるようになっている。

スタフィクのETCを渡すと稀に 10%書防御の書(兜) がもらえることもあるようだ。







アルポン アルポン

雲の公園1にいる妖精。

無邪気な笑顔だがクエスト「アルポンス・グリーンとネペンデスのジュース騒ぎ」は大変なことで有名。

しかし報酬の ボーンヘルムボーンヘルム(装備レベル42の帽子、全職装備可)は、

移動速度+8、ジャンプ+5とかなり優秀な性能を持つ装備となっているので苦労するだけの価値はあるんじゃないだろうか。
















雲の公園2 雲の公園2

雲の公園1から先に進んだところ。

スターフィクシと同時に上位種であるルナーフィクシLv.45が登場。

スターフィクシよりレベルが10も上がっている上に、HPも倍近くに増えている。

が、実は写真の位置にちょっとだけ(2、3匹ほど)出現するのみなので、

そちらを無視してスターフィクシの狩り場として使える。

公園1よりもマップが狭いので一人から二人で狩るのにほど良い。

ルナーフィクシを狩りたいならもう少し奥へと進もう。



またフェアリーが一匹だけ沸いていたりするのでクエストにETCが必要な場合は覚えておくといい。

ここ以外にも雲の公園のあちこちにフェアリーは出現したりする。



ちなみにルナーフィクシのドロップは 銀サファ知恵クリ など魔法使い向けの原石の他、

何故かやっぱり硬い羽毛。

ネタ装備に黄色の傘。


















散歩道1 散歩道1

雲の公園2から散歩道1。

食虫植物のモンスター、ネペンデスLv.42が出現。

火に弱い。



沸いた場所から一切動かず、こちらの攻撃でノックバックさせることも出来ないが、

一部、こちらが手を出さずともドロの塊?をぶつけてくるやつもいてちょっと厄介。

”集め狩り”が出来ないので単体攻撃、または2~3体程度の範囲攻撃をもつ職業が有利。

一匹倒したら次、一匹倒したら次とリズム良く狩っていくといい。

移動速度の強化や移動用のスキルをうまく使うことが効率アップの鍵だ。

中でも特に火毒魔ならファイアアロー(火属性、3体攻撃)に移動スキルのテレポートもあるので適性としては申し分ない。

フレイムウィザードでもグッド。



ネペンデスのドロップは 青銅エメ と、

初登場 幸運クリクリスタルの原石(幸運)。

やはりこちらも強化宝石化することで重要な意味をもつ。一部クエストで普通の塊を使うこともあるけれど。

LUKが強さに関わる盗賊と魔法使いはとっておこう。

そしてネペンデスと言えば忘れてならないのが ネペンデスの蜜ネペンデスの蜜

先ほど紹介したクエスト「アルポンス・グリーンとネペンデスのジュース騒ぎ」の一番大変な部分。

何が大変ってそのドロップ率。

ネペンデスを数千匹狩って出るかなというレベルらしい。

「アルポンス~」のクエストをやる場合は、

蜜が出ないせいでクエストを先に進められず、

しかも途中でもらったクエストアイテムが捨てられずにETC欄を圧迫し続けるという事態にもなりかねないので、

まず先にこの蜜を探すことから始めるといいだろう。













散歩道1からさらに進んだところに雲の公園3。

構造的には雲の公園1と似たような感じの広いマップで、

沸くモンスターは雲の公園2と同じでサンフィク、ルナフィク、フェアリー。

ただしこちらはルナフィクが多い。

しかしルナフィク狩るならもうひとつ進んだ雲の公園4がオススメか。



雲の公園3・隠しポータル

雲の公園3にある隠しポータル。

二本のポールの間ところにある。右と左に同じものがあるが右側のはフェイクだ。

中は・・・っと、


放置された花園 放置された花園

ネペンデスとチャーリーの野郎に少し隠れて見難いが、D.ネペンデスLv.47が同時に咲いている。

D.ネペンデスはネペンデスの上位モンスター。

性質は大体同じだがこちらは聖属性に弱い。



D.ネペのドロップは アダマントパ力クリ闇クリ と中々重要な原石類を落とす。

他には赤い鞭なんかが狙い目のドロップ。

こっちはネペンデスの蜜を落とさない点は注意。















雲の公園4 雲の公園4

雲の公園3と同じ種類のモンスターが沸く雲の公園4。

こちらの方がマップの回り方が簡単にイメージ出来るので狩りやすい感じ。

ただ職業によっては公園3の方が効率がいいこともあるかもしれない。その辺はお好みで。

写真に写っている家の中には、

スピルナと???

老婆スピルナと謎の女性が住んでいる。

スピルナからは「パパフィクシの伝説」「女神のペット」「古代の本を探して」など、

めいぽの背景に迫る重要な感じのクエストを多く受けることが出来る。

よりめいぽの世界について詳しく知りたいなら彼女からのクエストを受けよう。



また「古代の本を探して」クリア後はクリスタルの原石(闇)10個からクリスタル(闇)を50000メルで製作してもらえる。

クリスタル(闇)を精製出来るのはスピルナ以外ではエルナスのボゲンくらいしかおらず、

しかもボゲンに製作を頼むと10万メルもかかる。

クエストにかなり手間がかかるが半額で済ませられるようになるのは大きなメリットだろう。

ついでに「古代の本を探して」のクエに絡んで隣にいる謎の女性の正体も分かるようになるだろう。



とにかく重要度の高いクエストなんで是非。

他にアルケスタから召還の石などを買えるようになるクエスト「アルケスタと闇のクリスタル」の前提にもなっている。

是非。














散歩道2 散歩道2

D.ネペンデスばかり咲く散歩道2。

名前にケチつけるようであるが、D.ネペが勝手に攻撃してくるせいで散歩にゃ向かない。

ネペよりD.ネペの方に用があるならここが一番いい狩り場だろう。



散歩道2・謎のポータル

同じマップにある謎のポータル。

入ろうとしても

”特に用がない限り、入ることができない。”

と出て入れない。

俺は特に用がなくても入りたいんですがね!
















雲の公園5 雲の公園5

随分奥まったとこまで来ました。雲の公園5。

雑魚フィクシ界の中では最強、サンフィクシLv.52が沸き沸き。

火、氷、雷、聖属性に耐性をもつ魔法使い泣かせのモンスター。何の嫌がらせだ。

サンフィクシの狩り場としては雲の公園6という選択肢もあるが、こちらはどちらかと言うとグル狩り向き。

ソロなら公園6がいいだろう。



ドロップも 金アクマリ力クリ闇クリ と、やや戦士向けだろうか。

しかしETCをチャリ交換で 60%書知力の書(マント) が貰えることもあるようだ。

ふーむ。エレメントリセットを習得したフレイムウィザードなら問題なく狩れるだろうか?

まぁ無理に魔法使いで狩ることもないだろうが・・・。



あとやっぱりというか何故かというか、柔らかい羽毛を落とす。

硬い羽毛から柔らかい羽毛になったのはレベルが上がった証拠。

他のモンスターでもある程度レベルの高い動物系モンスターは柔らかい羽毛を落とす。

しかしコイツらは羽も毛も生えてないようなんだが・・・?















イージー兵長 イージー兵長

雲の公園の最奥、公園6にいるイージー兵長。

一番下っ端。

何でこんな面倒な場所にいるんだよ。



















と、雲の公園はここで行き止まりに。



こちら側にはもうひとつ、隠れたルートがあるのでひとまず雲の公園1まで戻ろう。



雲の公園1隠しポータル 雲の公園1

マップ右上にあるここの祭壇のような場所から、

三光の庭園への道 三光の庭園への道

三光の庭園への道へ。

猫だか犬だか議論が分かれそうな外見のモンスター達の群れが。

赤いのがジュニアセリオン、青いのがジュニアグリュピン、黄色いのがジュニアライオナ。

それぞれ属性が違うのでここで魔法使いは狩りにくいだろう。

属性は違うがETCは共通で硬い角を落とす。勿論チャリクエ交換可能。

それぞれの詳しい紹介は後述。



三光の庭園の道には三色の石を祀った祭壇のようなものがあり、

それぞれの色に対応したモンスターが出現するマップへの隠しポータルとなっている。



セリオンルート

左にある赤い石からはセリオンルート。

ジュニアセリオンが出現する赤光の庭園1、

セリオンが出現する赤光の庭園2へと繋がっている。



ジュニアセリオン ジュニアセリオンLv.33

オルビスの庭園に出現する赤いやつ。

氷弱点、火耐性。

赤光の庭園1にたくさん沸くがこのレベル帯に複数攻撃可能な氷属性のスキルってのもないせいか、

あえてここへ狩りに来る人も少ない。

紫水晶ガー力クリ と戦士向きの原石類を落とす。

なるほど狩り場としては戦士に向いているようだ。

ETCの硬い角のチャリクエ交換で各種消費アイテムがもらえるのでなかなか黒字と言えるんでなかろうか。



レアドロップにはクエストに使う炎の羽毛や、 60%書攻撃の書(投擲) などがある。





セリオン セリオンLv.53

ジュニアセリオンが成長した姿。

成長しても氷弱点、火耐性。

回避不可能な魔法反撃を使ってくるため、反撃されない二発以内で倒せるようになってから来るのが理想。

しかし氷雷魔のコールドビームなら完全に封殺出来るのでいい感じなんじゃないだろうか?

けどまぁ大抵は効率重視でサンボル主体の狩り場ばっかり行ってるからだろうからかやっぱり過疎い。



ドロップは オリガー力クリ と戦士向けなのも氷雷魔受けしにくい原因か。

レアドロップにもこれといったものはなく渋め。

一応ブレイズカプセルを落とす数少ないモンスターのひとつのようではあるが。



将来的に魔法使いの新職業が出るって話もあるので、もし氷属性メインな魔法使いがきたらその頃には賑わう・・・だろうか?











ライオナルート

真ん中にある黄色い石からはライオナルート。

ジュニアライオナが出現する黄光の庭園1、

ライオナが出現する黄光の庭園2へと繋がっている。



ジュニアライオナ ジュニアライオナLv.33

オルビス庭園の黄色いやつ。

氷弱点、雷耐性。

弱点属性がセリオンとかぶっているので、セリオンと同じ理由からだろうか過疎。

加えて雷耐性でサンボル先上げ氷雷魔も来ないだろう。



考えたら一次二次で氷属性使えるのって氷雷魔だけなのね。

氷雷魔だけなのに氷弱点でレベルやHPも全く同じモンスターを2種類も用意するネクソンはどういうつもりなんだろう。

セリオンを火耐性雷弱点、ライオナを雷耐性氷弱点、グリュピンを氷耐性火弱点とかにすれば住み分けも出来たろうに。

まぁ住み分けするほど人もいないけどさ。



ドロップは ダイヤエメミスリル知恵クリ と戦士向けだか魔法使い向けだか。

レアドロに 60%書攻撃の書(弓)。







ライオナ ライオナLv.53

ジュニアライオナが成長した姿。

やはり氷弱点雷耐性。

名前がライオンっぽいので「猫」と呼ばれることもあるとかないとか。

でも尻尾は犬っぽいと思うんだ。



ドロップは エメミスリル知恵クリ

レアドロに 60%書攻撃の書(両手剣)。

何かこうパンチが弱いかな。














グリュピンルート

右側にある青い石からはグリュピンルート。

ジュニアグリュピンが出現する青光の庭園1、

グリュピンが出現する青光の庭園2へと繋がっている。




ジュニアグリュピン ジュニアグリュピンLv.33

オルビス庭園の青いやつ。厳密に言うなら紫色。

火弱点、氷耐性。

火毒魔でファイアアローがある程度育ってきて一撃(HP1100)で倒せるようになったら一度来てみてほしい狩場。

同レベル帯の狩り場として下忍(低HP・高経験値)というのもあるが、

沸きの良さと地形の良さでなかなか悪くない効率が出せる。

マップも適度に狭いので無理にテレポを使わずとも良く、

落とす硬い角をチャリクエ交換すれば薬ももらえるので黒字。

ファイアアローが単体攻撃のときは一群を倒しきったらすぐまた周辺に数匹沸くような感じであまり動かず攻撃し続けられたが、

複数攻撃になった今はどうだろう?



ドロップは 鋼鉄サファ幸運クリ とやや魔法使い向き。

レアドロが 60%書魔力の書(杖) でこちらも魔法使い向き。出ると嬉しい。








グリュピン グリュピンLv.53

ジュニアグリュピンの成長した姿。今度こそちゃんと青い。

もちろん火弱点、氷耐性。

火毒魔の狩り場候補だが、やっぱり魔法反撃が辛いので反撃されない二発以下で倒せることが望ましい。

火毒にゃ凍結や気絶もないもんで。



ドロップは 鋼鉄サファ幸運クリ でジュニアと同じ。

レアドロップにはあまり期待出来ない。

グレースカプセルを落とす。











空の階段1 空の階段1

赤光の庭園2、黄光の庭園2、青光の庭園2からそれぞれ先に進むと同じ場所に行き着く。

それが空の階段1。

属性がバラバラの三匹が同時に出現するので魔法使いにはあまり旨みがない。

その他物理攻撃職ならばマップが回りやすい構造になっているので狩りやすい。

ちょっと坂が多いので向き不向きもある・・・か?どちらかと言うと単体攻撃がメインの職向けっぽい。








空の階段2 空の階段2

空の階段1を昇りきった先のポータルから。

出現モンスターはルイネルLv.73。

セリオン・ライオナ・グリュピントリオよりもぐっと強くなっている。

聖弱点、毒無効。

ETCはチャリクエ交換対象外。



やっぱり痛い魔法反撃を仕掛けてくるので二発以下で倒せるようになってからを強く推奨。

しかし二発以下で倒せるようになれば、

マナエリをぽろぽろ落とし、かつ装備品も結構な確率で落とすので黒字でほくほく出来る。



ドロップは 銀トパ幸運クリ と盗賊向きか。

また四次盗賊(斬り)のスキル、「煙幕弾」の習得に必要な”黒本”を落とす。






ところでルイネルと言えばキノコ神社周辺にも出るのでわざわざこちらまで来る人はいないだろうか。

(キノコ神社編であえて紹介しなかったけどあそこのマップにある、あの石像のところ。)

さらに上の写真にある金の彫像(同じマップ内にもう一つある)は隠しポータルになっていて、

それぞれ黒光の庭園1、黒光の庭園2へと繋がっている。

どちらの出現モンスターもルイネル。

ルイネルばっかり出るマップが4つもあるなんて、ルイネルは愛されてるなぁ(?)。








エリジャー

あ、そうそう空の階段2にはエリアボスのエリジャーも出ますよ。

レアなモンスター、ジュニアルイネルを召還する。

先ほど名前だけちょろっと紹介した「女神のペット」はエリジャーに関係したクエスト。

クリアすれば人気度が+20もらえるので美味しい。










と、オルビス庭園はここまで。











続きましてオルビス塔の紹介。

オルビス塔にある女神像、

オルビス塔・女神像





                   オルビス塔へのポータル



真下にあるポータルから塔を下っていけます。






オルビス魔法石 オルビス魔法石

オルビス塔20階にある魔法石。

こちらの

魔法石の書 魔法石の書

を使うと起動でき、1階にあるエルナス魔法石の場所までワープ出来る。

魔法石の書はNPC非売品でちょいと入手のためにクエストをこなす必要があるのが面倒だが、

20階から1階まで一気にワープ出来るのは非常に便利。

持っていればオルビス←→エルナスの移動が楽になる。






ストーンボール親子 ストーンボールの親子

オルビス塔の20~16階、と9~8階の間に出現するジュニアストーンボールLv.23と、

17~14階に出現するストーンボールLv.30。

ストーンボールの方は氷弱点、雷・聖耐性で、魔法反撃を行う。

ジュニアは無属性で体当たりのみ。



どちらもこの辺りのクエストにETCを要求されるのでちょこちょこ狩るイメージ。

非常にメカニックなモンスターだが、オルビス近辺には高度な文明でもあったんだろうか?

また(ジュニア)ストーンボールなどの、オルビス塔に出現するモンスターはチャリクエ交換の対象外となっている。







バルン(14階) バルン

オルビス塔14階にいる強化書販売NPC。

色々ある中でおすすめは、 100%書体力の書(兜)、知力の書(耳飾り)、素早さの書(手袋) など。

また全ての武器の 100%書100%強化書 も販売している。








アイスストーンボール アイスストーンボールLv.30

オルビス塔13、12、10、8階に出現する氷の属性を持ったストーンボール。

火弱点、雷耐性。

ストーンボール親子と同じくクエストでETCがちょこちょこ必要になる。



ファイアストーンボール ファイアストーンボールLv.30

こちらは12~9階に出現する炎属性のストーンボール。

氷弱点、火耐性。

ストーンボール系が使ってくる魔法反撃は、魔法防御を上げることで軽減出来る。

・・・なんかすごく当たり前のことを言っているような気がするが、

めいぽではある程度レベルの高いモンスターになってくると、

魔法反撃が物理防御&魔法防御のステータスをいくら上げても一切軽減出来ないのが当たり前だったりして、

逆にストーンボール種の様に軽減出来たりするモンスターに会うと新鮮に感じたりする。

というお話。













オルビス塔10階 オルビス塔10階

オルビス塔10階にある横穴。

中に入ると、

ハークル ハークル

浮浪者っぽいおじさんが。

彼はハークル。ストーンボールとかについて研究しているんだったっけ?

実はオルビスにいたボンちゃんのご主人様。

クエストを進めることで再会、することはないが、ボンちゃんのためにエサを集めてあげることは出来ないでもない。



また「ハークルの魔法材料収集」をクリアすれば”魔法石の書”を5個もらえる。

集めるものは ジュニアストーンボールのかけら 45個
         ファイアストーンボールのかけら 20個
         アイスストーンボールのかけら  20個。

またレベル1からでも挑戦できて、クリア後24時間経てば何度でも繰り返し受けられるうえに、経験値を3500もらえるので、

サブキャラの育成に使えないでもない、こともない。かなぁ。

ETC合計85個でチャリクエ7回分の経験値と思えばまぁ悪くはないかも?













石像(8階) 石像

8階にある、そのまんま石像。

たまにクエストがあるくらいであんまり用はない。

「古代の本を探して」と、

調べたら200レベル達成者専用スキル”英雄のコダマ”習得に関わっているようだ。



あれは何だろうと気になってる人もひょっとしたらいるかなーと思って書いてみました。そんだけです、はい。


















白黒毛玉 リティとダークリティ

7~5階に出現するリティLv.32、火弱点氷耐性。

5~2階に出現するダークリティLv.33、聖弱点。

どちらも用途不明・交換不可の謎アイテム「雪の結晶」を落とす。



クエストであんまり用事もなく、狩り場としてもアクセスと沸きの面から見て微妙。



ちなみにオルビス塔7階から下はエルナスの領域。

帰還の書を使うとエルナスにワープ(戻る)することが出来る。

帰還の書でどちらの町に戻れるかは画面左上、ミニマップのアイコンが

オルビスアイコンオルビス



エルナスアイコンエルナス

かのどちらになっているかで確認するといい。
















ジュニアペペ ジュニアペペ

オルビス塔2階と1階に出現するジュニアペペLv.35。

火弱点、氷耐性。

動きが素早くKBしにくく的も小さく、体当たりもちょっと痛い。

小賢しいやつめ(゚д゚ )



ボンちゃんのエサ。

になるETCを落とす。

特に1階の方は沸きとマップ構造に恵まれ、火毒魔の狩り場として良好。

ドロップに サファアダマン幸運クリ

レアドロに 60%書魔力の書(杖) と全体的に魔法使い向き。



クエスト「ボンちゃんのためのエサ狩りⅠ~Ⅲ」ではETCを合計600個も要求される。

報酬で魔法石の書や人気+1に加えて、60%書移動速度の書(靴)、他に消費諸々とそこそこおいしいので、

レベル上げついでにやるのも悪くない。












オルビス塔1階 オルビス塔1階

右にある扉をくぐればエルナスへ、

左にある扉(隠しポータル)をくぐればオルビス塔の地下を経てアクアリウムに行ける。



エルナス魔法石 エルナス魔法石

それと1階にはエルナス魔法石があり、魔法石の書を消費することでオルビス魔法石のある20階までワープ出来る。

魔法石の書は(以下略)。









っとそんなところで。

次回は厳寒の地、エルナスへ。











テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

tag : メイプル旅行記

オシリア旅行記三:エルナス

エルナスアイコン エルナス



エルナス風景



険しいエルナス山脈にそびえる、オルビス塔の足元にある厳寒の地エルナス。

超寒い。

冒険者が三次転職の際に訪れることになる、長老達の官邸がある。

到達目安レベル50~。







施設案内
 イベントガイド

 武器屋

 カサンドラ

 防具屋

 ガガ

 道具屋

 ガイドスピネル

 ペットのエサ

×

 ジャンケンマスター

 倉庫

 タクシー

×

 ドイ

 高級タクシー

 フリマ





エル武器屋

エルナスにある武器屋。

店で買える装備としては一番強い部類の、装備レベル35~40の各武器が揃っている。

ここで買えるものより強いものが欲しい場合は、

自分でドロップ狙うなり作るなりモンカニでコイン交換で貰うなりフリマで探すなりする必要がある。



また唯一篭手のみ例外で、置いてあるのは装備レベル25の メーバメーバ。 60000メル。

攻撃力+16、必要DEX50、攻撃速度が”早い”篭手。

店で売られている最高レベルの篭手としては装備レベル30の スチールカーズスチールカーズ というものがある。

こちらは攻撃力+18、必要DEX60、攻撃速度はメーバと比べて一段階遅い”やや早い”。



メーバ→カーズに換えると攻撃力が2上昇するが、一方で装備に必要なDEXが10増えてしまうため、

その分をLUKに回せば実際に与えられるダメージはほとんど変わらない。

しかもメーバの方は攻撃速度が”早い”ので、

隙の無さ、動きやすさ、攻撃回数なども考慮に入れると、実はメーバの方が性能が良い。

これ以上強い篭手は店で売っていないので、実質店で売っているものの中では最強の装備と言っていい。

是非エルナスにお立ち寄りの際はメーバご購入の検討を。

まぁエルナスでなくても、ルディやアクアリウム、武稜など他のオシリア大陸の町でも売ってますが。

あとタイランドや上海なんかでも売ってますけど紹介すんの忘れてたな・・・





ちなみにメーバは非常に優秀な篭手。

レベル50のダークスレイン(攻撃+26、LUK+4、必要DEX90)に持ち換えるまでずっと使って行ってもよいほど。

ダークスレインはメーカーで作れるので入手もしやすくオススメ。

ブースターを習得していて、

もし持っているならダークボニン(装備レベル40、攻撃+22、LUK+3、必要DEX80)に換えてもいいが、

メーバとボニンでは与えられるダメージにそこまで差がなかったりするので無理に換える必要はないかもしれない。

ボニンは我慢してお金を貯めるのも一つの育成法としてアリだろうか。








エル防具屋

エルナスの防具屋さん。

武器屋と同じくレベル35~40の防具を扱っている。

これ以上の装備が欲しい場合は、メーカーを習得して自分で作るのがおすすめ。

入手も確実でドロップ品よりいいものが作りやすい。(2010/5/25現在)



またこちらの店では

アイゼン各色

各職業用のアイゼンが置いてある。

装備レベル30。

地面が凍っていてツルツル滑るエルナスのマップを、滑らず普通に移動出来るようになる。

また他の靴とは違い、強化書によるアップグレードが7回出来るのもそこそこな利点。(普通は5回)

赤いものが戦士用、青いものが魔法使い用、緑色のものが弓使い用、黒いものが盗賊用で、紫色のものが海賊用だ。



アイゼンには他に、

アイゼン(黄)
レベル50で全職装備可能、INTとDEXが+3されるアイゼン(黄)と、


アイゼン(紫)
レベル80で全職装備可能、移動速度とジャンプが+5される、海賊用アイゼンと全く同じ名前のアイゼン(紫)というものがある。



どちらも非売品で性能も良いため高価。

アイゼン(紫)の方は偽物に注意。













エル雑貨屋

エルナスの雑貨屋。

こちらの目玉商品はアツアツパン。&小豆粥も。

アツアツパン

エルナス近辺の狩り場では、その余りの寒さに立っているだけでもどんどんHPが減少する。

そのHP減少効果を無効化させるのがこのアツアツパンと小豆粥。

小豆粥が400メルに対してアツアツパンは2400メルと6倍の値段の差があるが、

その分効果時間も6倍なので費用対効果は変わらない。

しかしアツアツパンの方が効果が長い分大量に買い込む必要がないためかさばらず、

戦闘中に何度も使いなおす手間もないので使い勝手が良い。



HPの減少は10秒当たり10減少する。

と説明に書かれているが、

実際には5秒くらいにHP10減少する



・・・まぁ、今さら誤表記とか驚きもしないけど・・・。



それを無効化するので、言い換えると5秒ごとにHPが10回復するのと同じ効果と見ていい。

そうすると一分当たりの回復量は120。

アツアツパンは30分の効果時間があるので120×30=3600。

そして一個2400メルなので1メル当たりの回復量は3600÷2400=1.5

比較として塩ラーの1メル当たりの回復量は500÷300=1.66・・・






とまぁ、実際には減ったHP分塩ラーで回復した方がお得なようではあるけれど。



ライフドレインがある投げ以外で使ってみてる派の俺としては、

放置とかチャットしてても勝手にHP減らないから落ち着いてプレイ出来るのと、

30分に一回ぽちっとやるだけなんで、塩ラと違ってしょっちゅう使う必要がないのが気楽に出来ていいと思います。



エルナスで快適な狩りが出来るんでおすすめ。













オスマン オスマン

エルナスの倉庫業者オスマン。

どこにでもいるNPCだけれども、なんでかコイツだけ手数料が150メル。(他所は100メル)



交通の便が悪いってことも無いと思うんだけどなぁ。

オルビスが近いんだし。

周囲の敵が強いというほどでもないしな。

他にルディ(深層)とかリプレみたいな敵強いところでは普通のお値段だし、と。



多分まぁこのおっさんがごうつく張りなだけなんだろう。



スクルジ

これでもフリマにいるスクルジなんかよりはかなり良心的だしな。
















ゴードン ゴードン

エルナスの装備製作NPC。

エルナスで装備の修理がしたいときはこの人のところへ。



そのほか「ゴードンの秘法伝授」(Lv.50~)というクエストをクリアすれば、

ゴードンの魔法のコテゴードンの魔法のコテ というアイテム(装備分類はネックレス)がもらえる。

装備中はメーカーで、消費アイテムの「防寒の書」と「スパイクの書」が作れるようになる。





「防寒の書」はマントに”防寒効果”をつけるもの。

アツアツパンと同じ効果のやつね。

正直、防寒効果はエルナスでしか意味がないので恩恵は薄いかもしれない。

しかし、「防寒の書」を作るのに必要なETCを落とすjr.イエティLv.50と、

武稜にいるモンスター、ヒキューLv.55はレベル上げにも悪くない相手。

狩りついでに書を作ってみるのもいいかもしれない。





「スパイクの書」は靴に”滑り防止効果”をつけるもの。

普通の靴がアイゼンのように滑らなくなる。

こちらもエルナス専用かと思いきや、

実はエルナスに限らず、普通の靴ではどんなマップでも微妙な”滑り”が発生している。

試しにまっすぐ歩いて急に十字キーを離してみると、キーを離してからも少しだけキャラが動いているのが分かるはず。



この微妙な”滑り”が細かなアクションの妨げになることがある。

より精密なアクションを求める方は滑り防止効果を付けることをおすすめする。



そのほかにも滑り防止効果の付いた靴には、

モンスターが使ってくる”吹き飛ばし”スキルを軽減する効果もある。

一部ボスや雑魚敵なんかで役立つこともあったりするようだ。





「防寒の書」と「スパイクの書」は成功率10%。

失敗しても成功しても装備のアップグレード回数には影響を与えず、

残りアップグレード回数が0の装備にも使える。

成功率が低いのが気になるが、一度貼り付いてしまいさえすればいいので、

装備にちょっとこだわりたい人は書を作ってみるといいだろう。
















ボゲン ボゲン

エルナスの精錬NPC。

普通の鉱石、宝石は勿論、

各種クリスタルから星の石や月の石といった珍しい鉱石まで精製出来る、確かな腕を持った職人。

中でもクリスタル(闇)はここかオルビスのスピルナでしか精製出来ないもの。

値段ではスピルナの方がお得だが、ついでに他のありとあらゆる精製が出来るのは大きな利点。

エルナスを拠点登録しておけば原石の精製に困ることはないだろう。
















エルナス官邸 長老の官邸

エルナスにある一番大きな建物。

冒険者が三次転職を迎えたときに訪れることになる重要な場所。

レベル70になったらまた来よう。



タイラス タイラス

レネ レネ

ロベイラ ロベイラ

アレク アレク

ペドロ ペドロ


上から、戦士転職教官のタイラス、

弓使い転職教官のレネ、

魔法使い転職教官のロベイラ、

盗賊転職教官のアレク、

海賊転職教官ペドロ。




中でもタイラスは誘拐(未遂)に会うことで有名。

四次戦士がスキル”スタンス”を習得するためのクエスト「タイラスの拉致陰謀」でタイラスを護衛する際に、

戦士だけでなく、

魔法使いの四次スキル”インフィニティ”

弓使いの四次スキル”ドラゴンパルス”

盗賊の四次スキル”ショーダウン”

を習得するのにそれぞれの職業で同行する必要がある。



か弱い(?)タイラスをみんなで守ろう。








シャモス シャモス

官邸の地下牢っぽいところに幽閉されているゴブリンっぽい?人?なの?

過去にかなりの悪さをしていたようで、復活出来るようになる日を心待ちにしているようだ。

三次転職官達がすぐそばにいるのは悪さをしないよう監視をしている意味もあるんだろう。



シャモスといえば人気の”下がる”クエストで有名。

「シャモスの危険なアルバイト」「復活のための準備」など、

貰える書なんかはまぁぼちぼち良いものだったりするけれど、受ける際には充分注意。

また「シャモスの危険なアルバイト」と同時に発生するクエスト「シャモスの反省」は報酬の書はしょぼいが、逆に人気の上がるクエスト。

「~危険なアルバイト」と「~反省」はどちらか片方しか受けられないので、その辺はお好みでどうぞ。




またそのほかに、四次魔法使いのスキルで「禁術」の”メテオ”、”ブリザード”、”ジェネシス”の習得に関わる。

何故そんな強力な魔法について知っているのか?

実はたまにクエストで名前が挙がる例のあの人なんだとか・・・?


















~町の人々、風景~

フォックス曹長 フォックス曹長

小隊の中で一番エライ人。

エライのは曹長→軍曹→伍長→兵長の順。

クエスト「アルファ小隊との連絡」ではこの順序を間違うと報酬がしょぼいものになってしまうので注意。



また、クエスト「暖かいエルナス」をクリアすると 温火のマント温火のマント というものがもらえる。

回避が+10上昇する、最初から”防寒効果”のついたマントだ。

エルナス近辺で狩りをするなら是非持っておきたい一品。

これさえあればアツアツパンもいらない。

しかしクエストで精製したガーネットが4個必要になるのがネックだろうか。













スカドル スカドル

エルナスの猟師。

クエスト「スカドルの新しい毛皮」は結構な確率で良い書がもらえることで有名。

ただしサファイアの”原石”が50個必要。

ちょいと大変だが挑戦してみる価値はあるだろう。

まぁハズレもあるけど。

もひとつ「雪原の巨人」はエルナス周辺のエリアボス、”スノウマン”に関するクエスト。

人気が20も貰える美味しいクエストなんで覚えておくと良い。











ゼイド ゼイド

クエスト「古代の本を探して」に関わる重要な人物、”ヘラー”と親しい友人。

「古代の~」はオルビスとエルナスとその近辺をしょっちゅう行き来することになる重要だがめんどくさいクエスト。

また「君のための雪・月・花」では”雪”についてのお話を聞ける。

こちらのクエストもあっち行ったりこっち行ったりでめんどくさい。



・・・何か”めんどくさい人”のイメージがあるのは俺だけだろうか?











アルケスタ アルケスタ

確か超高齢の”賢者”とでも呼ぶべきおじいちゃん。

実年齢ウン百歳とかそんなことを聞いたような?(うろ覚え)

その長い人生の間に蓄えた知識は様々なクエストで冒険者の大きな手助けになる。

「古代の本を探して」

「暖かいエルナス」

「雪原の巨人」

「雪園バラの種を探して」

「ドランのノート」

「Ego of Machine」

とまぁまさに亀の甲より年の功。



また「古代の本~」クリア後に発生する「アルケスタと闇のクリスタル」をクリアすれば、

聖水(300メル)・万病治療薬(400メル)・魔法の石(5000メル)・召還の石(5000メル)を、

それぞれ販売してくれるようになる。

万病治療薬は他に売っているところもなく、

魔法の石や召還の石も風来坊錬金術師から作ってもらうことも可能と言えば可能だが、

あちらはかなり面倒。

特に投げの人なんかは大量に召還の石が必要になるので、やっておくのをおすすめする。

投げでなくても1キャラくらいはやっておくといいんじゃないだろうか。

面倒は面倒だが、それに見合う価値はきっとあるはず。












ブランコ

エルナスにあるブランコ。

一見何の変哲も無い遊具だが・・・。



ところで話は変わるが、ちょいと体感温度について触れよう。





体感温度(たいかんおんど)とは、人間の肌が感じる温度の感覚を、数値に表したものである。

大まかには気温であるが、実際には湿度や風速等によって影響されやすく、一般的には風が強いときほど体感温度は下がる。

したがって、気温をそれらの数値で補正する形で計算される。



体感温度は、湿度に着目したミスナールの式と風速に着目したリンケの式が存在する。

リンケの式によれば、風速が1m/s増すごとに体感温度は約1℃ずつ低くなる。



算出方法は、気温(℃)をt、湿度(%)をh、風速(m/s)をvとして、

ミスナール体感温度(℃)
ミスナール体感温度

リンケ体感温度(℃)
リンケ体感温度


ただし、低温では高温の場合ほど湿度が体感温度に影響をもたらさないことや、

上記の式では体感温度に重要な日照の有無も無視されているなどの問題もある。


------Wikipediaより。





話振っておいてなんだが難しい計算は俺にもよく分からない。

とりあえずここで重要なのは下線を引いた部分。

要は強い風が吹けば吹くほど寒く感じるということ。



で、話を戻してブランコ。

ブランコをこぐと風が起こる=より寒く感じる。



・・・



こんな寒いところでより寒く感じるブランコに乗るなんて拷問か何かだと思うんだ。

ひょっとしたらそのまま拷問器具なのかもしれない。

「悪いことしたら寒中ブランコの刑よ!」みたいな。



・・・下手しなくても死ねそうだ。



ちょっと背筋に寒いものを感じた。











ジャック ジャック

エルナスの町の西側、”雪に覆われた丘”にいる冒険家。

古代メイプルの英雄達がいたとかいう、クリムゾンウッドなる秘境を探している。

もし古代の英雄達や、その英雄達が使っていた?武具に興味があるのなら彼の元を訪ねよう。

レベル80からクリムゾンウッドに関するクエストを受けられるようになる。



そういえばリス港口に、

ジョンバリケード

ジョンバリケードって人がいたけどご兄弟の方かな?

やたらよく似てらっしゃる。



















それとこちらもエルナスの外だが、

オルビス塔地下二階

オルビス塔の地下二階のこちらの穴の中にもう一人、



ヒューズ ヒューズ

怪しい研究者が。

何かと研究の手伝いを頼んでくれる。

ちなみにこの辺りも帰還の書でエルナスに飛べるんで、エルナスの人として紹介。

正直オルビスかエルナスかアクアリウムかで迷った。



そんな話はさておき、

「ヒューズの奇妙な発明品」をクリアすると 酸素ボンベ酸素ボンベ という珍しいアイテムをくれる。

装備分類はマントで、「海中では息が出来ないので徐々にHPが減る」のを防いでくれる。

海中探検する場合に持っていると便利だろう。



ちなみに酸素ボンベは交換不可で、捨てると再入手不可能だが、

捨てた場合のみ「ヒューズの研究材料」というクエストが発生するんだとか。知らなんだ。

ただしクリアしても酸素ボンベを再び貰えることはない。

こちらの報酬は経験値15000+マナエリ20本で、24時間毎に繰り返し可能。



クエストアイテムを捨てると、そのクエストアイテムを再び入手するためのクエストが発生するというのはメイプルではよくあるが、

捨てることで全く関係の無いクエストが発生するってのは珍しいな。












と、そんなところで。













次回は・・・














・・・とうとうここの紹介が来てしまったか・・・











不審なフレイムウィザード達のはびこるエルナスの平原へ・・・


テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

tag : メイプル旅行記

訪問者数
プロフィール

ぐんじょお

Author:ぐんじょお


メイプルストーリーぽぷら鯖で
ぼちぼち活動していた投げ賊

PSO2 ウル鯖にて活動開始!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード