FC2ブログ

オシリア旅行記十四:下町

下町アイコン 下町



下町風景

ルディブリアムのヘリオス塔最下層の図書館にある絵本の中に存在する集落のよう。

様々な昔話の内容が集まり、ひとつの世界として存在しているような感じ。

住民一人一人にエピソードがあり、それに関わって色々なクエストが発生する。

確かルディブリアムに次元の亀裂だか何だかの影響で図書館にある本の内容が滅茶苦茶になってしまい、

プレイヤーが実際に本の中に入ってその本の内容を元通りに復元するみたいな設定だったような。

到達目標レベル35~。

ヘネシスにいるカミラからLv.35以上で受けられるクエスト「下町を探して・・・。」をこなす過程でくると、

ちょうど下町でもクエストが発生し始めているのでいい感じ。










施設案内
 イベントガイド

×

 武器屋

 カサンドラ

 防具屋

 ガガ

×

 道具屋

 ガイドスピネル

×

 ペットのエサ

×

 ジャンケンマスター

×

 倉庫

 タクシー

×

 ドイ

×

 高級タクシー

×

 フリマ



町としてギリギリの機能があるだけの正真正銘のド田舎。

多分「昔話の中の世界」という設定のためだからほとんど何もないのはしょうがないんだろうか?



下町・井戸

こちらは下町にある井戸。

中に入ることでアクアリウム方面へと繋がっている。

もうひとつ、村の中心にある大きな木の下のポータルからはルディブリアム方面に繋がっている。




~町の人々、風景~

サクラコ サクラコ

下町に住む苦労人な少女。

確か両親を失くしていて、伯母(だっけ?)であり雑貨屋の女主人でもあるシズクの元で生活している。

しかしこのシズクがかなり性格悪い感じの人らしく、辛く当たられたり雑用にこき使われたりしているようだ。

シズクの無茶振りのせいで困っているようなので助けてあげると吉。



ヘネシスにいるカミラとは文通相手のようだが、どうやって絵本の中と外で手紙をやり取りしているのかとかはよく分からない。

いつも冒険者に頼んでいるんだろうか?

ちなみに彼女が作れる消費アイテムの「穀茶」は、とあるモンスターの好物らしい。













ソラ ソラ

ギン ギン

仲良し兄弟のソラとギン。

ソラが兄でギンが弟。

間違い探しのようにそっくりだがヒゲが二本あるのがソラで、アゴヒゲの方がギン。

「仲良し兄弟」はその仲の良さを見せてくれる、微笑ましいクエスト。

このクエストではソラとギンの間を行ったりきたりすることになるが、二人は村の左端と右端に住んでいるのでちょいと移動が面倒。

そんなときには村の藁束のところにあるワープポータルを利用すると楽。

下町ワープ左 ワープポータル左側

下町ワープ右 ワープポータル右側

村の右端と左端を一瞬で行き来出来る。



クエストとこなすことでソラは「豚肉串焼き」を、ギンは「そば粉豆腐」を作ってくれるようになる。

どちらもとあるモンスターの好物なようだ。










清玄 清玄

標準米の人。

クエスト「清玄のお願い」で、ヘリオス塔に出現するモンスター、スクラットLv.36が落とす標準米を300個集めてきてとのたまう。


スクラット スクラット


この標準米、ドロップ率もやや低めで地味に大変なクエストとして有名。

レベル35から受けられるが、ある程度スクラットをサクサク狩れるようになってから来るのが望ましい。



スクラットと言えばヘリオス塔99階が氷雷魔の狩り場として有名だったが、

そう言えば前の英雄の帰還でサンダーボルトの縦方向の範囲が狭くなったと聞いたけどどうなんだろう?

まぁそれはいいか。



ぇー、ちなみに下町一帯のクエストは貰える経験値そこそこ、報酬アイテムもさして高価なものもあまりもらえず、

楽して得したい!みたいな人には無視してっても問題ないよって感じのレベルのものが多い。

ただまぁ下町を存分に楽しもうと思うならクエストの存在は外せない。

下町を包む素朴な感じの空気も味わえるので息抜きがてらにどうでしょ?










アサヒ アサヒ

何だか存在感が地味めの少年。

レベル37で受けられる「太陽と月になった兄弟」で登場したあと、これと言った出番もないので印象も薄い。

と思って調べてみたらデュアルブレイドだともうちょっとクエストとかあるっぽいすね。

ちなみに「太陽と月になった兄弟」は、

えーと、なんだっけ?

山羊?の一家がいて、

あるときお母さん山羊が「お母さん以外の人が来ても絶対に家のドアをあけちゃいけないよ」と兄弟に言い残しておでかけするが、

そのお母さんが狼に食べられてしまい、

山羊の兄弟が家にいるのを知った狼がお母さんになりすましてドアを開けさせようとする童話を思い出す。

最後は・・・山羊の兄弟も騙されて食べられて・・・それで終わりだったっけ?

猟師?が来て満腹になって寝ている狼の腹をかっさばいて助け出して、かわりに岩を詰めるのは・・・赤ずきんだったっけ?

忘れたけど、とにかく何かそれを彷彿とさせる内容だったなぁ、って話。

↑の話知ってる人とかいます?どうにもタイトルとオチが思い出せない・・・。













千代婆ちゃん 千代婆ちゃん

アクアロードにいた漁師爺の奥さん。

エビが好物。

このお婆ちゃんが作ったツボは、他のものより中に入れたものの保存がきくとかなんとか。

うん、思いつくこと箇条書きしてみたけどあんまり印象ないや。













キラク キラク

トクゲツ トクゲツ

キラクとトクゲツ。

貧乏弟(キラク)と金持ち兄(トクゲツ)。

こう見えて、同じ下町にいるツバメ↓が怪我したときに助けてあげたという心優しい兄弟。


ツバメ ツバメ

レベル37以上でツバメから受けられるクエスト「ツバメが失くしたフクベの種」は最終的なオチを選べる珍しいクエスト。

確か家の近くに植えると幸せになれるとかいうフクベの種を、キラクとトクゲツのどちらの家に持っていくかを選べる。

一応キラクに渡すと戦士または盗賊用の靴が、

トクゲツに渡すと弓使いまたは魔法使い用の靴がもらえるので、どっちが正解でどっちが外れってことも無い模様?



メインキャラでキラクの方に渡したけど、どういうオチだったかは忘れたなぁ。

貰ったゴニシューズはしばらく使ってたのは覚えているけれど。

オチが気になる人は是非とも下町へ。















黒龍老師 黒龍老師

下町のエライ人?

下町の中ではわりとレベルの高いクエストを依頼してくる。

「フーガー退治(Lv.55~)」「キツネ狩り(Lv.57~)」「カラス山の鬼(Lv.60~)」と、なかなか骨のあるクエストが多い。



中でも「カラス山の鬼」は70レベルもある手ごわいボス達を相手にする必要がある。

手強い相手だけに報酬は、

鳥帽子 烏帽子(帽子):装備レベル65全職装備可、防御力+42、DEX+3、LUK+2、交換不可

狼牙棒 狼牙棒(片手鈍器):装備レベル65全職装備可、攻撃力+77、INT+5、攻撃速度やや早い、交換不可

化け物マント 化け物マント(マント):装備レベル65全職装備可、物理・魔法防御力+18、STR+5、交換不可


・・・

とまぁネタ装備の域を出ないアイテムと言えばそうなんだが。

特定の職業や人によってはそんなに悪くないはず。

ちなみにもらえるのは上の3つの中から1つだけ。いずれも交換不可ってのが残念。









司書ウィズ 司書ウィズ

ヘリオス塔にある図書館の司書を務めるウィズ。

チーズマニア。

厳密には下町のNPCではないが、下町とは密接に関わるNPCなんでついでに紹介。



下町にいるNPCのクエストをこなすことで貰える様々な「昔話本」を集めている。

彼に「昔話本」を渡すとそこそこの経験値と「どろ~りチーズ」を多めにもらえる。

レベル35のクエストでもどろ~りチーズ、レベル60のクエストでもどろ~りチーズ。

そんなにチーズばっかり持ってるからヘリオス塔にスクラットがたくさん沸いてるんじゃね?って気になる。



下町のクエストはクリアするとついでにウィズに本を渡すクエストもクリア出来るようになるので、

なんだかんだでそれなりの経験値がもらえ、チーズのおかげでそれなりに黒字。

クエストの内容も結構面白いので、特に急ぐでもない人にとっては実は結構オススメなクエストだったりする。



ただ欲を言うなら回収した本の中身とか読ませてほしかったなーとはよく思う。

集めた本のリストだけ見せられてもちょっと物足りないよねぇ(´・ω・`)






とまぁそんなところで。

次回は下町周辺をぶらぶらっと。


スポンサーサイト

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

tag : メイプル旅行記

オシリア旅行記十五:月照らす下町周辺

カラス山の入り口 カラス山の入り口

下町から出てすぐのところ、カラス山の入り口。

主な出現モンスターはストンプラビットLv.45。

火弱点、氷耐性。



ドロップは 銀サファ知恵クリ の他、

10%書ジャンプの書(靴)、60%書素早さの書(兜)、黄色い傘など。



こちらから攻撃を仕掛けると猛烈に怒りながら杵で思いっ切り殴りかかってくる。

何だか可愛らしい。

杵による攻撃は範囲が案外広いので注意。

割と平坦なマップにそこそこ沸くので効率も悪くない。

画像にもちらっと写っているが、この辺には何でかD.ハイスタンプがしばしば見つけられる。

D.ハイスタンプのレベルは22なんで他と比べてかなりかけ離れてるんだけれど。

恐らくオサムの斧繋がりだと思われるが・・・。

ただ俺、こういうモンスターの配置も嫌いじゃないぜ。

マップの雰囲気的にもそんなに違和感ないしね。

ちなみにカラス山とあるが日本オリジナルモンスターの「からす」は出てこない。

右へ進めば先へ進める感じで、上へ進むと山の神に会いに行ける。



あ、それと。

モグサ

この辺にはこーいう感じの草が生えているが、こちらは叩いて壊すことが出来るタイプのもの。

下町のサクラコからのクエストでモグサが必要な場合はこの草から出るので覚えておこう。













カラス山の麓 カラス山の麓

個人的に絶好の月見スポットと思われるカラス山の麓。

カラス山の入り口から上に進んだところにある。

この辺はBGMも落ち着いてていい感じなんで、気になるあの子をでぇとに誘うのもいいんじゃないだろうか。



「効率いいですか?」とか聞くのは野暮だ。

むしろ下手に効率の良いマップだったら人が来過ぎて落ち着かなかったろうなぁ。













山の神 山の神

カラス山の頂上(?)、小さい泉にいる山の神。

辺ぴなところに住んでいるが案外関連クエストは豊富。

誰の物のか分からない斧の持ち主を見分ける眼力を持っている。違いの分かる神様。

関連クエストの一つ「金の斧と銀の斧」はイソップ寓話「金の斧」のパクリ、か?















小池のほとり 小池のほとり

カラス山の入り口から右へ行ったところ、小池のほとり。

この辺りから虎型モンスター、ジュニアフーガーLv.50とフーガーLv.53が出現するようになる。

普通の虎っぽいのがジュニアフーガーで虎と人の半獣半人っぽいのがフーガー。

ここではジュニアの方が多く、フーガーの数は少ない。

また、ここでもちょっぴりD.ハイスタンプが沸く。



ジュニアフーガーは弱点・耐性ともになし。

体当たりのみで攻撃してくるタイプ。



フーガーは氷弱点、火耐性。

回復のしようがないスキル、スローを使ってくるのが厄介。

移動スキルがある職業であれば影響がやや少ないが、

このレベル帯で使える移動スキルというとテレポとコンバットステップくらいだろうか?

そういった理由もあってか、余り好んで狩られることのないモンスター。

遠距離からの攻撃ならスローも受けないが・・・。





ジュニアフーガーのドロップは ミスリル紫水晶スバクリ の他、

60%書攻撃の書(手袋) など。

フーガーからのドロップは 鋼鉄オリ幸運クリ などの他、

土の手裏剣なんかも落とす。



小池のほとりから左上へ進むと虎の森方面、右へ進むと虎の丘に。











虎の森2 虎の森2

小さな池から左上の方へ進んだ先にある虎の森1からもうひとつ進んだところの虎の森2。

虎の森1は2と比べて沸くモンスターに変わりがなく、

これといって狩りやすい地形だとかもないので割愛。

むしろ狩りにくい。



一方、ここ虎の森2は平面的な多段構造のマップで、

沸きの量も多く、ソロ狩り・グループ狩りのどちらでも効率が出せそう。

唯一の問題は、沸きは少ないもののスローを使ってくるフーガーの処理。

気絶や凍結効果のあるスキル、スローを受けない範囲から攻撃出来る遠距離攻撃などがあると楽。

ちょうどフーガーは氷弱点なのでアイスブレスを習得したエヴァンだとかなりいい感じの効率が出せそうだ。

他の職業では戦士よりも魔法使いや遠距離攻撃職向け。

しかしグループ狩りなら移動の手間が省けるのでスローを食らっても影響が少ないはず。

グル狩りの可能性が見いだせそうなマップだ。




オサム オサム

虎の森2にいる木こりのオサム。

こんだけ虎がいる中で平然としているあたり、きっとタダモノではない。

Lv.53以上で彼から受けられる「木こりのテスト」は時間制限付きという珍しいクエスト。

30分以内にジュニアフーガーを50匹倒してこいというものだが、これといって難しいということもないだろう。

そしてこれといって報酬がいいって訳でもないクエストなんですけどね。

ただ珍しいだけのクエスト、っていうと身もフタもないか。

ちなみにオノをなくして困っているようだ。
















虎の丘 虎の丘

小さな池の右側、虎の丘。

また虎かよ。また虎です。

ただこの辺からD.ハイスタンプが沸かなくなる。

マップ自体は割と平凡な平面二層構造。

狩り場としては可もなく不可もなくといったところだろうか。


上へ進めばカラス山の渓谷、右へ進めば狐の丘へいける。










カラス山の渓谷 カラス山の渓谷

虎の丘から上に行ったところにある、カラス山の渓谷。

フーガーと一緒に妖狐Lv.56が出現。

特に狩りやすいとか何でもないマップ。

というか地形もかなり悪く、

フーガーは火耐性、方や妖狐は火弱点なので狩りにくい。



これが虎の威を借る狐か。

って言ってみたかっただけだったり。

実際メイプルの中ではフーガーより妖狐の方が強いんで意味としては当てはまらないんですけどね。















狐の丘 狐の丘

虎の丘のお隣、狐の丘。

妖狐Lv.56がよく沸く狩りにも向いた場所。

また随所にワープポータルがあるのでうまく利用することで効率が上がる。

というか知らないと攻撃出来ない位置に沸いてたりする。



妖狐は火と聖属性弱点。

特に火毒魔、FWの狩り場として優秀だろう。

ただし呪いの状態異常を使ってくるので聖水か万病治療薬の準備をしておこう。



妖狐のドロップは オリオパ闇クリスバクリ などのほか、

60%書魔力の書(杖・棒)などは魔法使いに嬉しいはず。

あと地味にホリークロスリングなんかをぽろぽろ落としたりするので結構黒字が望めそう。

反撃を受けないように、巻き込みが少なく威力の高いタイプのスキルで、極力二発以下で沈めていきたいところ。



学者鬼

またこちらのマップには学者鬼というマクロ対策モンスターも出現する。

もし出現した場合はマップ右上の墓のような場所に妖狐のETCを置いて弱体化させて倒そう。



ちなみにこの狐の丘から虎の丘に戻ろうとすると、

狐の丘→虎の丘

何故かポータルの位置に出ず、虎の丘の右側や中央にある足場の位置に出る。

あれ?って感じで、これが狐につままれたような気分ってやつか。



まぁ恐らく先月あたりのパッチからマップの繋ぎとかでちょこちょこおかしいところがあったので、その影響か。

ビクトリアアイランドの ヘネシス:東の森 ←→ エリニア:南の森 あたりも変だったしな。

多分次のパッチのときには直ってる、かなぁ?



キツネの丘・隠しポータル

そしてもうひとつ、狐の丘にはこの辺り一帯のエリアボスが出現するマップへの隠しポータルが存在する。

場所はマップの左側、虎の丘から来てすぐのところにあるこんな洞窟のような穴からいける。



おキツネ様 月の丘

で、こちらがエリアボスであるおキツネ様の出現する月の丘。

おキツネ様は妖狐の親玉なだけあって、妖狐以上に様々な状態異常攻撃を仕掛けてくる。

万病治療薬は必ず用意しよう。

ちなみにこの月の丘、おキツネ様を問題なく倒せるようなら妖狐の狩り場としてもかなり良い。










化け物峠 化け物峠

下町周辺の一番奥のところ、化け物峠。

出現モンスターは鬼火のモンスター、プラズマ。

プラズマを倒すとメタモルプラズマLv.60(右側の石の鬼?のような方)に変身する。

聖弱点、火・氷耐性。

ドロップは 鋼鉄黒水晶スバクリ のほか、

レアドロに 60%書体力の書(兜)や素早さの書(全身鎧) など。



下町のサクラコから受けられるクエスト「サクラコのお願い」で最後に持ってくるように頼まれる、

「草刈りの鎌」はこのメタモルプラズマが落とす。

が、クエストを受けられるレベル37ではかなり辛い相手となるのでしばらく放っておいて強くなってからまた来た方がいいだろう。






化け物峠・隠しポータル

また化け物峠の奥にある木のところは隠しポータルになっていて、



山奥の廃屋 山奥の廃屋

入るとその先は山奥の廃屋という隠しマップになっている。

こちらもプラズマのみ出現する。

どちらかというとマップが平坦な分、化け物峠より狩りやすいだろう。



また、怪しげな雰囲気を放つ燈篭があるが・・・。

下町でサクラコ、ソラ、ギンに作ってもらえる「穀茶」「豚肉串焼き」「そば粉豆腐」などをお供えすると・・・?










まー下町周辺の紹介はこの辺で。

次回はヘリオス塔からエリン森へと行きますか。


































あれですよねー。

またやってしまいましたねー、先週分。

ホントなら7日に投稿の予定だったんですけどねー。

8日投稿になってますよねー。



また予約投稿がうまく反映されなかったんですよー。



と見せかけて、

実は予約投稿選んだつもりがそのまま下書きの状態で投稿選んで安心してたってだけなんですけどねー。






・・・非常に反省していますん。

まぁ、めげずに頑張りますん。









とまぁ、それはさておき。



一部(?)で話題になってた機能性ペットバグが修正されたようですね。



機能性ペットバグってのがどういうものかと言うと、

機能性ペットの装備品の効果を最大3匹分まで引き出せるようにする、といった感じのもの。

平たく言うと一匹でステータスALL+30のものが三匹分でステータスALL+90に出来たり、

状態異常付加効果も重複するらしかったんで、気絶+凍結+封印みたいなことも出来たらしいですな。



正直に言わせてもらうなら結構どうでも良かった話なんだけれど、

案外ネクソンの反応と修正が早かったのが意外な感じ。

きっと放置されるだろうと踏んでいたんだけれども。



ピンクビーンに挑んでる人がこのバグを使ってたとかで軽くブログ炎上とかの騒ぎになったようですが、

個人的には別に使っても問題なかったんじゃねぇかなーと思うんだけど。

「バグ使ってボス倒すなんて卑怯」とか言うような話なのかもしれないが、

それを言うならそもそもピンクビーン挑むような人の多くは振り替えバグも利用しているだろー、と。

や、まぁ勝手なイメージですけれど。



でも実際ちょうどこないだポプラでも桃豆が討伐されたわけですけど、

それに参加してた友人も普通に振り替えしてる投げさんだったわけで。

(かく言う俺も振り替えにはちくっと手を出してはいますが)

ただそいつはあんまり情報サイトとかは見ないタチの人間なんで機能性ペットバグのこととかは知らないままだったっぽいですけどね。

知ってたらやってたかな?その辺はびみょいけれど。



まーとにかく、現状桃豆はそうしたバグまで利用して強くならないと倒せないボスであるってのは確か。

振り替えとか機能性ペットバグの是非はともかくとして、

例えば将来的に廃人ではないパンピーでも桃豆に挑めるようになる日が来るとして、

そういう大金、時間、手間という大きな労力を払ってまで桃豆を倒しにいった人達のことは確実に参考になるはず。

大体これくらいのHPがあれば生き残れる、これくらいの強さがあれば討伐が可能、

こういう攻撃をしてくるからこういう風な対策とか注意を、とかね。

そういう意味では意義あることだと思うんだけれどねぇ。



パンピーの心情では「そこまで無理して倒したくない」ってとこだろ。

現状では倒すことによるメリットは薄いんだし。

俺にしてもそう。

各鯖でトップクラスの火力が必要って、そこに行くまでにどんだけ金がかかるか分かったもんじゃないし。

別に楽しもうと思うだけなら桃豆なんぞいかなくてもいいんだしね。



むしろ強くなりたかったらお金払ってねってゲームのはずなのに、

お金を払うことで強くなれた機能性ペットバグだけが修正されたというのはかえって不可解。

まー振り替えが修正されないのは放置し過ぎた結果多くのプレイヤーが手を出してしまっている結果になって、

下手な修正を行うとその”いいお客さん”が離れてしまうのが恐くて出来ないってのもあるんだろうか?

お金を払うことで強くなれた機能性ペットを修正する一方で、

お金を払うことで強くなれる新ポイントアイテム「ファムの歌」なんてのを追加するってのはどうにも矛盾しているように思える。

単に機能性ペットの方はギャンブル性が低くて確実性が高い=得られる高い効果の割にかかるお金が少ないからか、

それともそのうち攻撃+1~3増加する機能性ペット2みたいのが実装されるからか・・・。

あるいはゲームバランスって意味では既に在って無いようなものだと思うけどね。

お金払いまくった人はクリア可能(または余裕)、お金をほとんど払ってない人はクリア不可、みたいな感じで。

ゲーム難易度がプレイヤー側(の懐具合)に任されているというか。



ま、やっぱペットバグだけ駄目ってことにしたのは”安すぎる”からだろうか。

「ファムの歌」とか一個1000pだしな。

”たかが攻撃力5”を上げるのにかかる理論上の経費は10000p。

UG7回分で考えると70000p。

ビシャスのハンマーを使えばUG9回分+ハンマー代で91800p。

クレイジー過ぎる。

こんなもん大きい数字にフェティシズムを感じる人くらいしか買わんだろ。

手を出すと覗いちゃいけないオナニー世界の深淵が見えてきそうだ。



まだ物の価値もお金の使い方もわからず、

そういう濃すぎる世界も知らないような子供の手に触れるようなところに置いておくべきではない危険過ぎるアイテムだろ、これは。

大人の趣味としても変態過ぎる。

そりゃ実際10%9連の武器とか買おうと思えば9万よりは確実にお金かかるだろうが・・・。

そこまで出すならメイプルという世界を飛び出して別の世界を覗いてみたりしたほうがきっと有意義で楽しいと思うんだが。

9万もあったらかなり世界が広がると思うんだけれどなー。



しかしそれにしてもこれまでの流れ・・・。

カルマのはさみをちょびっとだけ実装してすぐ販売停止。

ベガの書をちょびっとだけ実装してすぐ販売停止。

ってーそんな流れを見るとファムの歌もまたすぐ販売停止にしそう。

飼いならされた方々なら販売停止にされる前に、ここぞとばかりに群がって買いに走るだろう・・・。



こういう話をしてちょこちょこ気になるのは、その手の人はどこまで行けば満足出来るのか?ってことだ。

今でも新しいアイテムが出るたびに強さの限界(ゴール地点)は引き伸ばされ続けている。

海外メイプルでは新しくより強いボスが実装されているとか。

それも限界の引き伸ばしのひとつだし。

さらに潜在とかビッグバンが来たらそれはもう大幅に限界が引き伸ばされるようだし。



たまーにね、

メイプルはプレイする限り満足は決して得られず、

しかし得られないのに満足を得ようとしてお金を払い続けるみたいな想像がちょっと脳裏をよぎったりする。



・・・そう思うと何か、恐ろしいよなぁ。



確かにメイプルで「強さ」は「買える」けれど、

メイプルの「面白さ」は「売ってない」と思うんだ。

あくまで基本は無料で膨大なコンテンツが遊べるってところがいいところのはず。

むしろ買えば買うほどクソゲー化していくと言うのが俺の持論。

じゃあ一切お金を払わない無料プレイが一番いいかっつうと、実際これが結構苦痛な部分も多かったりするんですけどね。

難しいがこの辺のバランスが大事なように思う。



自分にとって何が大切だったのか、そんなことを思い出させてくれそうな歌↓






椎名林檎オフィシャルサイト 【http://www.kronekodow.com/】











ファムの歌一個のお値段≒CDシングル一枚のお値段か・・・。

それならCD買います(゚Д゚)ノってなるな、俺は・・・。



今のメイプルに必要なのは強さの限界を引き伸ばすためのものではなく、

ゲームを続けやすくするためのものなんじゃないかな、と予想。



例えば無期限アバターとかね。

他に普通の露店は無料にしてくれてもいいんだけどな。

アイテム4つまでしか置けないようなやつでもいいしさ。



正直強さの限界伸ばすだけのアップデートにはもう多くの人が辟易してんだろ。

強くなったからって言ってやることはそう大差ないんだしな。

あとin時間を少しでも引き延ばしたいだけのようなイベントってのもどうかね?

1時間inしてたら消費アイテムとかちょいレアアイテムとかみたいな、最近そんなのばっかでないかい?

1時間ログイン状態維持してねって言われても、やっぱりやることはそう大差ないんだしな。



あとは、今までに無いものをって意味で、新しいグルクエとかかね。

ドラゴンライダーとか早くこねぇかなぁ。








テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

tag : メイプル旅行記

オシリア旅行記十六:ヘリオス塔~エリン森

ヘリオス塔図書館入り口 ヘリオス塔2階

司書ウィズのいた図書館を出たところのヘリオス塔2階。

ヘリオス塔は空中に浮かぶ都市ルディブリアムを支える二本の塔のうちのひとつ。

地上101階まである。





ヘリオス塔2階

ヘリオス塔にはスクラットLv.36が出現する。

クエスト「清玄のお願い」で必要な標準米を落とすのはコイツ。

スクラットの狩り場はヘリオス塔2階・99階・100階と3ヶ所あるが、

中でも99階が上下移動が少なくて狩りやすいんじゃないだろうか。



ひとつの段に3~4匹程度沸く感じで沸きはほどほど。

遠距離職ではそこかしこに安置もあって楽に狩れる。

ただ標準米300個は相当大変なので、ある程度レベルが上がってからやる方がいいだろうか?









ヘリオス塔2階エレベーター乗り場

101階もあると聞いて登るが大変だと思うかもしれないが、

ヘリオス塔には2階から99階まで一気に送ってくれるエレベーターがあるので無問題。

エレベーターは、

2階で待機(一分)→99階へ移動(一分)→99階で待機(一分)→2階へ移動(一分)→2階で待機(一分)→・・・繰り返し

というタイムスケジュールで自動で動いている。

扉が開いていたら閉まる前に素早く乗り込もう。

目の前で乗り損ねると都合4分待たされるハメになる。



以前はチャンネル毎に微妙に時間がずれていて、

乗り損なってもチャンネルを変えれば扉が開いているエレベーターがあったりして待たずに乗れるなんてことが出来たりしたけれど、

いつぞやからチャンネル毎の時間が揃っているようになったのでそんな裏技も使えなくなった。残念。



99階にも同じようなエレベーター乗り場がある。













エレベーター内部

エレベーターの内部はこんな感じ。

物資の運搬とかもやるからだろうか?二階建ての構造で妙に広い。

広いけれど知らない人と乗り合わせると微妙な空気になって誰も喋らなくなるのは現実世界と一緒。

















                    ヘリオス塔100階・時間制御室へ

ヘリオス塔100階 ←↑ヘリオス塔100階

99階でエレベーターを降りたら、あとは徒歩で登って100階。

MUSOZ;b(?)とか書いてある看板(多分ルディブリアムと書いてあるんだろうけど)の下のポータルを抜ければルディブリアムへ、

ネジの足場を伝って梯子を上った先がエリン森へ行ける時間制御室へ。

今回はルディブリアムをちょいと後回しにしてエリン森へと寄り道しよう。







時間制御室 時間制御室

エリン森というのは、実は過去(数百年くらい昔?)のビクトリアアイランド。

時間制御装置を使ってヘレナ達がオシリア大陸からビクトリアアイランドへ移り住んで間もない頃へとワープ出来るようだ。

(ヘレナ達がビクトリアに移った理由もどこかで聞いた気がするけど忘れた。例の暗黒の魔法使いが関係してたような?)



ただ、何の為に冒険者達がそこへ行くのか目的はよく分からない。(多分ヘレナ達の手助け?)

それとオシリアの他の町へは大抵そこへ行くためのお使いクエストというものがあるが、

(例:下町へ行くための「下町を探して・・・。」、オルビスへ行くための「新たな世界へ」など。)

エリン森にはそういったクエストがない。



そのせいもあってかエリン森自体知らない人も多く、エリン森にあるグルクエ「毒霧の森」も過疎い。

メジャーな狩り場がほとんど無いのも知名度の低い原因になってそうだ。

同じマイナー狩り場の宝庫の下町なんかはルディ←→アクアリウムの通り道になってるからそれなりに知られているんだろうけれど。

それに引き換えエリン森は知らなかったら普通に通り過ぎることが出来るからなぁ。



おいネクソン、なんとかしろ。














エリン森 エリン森


エリン森・小さな森 小さな森

って訳で着きました。エリン森。

年がら年中雨ばかり。

鬱蒼とした原生林の広がる過去のビクトリアアイランドの姿。

場所的にはオシリアにあるようなものだが、クエストアラームにはビクトリアアイランドのところにクエストが出る。

アラームに新しいクエストを見つけたけどビクトリアアイランドでこんなやつ見たことないぞ?と思ったらエリン森に来てみよう。



現在のビクトリアアイランドで言うと、どうも多分エリニアの元になった場所なんじゃないだろうか?

あそこも森の中だし、エリンとエリニアって名前が似てるしなぁ。

もひとつエリンは妖精の名前で、エリニアは妖精の森だし、と。

まーあくまで想像の話ですけれども。









キャンプ会議場 キャンプ会議場

エリン森の中心にある一番大きな建物、キャンプ会議場。

中に入ると、

若ヘレナ ヘレナ

若かりし頃のヘレナ様に会える。


レゴーリス(赤) レゴーリス(赤)

レゴリスパンツ(赤) レゴリスパンツ(赤)

多分レゴーリス上下装備。




現在のヘレナ様と比べて見ると、



ヘレナ様



おお、若・・・い?

・・・そんなに変わってないようにも見えるな。数百年?とか経ってるはずなのに。

髪の質感とかはちょっと違って見えるけれど。

ホントに今おいくつなんだろう?



ちなみにあんまりクエストが無いのが残念。

アランだと専用のクエストがいくつかあるようだが。









今は入れません

それとヘレナ様のすぐ横の扉。

↑キーを押すと”今は入れません。”のメッセージが出て入れそうで入れない。

いつになったら入れるんですか!?









エリン森・図書館

キャンプ会議場の二階にある図書館。

これといって何もないが・・・。

ところで現エリニアのハインズがいる魔法使い転職場にも図書館があったなぁ・・・。

やっぱりそういうことなんじゃないだろうか?










ベルゼンと結界石 ペルゼン

魔法使い代表のペルゼン。

間違いなく スターライト(緑)スターライト(緑) 装備。

エリン森に雨を降らせているのは彼のようだ?・・・理由はよくわからないが。

ちなみにクエストは一切ない。

あれ、ロードオブザリングの弓の人に似てない?








ユリス ユリス

エリン森の海賊代表。エルフ族らしい。

格闘術と銃の扱いに長ける。



・・・ところで前から思ってたけど海賊が格闘って変だよな?

カトラスとかの片手剣もしくは短剣などの軽武器なんかのイメージしかないんだけれど。

海賊が格闘するってのはワンピースからインスパイアされたんだろうか?

銃も海賊がいた頃にあったものは命中精度が低くて遠距離からの狙撃には向かないもので、

あくまで接近戦での切り札的なものだったと聞くし。

リボルバーとかカートリッジも無かったから連射も出来ないものだったはずなんだけどなぁ。



とまぁそれはさておき ビスカビスカ装備 ・・・っぽいけど微妙に違う気もする。

ビスカに腰巻付けたものかな?



もうひとつ、どーでもいいかもしれないが、ヘレナ様が着ているっぽいレゴーリス上下は装備レベル35。

ペルゼンが着ているスターライトは装備レベル38。

方やビスカは装備レベル70

と一人だけ妙にレベルが高い。



まー実際のところは・・・

装備レベル30の ポーラアドポーラアド や、装備レベル35の ブレイスルックブレイスルック では地味過ぎで、

装備レベル40の バルベイバルベイ だとダサいから候補から外されたんじゃないだろうかね?



ちなみに現状発生するクエストはアラン専用のものを除けば「森のお手伝い3」のみ。

モンスターのETCを合計1000個集めて来いというなかなかマゾいクエスト。

報酬は海賊用の武器、ナックルまたは銃の強化書。

運が良ければ30%書なんかも出るが、運が悪いと100%書なんかも出る・・・。

リスクの割にリターンは低い、かな。













ロハ ロハ

シオン シオン

医療班?のロハと食料班?のシオン。

エリン森、森のキャンプのクエストある組。

いずれのクエストも割と珍しい消費アイテムがもらえる。



Q.高く売れるものですか?

A.あんまり売れるもんじゃないです。



ただ、シオンから受けられるクエスト「泰然自若の心」では 妖精の蜜妖精の蜜 が10個貰える。

こちらはある程度利用価値もあり、ある程度需要もあるので多少なり売れる、はず。











テス テス

ドル ドル

寝ている赤ちゃん 寝ている赤ちゃん

森のキャンプのクエスト無い組。

少年と怪我したおっさんと赤ちゃん。

まー赤ちゃんからクエストを依頼されるなんてこともないだろうが・・・。



現状、枯れ木も山の賑わい程度の存在。

働け野郎共。












マヨルン マヨルン

エリン森にある唯一の雑貨屋であり、お店。

まー大昔なんでまともに施設があるのも変だけどね。

倉庫やドイ君、フリマなんかも無いので注意。

エリン森に行く際には事前に充分な準備を。



戦士の人なんかは毒霧の森に挑む前に(万病治療薬が無ければ)目薬を買ってセットしておこう。

聖水でも売っててくれればもうちょっと重宝したんだけどなぁ。












とまぁ今週はそんなところで。

来週はエリン森周辺をぶらぶらっといきますか。





















ところで散歩道の内容ですが・・・





ぬんぬこ : ほうほう、それが暗い所なわけだ…。
そういえばなんか新しい空を飛べるようなスキルを覚えられるとか?


クエリ : そうそう、リプレのタタモ村長の知り合いがそのスキルの取り方を知ってるってもっぱらの噂ロボ。
でも村長はなんか心配事があってそれどころじゃないっぽいロボ






散歩道その87より抜粋。





























yamamoto002_s.jpg



ドラゴンライダー来たー!


テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

tag : メイプル旅行記

オシリア旅行記十七:エリン森周辺

ひとまず今回は前回分のコメント返信から。








名無しさんより>

>ヘレナ達がビクトリアに移った理由
アランキャラメイクすればわかりますよね(笑







ってことで適当にアラン作って確認しに行ってみた。


暗黒の魔法使いは?

非難準備は?

仲間は?



ふむ、確認してみるとヘレナ達は暗黒の魔法使いに故郷のエレヴが襲われたせいで方舟を使って脱出したって感じみたいですな。

オシリア出身だと思っていたらヘレナってエレヴ出身なようだ。



まー大体うろ覚えでやってます。(←おい。




ブラックロード非難準備中




ついでに↑のSS。よくよく見るとシオンとドルらしき人物がいるなぁ。

シオン   ドル





右から三番目の人もどっかで見た気がするなぁと思ってよくよく思い出してみると、

リドとジャック

この右のジャックに似てる気がする。関係ないかな、これは。











しかし改めて色々と確認してみると、

現在のエレヴに住む人はほとんどがピヨ族だが、以前には普通の人間も多く住んでいたということなんだろうか?



話によると英雄と暗黒の魔法使いとの決戦の地になったのがエレヴだと考えるのが自然なように思うが・・・。

決戦のときにピヨ族の連中はどうしていたんだろう?

少なくともアランのチュートリアルでは全く見かけないんだが。

一緒に方舟で脱出していたのか?

それとも残っていたのだろうか?



そしてヘレナ達がエレヴから脱出したあともわざわざ何もないビクトリアに住み着いたのはなんでだろう?

エレヴが残っていたのなら戻った方が生活も楽だと思うんだけれど。

方舟には片道飛ぶだけのエネルギーしかなかったのか?

暗黒の魔法使いの手下のせいで箱舟が壊れて戻れなくなったのか?

そんなに昔から空を飛ぶ船が作れていたのなら、普通にまた作り直したりも出来そうな気がするが。



あと決戦の地がエレヴっぽいのに、アランがリエンに封印されていたってのは、

つまりそこに落下したってことなんだろうか?

そして他の英雄達は一体どこに?



どうも矛盾というか妙な部分やはっきりしない部分が多くて、

確認しにいってみたけどかえって分からんことが増えたという次第。



これはちょっと前にあった電撃オンラインの『メイプルストーリー』新クラス“エヴァン&デュアルブレイド”実装直前インタビュー

で読んで知ったことだが、

問題は↓の部分。




----ネクソンさんは、マンネリ化を防ぎ常に新鮮なアイディアを持つために、
約2年周期で開発スタッフやプロデューサーを社内で異動させる、と以前お聞きしました。
7年と言うカジュアルゲームとしては長寿の『メイプルストーリー』も、
当然立ち上げ当初のスタッフの方というのは、ほとんどいらっしゃらないと想像します。






どうも多分開発スタッフがわりと頻繁に入れ替わるせいでちゃんとストーリーの共有が出来ていないんじゃないんだろうか?

そのせいであちこち矛盾が発生しているのではないか?

アランのストーリーを見ると他の英雄も氷付けにされたみたいに語られているが、

エヴァン(というかドラゴン?)は普通に生きて子孫を残しているようだし。

まーほんとこの辺はどんだけ考えてもまともな解答は得られそうにないなぁ。



↑の電撃の記事も結構今のメイプルの核心というか痛いところを付いた良い質問をしてくれていると思う。

メイプルの今後が気になる人は一度読んでみてほしい。

まぁ読んでみてもあんまり「こういう風なゲームにしたい」っていうような具体的な話しは出てこないけれども・・・。






あともうひとつ、こちらも名無しさんから、



> 「寝ている赤ちゃん」は「拳を開いて立て」さんなんじゃないかと勝手に思ってますw




というコメントもありました。





寝ている赤ちゃん

確かに頭についている羽飾りがそれっぽいよね。

顔も微妙に似てる気がする・・・。



コブシを開いて立て

しかしこれ数百年前だからなぁ。

現在のコブシを開いて立ては見た感じ実年齢40歳前後くらいだろう。

いや俺もひょっとしたらこの子・・・みたいに思ってはいたけれど、

”普通に考えたら有り得ない”ので記事として書くのはやめておきました。



ただ同じよう現在も生きている転職官のダークロードがエリン森にいたりするなど、

”普通に考えたら有り得ない”ことが起きているのであながち否定もしきれないのがネクソンクウォリティ。



実際メイプルの中での時間とか年齢とか寿命どうこうって変なとこ多いよねぇ。

エルフが長命ってのはまぁいいとして、

アーシアのような不老不死の力を手にした人がいたり、

アルケスタのような無闇に長生きなおじいさんもいたり、

人間の寿命が短いことを悲観して自分をロボットに改造してしまう人がいたり、

ただの人間のはずのダークロードが何百年も年老いずに生きていたり、と。

まー大体長命な人はマガティアに関わってたりするんだけど。

その辺あんまりきっちりした説明もないので大体よく分からず仕舞い。




まー分からないことだらけですよね?ってことでコメント返信終わり。












苔の森入り口 苔の森入り口

そんなこんなでエリン森、森のキャンプの西側、苔の森入り口。

森のキャンプから東側へ進めばグループクエスト”毒霧の森”があるが、そっちの紹介は後回し。



出てくるモンスターは苔デンデンLv.42。

無属性。

恐らく現在のデンデンの原種となったモンスターだろうが見た通りデカイ。

このやたらデカイせいでジャンプして飛び越えるのが不可能。

モンスターを避けるにはテレポやFJ、またはダークサイドといったようなスキルが必要になる。



主なドロップは オパオリ など。

目立ったレアドロップはないが、両手剣・篭手・銃の促進剤を落とすので何かの役に立つことはあるかもしれない。



エリン森周辺のマップは全て平面構造で狩り向きのはずだが、沸きはほどほどで、スラブラで多くて2~3体巻き込める程度。

もっと沸きが多かったらきっと混みあっていただろうが・・・。

集め狩りしようにもモンスターがデカイせいでどうしても接触の機会が多く、

他の平面鬼沸きマップと比べてあまり効率が良いとは言えない。

こういったことを言うのもなんだけれど、マクロ向きのマップのはずだがあんまりマクロも見たことがない。そんなマップ。

単体攻撃が得意な職業でだらーり、ぼけーっと狩るのにいいだろう。

もしくは火毒魔のファイアーアロー(3体巻き込み)でもちょうどいい感じ。

しかし狩る人いねぇ。

要は過疎。

そして狭いのであんまりグル狩り向きではないのが残念。




苔の森入り口・ロープ

それと全てのマップが平面構造ではあるが、

マップのどこかに必ずこんなロープとその上に足場があるので狩りの合間の休憩に利用するといい。

足場を伝って進めばモンスターとの接触を避けられるので安全に進みたいときにも。



全てのマップが似たような構造っておいこれ手ぬ・・・いやなんでもないです。











苔の森西1 苔の森西1

苔の森入り口からもうひとつ西、苔の森西1。

出現モンスターは苔デンデンとツリーロードLv.46。

スタンプの原種なんだろうか?

無属性。

主なドロップは 銀サファ など。

こいつも目立つドロップはないが、短剣・兜・鎧(下)の各促進剤を落とすので何かの役には立つかも。



ちなみにエリン森は大体、


モンスターAのみ沸くマップ

モンスターAとモンスターAより少し強いモンスターBが一緒に沸くマップ

モンスターBのみ沸くマップ

モンスターBとモンスターBより少し強いモンスターCが(以下略


といった構成になっている。

おいこれも手抜k・・・いやいやなんでもないです。















苔の森西2 苔の森西2

苔の森西1からもひとつ西の苔の森西2。

法則(?)通りにツリーロードだけ出現。

そしてエリン森周辺で一番最初にクエストの発生するシャドリオンがいる。

Lv.35で発生する「森のお手伝い」。

内容は苔デンデンとツリーロードのETCをそれぞれ50個ずつ集めてきてねというもの。

ちょいと発生時期と対象モンスターのレベルの差からそのままやるにはキツイ目のクエストかもしれない。

もうちょっと、40あたりまでレベルを上げてから行くといいだろうか。



それと「森のお手伝い」は続きのある連続クエスト。

シャドリオンからの依頼をこなすと、

次はキャンプにいるロハから、

そして最後は前回紹介したユリスから受けられるクエストへと発展する。

集めるETCも最初は合計100個が次は300個になって最後に1000個と、

およそ3倍→3倍って感じで増える凶悪なクエストだ。



ちょうどレベル上げのついでにもいい、かもしれない。

ところで最近始めたような人はこういうのもやってんのかな。

俺も実装当時(レベル160くらいのとき?)にやったけどダルかったなこれは。

マップも単純で眠いというね。

だがこの程度でくじけていてはクエスペへの道のりは遠いですぞ。













苔の森一本道 苔の森一本道

苔の森西2の西の苔の森一本道。

モンスターB・・・もといツリーロードと、モンスターC・・・もといストーンバグLv.51が出現。

ストーンバグはゴーレムの原種・・・とは違うだろうなぁ。

どうも現在では絶滅してしまったモンスターなのかもしれない。

無属性。



ここまで来て実際こいつらと戦ったことのある人ならひょっとして気づいているかもしれないが、

エリン森に出現するモンスターは全て無属性+攻撃手段が体当たりのみとなっている。

おい、ネクソン。

これもう確実に手抜きだろ?

もう言っちゃえよ、適当なマップ作っててもお金は入ってくるからいまいちやる気出なくて手ぇ抜きましたー。とか。

お兄さんそんなに怒ってないから言ってみ?

いやもうホントつま先に鉄板仕込んだ靴履いて足の小指蹴り飛ばしてやりたいくらいにしか怒ってないってマジで。


ねぇ。ツリーロードもストーンバグも毒霧の森で同じようなモンスターが出てくるけど、

そっちは種のようなもの飛ばしてきたり、物理防御アップ使ったりしてきてやる気マンマンなんだけどなぁ。



まぁそれはさておきストーンバグのドロップは 青銅ガー

やはりこれといったレアドロップはないが、篭手・ナックルの促進剤を落とすので以下略。



リオス リオス

それと苔の森の一本道にリオスというNPCが。

・・・いるだけ。

クエストもない。

開発途上にある土地ってもっとやることいっぱいあるんじゃないの?

遠慮せずに頼ってくれてもいいんじゃよ?





あーあとここのマップの名前、”一本道”となっているが普通に分かれ道になっている件。

マップ真ん中のポータルからは苔の森南へ、左の方にあるポータルからは岩山の入り口に進める。

















苔の森南1 苔の森南1

ストーンバグのみ沸く苔の森南1。

かなり狭い。

「森のお手伝い2」でストーンバグのETCを300個集めるならここで。







苔の森南2 苔の森南2

もひとつ南の苔の森南2。

ストーンバグと苔キノコLv.55が出現。

こちらもかなり狭い。

苔キノコも現在のメイプルキノコなんかの原種なんだろうか。

にしても昔と比べて現在のやつらも随分弱くなったもんだ。

まー人間が力を付けて森を開発して住処を追われたり、ETC狙いで狩られまくったりしたらそりゃ弱くなったりもするかぁ。



苔キノコもお約束。無属性。

ドロップは ミスリルアクマリ

そしてお約束通りこれといったレアドロもなく、短剣・片手斧・銃・鎧(全身)の促進剤を落とすの(略








キノコ丘入り口 キノコ丘入り口

さらに南に進んだところのキノコ丘入り口。

ひとまずここで行き止まり。

苔キノコのみ出現。

名前から察するに後にヘネシスが出来る場所なんだろう。



ロード ロード

キノコ丘入り口にいるロード。

「ロードじゃない! ダークロードだ! ダークロードと呼べ!」

と言っているあたり現在のダークロードその人?

黒夜 黒夜

黒夜パンツ 黒夜パンツ

黒夜セット装備っぽい。



自分で名前に”ダーク”とか付けたがる辺り厨二病臭が漂う。

しかしダークとかそういう単語を格好いいと思う厨二ハートは誰の心にもあるものなので問題ない。



ダークロード

そんな彼も今や立派な盗賊転職官になっているのが何よりの証明だろう。

・・・にしても何で何百年も生きてんの?

実は別人で代々ダークロードの名前だけ受け継いでいるってのも考えられるけれど。

微妙に顔似てない気がするし。



もし本人だとすれば・・・。

まーこれはほとんど根拠の無い完全な妄想だけど、

”闇の力”で例えば吸血鬼化とかしてんじゃないだろうか?

逆さまにぶら下がってたり羽生えて?たりするし、後変なオーラが出てるし。

それならまぁ何百年も生きてても問題無い気がする。

つーかあの羽、もし生えてるんじゃなくてアバター付けてるんだとしたら今現在も厨二病なんじゃ。














岩山入り口 岩山入り口

一本道の左っかわのポータルから、岩山の入り口。

こちらも行き止まり。

名前と背景からペリオンの元になった場所の近くなのだろう。

出現モンスターはエリン森最強の雑魚敵、原始イノシシLv.57。

ワイルドボアの原種っぽい。

ワイルドボアといえばペリオンなんだしな。

やはり無属性。

ドロップは エメ鋼鉄

短剣・兜・靴の促進剤を落と(ry





カンデルン カンデルン

岩山の入り口にいる、どうもペリオンの町を作った人のうちの一人らしきカンデルン。

長方形。(顔が)

ダークMクロム ダークMクロム

MクロムS(黒) MクロムS(黒)

黒のMクロムセット装備。

MクロムのMってマスターのM?



この人も何気にコブシを開いて立てと似ている。

ひょっとしてキャンプにいる赤ちゃんがコブシを開いて立てだとして、

ほんとひょっとしたらそのお父さん(=コブシを開いて立てのお父さん)がこのカンデルンなのかもしれない。



でも寝ている赤ちゃんがコブシだとしたら年齢とか寿命的におかしいよね。

もしかして転職官につくと老化が止まったりするのかねぇ。(GMの特権的な感じで。)



まー、結論は分からん。












エリン エリン

エリン森周辺の狩り場巡りが終わったところで、いよいよエリン森の名前の元にもなった妖精エリンの紹介。

森のキャンプから東に2マップほど進んだところにいる。




毒霧の森

彼女に話しかければグループクエスト”毒霧の森”に参加出来る。

参加条件としてレベル45~55のメンバーで3人以上5人以下のグループを作る必要がある。

ただし冒険者のみ。



毒霧の森はそこまで難しいこともない結構気楽に出来るグルクエ。

慣れた人に任せてたらいつの間にか終わってたってこともあるほど。

逆に言うならあんまり”協力”しなくてもいいグルクエなんで、

カニクエルクエオルクエあたりと比べると少々物寂しい感じはあるかもしれない。

ただまぁあんまり殺伐としてなくて、どこかのんびりした空気感があるのは過疎グルクエならでは。

まったりやりたい人にはオススメだ。

かかる時間も5~10分とお手軽。

ボスが各種状態異常を使ってくるので万病必須。

魔法使いなら聖水だけでもおk。ただボス戦では毒ガスがきっついのでMG推奨。



またグルクエ参加中は、

弓使いの人は 若ヘレナ ヘレナ様に

戦士の人は カンデルン カンデルンに

魔法使いは ベルゼンと結界石 ペルゼンに

盗賊は ロード ロードに

海賊は ユリス ユリスに

それぞれ変身して戦うことになるのが結構楽しい。

一時期海賊なのにユリスに変身出来なかったり、

全ての職業がカンデルンになるといった悪夢のような状態になっていたりしたこともあったが、

現在ではちゃんと直っている模様?




そしてクリア時にもらえるアルテアの欠片というETCを集めると、


アルテアの欠片20個とクリアランクB以上で
アルテアイヤリング アルテアイヤリング
装備レベル50 全職業で装備可能 ALL+1 UG5


アルテアの欠片30個とクリアランクA以上で
輝くアルテアイヤリング 輝くアルテアイヤリング
装備レベル50 全職業で装備可能 ALL+2 UG5


とかなり性能の良いイヤリングが貰える。

これより性能の良いイヤリングもあるにはあるが、

いずれも装備レベルが高かったり入手難度が高かったりお値段がお高かったりするので、

その手の装備を入手するまでの繋ぎとしても充分に活用出来るだろう。

だから、みんなもっとグルクエやろうぜ?










とまぁそんなところで。

次回はルディの町へと行きましょうか。
































・・・にしてもキャラクターカードなんて出ちゃったなぁ。

あんなん出されたらグルクエに参加する人余計減るがなー。

妙というか何かの罠かと思うほどやっすいし。

というかレベル上がると狩りかボスくらいしかやることなくなるっていう現状を先に何とかするべきだと思うんだが・・・。



テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

tag : メイプル旅行記

訪問者数
プロフィール

ぐんじょお

Author:ぐんじょお


メイプルストーリーぽぷら鯖で
ぼちぼち活動していた投げ賊

PSO2 ウル鯖にて活動開始!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード