FC2ブログ

オシリア旅行記十八:オモチャの国ルディブリアム

ルディアイコン ルディブリアム



ルディ風景

オシリア大陸最大の国、ルディブリアム。

オシリアにあるルダスレーク(湖)のほとりにそびえたつ二本の巨大な塔、エオス塔とヘリオス塔に支えられる形で宙に浮いている。

住人のほぼ全てがオモチャの人形で、町の外観もオモチャのブロックで作られたようなまさにオモチャの国。



ヒド



まぁオモチャの国というか、もうちょっと具体的に言うなら、
















41GwEUzC4yL__AA300_.jpg

大体LEGOブロック(中世シリーズ)の国だ。

到達レベルは30くらいから。










施設案内
 イベントガイド

 武器屋

 カサンドラ

 防具屋

 ガガ

×?

 道具屋

 ガイドスピネル

 ペットのエサ

 ジャンケンマスター

 倉庫

 タクシー

×

 ドイ

 高級タクシー

 フリマ




ガガ(一時的に?)いなくなった?

オシリア最大の国だけあって施設の充実ぶりは完璧。

冒険に必要なものはほぼ全て揃うだろう。







ルディ船・乗船中

オルビスまでの船(というか空飛ぶ汽車)も一応10分毎に出ている。

が、すぐ船に乗れるとき以外は

エレベーターから下町→アクアリウムにいってイルカタクシー利用で白草村→ツノーレぶりょーでオルビス

と行った方が早いことも多いので存在意義はなんだかなぁといった感じ。









ナナ・旅行ガイド ナナ

フロリナビーチへと送ってくれる旅行ガイドのナナもいる。

・・・そーいやフロリナビーチの紹介まだだったなぁ。







ルディ弾丸タクシー 危険地域弾丸タクシー

その他、交通面では徒歩30秒程度のところまで片道25000メルで送ってくれるぼったくりタクシーまで無駄にあるよ。








ルディ雑貨屋

そしてこちらがルディブリアムの雑貨屋、ミスキ。

首の可動域は360°。


雑貨屋・品揃え

各種回復アイテムが軒並み5%引きで売られているのでお買い得。

また普通の薬を丸薬タイプにした薬も販売されている。(例:マナエリクサー丸薬など)

こちらは5%引きされていないが、普通の薬と違ってひとつのアイテム欄に150個まで持てるので消費欄が不足がちな人には便利、

と見せかけて。

一番効果が高いHP回復アイテムの白い丸薬(300回復:320メル:150個所持)を持ってくくらいなら、

塩ラー(500回復:300メル:100個所持)のが総回復量も多くて安かったりする。

一応マナエリ丸薬(MP300回復:620メル:150個所持)ならまだ使い道もなくはないこともないか。

例えばMP最大値が低くておでん皿(MP500回復)だと効果が余るときとか、

HP:MP1攻撃を多用してくるボス戦に挑むときにマナエリ代わりに持っていくとか。

・・・ちょっと状況が限定的だが。



もうひとつ、丸薬タイプの各種ドーピングアイテムも売られているが、こちらは優秀。

名手の丸薬(10分間命中+10)や速度アップの丸薬(10分間移動速度+10)など、

他の地域で売られている似たような名前の薬(名手の薬、速度アップの薬)よりも効果が高く、持続時間も長い。

さらにいずれも500メルとお手頃価格。

ただし”丸薬”と名前についているがこれらは100個までしか持てないが。

ルディにお寄りの際は是非ともお買い求めを。











さらにペット関係の施設なんかも一通り揃っている。

ペトリシャ ペトリシャ

ペットのエサや、ライディングモンスターの疲労回復薬などを販売してくれるペトリシャ、

(ペットエサ→ペットエシャ→ペトリシャ?→パトリシア!?)



ルディペットパーク入り口

ペットとの親密度を上げることの出来るペット忍耐が出来るペットパーク、



ウィーバー ウィーバー


ネル ネル

※下にいるウィーバーに話しかけて手紙をもらい、上にいるネルに話しかければ親密度を4上げてもらえる。

※どうでもいいけどこの二人が兄弟って種族違くね?なんだかちょっぴり複雑な家庭環境がありそう。




ウィスブ ウィスブ

そしてエオス塔前には、エリニアにいる妖精マルのようにペットを復活させてくれる、妖精マルの召還体ウィスブまでいる。

実は本家マルよりこっちのウィスブのほうが蘇らせる手順は楽。


文書束

ちなみにペットの復活に必要な文書束はルディブリアム住宅街の真ん中あたりにあるクロイの家にある。











パイ パイ

住宅街にいる、各種原石・鉱石を製錬してくれるNPCのパイ。

他のところと比べ手数料が10%安く、良心的。

月の石や星の石の製作も可能。

ただし闇のクリスタルのみ製錬不可。






ハリ ハリ

50000メル払うことで友達リストの登録可能人数を5人追加してくれるハリ。(最大100人まで)

ここ以外ではリスくらいしかいないので利用する機会は多い、かな?

リスの方が利便性がいい気もするけれど。



・・・そーいえば昔は手数料が25万メルもしたんだよなぁ。







チコ チコ

こちらは住宅街側にいるミニゲーム作成NPCのチコ。

材料を持ってくればヘネシスのカイジのように神経衰弱や五目並べなどのミニゲームを作ってくれる。



ちなみにルディ周辺で五目並べの材料を集めたい場合は、

碁盤はイリオスまたはビートラビットが、

碁石は ブロックパス ピンクックマ クロワーパンダ トリックスター などが落とすのを覚えておこう。




はぐれハート

あと何か普段チコと一緒にいるはずのちっちゃいハート達がはぐれていたり。

エヴァン&DB実装のパッチからだろうか?












またルディにはグルクエもたくさんある。

詳しい説明はまた今度にするがエオス塔に行けばルディブリアムグループクエスト(Lv.35~)もあるし、

次元の扉も勿論あるよ。



ルディシュピ シュピゲルマン

大人気のグルクエ、モンカニで集めたコインをネックレスなんかと交換してくれるシュピゲルマン。

モンカニに参加するだけなら次元の扉を使えばいいが、

コインの交換をしてもらう場合は町の方にいるシュピゲルマンに会う必要がある。

ルディ以外ではオルビスやカニングにもいる。

実際のところは利便性からカニングを利用することが多いだろうか。






ルディセザール セザール

ビッグバン実装で消えるとされるアリアント闘技場の案内人、セザール。

まー現状利用する人もほとんどいないので、

なくなったらなくなったでそれはそれとして何事もなかったようにメイプルは続いていくんだろうな。

・・・今のうちイスとっとかないとな。



参加は20~30レベルのキャラで。

最近はどんどんウマいクエストや、強力な装備&一次から強力なスキルを持つ職業が増えてきたせいで、

そのレベル帯にあえてこういうところで息抜きする必要もなくなってしまっているように思える。

・・・昔は、それはそれはレベル上げは辛いもんでね。

どうしてもグルクエみたいな息抜きが必要だったんだけどねぇ。

・・・とか言いつつメインキャラで20~30のときは闘技場なんて無かったんで実際に参加したこともないんですけどね。



現状闘技場最強職はエヴァンだろうか?

モンカニ最強はデュアルブレイド?

こーいった対戦型のグルクエってどうしても職業ごとの有利不利や、

強化された装備品や資金の有無なんかが露骨に勝敗に影響するのが問題だよなぁ。

10:10くらいの大人数でやればもうちょっと気にならなくなるんじゃないだろか?

あと職業ごとの”グルクエ専用”スキルなんてあったらなぁ。

現状殲滅力と機動力が最重要にして全てみたいな感じだからなぁ。








迷路クエェ・・・ 迷路クエ跡地?

もうひとつ、ルディにはグルクエとして迷路クエというものが”あった”んだが・・・。

こちらもエヴァン&DB実装あたりからだろうか?入場のためのNPCが消えてしまった・・・。

それも事前に何の予告もなしに。

参加レベル51~70ってモンカニ2とかぶってて皆そっち行くから迷路クエとか(゚⊿゚)イラネ

ってことなんだろうか・・・?

噂のぬいぐるみ取ってくるクエとかどーなるんだろう?


















~町の人々、風景~

マルセル マルセル

ルディブリアムの治安を守る兵士。

確か手が回らないとかでエオス塔やヘリオス塔のモンスター退治を頼んでくる。

Lv.30から開始出来る「エオス塔の掃除」から始まり、

Lv.40の「エオス塔の平和」まで連続して5つのクエストが発生する。



いずれも多めに回復アイテムをもらえたり、強化書ももらえたりするので序盤の資金繰りに役立つ。

特に「エオス塔の平和」では 10%書60%書攻撃の書(手袋) というかなりの高額アイテムが手に入るのでオススメ。

総じてかなり良心的なNPC。



ヘリオス塔側でもスクラットを退治するクエスト「ヘリオス塔の掃除」がある。

Lv.35から開始可能で、

ちょうど下町で受けられる「清玄のお願い」と狩るモンスター&開始レベルが全く同じなので一緒に受けておくといい。

報酬のマナエリ丸薬100個が序盤地味に嬉しい。










ジニ ジニ

地味な女の子っぽいジニ。

出番も少なく地味。

というか最近始めたばっかりの人だと彼女にお世話になった人いないんでないか?



彼女が活躍するのはゲーム内でたまーに開かれるイベント、

「モンスターの襲撃」(イベントガイドより最初から受けられるアレ)なんかで手に入れられる悪魔の文書を手に入れたときのみ。

悪魔の文書をマジックボックスというアイテムと交換してくれる。

その後トリックスターからマジックボックスを開けるための鍵を見つけてジニに渡すと様々な(地味な)報酬がもらえる、というもの。



・・・最近、その手のGMイベント見ないな。









クリシャ クリシャ

何故か迷路クエ入場NPCの代わりに(?)配置されたNPC。

もう販売が終わったはずの”メイプルストーリーitcg”(メイプルストーリーのカードゲーム)のCMをしている・・・。

何故こんな無意味なNPCを追加したのだろう・・・?

あとショーワのNPCに似てるの何故・・・?











ルディダンジョンへ

こちらはルディブリアムの象徴ともいえる時計塔の中へと入るためのポータル。

時計塔の中はダンジョンになっているのでそれなりの準備を。

出現モンスターは弱くてレベル30くらいから、深層部まで行くとレベル100を越えるものまでいる。

深いです。

こっちの方の紹介はまた今度に。











収集マニアメイション 収集マニアメイション

ルディブリアム住宅街の空き家に住み着いている鳥。

クロノスの歯車 ベータロボの機械心臓 マングスターのプロペラ ナイトブロックの欠片? イリオスの刀 クラウンパスの王冠

・・・など妙なものを色々と溜め込んでいる。

クエスト「収集マニアメイションⅠ・Ⅱ」では、

Lv.60のモンスター、レージバーフィーが落とすクエストアイテムを集めてくるよう頼まれる。

報酬は・・・地味。

鳥が興味持つものに人間が興味を持てるとは言えないか。









ネミ ネミ

住宅街に住む父親想いの女の子。

LEGOブロックの人形、というよりは普通のぬいぐるみっぽい外観。

でもお父さんって何か生身の人間っぽいんだよな・・・。

ちょっと謎。



「ネミのお弁当配達」(Lv.10~)から始まる連続クエストをこなして「ネミの悩み」(Lv.28~)まで達成すれば、

各職業向けのレベル30の帽子がもらえる。

あと途中でレベル30のイヤリングも。

装備が弱く感じたら彼女に会いに行けばいいと思うんよ。











謎の民家?

住宅街に突然現れた謎の民家。

”ドアが閉まっているようだ。”と出て入れない。

どう見たって全開なんですが ・3・

これやっぱ例によってエヴァンかDB向けのクエスト用のアレなんでしょうかねぇ?










コリン コリン

こちらも住宅街に住む住人のコリン。

なんらかの事件に巻き込まれて記憶を失くしている。

「記憶をなくしたコリン」はエオス塔の足元にある町、

地球防衛軍へ行くきっかけとなるクエストと言える。



エオス塔は100階もあるダンジョン(実際にはもっと少ないが)なので普通に下りようと思うとかなり骨が折れる。

クエスト受け忘れた!とかなってまた戻るとなるとかなり面倒なのでクエ目的の人はキッチリ受けておこう。

エオス石書というアイテムがあればルディ←→地球防衛軍のアクセスもかなり楽になるが・・・。










補佐官ティグン 補佐官ティグン

住宅街を抜けた先にある、エオス塔の前に立っている補佐官ティグン。

蜘蛛が苦手。

しばしばヘネシスのジェイ君と絡んで色々とクエストが発生する。

クエスト「メイプル古書を探せ~!」の途中で貰える”名誉の勲章”というアイテムがあるが、

これは勲章装備ではなくただのクエストアイテム。

ちょいと残念。










エオス塔と睦実

エオス塔内部へのポータルとDB絡みのNPC睦実。

睦実のことはDBほとんどやってないので人物像とかもよく分からん。



エオス塔は先にも書いたが、かなり長~いダンジョン。

歩いて下りるつもりなら回復アイテムは多めに持ち込もう。

まー危なくなったら帰還の書でも使って帰ればいいけどね。

・・・以前は中に入ると帰還の書の類のアイテムも使えなかったのでなかなか面倒な場所だったんだけれど。



まーこちらの詳しい紹介はまた今度に。





ひとまず次回はテラスホール~オモチャ工場あたりへいきますか。



























ちょいと前回分のコメントに対して返信。

のつもりなんだけどかなり曖昧な表現、

というかほとんどまとまりきってないんでやっぱ読み飛ばしてやってください・・・

あと結構ネタバレもします・・・





転職官の方々って全員種族妖精だから何百年も生きてます
っていうご都合主張であるとアランクエで言ってたような……
アランを育てていた当時から半年は過ぎているので記憶が曖昧ですが。
間違っていたら申し訳ありません

>もみじのWSさん







>>ストーリーに整合性云々
いや、意外と整合性とれてますよ。(一応ネタバレ注意)
①シグナス3次転職の時の侵入者の警告をしたのはアラン(フルスイング前提クエ)
②アランのコンボスマッシュ習得クエ(Lv45)中に出てきた巨大ネペンデスはエヴァンが(だまされて)作った成長促進剤で(以下略
③エヴァンはドラゴンが身代わりに封印されたので(以下エヴァンクエ参照(ただし60台クエ。動画もあったはずです。))
④シグナスクエで人形のことが解明されたのでエヴァンクエの時に(意訳)「すでにその現象は前にあったからこうすれば解決する」が知れ渡ってる。
と、こんな感じだったはずなので(他多数)、少なくとも英雄+シグナスに関してはそこそこストーリーの整合性は取れているはずです。(但し後付けの可能性もあり)

>>ダークロード云々
デュアルブレイドLv70の転職クエで先代のダークロードはデュアルブレイドの師匠(チュートリアルMAPの人)云々といった話があるので、普通に襲名制かと思います。


>ナナシさん






“古代の本を探せ”のクエスト中でも「私は何百年もの間~」と全ての転職官が言ってます。
ちゃんと最初から決めてあった設定なんじゃないでしょうか。

>テンさん












・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・えーっと。(整理中)


















とりあえず転職官どうこうの寿命云々に関してはテンさんの

”「私は何百年もの間~」と全ての転職官が言ってます。”

ってのが正しかったかなと思います。

やはりうろ覚え(やったの3年くらい前だし)なんで怪しいですけど多分そんなの言ってた気がする。



もみじのWSさんの


”転職官の方々って全員種族妖精だから何百年も生きてます
っていうご都合主張であるとアランクエで言ってたような……”


転職官は全員妖精っていうのは初耳。。。

というか、少なくともヘレナはエルフのはず・・・。いや、多分。

あの耳の形はエルフのはず、だ。

妖精なら羽が虫っぽい羽か天使っぽい羽が生えてるはず、だし。

これは、妖精、というか精霊、と解釈したほうが、いいんだろうか?

転職官は人間じゃなくなって精霊、というか半死人というか魂だけの存在とか、ほらよくあるじゃん?みたいな?

あんなような?になってる、とか。

そういう解釈なら種族は気にしなくてもいい、ような。



と思ったら全く別の、


”デュアルブレイドLv70の転職クエで先代のダークロードはデュアルブレイドの師匠(チュートリアルMAPの人)云々といった話があるので、普通に襲名制かと思います。 ”


ナナシさんからの説もあってかなり意味不明。

いやでも確か、テンさんの説があってたと、思う。




他は確認取ろうにもアランとかデュアルやってないもんで・・・。

ちょっと分からんです・・・。

これはつまりキャラカ(Lv.70)買ってクエストやれってことなのか・・・?

・・・。

メンドクセ('A`)



シグナス~アラン~エヴァンあたりの話の整合性が取れてるのは時期が近いからだとも言える、んかな。

というかほぼ完全に後付け感あると、個人的には感じてます、ってのは多分、

俺がシグナス実装以前からいるせい、だろうか。

なんというか、この辺の話は、シグナス実装で作った話を膨らませていってる感じ、のような?

シグナス実装以前のクエストなんかとはほとんど絡んでない、はず。

ひとつの話を膨らませているだけだから、あまり矛盾が出ないし、

矛盾が出そうな部分には一切触れない、というような。





どうも矛盾、というか違和感を覚えるのは、

転職官、アルケスタ、ドラン、アーシア、そして普通の人。




時期を追って話すと、

サービス開始初期はこの中でも転職官と普通の人しかいなかったので、

寿命とか時間、歴史に関する話をする人はいなかったはず。



その後オルビス、エルナスが実装された。

これが後付けなのかは分からないが、

「古代の本を探して」が出て来たのもこの時期のはず。

同じく、アルケスタも実装のはず。

「転職官は何百年も生きている」と説明される。

「アルケスタも何百年も生きている」と説明、された?

転職官はまぁいいとして、アルケスタの長命の手段は???

実はアルケスタの長命の手段も転職官のものと同じようなものなのか????



の後四次転職が実装。

俺が始めたのはこの時期。




その後にマガティア=ドランが実装。

このドランが問題児。

ほとんど全てのNPCの中で唯一”寿命”を気にしていた。

まぁ、マガティア一帯の話を作るために、

「寿命を気にして、自分をロボット化する」人がどうしても必要だった、んだろう。

この辺で、何か、変な例え話だが、

全員寿命とかを気にしていないサザエさんのアニメの中で、

「俺あと五年で死ぬんだ」みたいな設定のキャラクターが乱入してきたような感じ。

なんか「え?」っていう。

じゃこれから急にサザエさんも年取り出すの?みたいな。

ドラン一人だけが「寿命=時間の流れ」を持っているような。

転職官やアルケスタに長生きの術を学んでもよかったんでは?




そしてアーシア。

不老不死と時間操作の両方の力を持ってたっけ?

今は時間操作の力、だけだっけ・・・。ああ。うろ覚え。

時間操作、転生、不老不死の術は師からそれぞれバラバラにアーシアを含む3人弟子の学んだものだったはずだが。

一人に全部教えると危険だから、とかで。



アルケスタは、なんなんだ?不老不死?ただの長命?

転職官は?不老不死?か?

長く生きる、その手段が豊富すぎる。



アーシアの不老不死、アルケスタの長命の術?、転職官の特権?、ロボット化。

そしてそれ以外の大半の人も年齢不明&寿命についても不明。

この辺が何か気持ち悪い。

俺不老不死、俺も実は不老不死、じゃ俺も不老不死、みたいな。

アーシアの師匠も、こんだけ長生きする手段が豊富にある世界で自分の力だけ心配したってのは・・・

あるいは転職官の不老不死とアーシアの不老不死は同じもの????






ネクソンは、後から付け足されたものと、それまであったものの関係性をはっきりさせていない。

あいつがああなら、同じような別のあいつはどうなの?と。

納得しようと思えば適当に解釈つけて納得出来る気のするような、些細なことかもしれない。

こういうところに違和感を覚えてしまうのは俺だけ、かな?



やっぱ、何か変なんだよ。
スポンサーサイト

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

tag : メイプル旅行記

オシリア旅行記十九:ルディブリアム・テラス~時間の通路

ルディダンジョンへ

そんな訳でルディにあるこちらのポータルから地下のダンジョンへ。




テラスホール テラスホール

ポータルをくぐって最初に着くのがこのテラスホール。

非常脱出口のようなマークが付いたダクトのような穴がポータルになっている。

上向きの矢印があるほうに入れば町に戻ることが出来、下向きの方に入れば更なる深みへと。



出現モンスターはチャックマLv.30。

無属性。

ルディブリアム最弱のモンスターだが、見ている人を和ませる能力に関してはむしろ最強に近い。

足を止めてその場にふにゃーっと寝そべるのなんかかなりヤバいと思う。

武陵にいるハリモグラーの腰振りダンスといい勝負だ。

ここいらはモンカニやマガティアなどが実装されたせいで狩り場として利用されることも少なくなったが、

そういった効率の良い場所には無い癒しを求めてくるリピーターが・・・

・・・・・・・・・いてもいいと思うんだけどなぁ。

残念ながら、基本的にスルーされるだけのマップとモンスターだ。



チャックマのドロップは 鋼鉄ガー知恵クリ など。

これといったレアドロは無いが、

ETC”チャックマの綿塊”は美味しいと評判のクエスト「さくらとくまのぬいぐるみ」(Lv.30~)で50個ほど要求されるので、

見かけたらついでに狩っておこう。





ここからはちょっと説明しやすくするために、

テラスホールから時間の通路までをルディダンジョン上層部、

時間の通路から下を深層部と呼ばせてもらおう。



上層部のモンスターは大体30レベル~50レベル程度。

二次転職後間もない頃から狩り場として利用出来るだろう。

かたや深層部のモンスターは最低でも60レベルあたりで一回り強さが違う。

こちらでお世話になるのは特に3次転職以降だろうか。

深層部の方の紹介はまた今度にしておこう。



話を上層に戻すと、

上層部分は


テラスホール
  ↓
オモチャ工場メイン工程1
  ↓
オモチャ工場メイン工程2
  ↓
時間の分かれ道
  ↓
時間の渦巻き
  ↓
時間の通路



とずっと縦に繋がっていて、

さらにそれぞれから左右対象に、横にいくつかマップが広がるような形になっている。

大体、下に行くほど敵が強くなり、

真ん中から左右どちらかに進むことでも敵が強くなっていく。

この辺はレベルの近いモンスターがすぐ近くにいるのと同じモンスターを狩るにしても複数のマップに沸いてたりするので、

気軽に狩り場を気分次第で変えやすいと言えば変えやすい。

ただまぁ上層部はマガティアなんかと比べると決して効率いいとは言えないマップが多くて大体過疎ってますけどね。



似たようなモンスターの沸き方してたり、マップの構造も似てたり~みたいなところが多いので、

以下気になったとこだけダイジェストでお送りします。














雲のテラス2 雲のテラス2

テラスホールから左方向にある雲のテラス2。

奥に進むほど数字が増えて、1~5まであってさらに奥には”何もない”雲のバルコニーがある。

右側に進んだ場合は空のテラス1~5・空のバルコニー。



ここはピンクックマLv.32(ピンク色のクマ)が最沸き。

無属性。

ドキパムLv.34(アヒルのようなオモチャ)もちょっぴり沸く。けどこっちは後で紹介。



ピンクックマはチャックマを強化したようなモンスター。

色もピンクでよりラブリーに。

効率はまぁ並だがついでに癒されたい方に。



ドロップは 紫水晶知恵クリ など。

レアドロとしては 10%書知力の書(マント) あたりか。












雲のテラス5

雲のテラス5

「L・O・V・E」の形に並んでいるサイコロが目印の、雲のテラス5。

イリオスLv.39が最沸き。

無属性。

イリオスは移動速度が速く、体も大きいので割と巻き込みやすく、上層部の中ではそれなりの効率も見込める場所。



ドロップは エメ知恵クリ などで、これといったレアドロなし。

しかし”イリオスの刀””木の枝””薪”と合わせて3つもETCを落とす珍しいモンスターでもある。

(木の枝と薪はスタンプからドロップするものと全く同じ。多分木馬の部分から落ちているんだろう。細かいな。)

その他「碁盤」を落とすことも書いておこう。








雲のバルコニー 雲のバルコニー

テラスホールから左に進んで突き当り、雲のバルコニー。

何もないです。

ナイトロードのスキル、「忍者ストーム」を習得する際に訪れるくらいで他には何も。

休憩場所として使えばいいんですか?











空のテラス5 空のテラス5

テラスホールから右側、かなり奥の方の空のテラス5。

空のテラスと雲のテラスは沸きも結構似ているところが多いので端折ります。

先ほどちらっと出てきたドキパムLv.34が最沸き。

無属性。

背は低いが横に長いせいでジャンプで飛び越えられないのでちょっと鬱陶しい。

関連クエストもなく、出現場所もこういう奥まった場所くらいしかないというマイナーモンスター中のマイナーモンスター。

ただ、年初めのおみくじクエストでETCを100個持ってこいと言われることもあるようだ。



ドロップは トパ銀スバクリ など。

レアドロ?に手袋の促進剤。

目立つレアドロがないのもマイナーモンスターのマイナーモンスターたる所以か。









空のバルコニー 空のバルコニー

テラスホールから右に進んで突き当り、空のバルコニー。

何もないです。

本当に何も。

やはり休憩場所として使うくらいしか・・・。

・・・上のSSも左右反転してここが雲のバルコニーですよーって紹介してもバレないだろうなぁ。










オモチャ工場・メイン工程1 オモチャ工場-メイン工程1

テラスホールから下にいったところにある、オモチャ工場-メイン工程1。

オモチャ工場の工場長、カホが目印。

ルディブリアムでは珍しい普通の人間・・・と言うよりは肌のテカり具合から蝋人形っぽくも見える。

実際のとこどーなの?って言われてもよく分からないな。



娘であるネミからお弁当を届けると発生するようになる「勤務中異常無し」は、

クリアするためにエオス塔のほぼ全ての階層を回る必要がある、エオス塔探検ツアーとも言うべきクエスト。

エオス塔に寄るついでがあるなら先に受けておきたい。

またクリアすることでエオス塔に絡んだ複数のクエストが発生するようにもなる。

クエスペを目指すなら迷わず受けたいところ。

それぞれクリアすることで色々な防具が揃っていったりもする。



あ、それと写真では分かりにくいだろうが、日和の足元のベルトコンベアは動いているのでずっと動き続けていないと落ちてしまう。

この動くコンベアはオモチャ工場のそこかしこで見受けられ、

あるときは狩りの邪魔になったり、あるときは狩りの効率化の助けになったり、またあるときはやっぱり狩りの邪魔になったりする。

はっきり言うと邪魔以外の何物でもないが、アクションゲームなんだからこのくらいのギミックがあった方が面白いよね。

でもやはり邪魔としてしか見られていないのか、大体過疎。



ここ、オモチャ工場-メイン工程1ともうひとつ下のオモチャ工場-メイン工程2は少し構造が特殊。

両方とも左右にマップが広がっているのは他と同じだが、端と端で上と下が繋がっている。



      ↓→ 1工程<2区域>1工程<3区域>メイン工程11工程<5区域>1工程<6区域> ←↓
                                        ↑
1工程<1区域>                                                             機械室
                                        ↓
      ↑→ 2工程<1区域>2工程<2区域>メイン工程22工程<3区域>2工程<4区域> ←↑


図にしてみると↑こんな感じ。

名前も似たような感じのところが多くてややこしいが。

またマップ数は多いが沸くモンスターの種類はクロワーパンダ、アルファロボ、ベータロボの3種類のみ。

そういう意味でも似たような感じのところが多くてややこしい。








オモチャ工場・1工程<1区域> オモチャ工場-1工程<1区域>

オモチャ工場の左端、1工程<1区域>。

上の階1工程と、下の階2工程の繋ぎになっている。

かなり縦横ともに広いマップ。

ここいら一帯の中では、より多くの仲間とのグル狩りが可能な懐の深いマップだ。

まー残念ながら過疎ってますけど。



出現モンスターはベータロボLv.44のみ。

動きは遅く反撃もないので戦いやすい相手。

無属性。

ドロップは 知恵クリ など。

レアドロに 10%書素早さの書(全身鎧)、60%書体力の書(兜) など。



ハカセくん ハカセくん

そして1工程-1区域にいるハカセくん。

彼からLv.30以上で受けられる「整備部品の行方」はいわゆる忍耐クエスト。

動くベルトコンベアを乗り継ぎながら、途中にあるバケツを叩いて壊し、中にあるクエストアイテムを10個集めてくるというもの。

途中で落ちると最初からやり直しになったりしてかなり難易度も高い。

一応クリア出来れば 10%書60%書素早さorジャンプの書(靴) が手に入るので報酬もそう悪くはないが・・・。











オモチャ工場・1工程<2区域> オモチャ工場-1工程<2区域>

アルファロボ、ベータロボ、クロワーパンダが全て沸くマップで特に効率がいいとかそういうこともないマップだが、

クロワーパンダが動くコンベアの上で必死に歩いたり、疲れて(?)寝転んで戻されたりしている姿を見ていたら凄い和んだ。

以上。



えーと、ついでにクロワーパンダはLv.36。

無属性。

チャックマ、ピンクックマの強化版の和み系モンスター。

ドロップは ミスリル幸運クリ など。

レアドロに 60%書攻撃の書(弓)。

あんまり用事は無いかもしれないが、クロワーパンダのみ沸くマップはメイン工程1、工程1<3区域>、メイン工程2など結構多い。










オモチャ工場・1工程<6区域> オモチャ工場-1工程<6区域>

アルファロボLv.41が沸き沸きの1工程<6区域>。クロワーパンダもちょっぴり沸くよ。

ソロ~2人くらいでアルファロボを狩るのに程よいマップ。

アルファロボは火・氷耐性。

ベータロボと同じで動きは遅く、反撃も体当たりのみ。



ドロップは ミスリル銀知恵クリ など。

レアドロは 10%書攻撃の書(短剣)。








オモチャ工場・機械室 オモチャ工場-機械室

オモチャ工場の東端、機械室。

こちらはアルファロボのみ沸く。

1工程<1区域>と同じくかなり広いマップなので3~4人くらいの人数でのグル狩り向き。

人数次第で1工程<6区域>と使い分けるといい感じじゃないだろうか。



ライドル ライドル

それとここには武器製作NPCのライドルがいる。

こんな辺ぴなところまでわざわざ来るほどの用事もないだろうか。













修理工ロキ オモチャ工場-メイン工程2

修理工ロキが目印のメイン工程2。

上に行けばメイン工程1で、下に行けば時間の分かれ道だ。

修理工ロキは他の工員よりは見つけやすい。

どうでもいい気もするが工場長カホよりは人間っぽく見える、が蝋人形ですって言われたらそれっぽくも見える。

やっぱりよく分からん。

一応クエストも1つだけあるが、内容と報酬が地味。











オモチャ工場・2工程<1区域>

オモチャ工場-2工程<1区域>

ベータロボのみ沸く2工程<1区域>。

左隣にある1工程-<1区域>もベータロボのみ沸くが、こちらの方が狭いのでソロ狩り向き。

グル狩りならお隣へといった感じで。













組立工レキ 組立工レキ

2工程<2区域>にいる組立工レキ。

思わず「くみたてえれき」と読んでしまいそうな名前。

Lv.36から受けられる「オモチャ組立」では報酬にモンスターを召還出来る”包み”が貰える珍しいクエストだ。

周辺に出るモンスターのETCをちょこちょこっと集めるだけでOKなので是非ともやっておきたい。

肝心の包みはアルファロボやベータロボが出るだけなんであんまりPKには(幸いにも)使いにくいが、

人が集まったときのネタや一部ライディングモンスターのクエなんかで役に立ったりする。








機械工ルキ 機械工ルキ

こちらは2工程<4区域>にいる機械工ルキ。

こちらも包みの貰えるクエスト「機械工ルキの整備」(Lv.40~)が受けられる。

そーいえば包みが貰えるクエストってルディブリアムくらいにしかなかったろうか?

ひとまず持っておけばナニか使い道があるんじゃないだろうか。

ちなみにナントカ工ラキやナントカ工リキというNPCは存在しない。













時間の分かれ道 時間の分かれ道

上層部でもかなり下の方、時間の分かれ道。

名前に「時間」がつくように、出てくるモンスターやマップの雰囲気も「時間」をイメージしたものに。

出現モンスターはちっちゃい方がミニチクタクLv.34、大きい方がチクタクLv.40だ。

目覚まし時計がモチーフになっているんかな。

どちらも無属性で、動きが遅く反撃も体当たりのみ。



ミニチクタクのドロップは ガーダイヤアクマリ力クリ など豊富。

しかしこれといったレアドロなし。



チクタクのドロップは アダマン幸運クリ など。

レアドロに 60%書攻撃の書(投擲)。



時間の分かれ道を左へ行くと時間の道2~1が、右へ行くと時間の道3~4。

下へ行けば時間の渦巻きだ。







時間の道2 時間の道2

時間の分かれ道の左隣。

クロノスLv.37のみ出現。

広いうえに無駄に足場が多いせいでお世辞にも狩りやすいマップとは言えないが、

ヒールアタックが有効な数少ない聖魔さんのカモ。

無属性。

体当たりのみで攻撃してくるタイプ。

ドロップは 鋼鉄金スバクリ など。

レアドロップに魔法使い専用盾その1ことミスティックシールド。



クロノスのみ出現するマップは、もうひとつ時間の道3(時間の分かれ道の右隣)があるが、

どちらも沸き方やマップ構造も似たりよったりであまり変わらない。









時間の道1 時間の道1

プラトンクロノスLv.41のみ出現する時間の道1。時間の道2の左隣。

平坦な地形の多段構造でかなり狩りやすいマップ。

広さもほどほどで1~3人くらいで効率を出せそう。

プラトンクロノスは魔法による反撃をしかけてくる、なかなかイヤらしいモンスターだ。

無属性、ヒールアタック有効。



ドロップは ダイヤ力クリ など。

レアドロに 60%書攻撃の書(投擲) や、魔法使い専用盾その2ことエスターシールドなんかもあって美味しい。

そこそこ狩りやすく、ドロ狙いや聖魔さんのレベル上げに付き合うことも出来たりする素敵マップだと思われる。









時間の道4 時間の道4

こちらは時間の道1の反対側、時間の道4。

割と集め狩り向きのマップで戦士さんとかで効率を出せそうだ。

クロノス種最強、マスタークロノスLv.46のみ出現する。

クロノス種って柱時計がモチーフなんだろうかね。

他のクロノス種同様、やはりヒールアタック有効。

結構痛い魔法反撃も使ってくる。

無属性。



ドロップは ガートパ幸運クリ など。

レアドロに 60%書素早さの書(兜) が出るらしい?

その他異様にエリクサーを落とす(他のモンスターがマナエリ落とすくらいの確率?)ので、

回復薬として使うか露天で売りに出すかすればガッチリ黒字に持っていけそうだ。









時間の渦巻 時間の渦巻き

時間の分かれ道の下、時間の渦巻き。

こちらはミニチクタクは出現せず、チクタクのみ沸く。

そのほかエリアボスであるタイマーLv.59も沸いたりする。


タイマー

タイマーはルディブリアム深層部を目指す高レベルプレイヤーに通りすがりについでで瞬殺されることが多い悲劇のモンスター。

クエストなんかでどうしても出会いたい場合はしばらくマップに張り付こう。

最大でも45分くらいで出てくるはず。



ここから下に行けば時間の通路、左に行けばなくした時間1、右に行けばなくした時間2だ。









なくした時間1 なくした時間1

NPC掛け時計のいるなくした時間1。

上層部にいるNPCの中では割とクエストの多い方、か?

ちなみにここでもプラトンクロノスのみ沸いているが、

狩り場としては時間の道1の方が優秀だと思われる。









なくした時間2 なくした時間2

こちらは反対側、マスタークロノスのみ沸くなくした時間2。

小さめの足場が複数あって、それぞれの段に3~4体のマスタークロノスが沸いている。

時間の道4と比較して、単体攻撃や2~3体程度の範囲攻撃を持つ職業ならこちらの方が狩りやすいだろうか。

1~2発で倒せるなら、足場を利用することで篭手殴り弓殴りが出ない分遠距離職でも狩りやすそう。

ただ、なくした時間1・2ではタイマーが出ることもあるようなので、

状況によってはそれが邪魔になるかもしれない。








時間の通路 時間の通路

時間の渦巻きからさらに下、時間の通路。

上層部と深層部との境目。

ここではまだモンスターが出ず、

長~~~~~~~~~~~~い梯子と深層部へ進むためのポータルがあり、

そして雑貨屋とほかNPCが二人いる。

けれどここから先のモンスターは前述の通りかなり強くなってくるので、

あんまり「旅行」って感じではないんでこの辺の紹介は後回しにしようかと。

俺、一次転職後~二次職向けの”旅行記”を書き終えたら、

三次職以降向けの強力なモンスターばかりが出てくる”冒険記”を書くんだ・・・。







間に合うかなぁ、ビッグバンに。




よし、次はエオス塔だ。


テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

tag : メイプル旅行記

オシリア旅行記二十:エオス塔

エオス塔と睦実

今回はいよいよエオス塔内部へ。











ライトくんレフトくん ライトくんとレフトくん

最初に出迎えてくれるのは塔の衛兵か何かのライトくんとレフトくん。

こちらはくるみ割り人形っぽい。

クエスト「ライトくんのくるみ」(Lv.25~)から始まる連続クエストをこなしていくと、

各職業靴(Lv.30のもの)、消費アイテム、各職業にあった武器の60%強化書(任意で選択可)などがもらえて地味に美味しい。

「ライトくんのくるみ」で相手にすることになるブラックチューというモンスターはLv.34と、これはエオス塔では弱い方。

この相手に苦戦するようなら無理にエオス塔を冒険するのはやめておいた方がいいだろう。









一番目のエオス石 一番目のエオス石

ライトくんレフトくんコンビのすぐ上で浮いているエオス石。

一番目から四番目まであり、石を起動することでそれぞれの石がある階まで一瞬で移動することが出来る。

一番目からは二番目のエオス石のある71階まで飛べる。

ただし石の起動には「エオス石書」が一回に付き一枚必要。

「エオス石書」はエオス塔内で受けられるクエスト「道迷い兵士」または「作業員の不満」(どちらもLv.10~、繰り返し可能)

をこなすことでそれぞれ20枚もらえる。

どちらかと言うと「作業員の不満」の方が楽だろうか?

ただしこちらは作業員10がいる3階まで下りる必要があるが・・・。












ルディクエ隠しポータル

それと100階の上の方にいくとこんな扉が。

中に入ると・・・




エオス塔101階 エオス塔101階

ルディブリアムグループクエスト(通称ルディクエ)が受けられるエオス塔101階にいける。

ルディクエはレベル35~50の6人グループのパーティーが必要で、

その他テレポートの使える魔法使いとダークサイドの使える盗賊が必要。



かなり古くからあるグルクエで特に3年くらい前には全てのchが人で埋まっているほど物凄い活気があった。

が、モンカニの実装以降は一気に過疎。

現在ではパーティーメンバーを探すのも苦労するほどに。



内容をざっくり説明するならカニクエの難易度を全体的に上げたような感じ。

グループ員全員が協力しないと、ときにはクリアが不可能な事態に陥ってしまうこともあるので、

初めての人は「初心者です」と名乗り出て誰かに指示をもらうようにした方が無難。

小難しい分、”みんなで協力して何かひとつのことをこなしている”感じが得られてそれはそれで楽しいように思う。

最近新しく実装されたグルクエなんかは、しばしば慣れた人や強い人がいると自分が何もしないまま終わってることもある。

新しいもののほうが簡単で経験値も良かったりするが、そういうところでは得られないものも多いはず。



また、合計で35回クリアすると ひびが入ったメガネひびの入ったメガネ がもらえる。

珍しい目の装備でSTR・INT・LUK・DEX+1、HP・MP+20となかなかの性能。ただしUG数は3と少な目。



1284619154.png

見た目はこんなので、透明度低いのが残念な感じ。

これの見た目が良かったらポイントアイテム買ってくれる人が減っちゃうだろってことなんだろうなぁ。

目の装備てオウルアイに代表されるように酷いのばっかりだしな。




とまぁここまで紹介しておいて。



この後もこのノリで~階には~がありますよー。

~ってNPCがいますよー。

~ってモンスターと~ってモンスターが沸いてますよーといちいち各フロアを紹介しているとどうにも時間がかかりそうなので、

以下はざっくり早見表っぽく紹介していきまーす。

















エオス塔NPC早見表



一番目のエオス石

エオス石1 100階

エオス石2 71階

エオス石3 41階

エオス石4 1階



エオス塔内部の移動の起点になるエオス石。

行きたいフロアとエオス石のある場所を覚えておくことで無駄な移動による労力を省くことが出来るだろう。

大体100階から30階ごとにあるのでやんわり把握しておくといい。


ちなみにルディから防衛軍に行きたいときは、

100階でエオス石1を起動→71階でエオス石2を起動→41階で帰還の書を使う

とすれば、やや入手が面倒なエオス石書を極力使わずに早く移動出来る。

逆に防衛軍からルディに行きたいときは、

1階でエオス石4を起動→41階でエオス石3を起動→71階で帰還の書を使う

でおk。

大体50階から上で帰還の書を使うとルディに、49階?から下で帰還の書を使うと防衛軍にワープ出来ることを利用したテクニック。


ところで昔は帰還の書なんて使えなくてね・・・。

あと「作業員10の不満」みたいな楽なクエストもなくて・・・。

あるときリア友人がレベル低い内にクエスト受けにエオス塔に行ってしまい、確か中で墓を落としてだかで防衛軍に到着。

上っていこうにも薬すらなくて帰れず泣きそうになってた(想像)のを思い出すな・・・。(←友チャで大体経緯を聞いてた。)

幸い道行く人にエオス石書だかルディワープカプセルだかを貰って何とか脱出出来たっぽいんですけどね。


そんなちょっとイイ話(?)。


皆様もお気をつけください。

にしても相変わらず面倒とは言え、随分楽になったもんだ。いや相変わらず面倒だけどまじで。









作業員1 作業員1 98階    作業員2 作業員2 93階

作業員3 作業員3 90~76階    作業員4 作業員4 74階

作業員5 作業員5 60階    作業員6 作業員6 55~46階

作業員7 作業員7 41階    作業員8 作業員8 21階

作業員9 作業員9 7階    作業員10 作業員10 3階

エオス塔の補修作業に日夜追われる作業員s。

ルディブリアムのオモチャ工場の工場長、カホから受けられるクエスト「勤務中異常無し」ではこれら全てに会うことになる。

「勤務中異常無し」をクリアすると、

作業員5から総計1100個ものビートラビットのETCを要求されるなんて激マゾクエストや、

作業員6から「謎の包み」が貰える「作業員の道具」なんていったクエストなどを受けられるようになる。


また作業員10からは先にも触れた「作業員の不満」も受けられる。

ただこちらは「勤務中異常無し」をクリアする必要はない。













道迷い兵士 道迷い兵士 93階

エオス石書をくれるもう一人のNPC。

クエスト「道迷い兵士」に必要なETCを落とすモンスターはすぐ下の92階に出現する。

にしても基本上か下の一方通行の塔でどう迷うんだろう?

迷ったならどっちかに進まんかい。















ミルゲル ミルゲル 44階

強化書販売NPCのミルゲル。

様々な100%書のほか、ヒミツのアイテム「秘密の呪術書」を販売している。

ちなみに他の強化書販売NPCより1000メル安く売ってくれる。

オススメは 100%書移動速度の書(靴)。

他で売っているNPCというとリプレにしかいないのでレベル帯によってはこちらの方が買いに行きやすいだろう。

塔内の移動はちょっと面倒だが・・・。
















キャンディマシン キャンディマシン 40~26階

エオス塔内にある雑貨屋、キャンディマシン。

エオス塔というクソアクセスの悪い場所にありながら、ルディの雑貨屋と変わらないどころかむしろ品揃えが豊富だったりする。

ルディの雑貨屋と同じで、よくある回復薬は安い。

そして何故かドーピング丸薬はルディの雑貨屋より高く、

ルディの雑貨屋に置いていないような効果の高い回復薬(トナカイの乳など)も他のお店より割高。

ただまぁエオス塔レベルのモンスターならそういった効果の高いものは必要ないだろうし、あえてここまで買いに来ることもないか。


エオス塔ツアー中にありがたい存在。

ペットのエサがあるのも地味にありがたい。


ちなみに”40階~26階”というのは40階~26階の全てのフロアにいるという訳ではなく、

”40階~26階”という名前のひとつのマップにいる。

こういうところはエオス塔内に複数あって、またモンスターが一切出ない場所になっている。


エオス塔落下ダメージ

もうひとつちなみにすごくどうでもいいけど上は90階から76階まで落ちたときの落下ダメージ。

メイプルのキャラってすごい頑丈よね。


















エオス塔42階

















エオス塔モンスター早見表

ホワイトチュー ホワイトチューLv.32
10099,98,97,2,(※黄文字は単沸き)



エオス塔に入って最初に見られるモンスター。

塔内をせわしなくちょこちょこと動き回っている。

クエストなんかでホワイトチュー狙いならば100階がオススメ。

↑の写真にあるような滑り台が安置として活用しやすいのと、何より近い。


ドロップは 鋼鉄アクマリオリ力クリ など。

レアドロは 60%書攻撃の書(鉾) など。











ブラックチュー ブラックチューLv.34
98,97,9695,94,93,5,4,,2階


エオス塔で良く見かけるモンスター。

ホワイトチューをちょっと強くしたような感じ。

単沸きのマップもいくつかあるが、3階でちょうどブラックチューを狩るクエスト「作業員の不満」を受けられる作業員10がいる。

ルディ側からだとエオス石書がないと移動が不便だが、狩るついでにエオス石書もゲットしたいならちょうどいい。


ドロップは サファスバクリ など。

これといったレアドロなし。











トリックスターとGトリックスター トリックスターLv.23(左)とG.トリックスターLv.28(右)
トリックスターの出現階層 95,93,7372,71,56,45,44,43階
G.トリックスターの出現階層 71,56階


エオス塔最弱の部類に入るクモ型モンスター。

出現場所から殆ど動かず、ひたすら上下運動を繰り返す。

モンスターというより倒せるトラップといった感じ?

倒しても全く同じ場所に沸いてくる珍しいモンスター達だ。

特にG.トリックスターの方は出現マップも少なく希少。単沸きするマップもない。


トリックスターは火弱点、聖耐性。

ドロップは アダマン幸運クリ など。

レアドロにトリックスターの碁石。


G.トリックスターは毒無効。

ドロップは 鋼鉄ミスリルスバクリ など。

レアドロは特になし。













マングスター マングスターLv.36
92,91,75,74,60,59階

エオス塔の外側に出現するヘリコプター型モンスター。

カラスのように自由にマップ内を飛び回る。

単沸きマップこそないが、見かける階ではよく見かけるのと、出現マップは多いので特に珍しくもない。


ドロップは アダマンサファ力クリ など。

レアドロに 60%書攻撃の書(片手剣)。













チョプター チョプターLv.31
92,91,75階


エオス塔の外側、高い方の位置に出現する鳥型モンスター。

それほど出現マップが多くもないが、関連クエストも「道迷い兵士」くらいであんまり用事は無いだろうか?


ドロップは 鋼鉄黒水晶知恵クリ など。

レアドロ特になし。













ビートラビットの隠れ家・内部 ビートラビットLv.30
75,74,60,59,58,57,25,24,7,6階
※90階~76階にミニダンジョンあり。


こちらも主に塔の外側に出現するモンスター。

沸く場所は多いがどこにしても数が少なくまばら。


ビートラビットの隠れ家・ポータル

数を狩りたいなら90~76階にあるミニダンジョン”ビートラビットの隠れ家”に行くといい。


・・・以前はこんなミニダンジョンなんてもんはなくて、

「邪魔立てのビートラビット」「ビートラビット退治」のクエストコンボは鬼マゾクエとして有名でした。

ちなみにどちらも報酬は大したものは貰えない。


ドロップは 鋼鉄ダイヤ闇クリ など。

レアドロに赤い鞭、鍋ふた、碁盤など目立たないが鈍く光るいぶし銀的な魅力を持つものが多い。












ピンクユンカーとスカイ・・・ ピンクユンカーLv.37とスカイユンカーLv.38
ピンクユンカーの出現階層 59,58,57階
スカイユンカーの出現階層 58,25,24,21階



エオス塔の外側、中腹あたりにのみ出現する飛行機コンビ。

元々面倒なエオス塔の、特に会いにいくのが面倒な連中、と言い換えてもいい。

ショーワ辺りの人からエオス塔絡みのETCを要求されることが多いような。


ピンクユンカーのドロップは オリオパ知恵クリ など。

レアドロにペロペロキャンディー。


スカイユンカーのドロップは 鋼鉄サファ幸運クリ など。














ブロックパス ブロックパスLv.35
44,43,4241,23,22,10,9階


タコっぽいモンスターのブロックパス。

ジャンプ出来るのが強み。


ドロップは 金オパ幸運クリ など。

碁石も落とすよ。












クラウンパス クラウンパスLv.38
23,22階

ブロックパスの強い版。23,22階にしか出現しない。

ジャンプ以外に飛び道具も持つクセモノ。

↑の写真の22階は、下で適当に狩ってると上から次々にクラウンパス(&ブロックパスも)が降ってくるという面白いマップ。

接触の機会は多いが殆ど動かずに狩れるので楽でいい。


ドロップは 紫水晶エメ力クリ など。















チョピター チョピターLv.39
21,7,6階


こちらは下層に出現する鳥型モンスター。

チョプターとチョピター、名前が似ていてややこしいが、”ピ”ンクの方がチョ”ピ”ターと覚えるといいかもしれない。

覚えておいて何の得もないだろうけれど。

ETCチョピターの卵はしばしばクエストで要求されるイメージがあるけどやはり面倒・・・。


ドロップは 紫水晶黒水晶スバクリ など。

レアドロにペロペロキャンディー。

















ブロックス
ナイトブロックLv.42とキングブロックLv.45

ナイトブロックの出現階層 10,9,8,5,4階
キングブロックの出現階層 8,5階



エオス塔下層部に出現する、最強クラスのモンスター達。

デカイ。

ナイトブロックのみ火弱点、氷・雷耐性。

両方が出現する8階は知る人ぞ知る有名なマイナー狩り場。


ナイトブロックのドロップは 鋼鉄スバクリ など。


キングブロックのドロップは 黒水晶力クリ など。

レアドロに 60%書攻撃の書(槍)。



エオス塔8階

またその8階にはこんな隠しポータルがあり、



隠された塔・ロムバ 隠された塔

中ではエリアボス、ロムバードLv.47に会える。

モンカニで「ロムバspyr^^」なんて言われるアイツだ。

何かこういう言葉って仕事場、って感じがするよね。

餃子の王将で働く人達が使う「ソーハンイー、コーテルリャン」みたいな。

・・・モンカニって遊びが無いよな。

あと八百長ばかりで猛者もいないし。

とはいえ職業によって有利不利ありすぎたりするけれど。

あの雰囲気はどーにも好きになれないな、という愚痴。













エオス塔・防衛軍前

よしゃーエオス塔終わったー

次回は地球防衛軍ー。



テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

tag : メイプル旅行記

オシリア旅行記二十一:地球防衛軍本部

地球防衛軍本部アイコン 地球防衛本部



防衛・風景

ルディブリアムを支えるエオス塔、その足元に展開されている地球防衛本部。

外界からの侵入者=宇宙人との戦いに日々明け暮れている。

しかし町を含めこの辺り一帯は押しなべて過疎。

こんなところまでわざわざ来るのは大概クエスト目的の人だけだろうか。

そういう意味で少し物寂しい感じも漂う町。



近辺に出現する宇宙人達は地味に強めで到達目標レベルは40あたりから。

宇宙人達が強く感じるようなら、

防衛本部を拠点にエオス塔のビートラビット、クラウンパスやナイトブロックあたりで経験値を稼ぐのもいいと思う。

・・・え?エオス塔なんかよりマガティアの方が断然効率いいって?

いやほらマガティアなんかオススメしたら防衛本部に(エオス塔も)二度と来なくなっちゃうかもしれないじゃないっすか。












施設案内
 イベントガイド

×

 武器屋

 カサンドラ

 防具屋

 ガガ

×?

 道具屋

 ガイドスピネル

×

 ペットのエサ

×

 ジャンケンマスター

×

 倉庫

 タクシー

×

 ドイ

 高級タクシー

×

 フリマ



スピネルもおらず、タクシーなんかも無いのでアクセスが非常に悪いのが残念。

この辺も過疎の理由として大きく関わっているんだろう。



・・・ところでガガって完全にリストラされたんだろうか?

長い付き合いだと思ってたけど挨拶もなく急にいなくなるなんて・・・。

とはいえメイプルストーリーでは割と良くあることなのか。











防衛・本部入り口

こちらが防衛本部の本部入り口。

中に入ると・・・



防衛・本部 本部

防衛本部の本部に。

左側の電気がビリビリしているところで↑キーを押せば司令室に、

中央付近やや上の排水口のような穴からは通路に、

右側の数字の付いた扉からは格納庫(商店街のようなところ)にそれぞれいける。

また格納庫へは1と数字のついたポータルからは格納庫の上部へ、2からは中腹に、3からは下部に近い場所へワープ出来る。









防衛・司令室 司令室

こちらは地球防衛本部のおエライさん、ドクター中村がいる司令室。

結構有名人?なようでクエストをやっているとそこかしこで名前を聞くことになる。



ドクター中村に会いに行くクエストの、ヘネシスのスタンから受けられる「長老スタンの手紙」や、

ノーチラスのロロネから受けられる「ドクター中村への情報」(どちらもLv.30~)は防衛本部に来るきっかけになるが、

Lv.30くらいではエオス塔を抜けるのは少々辛く、

また防衛本部近辺のモンスターは最低でもLv.40くらいあるので実際に来てみてもやることがあんまり無かったりする。

防衛本部含め、どちらのクエストもLv.40くらいになるまでは触れないで置いておく方がいいだろうか。

クエストアイテムも邪魔だし。

やるときは両方まとめてやるのがオススメ。クリアで経験値と小額のメルがもらえる。



ドクター中村の隣にいるのはポーター。

見た目通りあんまり目立たない存在だろうか。

以前も紹介した気がするが、「行方不明の輸送船」はかなり特殊なクエスト。

Lv.50で受けられる「ロムバードの操縦プログラム」をクリアしていて、

かつLv.35で受けられる「海の遭難者」を受注&クリアしていない状態でのみ遂行可能。

貰える報酬は装備レベル50のイヤリングくらいのものだが、クエストをやり込みたい人やクエスペを目指す人は覚えておくといいだろう。

知ってないとまず受けられないクエストじゃないだろうか?

俺もやったことないや(´・ω・`)






防衛・司令室・謎のポータル

もうひとつ、司令室には怪しいポータルがあるが、「ワープカードがあればワープマシンが使えるわよ。」と出て入れない。

ワープカードってなんすか?

「~わよ。」ってアンタ誰ッスか?

クエストこなせばワープカードがもらえて一瞬でルディと防衛本部を自由に何度も行き来出来たりなんかしたらいいのになぁ。











ペパ ペパ

こちらは格納庫にいる雑貨商人のペパ。

格納庫は倉庫や各種お店のある商店街のようなところ。



防衛本部の雑貨屋では各種HP・MP回復アイテムが5%引きで販売されていて有り難い。

ホントにアクセスさえ良ければなぁと悔やまれるところ。

また、防衛本部でのみ取り扱われている商品として、


鎮痛剤

鎮痛剤というドーピングアイテムがある。

1200メルで30分間、防御力を30増加させてくれるという隠れた優れもの。

ただし現状では値段ほどの効果は望めない場合が多く、地味なことこの上ないが、

ビッグバンが来たら防御力の重要性があがるようなので将来的には必須と言えるくらいかなり重要なアイテムになるかも?






防衛・格納庫・箱

あと格納庫にはこんな感じの箱があちこちに置いてあり、通常攻撃で壊すことが出来る。

一部クエストアイテムなんかが出たりする。












防衛・通路 通路

こちらは防衛本部にある通路。

何も無い上にスキルが使えない&移動速度の補正を受けない忍耐仕様。

通ればどこかの近道・・・なんてこともなくてむしろ時間的に遠回り。

イマイチ何のためにあるのかは不明だ。



















~町の人々、風景~

マエスター将軍 マエスター将軍

地球防衛本部の中ではレベルの低いうちから遂行可能なクエストをもつマエスター将軍。

早い段階で来てしまって敵が強いと感じるようなら、彼からのクエストがてらにレベルアップを目指そう。



Lv.31から受けられる「闇のクリスタル原石」はエオス塔のビートラビットLv.30が相手。

続く「力の源泉は?」では宇宙人の出る草原に行く必要があるが、

箱を叩いて壊してクエストアイテムを探すだけのクエストなのでうまくやればある程度敵を無視することも出来る。

最後の「闇の力、消滅」は再びビートラビットが相手。

クリスタルの原石(闇)を10個集めるのが大変だが、

ビートラビットが落とすのでついでに作業員5の頼みでも聞いていればいつの間にか集まっている、かも。

「闇の力、消滅」をクリアすれば 60%書10%書素早さor知力or幸運の書(全身鎧) のいずれかがランダムで貰える。

運も絡むが、序盤の金策に役立つだろう。












グリマー・マン グリマー・マン

結構前からこっそり追加されてたが、今までに一度もクエストが発生してたりしたところを見たことがない。

何者??












チョリ チョリ

格納庫の一番高いところにいるチョリ。

プルレンジャーレッド。

何か面倒なクエストのイメージが強い。

もともと防衛本部に行くこと自体が面倒なせいかもしれないが。

っていうかそのスーツって普段着なんだろうか?













ケイ ケイ

格納庫の一番下にいる、男だか女だかよく分からないNPCの一人、ケイ。

「海の遭難者」「行方不明の輸送船」などロビンソン絡みのクエストでよく登場する。



にしても男と女、どっちなんだろう?

1285310138.png
ゲーム内でブレードヘアは男性用の髪型だから、男、なのか?










参謀メディン 参謀メディン

エオス塔から防衛本部に入ると最初に出迎えてくれるNPCの参謀メディン。

重要そうな役職についているが、ほとんどクエストも無かったりして残念。

部下に対して結構厳しいらしい。













兵士ライス 兵士ライス

医療班の兵士ライス。

ヘルメットの赤十字とほっぺたの絆創膏がトレードマーク。



Lv.40から受けられるクエスト「解毒剤」は草原に出る宇宙人のモンスター、ガンティアンLv.41のETCを集めてくるというもの。

最初は100個に始まって、その後クリアするごとに100個ずつ増え、最終的には500個持ってきてーと言われるようになる。

必要なETCは総計で1500個。マゾいクエストとして有名だ。

報酬は地味だがまったりクエストやりながらレベル上げがしたいならむしろ打って付けのクエストかもしれない。















兵士ケビン 兵士ケビン

こちらは兵士の中でも個性の無い方、兵士ケビン。

クエスト「ビーチ 自由旅行券」なんかが発生する。



クリアすればフロリナビーチにタダで何度もいけるようになる「フリーパスカード」がもらえるが・・・。

クエストが発生するLv.30ではかなり厳しい相手のガンティアンやルナーフィクシLv.45なんかを倒す必要があったり、

ルディやオルビスへお使いに行く必要があって面倒だったり、

クエストの最後で必要になる精製したダイヤモンド3個は価値が高いものなのでちょっと勿体無かったり、

そんで肝心のフロリナビーチもそれほど行く用事のないマップだったりで・・・。

・・・なんだかなぁ、って感じ。

まぁ無理にやる必要はないかもしらん。
















要因M 要因M

映画「MIB(メン・イン・ブラック)」の主演のウィルスミスっぽい要因M。


51kN9xZtxeL.jpg




クエストに絡むのはLv.25で受けられる「コリンの記憶」のみ。

ちなみにLv.25くらいではガンティアンはかなりキッツイ。

・・・防衛本部はこういうところ多いなぁ。

ビッグバンきたらこういうところも直してほしいねと思うところだが・・・。

ネクソンならきっと(悪い方向に)やってくれそうで不安。

まぁクエスト量も膨大なもんだから細かな調整は難しいだろうが。



あんまりメイプルとは関係ないが”メン・イン・ブラック”とはアメリカで有名な都市伝説のひとつ。

宇宙人やUFOに関係した事件が起きた場所の近くにしばしば現れ、

その事件を目撃した人へ口止めや警告を行って回る、黒い服で黒いサングラスの格好をした人達のこと。

警告を無視した人は原因不明のまま消息を絶つこともあるとかないとかなんて噂もあったりなかったり?

メン・イン・ブラック -Wikipedia

映画「メン・イン・ブラック」はこの”メン・イン・ブラック”が実在するとして作られたSFコメディ。

個人的には結構好きだなー。



ちなみにどうでもいいが、黒いスーツ+黒いサングラスという格好というとタモリさんが思い浮かぶ人がいるかもしれないが、

タモさんはメン・イン・ブラックとは関係ない。

・・・はず。多分。














防衛から草原へ

防衛本部の左端からは宇宙人達が群れなす草原へと出られる。

そんな訳で次回はそっち方向に向かいますか。




テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

tag : メイプル旅行記

訪問者数
プロフィール

ぐんじょお

Author:ぐんじょお


メイプルストーリーぽぷら鯖で
ぼちぼち活動していた投げ賊

PSO2 ウル鯖にて活動開始!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード