FC2ブログ

新スキル手裏剣マスタリーと四次スキル振りについて考える

<12/6 手裏剣マスタリーの前提にスピリットダークが5必要ってのが抜けていたのでそれに合わせて修正しました。>

っという訳で今回は新スキル手裏剣マスタリー。



スキルの内容は↓の通り。

手裏剣マスタリー



まとめると、

1.ラッキーセブン、アヴェンジャー、ライフドレイン、シャドーメルの威力をそれぞれ最大で25%ずつ上昇させる。

2.最大20%の確率で使用中の手裏剣を一個補充する。(スピリットダーク発動中は効果なし)

3.手裏剣補充の効果が現れたとき、次の攻撃が必ずクリティカルヒットする。

※前提にスピリットダーク5が必要。

こんな感じ。



手裏剣補充効果は、

通常攻撃(手裏剣1個)で発動したときでもシャドパ付きTT(6個)で発動したときでも一個しか補充しないのでおまけみたいなものか。

※シャドパTTで100回攻撃すると手裏剣600個消費、しかしマスタリで補充される手裏剣はたったの20個。

またシャドーメルの威力を上げているが、シャドーメルを使っていても手裏剣補充効果(+クリティカル効果も?)は発動しない。

もし手裏剣補充効果が出てたらネタに使えた・・・こともないか、どっちにしろ。



意味合いとしては雑魚戦で使えるアヴェンジャーの威力を上げていることと、

クリティカル確率が上がることで総合的なダメージを上げていることが大きいだろう。

ただ後者の方はボス戦のようにHPの多い相手でもないと効果は薄いだろうけれど。

雑魚戦ではスピリットダーク使えってことかな。



ちなみに実際どれほどクリティカルによりダメージが上がるのかは、まだちょっと計算式が不明なところが多いので残念ながら不明。



ここまで説明したけれど、はっきり言って地味なスキル。

だが何気に四次転職後、一番最初にMAXにするべき重要なスキルなんじゃないだろうか?



というのもBB後のアヴェンジャーが強すぎる。

↓はBB後のアヴェンジャーのスキル説明文。

アヴェンジャー


BB前はダメージ180%だった。

そう、ざっと二倍くらい強くなっている。



以前は範囲攻撃としては貧弱で、それこそ投げ版のスラッシュブラストみたいなものだったが、

今やブランディッシュが6体攻撃になったくらいの破壊力。

体感としては、以前は集めてからベノムの効果に期待しつつ何度も攻撃して倒す感じだったのが、

BB後は集め終わる頃には大体相手が死んでるってぐらいのレベル。

集めるまでもなかったなー、みたいな。



ホントに強すぎて雑魚戦ではトリプルスローを使う機会が物凄く減った。

これも体感だが、トリプルスロー1発とアヴェンジャー2発のダメージが大体同じくらい。

ベノムの効果などを加味するとむしろアヴェンジャーのが強いかも、ぐらいの勢い。

現状、画面内に2匹以上敵がいたらアヴェンジャー投げとけってくらいアヴェンジャー主体の狩りになっている。



トリプルスローはほぼ対ボス用のスキルで、狩りではなくてもそんなに困らないくらいの重要度になってしまったような。

以前は四次転職後まっさきに上げとけってぐらい重要なスキルだったのに・・・






・・・ということでBB後の四次スキル振りを少し練り直してみた。



まず投げの四次スキル


トリプルスロー

ベノム

フェイク

ショーダウン

アンブッシュ

忍者ストーム

スピリットダーク

手裏剣マスタリー

メイプルヒーロー

ヒーローインテンション


以上10個。

BB前の重要度の高い順に並べると(※ヒーローインテンションと手裏剣マスタリーを除く)



重要度の非常に高いスキル・・・    トリプルスロー

重要度の高いスキル・・・       ベノム、スピリットダーク、メイプルヒーロー

実用的な範囲のスキル・・・      フェイク、忍者ストーム

あったらいいな、なスキル・・・    ショーダウン

なくてもいいや、なスキル・・・    アンブッシュ




BB後は、個人的な印象だが、


ボス戦で重要なスキル・・・      トリプルスロー

何かと重要なスキル・・・       手裏剣マスタリー

あると便利なスキル・・・       ベノム、スピリットダーク、メイプルヒーロー、フェイク、忍者ストーム

何か微妙なスキル・・・        ショーダウン

やっぱり無くてもいいかな・・・    アンブッシュ





細かい体感的なものを書いていくと、

・アヴェンジャーの威力が大幅に上がったおかげでトリプルスローの重要度がさがった。

・基本的な回避率(missが出る確率)が下がったので相対的にフェイクの価値が上がった。

(※以前は最大で9割くらい回避出来ていたのがBB後には体感5~6割程度の回避に)

・ベノムは1振っておけばいい、みたいなスキルではなくなった?MAXにしたとき効果が高いというEXアタック的なスキルに?

・ベノムによるダメージがBB前ほどではなくなったのでショーダウンが少し使いづらくなった。

・ベノムがボスにも効くようになったので、物理無効中はアンブッシュを使うまでもなくそのまま投げていればよくなった?



で、実際のスキル振りは、

四次転職後、最初のSPは手裏剣マスタリーとベノムに1ずつ、残りはフェイクかスピリットダークにお好みで。

以降は手裏剣マスタリーをまずMAXに。

その後はベノム=トリプルスロー>忍者ストーム>メイプルヒーローっという感じの優先順位で振って火力や狩り効率の上昇を目指す。

上のスキルが一通り揃ってきたらフェイクやスピリットダークに。(スピリットダークは途中で少し振ってもいい)



と、こんな感じでいけばいいんじゃないだろうか?

ただしまぁこれはあくまで雑魚狩り主体のスキル振り。

今後レベル120以降で美味しいボスが発見されたり追加されたりした場合はもうちょっと変わるかな。

ボス主体で行くなら重要度はTT>手裏剣マスタリー>ベノム>フェイク>メイプルヒーロー>他の順だろうか?

まだ詳しいところが不明なスキルもあるので若干順位が変わったりもありえそうだけれど。




まぁ何か突っ込みがあれば指摘してもらえると助かります。





・・・とか言ってたら案の定、

突っ込まれました。



匿名でコメントいただいた方から手裏剣マスタリーにはスピリットダークが5必要ですよ、と。



シュリマス条件


確かにちゃんと書いてありました。(スピリットジャベリンとかスキル名が若干違うところがネクソンらしいですけど)

いやウッカリしてましたorz

自分は振り直し券使って深く考えず適当にポンポンスキル振っていったせいで前提あるとか全く気にしてませんでしたよ・・・。



エラそうに人に物を話す前にスキルの説明文くらいまずちゃんと読めよって話ですよねー。

ホントすいませんでしたm(-_-)m







っということで改めてスキル振りを考えなおすと、

120でスピダ3、121でスピダ2のシュリマス1で以降シュリマス・・・

と言いたいところだけど折角四次してすぐ新しいスキル使いたいってところでスピダ全振りはキツイ上にマゾイよなぁ。



四次転職したー!って実感出来るスキルに少しは振りたいところ。

その上で火力が上がるスキルに振らないと四次前と効率がさして変わらず必要経験値だけが増えるしと思うと・・・

最初にスピダ1(シュリマス前提)・ベノム1(火力微UP?三次とは違うんです。三次とは。)・フェイク1(三次とはry)が無難だろうか。

で以降は121でスピダ4(+3)で、122でスピダ5(+1)とシュリマス2と。



・・・しかしこれも実際やってみるとマゾそうに思える・・・。



まだ検証中なんですが何かベノム弱い気がするんですよね。

あれ、これ何か変じゃね?って思うところがあるんですよ。

そのせいでちゃんと火力が実感出来るほど上がるかというところが微妙。



思い切って最初からMH全振りもありかもしれない。

他を全部無視して122で9まで上げて総合火力+5%。

以降は上のスキル振りに準じる感じで。

・・・ただ問題はひたすら地味なところ。

しかしこの時点でMHに振ってる職業の人などいるはずもないので、PTプレイでは喜ばれる・・・かも。



TT先上げ(四次っぽい&単体火力UP)・・・もアリっちゃアリかもしれないけれど、

これは最初っからスキルブックを取れる人が限られる上、マスタリーブックを揃えようと思うと大金が必要になるしなぁ。



なんか・・・投げ四次の初期ってかなりマゾい部類に入りそう。



あと他のスキルについては忍者ストームはショーダウン並の使えなさという意見もあるようです。

・・・いや、俺は使えると思う!・・・MAXならですけど・・・。



こう、例えば神殿とかでハシゴ上った先の右側に3匹、左側に2匹モンスターがいて、

アヴェだと一群を倒すのに手数が4発くらいかかって、

なおかつ狩りルート的に右に進みたいんだけど右から攻撃すると左側の2匹に届かない。

・・・みたいな状況で、



忍者ストームが無い状態で考えられる選択肢は、

1.左に移動して左側から巻き込めるだけ巻き込んで4発+取りこぼしにアヴェやTTを何発か

2.左向いてアヴェ1発当てて以降無視・右向いてアヴェ4発

3.いっそ思い切って左を完全に無視して右側だけ殲滅

ってところだろうか。

正直どれが一番効率いいですか?とか、どれが正解ですか?って言われても分かりません。

1が無難だけれどいくらか手数がかかるし、2や3みたいに敵を残すと心のモヤモヤも残ります。



しかし忍者ストームありなら、

1.左に移動して左側の敵を右側に吹き飛ばしてまとめてアヴェ4発

おお、スッキリ!と綺麗に解決してくれます。



何より爽快。

効率もきっといいと思うんだ!

・・・まぁ効率に関しては実際やってみないとハッキリ言い切れないんですけどね・・・。



しかもあくまでMAX(SLv.30)ならって話なんですよねぇ。

この辺も指摘されてましたけれど、MAXにするのに10レベル分のスキルポイントが必要ってのは確かにかなりのネック。

さらに篭手殴りも無くなったし、と。

全く不要なスキルという考え方も一理ある、かもしれない。



いやでもホントこの爽快感は振って損は無いと思うよ俺は。うん。

少なくとも俺はもう忍者ストーム無しでは生きていけません。



あと別の方ですけどフェイクとベノムの優先度についても触れられてますね。


>自分は フェイク>ベノムって感じであげてます。
>(雑魚、ボスとも見据えた上で)
>KBでのロスを、ベノムで継続的なダメージを与えていくタイプと
>より多く回避をし、KBでのロスを無くし継続的に攻撃を当てていくタイプ。


これはその通り。

ベノムで少しでもダメージを重視するか、フェイクで隙を減らして少しでも手数を増やすか・・・、

これは完全に好みで決めていいと思います。

ただ、ベノムについては先ほども触れましたけどちょっと怪しい部分があるんですね。いくつか。

また調べて検証記事を載せていこうとは思うんですが・・・。

どっちがいい、とはまだちょっと言い切れないですな。







結局四次転職後はどういうスキル振りがいいんだと言われるとまだ分からない部分が多いですね・・・。

手裏剣マスタリー先上げが一番かと思っていたけど前提のスピダ5が微妙にネック。

MH先上げは地味。

TT先上げは出来る人が限られる。

かと言って他にこれ上げると劇的に変わるよと言い切れるスキルもあんまり無いというか・・・。

最初の方に挙げたスピダ1フェイク1ベノム1~ってー上げ方が一番無難かと思うんですが。



まぁ引き続き色々検証して行きたいと思います。







スポンサーサイト

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

tag : 四次スキル

ベノム(ビッグバン後)

今回はベノム


BB後ベノム BB後ベノム

MAX時は確率40%、ダメージ140%、時間は・・・増えるのか?これ。

調べたとこではレベル20だと6秒くらいあるはずなんだけど実際は3秒のまま・・・。

またスキル改変があるらしいってぇ話を聞いたんでそっちのデータが載ってんだろうか?

ずっと3秒だと切ないな。



ちなみにSLv.1では確率11%、ダメージ53%、持続時間3秒。

以降レベルが1上がる毎に確率+1%、ダメージ+3%。

それと6レベル上がる毎に時間も1秒延びるはずなんだけどなー。



BB前はMAXで確率30%、攻撃力60、効果時間4秒だった。

説明文から以前とは違う計算式が使われているだろうことが予想される。



その他の変更点というと、

1.ボスにも中毒効果が効くようになった。(というか中毒に耐性を持つモンスターが存在しなくなった?)

2.ダメージが重複しなくなった。(重複による効果時間延長もなくなった模様)

3.固定ダメージになった。(以前は最小と最大で倍くらいの差があった)

の3点か。



1は地味に有り難い効果。

ボス戦などHPの多い相手に対しては無視しきれないダメージを与えるだろうと思われる。

それとトウキョウエリアなんかの中毒無効地帯がなくなったのは個人的に嬉しい。

こちらは強化。



対して2は弱体化と言っていいだろう。

以前は毒を重複させることで最大3倍までダメージが増えて、

それこそ優にアヴェンジャーのダメージを越えるほどの持続ダメージを与えていたのだけれど。

現在はアヴェンジャーが強化(+手裏剣マスタリーでさらに強化)されたことと、

重複効果がなくなったおかげでどうしてもベノムのダメージが見劣りするようになった。

体感だがスキルレベル20でアヴェンジャーの1/4くらいのダメージだろうか?

もうひとつ敵のHPも格段に増えたおかげもあって、

「いくらか攻撃を当ててほっとけば敵のHPが1になってる」みたいな状況がほとんど無くなってしまった。

そのせいで


アヴェンジャーで敵のHPをある程度減らす+中毒効果に

ショーダウン発動

ショーダウンの硬直中にベノムで敵のHPが1に

アヴェンジャーで美味しく頂く


というようなことが非常に成立しにくくなってしまいかなり残念。

これは結構脳汁の出る連携だったんだけどなー。



あと3は単にダメージが計算しやすくなったってところか。









にしてもベノム20でダメージ110%とかにしては・・・


BB後ベノム・ダメ(雷)

何か弱いんですよね。


BB後ベノム・ステ(雷)

ステータスだと4627~7118。

最大から1.1倍と考えると8000くらいの数字が出ないとおかしいはず。



しかしふと思うところがあって手裏剣を雷(↑)から日(↓)に変更。

BB後ベノム・ステ(日)

ステータスで見ると100ちょっと増加。

これでベノムダメージも増えるかと思いきや、


BB後ベノム・ダメ(日)

変わらず。



どうやら手裏剣分の攻撃力が適用されないという投げ涙目仕様のスキルなようだ。

BB前でも地味にショーダウンとか投げだと弱かったりとかあったしなぁ。(斬りだと威力100%、投げは手裏剣分マイナス)

計算式見直すんならこういうところもしっかりしてほしかったんだけどねぇ。





ただ一応ジャンボタコ焼きとかのドーピングアイテムはちゃんと効果があるよう。

ってことでふと思いついてジャンボタコ焼きと攻撃力増加分が同じ手裏剣のみかんを持ってみた。(どちらも+20)

すると・・・


BB後ベノム・ステ(みかん)

まず↑がみかんを消費の一番上に持ってきたときのステータス。

で、この状態でジャンボタコ焼きを使ってベノムのダメージを見てみると・・・


BB後ベノム・ダメ(タコ)


6829 × 1.1 = 7511(端数切捨て)

はい、キタコレ。

ベノムのダメージは 手裏剣の分を引いた攻撃力 × スキル倍率 ってことらしい。




なるほど、うーん・・・





















微妙ー。



なんとも微妙だなぁ・・・。

確かにボス戦雑魚戦のどちらでも効果を発揮する火力上昇スキルではあるし、

長い目でみりゃ確実に無視出来ないダメージ元にはなるんだろうけれど・・・。

少なくとも持続時間が3秒のままでは最大の140%でもアヴェンジャー一発分程度のダメージしか見込めないことになる。



微妙だ。

四次で火力を上昇させられるスキルというと他にトリプルスロー、手裏剣マスタリー、メイプルヒーローとあるが、

スキル優先順位で言うと 手裏剣マスタリー>TT>MH>ベノム くらいになるんじゃないだろうか。

「TTやMHのスキルブックやマスタリーがないけど少しでも火力を上げたい」というときに振るというくらいの優先度かもしれない。



育成過程でフェイクとベノム、どちらを優先すべきかと言われたら、

前回記事でコメントいただいた通りすがりの方の言う通りフェイク優先で行く方がスマートかもしれない。

フェイク優先で振っていってフェイクのMBが無いようなときとかにベノムに振る、というような。

ただ火力にこだわるならベノム優先でもまー問題はないでしょうし、

どちらもMAXにすべきスキルというのは変わらないんでしょうけど。



こうなると四次転職後最初に1振るというのも少し怪しくなってきた。

ちょっとまだ試せていないので何とも言えないんですけど、

大抵の補助効果って強い弱いに関わらず後からかけたほうが優先されるんですよね。(ヘイスト然りショーダウン然り)

ボス戦なんかでベノム1だと他の強い人のベノムの邪魔になる可能性も有り得る・・・。

あるいは重ねがけによる中毒延長がないようなので、

一度誰かが敵を中毒状態にするとその効果時間中はこちらのベノムが無効化されるという可能性も・・・。(逆のパターンも有り得る)



一応ボスに効くようになったとは言え、実際ボス戦ではあってもなくても誤差みたいなことになるかもしれない・・・。

(まぁ中毒効果のあるスキルを持っているのが自分一人とかってんなら効果は高いでしょうけど)

ボスに効くって、今回の変更点の最大の見所なんだけどなぁ・・・。

・・・どーなることやら・・・。



まぁ少なくとも現状、ベノムは微妙なスキルになってしまったようです・・・。

・・・斬りなら相変わらず転職時に1振れと言えそーですけど。








ああ、ところでベノムの中毒時間について調べていたら、

悪銭身に付かず

↑ビッグバン後の投げのスキルについて紹介してくださってるブログを見つけてしまいました。

こっちは更新早いし検証も数こなして結構しっかりしてらっしゃる様。

ベノムについても既に紹介されていて、

この記事書いてる途中で見つけてしまい「あ、これ完全にうちが二番煎じだわ」と思いつつも書きかけでやめるにもやめれずみたいな。



投げの四次スキルについて調べている方は↑のブログ様も参考にしてもらったほうが良いかと。

というかここ見て知ったけど、

シュリマスの効果ってアヴェンジャー350%+25%=375%じゃなくて、

350% × 1.25 = 437.5% なんすね。

勘違いしてたわ・・・。

こりゃホント四次で最優先スキルだな。手裏剣マスタリー。



テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

tag : ベノム

リプレの・・・

はい、四次スキル&スキル振りも目ぼしいとこはひとまず抑えたかなってところで一段落させてもらいまして。











・・・突然ですが問題です。







Q.これは何でしょう?↓







リプレのマップ









まぁ見りゃ分かりますよね。

リプレのマップです。







では続きまして問題です。


Q.これは何を現しているでしょう?↓





リプレの・・・1










答えは・・・

お宝の地図?

・・・違います。



効率の良い狩り場?

・・・それも違います。



私の最近のお気に入りの狩り場?

・・・全然違います。








というかもうこれは皆さん何となく想像はついているんじゃないでしょうか?

正解は・・・



リプレの・・・隠れた龍の墓2 隠れた龍の墓2


チートの出現マップなんですね。





↑の地図見てむしろ少ないなーって感じる人もいるかもしれません。

というのも当日inしたまんまのチャンネルで私が直接見た範囲だけ×印付けただけなんですね。



「見たことある」も含めると、




リプレの・・・2

・・・このぐらいかなぁ、知ってる範囲では。

ハーピーも結構とか聞くけど実際どのマップかは知らず。



これが、今のメイプルで起こっている問題です。










リプレの・・・ミナル西側の境界 ミナル西側の境界



一応チートってなんですか?ところも説明していこうか。

チートとは英単語の ”cheat(チート)” から来ていて、

”cheat”は「騙す」や「ずるいことをする」と言った意味を持っている。



ゲーム上なんかではチートというと大抵改造行為や一部自動操作のことも指し、そして大抵それは規約違反にもなっている。

メイプルでも以前は広く「改造を行ってゲームプレイをする人」として、

チートやチーター、

あるいは升や升erなんて呼ばれ方もしていたが(升と呼ばれるのはチートを縮めるとチート→チト→升で似ていることから)、

現在ではもっぱら「チートを使って狩りをして主にメルなどを集めている業者」のことを指してチートと呼ぶことが多い。



で、その「業者」はメルを集めて何をしているかというと、

(まぁ実際に裏を取って調べた訳ではないが)メルや装備、ネクソンポイントなどゲーム内で価値のあるものを集めて、

それをなんらかの手段(怪しいサイトなどで販売している模様)でWebMoney(ウェブマネー)や現金?にも換えているようだ。

つまりゲームを使って現実で使えるお金を稼いでいるのだ。







リプレの・・・ケンタ ケンタウロスの領域







その「業者」が実際にやっていると思われる改造行為は


・狩りの自動化(いつでも手動に切り替え可)

・自分以外のプレイヤーが近づいてくるとそのプレイヤーの情報を集める

・モンスターを無理矢理一箇所に集める改造

・ダメージを受けなくなる無敵化

・高性能テレポストーンよりも優秀な瞬間移動

・アイテム補充などの自動化

・ひとつのPCで複数のメイプルを起動する多重起動


このあたりだろうか。



念のためひとつ補足しておくと、

「自分以外のプレイヤーが近づいてくるとそのプレイヤーの情報を集める」

というのは相手のIDやパスワードを抜き取るというようなものではない。

例えばあるプレイヤーが来たときに、そのプレイヤーが実はGMで、

業者のチート行為を発見してBANなどの対処をしてきたときに、

そのプレイヤーから出ていた信号のようなものを解析して記憶、

以降その信号と同じものを持つプレイヤー(=GM)が、

BANを免れた他の業者に近づいてきたときには何かされる前にすぐログアウトするなどして逃げるためのもの。







リプレの・・・空の巣入り口 空の巣の入り口






まーこれらは一部他のゲームで実際にやられているみたいのを聞いたものだが、

恐らくメイプルでもこれくらいのことはやっているだろう。



当たり前だがこれら全てが規約違反で、普通はBANの対象になっている。

しかし現状メイプルでは「一匹見かけたら30匹は家にいる」とか言われるゴキブリよろしく、

「あるマップでチートを見かけたら、そのマップでは他全てのチャンネルにいる」と言っても過言じゃねぇだろうってぐらいいる。

↑のマップから考えると、リプレだけでも余裕で100人以上の「業者」がいる計算になる。




リプレの・・・危険な龍の巣 危険な龍の巣





ビッグバンアップデートで減るかなーとか淡く期待してたけれど消えず、

どころかむしろ増えた感じさえする。

管理会社であるはずのネクソン(ワイゼットもか)は何もしていないのだろうかと思えるぐらい、減らないし消えない。

・・・そんな状態がかれこれ一年以上も続いている。(一瞬だが消えていたこともあるが理由は謎)






まー時間の神殿ともなるともっと酷いやね。

当日実際見て回ったわけではないけど、

というかクエが途中なんで進めねぇよメンドクセー('A`)



リプレの・・・時間の神殿の・・・

大体こんなもんか、チート発生マップは。

ちょうど半分くらいのマップに発生しているように見えるけれど、

×マークのついていない残りのマップはモンスターが沸かないもんだからチートも沸かない。

実質ほぼ全部のマップでチートが発生していると言ってもいいだろうよ。






リプレの・・・バンケン バーンケンタウロスの領域



「チートと同じマップで狩っているとBANされる」

「チートが狩った敵のアイテムを拾っていたら人気を下げられた」

「チートが集めた敵を一緒に狩っていたらBANされた」

なんて噂もあるのでチートのいるマップで狩りをしようなんて物好きはいない。

何より見ていて気分が悪いので同じマップにいたくはないだろう、俺だってそうだ。

結果、遊べるスペースが極端に減ってしまっている。

普通に狩りをしてたら後からチートがやってきてモンスターを全部持っていかれて移動せざるを得なくなったなんて話もあるほど。



まーただこの手の噂はマユツバものかな、と思う。

実はこれらの噂は・・・

業者側の人間が、普通のプレイヤーに”お仕事”の邪魔をされないように流した噂なんじゃないだろうかと踏んでいる。

俺にしても何度か横殴りやドロップの横取りもしたことはあるが今のところ何もないし。

つーかクエの邪魔だよお前ら L(゚皿゚メ)」

とはいえ本格的に一時間二時間とか張り付いてやったらどうなるかは分からないが。




リプレの・・・龍の森1 龍の森1




これらチート業者はどこから来ているのか?

実は海を挟んでお隣、中国から来ているというのがもっぱらの噂。



以前どっかにも書いたが中国では格差社会が広がっていて、

最下層の人の月々の給料なんかは日本の学生のアルバイト程度だったりとか。

加えて最近では中国でも就職難が社会問題になっているというのも無関係とは言えないだろう。

貧困が犯罪を生む、とも言われているしな。

円高円高といわれているし、世界的に見ても価値の高い日本のお金は魅力的なんだろう。

ハタ迷惑にもわざわざ出稼ぎ(?)にいらっしゃってるようなのだ。



中国といや最近では尖閣諸島問題でも話題になったが、

あんな風に侵略まがいの行為を受けているのは日本だけではない。

ベトナムなどの東南アジアの国々にも中国の漁船とそれを守る武装船が巡回していて、

地元の漁師の人達は武装船が恐くて漁にも出れず、

中国の漁船が自分の国の領海の魚を勝手に取っていくのを黙って見ているしかないといった状況もあるとか。

酷いところでは電気椅子に座らされて脅された(っていうか電気も流された)ってぇ話もあるほど。

他にも日本の土地を中国人や中国政府が買いあさっているって話もよく聞く。

あるいはこの手のネトゲでの犯罪(まがい?)の行為には中国マフィアが深く関わっているなんて噂もあるしなぁ。





リプレの・・・水と闇 水と闇の戦場







・・・業者に渡ったお金がどう使われているんだろう?

例えば・・・



日本の土地を買い占めていずれは日本を占領するための資金源になってたり

他の国を脅すための武器の資金源になってたり

知らない誰かを座らせるための電気椅子を買ってたり

どっかの兄さんだかがマフィアにコンクリ詰めにされてたり

自分の友人がマフィアの流した麻薬で人生を破壊されてたり



・・・なんて想像すると恐いよなぁ。

ホントにどういう風に使われているか分からないので極めて不気味だ。



リプレの・・・毛玉の森 毛玉の森





しかしなんでこんなに増えちまったかねぇ?

強いと言われているプレイヤーが公然とリアルマネートレード(RMT)を行っているというのも結構な原因なんじゃないかね?

「あの人がRMTやって俺TUEEEしてるから、僕も真似してやってみよう♪」

なんて子も案外多いんではないか?

まー元を正せば、

時間かけるよりもお金をかけた方が数倍簡単に早く強くなれるというゲーム性にした管理会社によるところが大きいだろうが。



・・・というかしっかりと管理さえしていてくれればなぁ・・・。

まーかくしてメイプルではRMTが盛んに行われ、管理もずさんと、

チートの温床になりやすい環境が整っているんだろうなぁ。







リプレの・・・大きい巣の峰 大きい巣の峰




・・・ほんと、チート見てると物凄い気持ちが醒めるのよね。

正直このブログも、

「チートが出て来たせいで”ゲーム”が崩れた感じがしたから”ゲーム”以外の遊びを」

ってことで始めたようなもの。

そういう意味では一番書きたかったことではあるし、

一方で出来れば書きたくはなかったこの記事。



自分が、

そして自分がプレイしているメイプルが、

どういう状況に置かれているか改めて見つめ直すためにも、

またチートの発生地なんかを追っていこうと思う。


テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

tag : メイプル旅行記

オルビスのアレ

リプレの・・・隠れた龍の墓2

チートがモンスターを独り占めいぷる~♪



リプレの・・・龍の森1

チートがお金を貯~めいぷる~♪



リプレの・・・ミナル西側の境界

プレイヤーがネクソンに何か期待するのを諦めいぷる~♪









・・・いや、マジでのん気に歌ってる場合じゃないと思うんだが。

どうなのよこのタイミングであのCMって。

今メイプルストーリーを始めたら、

仲間を集めたり冒険を進めたりなんて出来ると信じているような子供の夢をいとも簡単に粉砕するくらいの状態だろう。



現状メイプルストーリーの主役はプレイヤーではなくチートの方なんじゃないか?

冒険どうこうよりも怪しげな商売の方が目立ってるって。



あー一応知らない人の勘違い防止のために説明しときますか。

普通”チート”ってのは他のゲームやなんかでは主に「改造行為」のことをいいますけど、

今メイプルで”チート”といえば

「チート(改造)を使ってプレイして金目のものを自動で集めまくってそれをRMTで売っている怪しげな業者」のことを言います。

”怪しい業者”のことを”チート”なんて普通は呼ばないだろうが、

今やメイプルではそれが当たり前になるくらい”チート(=業者)”が目立つ。



ログインして狩りでもしてログアウトするなんて何気ないゲームプレイの間に、

”中に人がいるキャラクター”よりも”チートによって操作されているキャラクター”に会うことの方が多いなんてこともままあるほど。



ヤバイッス。



これ・・・信用ガタ落ちになるんじゃないか?

普通に考えたら新しく獲得したお客さんもあっさり萎えて、

「ネクソン糞やな」とかいうイメージを持って下手すると今後ネクソン関連のゲームに手を出そうとするのも辞めるんでないか?

他にも現状のメイプルに萎えて”引退”した人がよそのMMOにでもいったら、

「ネクソン糞やぞ」とか言って回ったりして新規客になるかもしれない人に悪いイメージを植え付けたりしそうなもんだが。



まーそれでもCM打って新規顧客の獲得に走った方が儲かる、と判断したがゆえのあのCMなんだろうか。

年末年始は稼ぎどきだもんなー。

CMなんかやってる場合じゃないだろと普通は思うところだろうが、

チートに悩む現プレイヤーを切ってでも新規顧客の獲得に走るネクソンさんは流石と言うほかないだろう。

「オンラインゲームの運営なんて何処も似たりよったり」という話もあるが、ここまで酷いのも珍しいんじゃないだろうか?

とは言えほかのMMOなどやったことないのでよくは知らないんだけれど・・・。

こんなこと言ってても知らない人から見れば、よくある”オンゲやってる人の運営叩き”にしか見えないのだろうか。

うーむ。










まーとにかく今回は「チート旅行記」オルビス編。



・・・ってな風にまとまった記事を書くことすら出来るほどそこらじゅうにチートがいるんですよ・・・?











オルビスの・・・1

とか言いつつ今回は二箇所ほどしかチートを見つけられなかったり。

まーチートが少ないってんなら喜ばしいことではあるけどちょいと肩透かし。

でも以前に見たことある、も含めると・・・















オルビスの・・・2

このぐらいだろうか?

BB後すぐくらいのときにうちの火毒魔こと日和を起動してどんな風に変わったかなーっと色々試して回っていて、

火属性攻撃弱点のちょうどいい感じのモンスターを探して青光の庭園1・2(jr.グリュピンとグリュピン)

に行ってみたらどっちにもチートが沸いていて涙目になったり。

あとフィクシなんかもよく狙われてたんだけどなぁ。

ネペンデス系のモンスターは動かず位置が固定されているからチートの効果が出ないのか、見たことないな。





雲の公園4のアレ1 雲の公園4




ここオルビスとエルナスのモンスターが落とすETCは、

チャリクエ(ETCを100個渡すと経験値500とオマケのアイテムが貰える)の対象になっているからか

チートが出始めてすぐの頃から狙われているように思う。

チャリクエ使えばレベル20くらいまではサクっと上げれるだろうしなぁ。

と言いつつも、チャーリーの近くでチートを見かけたことがないのであまりチャリクエは関係ないかもしれないが。



今回チートが少なかったのは、予想だがチートのレベルが上がったのでより良い狩り場に移っていったのではないか?

オルビスの狩り場っていうと大体40前後~50レベルくらいが適正だしな。

チートで人気のフレイムウィザードやソウルマスターのランキングなんかを見ると



フレイウィザードランキング

FMランク



ソウルマスターランキング

SMランク


ってな感じで1位から100位までほぼ全部チートで埋まってるような始末。

ネクソンが”仕事”したから消えたとは考えにくそうだ。



・・・と思ってたんだが、もうひとつの人気職エヴァンの方のランキングからはチートらしき人物が一掃されていたり。

しかしゲーム内では普通にチートエヴァンを見かけるので、

少しランキングに”細工”をしてチートが見えないようにしただけなのかもね?

あるいはBANしたのか・・・なぁ・・・?



ごく最近、エヴァンのランキング1~100位までほとんどチートやぞって話題が「2ちゃんねる」で出てたんで

それ見てとにかく慌てて何かしたんだろうなぁ。

新しくゲーム始めたいけどこのゲームってどんなだろ?ってときには2ちゃんの関連スレッドを見る人も少なからずいるだろうし、

イメージダウンを防ぐ意味合いがあるんだろう・・・か?





それと今回見て回っていて気になったのが赤光の庭園2にいたチート達。

以下そのSSだが、

赤光の庭園2のアレ1


赤光の庭園2のアレ2


赤光の庭園2のアレ3


赤光の庭園2のアレ4



・・・何だか名前が変だ。

以前はチートといえば大抵意味不明なアルファベットの羅列の名前のキャラばかりだったが、

数ヶ月前くらいから(?)こういう平仮名、カタカナの名前のキャラも見かけるようになった。

アルファベットだけでは足りなくなった、とはちょっと考えにくいが(アルファベットの羅列だけでも何億通りもある)・・・。

恐らくだが、キャラクターの作成から自動でやっているんだろうが、

アルファベットだけでは名前がかぶり過ぎてキャラを作りにくくなっているんだろうな。



上のようなある程度法則性のある名前ってのはキャラ作成を自動でやってる証拠、

・・・とまでは言い切れないけれど可能性は充分濃い、というかほぼやってるだろうと言えそうだ。

「~あ」が使われていたら次は「~い」みたいな感じで。



350万ID突破とか言われても、どーせそのうちの最近増えた多くはチートなんだろ?とか邪推してしまうよね。

100万IDくらいはチートとか言われても、、、不自然はないかなと思えるほどチート多いしな・・・。



さて次はどこいくか・・・





テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

tag : メイプル旅行記

訪問者数
プロフィール

ぐんじょお

Author:ぐんじょお


メイプルストーリーぽぷら鯖で
ぼちぼち活動していた投げ賊

PSO2 ウル鯖にて活動開始!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード