FC2ブログ

知らない人に説明してみるアドホックパーティー

最近ちょこちょこアドパアドパ言ってたりしたのでついでにこっちもどんな世界なのか触れてみようと思う。



8tnu010000067mwo.jpg
アドホック・パーティー for PlayStation@Portable














アドホックパーティーとは、

携帯ゲーム機であるPlayStationPortable(プレイステーションポータブル、以下PSP)の、

「遊びの幅」をもっと広げるために、

家庭用ゲーム機であるPlayStation3(プレイステーション3、以下PS3)で利用出来る無料ソフト、

である。

※無料ソフトではあるが、実はまだβ版。
 そのうち料金とか取るようになるかもよ?と告知されているが、
 既にサービス開始から何年もたっていて、それでも今のところまだ無料。
 実際将来的にどうなるかは不明だがどうだろう。


・・・何だかややこしいが。



PSPにはアドホック通信という無線を利用して、

同じゲームソフトを持つ人同士で協力したり、対戦したりで一緒に遊べる機能がついている。



友達と一緒に遊べるPSP用のゲームソフトには、有名どころで言うなら、

仲間と協力して遊ぶタイプのモンスターハンターポータブル3rdや、

対戦して遊ぶタイプのDISSIDIA 012 FINAL FANTASY(ディシディア・デュオデシム・ファイナルファンタジー)

なんてゲームソフトがある。



しかしアドホック通信に使う無線は距離が離れると届かなくなるので(せいぜい10メートル以内が安定)、

同じゲームソフトを持った人が近くにいないと使えない。



まー学校の友達とかと誰ぞの家に集まってプレイとかする分には全く問題ないのだが、

例えば、

「・・・春は出会いと別れの季節・・・。仲の良いアイツも4月からは遠く離れたところに行ってしまうんだ」

とか、

「俺社会人だけど、周囲にゲームを趣味に持つ友人がいなくて寂しいぜ」

みたいなことがあると同じゲームで一緒に遊ぶとかが出来なくなったりする。



そんな問題を解決してくれるのがこのアドホックパーティーだ。







具体的にアドホックパーティーがあればどういうことが出来るかというと、

・インターネットを通じて遠く離れた友人ともゲームプレイが出来る

・インターネットを通じて自分が持っているゲームをプレイしている人がいないかを探すことが出来る

・一緒に遊ぶ人と文字(テキスト)によるチャットや、ヘッドセットなどがあればボイスチャットも出来る

・友達が出来て彼女も出来る(といいな。)


といったところか。

これがあれば

「ボスが強すぎて倒せない、誰か助けて(´;ω;`)」

とか、

「この辺の連中は弱い奴らばかりだな。もっと強い対戦相手は他にいないものか(`・ω・´)」

みたいな不満もスカッと解決してくれるハズ。













しかし、実際にアドホックパーティーをプレイするためには必要なものが結構多いし、

ゼロから始めるとその分お金もかかってしまう。

必要なものを挙げると、

・インターネットが出来る環境

・PS3(ただし古いモデル、具体的に容量が20GBのモデルのものは不可)

・PSPと遊びたいゲームソフト

・プレイステーション@ネットワークのアカウント(無料)



まずインターネットやPSPとゲームソフトが必要なのは言わずものがな。

そしてモデムまたはルーターなどから有線でPS3を繋ぐ必要がある。

アカウントに関しては無料なのでまぁいいとしても、

「インターネット」「PS3」「PSP」のうち2つくらいは無いとそう気軽には導入出来ないだろうか。

PS3だけでも普通に買うと3万くらいいっちゃうしねぇ。

PSPとゲームソフトでも2万くらいは飛ぶし。

インターネットも月々いくらってかかるしなぁ。









「アドパやってみたいけど、PS3に欲しいゲームが無いし、アドパのためだけに買うのもなぁ・・・」

なーんて人には、

実はアドホックパーティーと同じような機能を持ったフリー(無料)ソフトもあったりする。



それが、

XLink Kai(エックスリンクカイ、以下Kai)と、

PSP NetParty(ネットパーティー、以下PNP)だ。

どちらも、PSPのアドホック通信と同じタイプの電波を飛ばせるような無線LANアダプタ(¥2000前後)、

またはルータ(¥5000~8000くらい)があればPS3が無くてもアドパと同じようなことが出来る。

ルータが対応機種(PLAUNEX社製のものには対応機種が多い)であればそれも買わずにすむのでかなり安上がり。



ただ問題点もある。

それはKaiもPNPも導入はある程度のインターネット関連の知識がないとしんどいこと。

正直設定が難しく、子供でも簡単に出来るなんてもんではないかったりする。

大人でもパソコンの設定とかしてると訳分からんくてハゲそうみたいな人には厳しいだろうかと。







アドパ、Kai、PNPをそれぞれネットなんかで聞くような話しや実体験から比較すると(あくまで私個人の観点ですが)、



・まずアドパはPSPとか作ってるSONYがやってることなのでサポート周りなどが安心。

 Kaiはアメリカ製?でPNPは日本製?のフリーウェア、

 特にそれでお金を稼いでいる訳でもないので何か問題が起こってもサポートとかはなさげ。


・人口の多さではアドパやKAIが多い。PNPはまだマイナーっぽい。


・サーバー、または通信の安定感でいうとアドパ>PNP>Kaiといった感じ。

 アドパは無料ソフトのクセにモンスターハンターポータブル3発売に合わせて特設サーバーを追加するという太っ腹ぶり。

 Kaiは人が集中し過ぎると落ちることも多いようだ。

 PNPはレンタルサーバーなど規模の小さいものを使うようだけれど、

 空いているサーバーさえあれば安定した通信が可能なよう。


・設定の難しさでいうとKai>PNP>アドパだろうか?

 Kaiはルータを使っているとポート開放とかなんとかいうことをする必要が出てくる。

 これが難しく、かなりの人がつまづきやすい。

 PNPはこのポート開放をやる必要がないのでいくらか楽なようだが、かといって誰でも簡単にとは言えなさそう。

 対してアドパはPS3にアドパのソフトをダウンロードして起動するだけなので楽チン。






まとめると、

PS3を持ってる、または買う予定のある人には安心と安定のアドパがおすすめ。

それ以外ではプレイ人口の多さのKai。

通信の安定感・ポート開放分からんのPNP。

という感じでニーズやプレイスタイルに合わせて選べばいいんじゃないだろうか。



まーKaiはほとんどやったことないし、PNPに関してはほとんど触ったこともないような人の個人的な意見ですが。

多分そんな感じかと。














っと話をアドパ戻そうか。

実際アドパでモンハンなんかやってみるとプレイ人口の多さには驚く。

モンハン特設サーバにはA、B、CからTまで全部で20個のワールドがあり(通常サーバにはA~Jの10個)、

さらに各ワールドには1~64番までのロビーがあって、

そのひとつのロビーにつき最大32人までが同時に接続出来るんだが、

休みの日になるとそのうち10ワールドくらいがほぼ満員みたいな状態になる。



10ワールド × 64ロビー × 32人 = 約2万人!?



まーかなり適当な計算だが、

思わず「お前ら他にやることないのかよっ!?」と突っ込みたくなるレベル。

まぁ俺もそんな風に突っ込みつつもその世界に飛び込んでいく訳ですがね。






で中の方はというと、

(PS3は高いが一応)無料のソフトであること、

そしてお金があれば強くなれるということもほとんどないような世界なので、

あんまりお金の臭いがせず、

そのためリアルマネートレードがほぼ無かったり、おおっぴらに活動する怪しい業者達もいないので、

平和だし安心してプレイ出来る(少なくとも今のところは)。



チートなどに関しては全く無いとは言えないけれど、

それでも「子供のイタズラ」程度のレベルのものなのでまぁカワイイものだろうか。

例)データを改造して強いキャラクターを作って自慢するなど

ただまぁいわゆるバグったデータを人に渡すことで最悪データ破損の危険みたいなこともなくはないですが。

それも怪しい人から変なものを受け取らないとか、

データのバックアップをこまめにパソコンにとっておくとかで、まぁ対処のしようがないでもないし。





しかしマナーに関してはどうだろうと思うことが多いなぁ。

PS3とか高くて子供にゃおいそれと買えないような物のはずなんですけれど、

それでも「この人は子供だなぁ」と思わされるような人と会うことは多い。



「強い人来て助けてください」

「アイテムください」

「改造データで作ったアイテムとかください」

「変なやつ・ヘタクソなやつは即追い出します」

・・・とかって感じのそれってどーなのよ?みたいことはよくあるしなぁ。



日本は裕福だってことでそういうものも親が買い与えてるんでしょうが、

買い与えるだけ買い与えて、ネットマナー云々に関してはノータッチって感じなんじゃないかなぁと。

件のケータイ電話を利用したカンニング行為なんかも、問題の根は同じところにあるように思えなくはないし。



早急に何か、法整備とか教育とかが必要なんでないかと思うんだ。








今中東で起こっている騒乱のきっかけになったジャスミン革命にも、

インターネット(フェイスブックなどのSNS)が深く関わっているんだとか。



政府の腐敗や不正をインターネットが暴く!

と言やいかにも痛快で聞こえはいいけれど・・・。

一方でインターネットの影響で感情を煽られて暴動、引いては戦争じみたことまで起こる、

という見方も出来なくはない。

インターネットを扱う者には相応の冷静さが求められる時代になってきた・・・のだろうか?

まーどうすればいいのか分からないことも多いが、少なくとも議論ぐらいは積極的にやっていくべきなんじゃないかなぁ。



それこそアドパみたいな遊び場にしろ、革命にしろ、ね。

スポンサーサイト

なぜ「効率良く遊ぼう」とするのだろう?

今回はちょっとネットマナーというテーマからは外れるようだが、

オンラインゲームで遊んでいてどうしても気になったことについて書いてみる。

実に不思議に思うことなので。






こう例えば実際に遊んでいるときにでも、

「どこどこの狩り場またはボスで~時間あたり~の経験値が得られた」

「私弱いんですけど、早くレベル上げたいから強い人手伝ってください」

「なんでこんな効率の悪いやり方で遊んでいるんですか?」

ってな感じの声をよく聞く。



2ちゃんなんかの掲示板でも、

「○○なんて装備なんか使ってんの?弱いのに?」

「××なんて種族(または職業)なんか選んじゃったの?情弱乙」

みたいな話がしばしば上がり、

ゲームの攻略サイトには、

「強いのは○○って武器です。それが手に入れにくい場合は××って武器がオススメです」

「効率よく経験値を稼げるオススメの狩り場は△△です」

みたいな情報が載っている。

これは最近やったどのゲームでも大体共通して言えることだった。






まぁ確かに攻略サイトに攻略のためのヒントを載せるのは当たり前だけれど。

そしてまぁ確かに分かる、

効率を求める理由は。

オンゲの多くはゲームの寿命(=プレイ時間)を引き伸ばすために、

なかなかレベルが上がらないようにしてあったり便利なアイテムの入手確率が意図的に下げてあったりする。

そのせいもあってゲームをしていて「レベル上げが辛い」「レアアイテムレア過ぎ」みたいな問題にはよくぶち当たるからだ。

まぁ、あっさりレベルあがったりレアアイテム取れてしまったりするとそれはそれで味気なくなっちゃう面もあるだろうけれど。



それでももっとこう、色々遊んじゃってもいいはずなんだ。

「○○って狩り場は経験値そんなに多くないけど楽しい」とか、

「××って装備、弱いけど見た目好きだから使ってる」とか、

「△△って職業、攻撃は弱いけど味方をサポートするのとか好きだからやってる」みたいな、

そんな楽しげな声で溢れかえっていてもいいと思うんですよ。

なのに、やれ最も効率高いのは云々とかやれ最強装備は云々みたいな話ばかりをよく聞くような気がする。




仕舞いにゃ、

「こういう組み合わせが最強なので、それ以外の弱いやつはいらない」

とか妙なことを言い出したり、

「こうすればもっと売れたのに」

とかお前はその会社の役員か株主かなのかとツッコミたくなるような話まで出る始末。

どうしてこうなった。













勉強や仕事で「効率」どうこう言うのは重要だ。

同じ時間勉強して10個の英単語覚える方法と20個の英単語を覚える方法があるのなら、

20個の英単語を覚えられる方法のが確実にいいし、

仕事では商品にかかる費用を1円でも減らして、1円でも多く売り上げを出せる方がいい。

しかし「効率」を「遊び」にまで持ち込むのは何故なんだぜ?



究極論、人間は遊ばなくても生きることが出来る。

何日もぶっ通しでほとんど休みなく働くことの出来る人もいるしね。

(まぁ得てしてそういう人は凄い発明しちゃったり、どこぞの大企業のシャッチョサンになってたりするんだが。

 まぁそういう人はほんと何千人だか何万人に一人くらいしかいないんだけれども。)

「効率を求めて生きる」場合は「遊び」は不必要とも言える。



しかし大抵の人間は何日もぶっ通しでほとんど休みなく働いたりすると、

体か心のどちらか、あるいは両方が壊れたりします。

で体を壊さないようにするためには適度な「休息」が必要で、

心を壊さないようにするためには生きていく上では無駄な「遊び」という息抜きが必要になる。

より効果的に遊ぼうと思うのなら「なるたけ盛大に無駄なことをする」ことになってくる。



要約すると、

「効率」を求める場合には「遊ぶ」必要がない。

ゲームなんかやっててもいい大学や会社にも入れないし、

成績が上がったり給料が増えたり昇進出来たり飯が食っていけたり服が買えたりする訳でもない。

より「遊ぼう」とした場合はより「無駄なこと」が必要になる。

そうなると「効率」=「無駄を省くこと」とは致命的に相容れない。

つまり「効率よく遊ぶ」というのは有り得ないことだ。



・・・と思うんだけどなぁ。












それにしたって「効率よく遊ぼうとする」人が多いように感じる。

まぁ、そういう人は「効率よく遊ぶ」ことの矛盾に気づけず、

結果としてうまくいかないから不満が溜まってそれを2ちゃんなんかで吐き出そうとして、

声が大きく聞こえるだけかもしれないけれど。

普通に「遊んでるなー」って感じられる人も普通にいるしなぁ。

「あ、この人分かってるな」って人もいるし、

「お、この人”粋”な遊び方をするじゃないか」って人もいるし、

「へぇ、この人はいっそマニアだな」って人もいて、

「うわぁダメだコイツは変態だ」って人もいるしな。



「”ちゃんと”遊んでる人」には大人が多いように見える。

「効率よく遊ぼうとする人」には子供が多いように見える。

では自分が子供のときはどうだったか?

・・・普通に無駄なことをして遊んでたと思うんだけれど。

今の子供は「ちゃんとした遊び方」を知らないんだろうか?

うーむ。

なぜだ。

分からん。










果たしてこれはインターネットのせいなんだろうか?

いわゆるゲーム脳のせいなんだろうか?

ゆとり教育のせいなんだろうか?

仕事のことしか考えないアナタのせいなんだろうか?

子供の面倒を見ていたオマエのせいなんだろうか?

それとも長引く不況のせいなんだろうか?

混迷極める日本の政治のせいなんだろうか?

あるいは草食系男子が増えたせいなんだろうか?

温室効果ガスの増加による地球温暖化のせいなんだろうか?

・・・それにしても何でこんなに雪が降るんだよチクショー。

日本の企業がエコ活動頑張り過ぎたせいなのか?

就職氷河期就職氷河期と世間が言い過ぎたせいでホントの氷河期でも来てしまうのか?








・・・誰のせいなんだろう?

・・・誰のせいなんだろう?

























・・・まぁこんなくだらないことで悩めるのは日本が平和な証拠だよなってオチに繋がるんですけどね。



↑なんてオチつけようと思ってたら、地震が来て日本が平和とか笑えないジョークに。

みんな生きろよ。

俺は大丈夫だ。



2ちゃんを”読む”ときの注意点

いささか不謹慎かとも思いつつ、通常通りブログを続けていこうかと思う今日この頃。



まぁここで「不謹慎だ!」と怒ったところで被災地の方が助かるでも原発が収まるでもないので、

沸いてきた怒りはぐっと溜めておいて、どこか別のところに使うエネルギーにでもしてもらえたらと願うばかり。

具体的には生き延びることだとか募金とかボランティアとか通常通りの勉強とか仕事とかそんなような。









今回のテーマは大型総合掲示板の「2ちゃんねる」。

2ちゃんと言えば以前はアングラな雰囲気漂うマニアやオタク向けのようなイメージだったが、

ここ最近では子供でもごく自然に利用しているような感じに。



様々な情報を得やすいので、

ある商品を利用する消費者の”生の声”が知りたいときや、最先端の情報がほしいときには結構便利だが、

一方でしばしば悪意を持って嘘の情報を書き込む人もいたりするので注意が必要だ。





そんな訳で2ちゃんねる(以下2ch)を”読む”ときの注意点について触れてみようと思う。








読むときの注意点は以下の5つ。

・書いてある情報を鵜呑みにしない

・貼り付けてあるURLは安易に踏まない

・テンプレ(テンプレート)を読む

・調べたいことがあるときはまず『Ctrl』+『F』

・スルースキルを身に付ける







何よりまず大事なのが「書いてある情報を鵜呑みにしない」こと。

なぜなら2chは多種多様な人が利用していて、

ある物事に対して正確な知識を持っていて、なおかつそれを丁寧に教えてくれるような親切な人ばかりではないからだ。

中にはこちらが困っているのを見て喜ぶような人もいて、そういう人は嘘の情報を書き込むことがあるし、

よく知らないのにいい加減・曖昧な情報を教える人もいるし、

マジメな質問に対してボケやネタで返してくる人もいる。



飛び交う情報の中で何が正しいか?をしっかり見分ける眼力が必要だ。

少しでも怪しいなと思ったら自分で調べてみるクセをつけておくとベスト。

面倒かもしれないが嘘の情報に踊らされてなんらかの損害を受けるリスクを減らすことが出来る。









次に大事なのが「URLは安易に踏まない」こと。

頻度にしてみればそう多くはないかもしれないが、ある意味一番危険なのがコレ。

こちらの気を引くような文章と一緒に貼られていたURLを踏んでみたら、

怪しいサイトに繋がって変なウイルスにかかるということも割とある話。

他にもえっちな画像と聞いてファイルを開いてみたら実はもの凄く恐い画像で夜眠れなくなる、なんてこともままある。



踏まないのが一番だがどうしても踏んでみたい衝動に駆られた場合は、

まず前後のレスを読んでみて怪しいかどうかをチェックしよう。

ブラクラ、マイクラ、ウィルス、パソコンが物故割れた、みたいな書き込みがあったら大抵アウト。

万全を期すならURLから怪しいサイトをチェックしてくるサイトもあるのでそちらも利用してみよう。

aguse.jp

ちなみにブラクラとはパソコンに誤作動を起こさせるもの(ブラウザクラッシャー)で、

マイクラとは恐いまたはグロい画像でパソコンを扱う人間に精神的ダメージを与えるもの(マインドクラッシャー)のこと。



親が使ってるパソコンで2chに張られたURLを踏んでみたらウイルスやスパイウェアにかかって・・・

1.パソコンが壊れて怒られる

2.銀行カードなどのパスワードを抜かれて親の貯金が全額無くなる

といったような事態も起こりうる。

自分のパソコンならウイルスにかかってみるのも一つの勉強になると言えるが、充分に注意しよう。











続いて「テンプレ(テンプレート)を読む」は、掲示板を皆で気持ち良く使うための基本ルール。

”テンプレ”とはスレッドが新しく建てられるごとに必ず最初に書き込まれるお決まりの文章のこと。

レス番号1番目から、長いところでは10レスくらいあったりするがまず最初に目を通したいところ。



2chには膨大な数の掲示板があるが、何気にその掲示板ごとのルールのようなものが存在していたりする。

よくあるのは「sage進行」「age進行」「質問は質問スレッドへ」などといったものだが、

このルールはみんなで掲示板を気持ち良く利用するためにある。

で、このルールを守れないとその掲示板の”住民”(その掲示板を見ている人)に怒られたり、相手の気分を悪くしたりする。

本来ならこちらの質問に対して答えを優しく教えてもらえるところが、

住民に嫌われると嘘を教えられたり冷たくされたり無視されたりすることもある。

「郷に入っては郷に従え」、まずはルールを覚えることから始めよう。












そして「調べたいことがあるときはまず『Ctrl』+『F』」これはルールではないけれど、

覚えておくと役に立つだろう豆知識。

『Ctrlキー』を押しながら『Fキー』を押すとインターネットブラウザの上あたりに、

ctr+f.jpg

↑こーいうものが現れるはず。(ブラウザの種類によって微妙に違うだろうが)



でこの箱の中に調べたい単語を入れると、

ctr+fえっち

現在開いているページの中でぴったり同じ言葉が使われている場所を探してくれる。

※このサイトで検索してもHな画像とか出てこないからな!だから検索しても無駄だからな!



知っている人も多いかもしれないが、便利なので使ったことの無い人は一度使ってみてもらいたい。













「スルースキルを身に付ける」

スルースキルとは2chを利用する上で是非とも身につけたい技術で、

不快な言動や、変な人が現れたときに徹底して無視を決めこむこと。



2chではしばしばこちらの感情を煽り、こちらが怒ったり慌てたりするのを見て楽しむような人間がいる。

そういう手合いを相手にすると、その掲示板と関係の無い話で”悪い意味で盛り上がって”しまう。

掲示板と関係の無い話をするのも(時と場合によるが)住民に嫌われやすい行為。

相手のつまらない挑発には乗らないように気をつけよう。

・・・これが案外難しいんだが。

変なやつは気にしない、相手にしないことが大事だ。










・・・とまぁそんなところだろうか?

次回は”書き込む”ときの注意点についてでも。
























それとちょいと気になるコメントがあったので返信。





初コメ失礼します。

効率を求めて遊ぶというのは日本人独特の文化なのではないでしょうか?
もちろん日本人全員、というわけではありませんが、日本人は余暇の使い方が上手であり下手であると思うのです。
ある作者は『余暇は「する」のではなく「である」ことが大切ではないのか?』と仰っています。
この言葉を言い換えてみますと、休みを使う(する)のではなく、休みである(である)事が大切だ。ということらしいのです。

具体的なことを言ってみますと、
旅行先でもガイドブック片手に一日中観光地をチェックしながら回る。
というのが良い例でしょうか。


しかし、外国人からすると、こういうのを見ると不思議がられるそうです。
「どうして日本人は休みでも仕事をしているのだ?」と。



纏めてみます。
私は休日はダラダラするのが好きなのでなんとも言いにくいのですが、
今の日本人は無駄が嫌いなのではないでしょうか?

出来るだけ無駄を省いて行動しようとする→効率化 に繋がることなのだと思います。

仕事仕事で心の余裕が無くなり、そのまま遊びにも心の余裕が無いまま遊ぶので、
結局遊んでいるのか仕事をしているのかわからなくなってしまいます。ただ、普通なら、です。
そんな習慣が長い間続いたのでそういった感覚が麻痺してしまったのではないでしょうか。

そしてそれが子ども達にとっても普通になってしまった…
→遊びにも無駄を省くようになった。
というのが私の考えです。




私は人造人間さんのあの言葉が好きです。
「その無駄が良いんじゃないか。」


日本人は昔なら「無駄」ということに趣を見いだせていた。
今は「無駄」は「無駄」でしかない。
「無駄」を素晴らしいと感じられる心の余裕が無くなってしまったのでしょうか。

そう思います。


長文失礼しました。


>時計台さんより。








その通りというか何かこちらの言いたいことをスマートにまとめられてしまったような・・・。

大体こちらの言いたいことが、

>「その無駄が良いんじゃないか。」

に集約されてしまっているというか。



・・・確かに子供の遊び”だけ”が効率化されている訳でもないなと思わされる昨今。

社会全体の効率化が子供の遊びにまで影響を与えているというのは頷ける話。

何というか日本人は真面目すぎるんだろーか?なんて考えさせられたりもします。



個人的な考えを言うなら、

うまく言葉にまとめ切れないのですが。

日本が恵まれてるから、

欲しいものが何でも簡単に手に入ってしまうから、

それでなんとなーくでも生きていけてしまったりするから、

少しでもうまくいかないことがあるとどうしようもなく気に食わなくなって、

何事もうまくいくように、無駄を省こうとするのではないかな?

と考えていたりします。

無駄なことを我慢することが出来なくなっている、というのか。



日本の進む効率化という道、

効率化も万能ではないと思うのだけれど(そりゃ仕事や勉強の役にゃ立ちますが)、

果たしてこの方向性でいいのだろうか?と考えさせられたり。

少し矛盾するようですが、”無駄の必要性”も教えるべきなんじゃないかな?と。



まぁ日本の子供の遊び方を見ていて、日本の進む方向性まで気になるってーのも考え過ぎなのかもしれませんがね。



















































えっちうふんどし

えっちと聞くと思い出すえっちうふんどし。

Hなふんどしじゃなくて、えっちう(越中:現在の富山県あたり)の褌(ふんどし)なので勘違いしないように。

昔はよくやったなぁ、くにおくんの時代劇だよ全員集合。

だからHな画像なんて出ないってry

2ちゃんに”書き込む”ときの注意点

はい、そんな訳で。

2chに書き込むときの注意点は

・基本的にsageる。

・スレ違いに気をつける。

・煽りや荒らしには反応しない、荒らし行為はやらない。

・2chに限ったことではないけれど、相手の気持ちも考えて書き込む











「sage」(サゲと読む)というのは書き込む際にメール欄に”sage”と入力しておくこと。

こうすることでそのスレッドがいくらか他の人の目に付きにくくなる。



大抵のスレッドでは「○○を知っている仲間内だけでこっそりお喋りしたい」というような、

もしくは「○○の話題に入ってこれないやつはカエレ(・∀・)!」といったような、

やや排他的(関係の無い人や仲間では無い人、あるいは理解の無い人などを追い出そうとする)な雰囲気があり、

そのためsage進行で書き込みをしていくスタイルが好まれやすい。

他に人の目に付きにくくする理由には、スレを荒らす目的で2chに来るような人を避けるといった意味合いも一応あるんだろうか。



逆にメール欄に「sage」と入れなかった場合(何も入力しなかった場合も)は「age」(アゲと読む)になり、

スレッドがいくらか他の人の目に付きやすくなる。

さきほど挙げたような理由からだろうが、ageられるのを極端に嫌う人もいるので注意されたし。

しかし人口の少なすぎるスレや誰でもいいから適当に騒いで楽しもうといった雰囲気のスレでは、

人から目立った方がいいことがあるのでageで進行されることもある。



sageるべきかageるべきかはそのスレごとに違うので、

何となくで雰囲気を読んで場に合わせるようにすると余計ないざこざを起こさずにすむ。

迷ったらsageとくと無難か。



ageても怒られないタイプのスレッドの一例↓

【MHP3】狗竜総合6【ヘーイ!】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1300287987/

※名無しさん~の部分が緑色のレスがageてあるレス。

 書いてある内容は意味不明にして理解不能だろうがこのスレッドのノリだけは何となく理解してもらえるだろうか?




・・・にしても元々メール欄とは自分のメールアドレスを書いておくためのものだったようだけれど、

匿名性の高い掲示板でわざわざ自分を特定されるようなことを書く人もいないようだ。

現状ではメール欄にはほぼsageと書くか書かないか程度の意味合いしか無い模様。

名前欄のとこにもハンドルネームとか書く人もほぼいないしな。














そしてスレ違いに気をつけるスレ違いとは、



30~40代の夫婦が離婚する理由にあげるものの中で一番多いもの・・・

「お互いに時間が合わず話す機会も少なくなり、夫婦間のすれ違いが増えた・・・」

のすれ違い。



ではない。






すれ違いではなくスレ違い。

スレ違いの意味を要約すると、

君のその話題はこのスレッドで話すようなことではないので、ここでその話はやめなさい。

の意。

略してスレチといわれることもある。



2chのスレッドの数は非常に豊富にして膨大。

話題毎にその話題専用のスレッドがあると言って過言ではないレベルだ。

関連スレの多いところを例に挙げてみると、



【PSP】ファンタシースターポータブル総合 Ep925
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1300988367/

■関連スレッド
【PSPo2】ファンタシースターポータブル2質問スレ49
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1300768380/
【PSP】PSPo2の質問に全力で答えるスレ11
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1300970532/
【PSPo2】PSPo2遠足スレ 3周目
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1268045573/
【PSP】ファンタシースターポータブル総合集会所20
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1299202971/
【PSP】ファンタシースターポータブル2iキャラクリスレpart15
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1300522502/
【PSPo2】ファンタシースターポータブル2愚痴37言目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1300800103/
【PSP】PSPo2AWスレ【PSPo2i】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1295280219/
【PSPo2i】∞ミッション検証&レア報告スレpart3
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1299158420/



・・・とまぁ同じゲームに関するスレがこれほどある。

一つ一つ説明していくと、



・一番上のファンタシースターポータブル総合というのがいわゆる”本スレ”と呼ばれるところ。

 ファンタシースターポータブルシリーズに関する、主に雑談をするための場所。


・次のファンタシースターポータブル2質問スレというのが”質問スレ”。

 ファンタシースターポータブル2に関する質問をするための場所。


・続いてPSPo2(ファンタシースターポータブル2の略)の質問に全力で答えるスレというのが”全力スレ”。

 ファンタシースターポータブル2に関する質問に対して文字通り手を抜かず全力で答えてくれる場所だ。

 ・・・何故質問のためのスレが2つもあるのかについてはまた別の機会に説明しようか。


・PSPo2遠足スレというのはスレの住民同士で同じ場所にいってレアアイテム探そうぜ!といった趣旨のスレ。


・ファンタシースターポータブル総合集会所というのは、オンライン上で仲間を集うためのスレ。

 ○○ってクエストに行きたいんだけど誰か手伝ってくれーといった話題は主にここでされる。


・ファンタシースターポータブル2iキャラクリスレpart15というのは、キャラクターメイキングの自由度の高い本ゲームにおいて、

 どうだ俺の作ったこのキャラかっこいいだろう!とか、いいや一番カワイイのはうちの子だ!とか自慢しあうためのスレ。


・ファンタシースターポータブル2愚痴37言目というのは、いわゆる”愚痴スレ”のこと。

 ファンタシースターポータブル2に関する愚痴や不満を吐き出すための場所。


・PSPo2AWスレは、ファンタシースターポータブル2にあるチャット機能のひとつ、

 オートワード(AutoWord)という自動発言機能を利用して遊ぼうという感じの趣旨のスレ。

 オートワードとは自分がピンチになったら「回復してください」とか自動で発言してくれるという便利機能のことだ。


・∞ミッション検証&レア報告スレpart3というのは文字通り検証とレアアイテムのドロップ報告を行う場所だ。






・・・とまぁひとつのゲームの話題にしてもこれほどのスレッドがある。

最初のうちはどこに何を書いていいのか分からないだろうが、

正直これはトライ&エラー(挑戦して失敗する)を繰り返して覚えていくしかないのが現状か・・・。

ひとつ質問するにも質問スレと全力スレがあってどっちに行けば分かりにくいだろうし、

オマイラの好きなゲームキャラって誰よ?みたいな質問は本スレ向きだったり、と。

・・・ホントにまぁ初心者に分かりにくくなってるよなぁ。

何でここまで細分化されているのか?というのもおいおい書いていこうかと思う。















煽りや荒らしには反応しない、荒らし行為はやらないというのはまぁそのまま。

煽り(あおり)というのは誰かをからかったり馬鹿にしたりして怒らせたりする行為で、

荒らし行為というのはまぁ色々あるが住民が嫌がるようなことをわざとやりまくるような行為。

ちなみに「煽り」と同じような意味の言葉に「釣り」というものもある。

有名な釣りのコピペ(定型文)には、



44 名前:名も無き冒険者[] 投稿日:2011/03/22(火) 13:21:49.20 ID:7pOikV/V [1/7]
怒らないでマジレスしてほしいんだけど
おまえら、なんでこんな時間に書き込みできるわけ?
普通の人なら学校や会社があるはずなんだけど
このことを知った親は悲しむぞ?
もっと、現実を見ようぜ。



なんてのがある。

この手の書き込みをする輩はこちらが反応して何か書き込みをしてくるのを待っている。

中には相当きっつい書き込みをしてくるような奴もいるが、こちらが怒っては相手の思うツボだ。

常に冷静に、かつしっかり無視するように心がけたい。





どの掲示板にしてもホントはみんなで仲良く使うのが理想なのではあるんだけれど・・・。

・・・まぁなかなか難しいやね。
















と、ここまで出来て半人前ってところだろうか。

あとは2chに限ったことではないけれど、相手の気持ちも考えて書き込む、ということ。

これははある意味一番大事なことで、それでいて単にルールを覚えるだけではなかなか出来ないことだ。



なぜそんなルールがあるのか?

どのようにしてルールが出来たのか?

そして自分が実際にどういう風に2chを利用するのか?



などなど、様々なことを考えていく必要がある。

こういう風に考えるのは2chだけではなく、

他の掲示板やオンラインゲームや、現実世界の学校や会社なんかでも重要なことではあるけれど。



より有意義に2chを活用するために、色んなことを学んでいく必要があるだろう。

ただの勉強とかだけじゃなくってね。

・・・まーそういう俺にしてもまだまだだろうけれど。




















で地味にちょっと返信。



えっちうふんどし

前回貼ったこの画像に対して

>時代劇SPSP?

と有さんよりコメントいただきました。



実は俺がやったことがあるのは、普通のファミコンの方の「くにおくんの時代劇」だけなんですが、

今はPC版としてリメイクされたフリーソフトがあるみたいですな。



PCリメイク版くにおくんの時代劇だよ全員集合攻略

↑PCリメイク版くにおくんの時代劇だよ全員集合の攻略とダウンロードについて載っているサイト。



こっちのPC版はやったことがないんだけれども、

えっちうふんどしで画像探してみたけどどうにもファミコン版のものが見つからなかったのでPC版のものを貼ったという次第。

まぁ古臭いゲームかもしれませんが、面白さは保証するのでお暇ならやってみてもいいかも。



































あと業務連絡。

ヴァイキング始めました。

訪問者数
プロフィール

ぐんじょお

Author:ぐんじょお


メイプルストーリーぽぷら鯖で
ぼちぼち活動していた投げ賊

PSO2 ウル鯖にて活動開始!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード