FC2ブログ

ソニーを攻撃したアノニマスは「正義の味方」?

日ごろからお世話になっているPSN(PlayStationNetwork)が繋がらない件についてちょっと調べてみた。




以下参考にさせて頂いた記事。

ソニー、PS3のプロテクトを解除したハッカーを提訴

ハッカー集団「Anonymous」がソニーを攻撃 PS3のロック解除めぐり

SONY:「Anonymous」の攻撃を受けていたことを認める

ソニーを攻撃したハッカー集団「Anonymous(アノニマス)」に対する海外の反応

ソニー7700万件情報流出、原因は「脆弱性への未対処」

”PlayStation Network”障害に関する最新情報

ハッカー集団アノニマス、5人逮捕、有罪の場合最大で10年の懲役へ

アノニマス(集団) -Wikipedia

フェイスブックやツイッターだけじゃない!中東・北アフリカ騒乱で体制側を追い込んだ 覆面ハッカー集団「アノニマス」の正体





8ef6c6ea.jpg

※公の場に姿を現したアノニマス。






まとめると、



ハッカー(アノニマスと直接の関係は無い模様?)がPS3のプロテクトを解除、
チートでゲームなどの各コンテンツをタダでダウンロードし放題に。



そのハッカーがソニーに訴えられる。



アノニマス:
情報や知識は自由なんだお( ^ω^)
だからPS3のゲームも自由に無料で遊ばさせるべきだお( ^ω^)
そのハッカーは俺たちと同じ志を持つ仲間なんだお( ^ω^)
訴訟は自由に対する侵害だお( ^ω^)
だから報復するんだお( ^ω^)
俺達は正義の味方なんだお( ^ω^)



アノニマスがソニーを攻撃



海外ゲーマー激怒(↓はやや脚色してます)
・俺達のために戦っているだと?ふざけんな!氏ね!
・ハッカー(苦笑)。負け組達の集団ですね、分かります。
・ゲームを買うことも出来ない厨房乙www
・人に迷惑かけるな!PSNでは東日本大震災への募金活動もやってるんだぞ!



アノニマス:
俺達はゲーマーのためにやっているんだお( ^ω^)
君達の味方なんだお( ^ω^)
俺達が狙っているのはソニーであってゲーマーではないんだお( ^ω^)
そこんとこ理解してほしいお( ^ω^)


※結局ソニーへの攻撃を中断。



件のハッカーのせいで個人情報が流出していることが発覚、ソニーが慌ててPSNを停止。(この段階では未発表)



ゲーマーから、PSNが止まったのはまたアノニマスのせいなのか?という噂が立つ。



アノニマス:
ふざけんなお( ^ω^)
今PSNが止まってるのは俺達と関係ないお( ^ω^)
むしろPSNが復旧したらまた攻撃してやるんだお( ^ω^)



ソニーから個人情報が流出していると発表。
「ぼちぼちサービスも再開していきます」

アノニマスのメンバー五人がイギリスで逮捕され、
アメリカでもFBIが40人のメンバーに対して逮捕状を出す。

ただしこれらは以前アノニマスがVISAやマスターカード、Amazonに対して攻撃を行ったことへの営業妨害として。
ソニーへの攻撃との関係は不明。






ちなみに俺の精神状態↓
















              /_/           . . -‐‐- . .
               /         ∠:: /⌒>,, `ヽ
     は  P  7__       /ニ、{{∠∠二、 li ハ
     や  S   /     /. -‐…'''⌒ヽ   ij _」
  し   く   N   / 、__    ,'{ r‐…''⌒ヽーi  .<⌒ヽ
  て  復   |  {/ヽ)   ! iヽ.).:.:.:.:.:.:.:xこ| |i  ト、 !i
  く   活   |  >''´}    ', ',.:.:.:/⌒し':::::::| ij  )ノ リ
  れ      |  >イ     ', V^)⌒V⌒/7  >こノ
  |      ! ! ! ! >ノ     丶ヽ.__ー__彡'  /
            \ーァ'⌒ヽ.._ \  ̄    {x‐/.:.
 ! ! ! !        r‐一.:.:.:.:.:/.:.:`ヽ/  ノ __//.:.:.:.:
///l/ ̄`ヽ∧j:.:.〈.:/.:.:.:.:.:.∠二 { ∠´/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:



・・・とこんな感じ。





全くハタ迷惑な話だが・・・。



アノニマス(anonymous:匿名のという意味の言葉)という集団は、

元々アメリカで生まれた「4channel」という日本の「2ちゃんねる」のパクリ掲示板を利用していた人達で構成されていたんだとか。

今回のソニーへの攻撃以外にも、”割れ”やエロサイトに対する規制なんかに対しても復讐を仕掛けたりしていた模様。

他にもエジプトなんかで起きた革命にも関わっていたという。

さらにはウィキリークスへの寄付をやめたカード会社(前述のVISAやマスターカードなど)へも攻撃を行っていたりするなど、

彼らの言う「自由」に反するものに対しては躊躇なく攻撃を仕掛けるようだ。

「ゲームはしたいが金は払いたくない」といったような物言いも含めて、何だかかなり子供じみた集団にも見えるし、

攻撃してその後どうなるかとかもあんまり考えて無いように思えるんだがなぁ・・・。



アノニマスは「自由」のために戦っていると言い張っているようだが・・・。

実際には自由と言うよりただのワガママで人に迷惑をかけているようなもんだろう。

これらの攻撃はサイバーテロそのものだが、現状ではその辺に関する法律が無いのでほぼ野放し状態。

大抵の場合はそのまま泣き寝入りになってしまうようだ。

この辺はメイプルに巣食うチート達とかとも似たような感じがするねぇ。



インターネットのおかげで便利にはなったけれど、同時にこういう風に一方的に攻撃される恐れも出てきたということなのか。

技術の進歩の裏に犯罪の進化、ってとこか。

何だかヤな時代になってしまったような。



にしてもまぁホントカード使ってない俺からすれば個人情報流出なんてフェイスブックに登録したようなもんだし、

賠償とかいいからさっさと復旧してくんないかなー。














あ、ところで次回から微妙にタイトル変えます。
スポンサーサイト

ファンタシースターポータブル2インフィニティ

前置き。



はい、そんな訳で微妙にブログタイトルも変えまして。

そろそろメイプルのこともネタにしなくなって随分経つし、いい加減タイトル詐欺っぽいなーと感じてたのでこんなタイトルに。

他のゲームの話題も扱って行きたいなってことでもあります。(ネタが尽きてきたとも言う)

まぁ短くて言いやすくなったな。



ネットマナー()とか言いつつ、相変わらずゲーム関連の話ばっかりですが。



どんなゲームにしろネトゲの性質を持つものには地雷と呼ばれる人が少なからずおりまして、

その地雷と呼ばれる人の中にも大きく分けて、

性格的に問題のある場合と、そのゲームに対する知識や技術不足から起こる問題の場合のふたつがあると見ます。

性格直すとかは流石に無理だけれど知識とか技術的な話ならなんとか出来る部分もあんじゃないかなーってことで、

自分のやってるゲーム、またはやってたゲームなんかから初心者指南みたいなことをやっていけたらなという所存。



そんなこんなで現在進行形でプレイしているゲーム、

ファンタシースターポータブル2インフィニティ(PSPo2i)についてしばらく扱って行こうかと思います。

・・・正直MHP3rdとどっち取るか迷ったんですがね、「ぼっちでも出来る!?MHP3rd初心者ハンター講座」とかって感じで。

人口多いという意味ではMHだろうけれど、ちょっと発売から時期が経ってるしなぁってことで。

そっちはまたネタに困ったときか”G”が出るってときに書くかなぁ。



ま、興味無いとか知らないって人でも暇なら見てってくださいね。



長くなりましたが前置き終わり。








諸々の説明に入る前に、まず今回はPSP2iがどんなゲームかってところから。

詳しいところは↓の公式サイトを参照してもらうとして。



images.jpg
ファンタシースターポータブル2インフィニティ 公式サイト



よくある仲間と協力して敵を倒してミッションをクリアしていくタイプのアクションRPGで、

モンハンとかゴッドイーターとかあんな感じのゲーム。

元々はSEGAから発売されていた「ファンタシースター」(PS)というRPGから派生したオンラインゲームシリーズ、

「ファンタシースターオンライン」(PSO)シリーズの最新作。



初代「PSO」は”日本ゲーム大賞”を受賞したこともある「名作」と呼ばれるようなゲーム。

しかしPSOの後継「ファンタシースターユニバース」(PSU)は、

栄えある”KOTY=クソゲーオブザイヤー2006”を受賞してしまったいわゆる「クソゲー」。

でそのPSUの世界観を引き継いで携帯ゲーム機であるプレイステーションポータブル(PSP)に持ってきたのが、

「ファンタシースターポータブル」(PSPo)で、

その携帯機シリーズの二番目が「ファンタシースターポータブル2」(PSPo2)で、

この「ファンタシースターポータブル2インフィニティ」(PSPo2i)はPSPo2に様々な要素を追加して発売されたもの。

・・・なんだかややこしいが。



内容的にはなるほど、”名作”PSOと”迷作”PSUの両方の血が流れてるんだなと納得させられるところも多い。









面白い要素としては、



友達とゲームを持ち寄って一緒にプレイ出来る「マルチモード」

インターネットを介して、遠く離れた友人と、または見知らぬ誰かとプレイ出来る「インターネットマルチモード」

パソコンなどなくても標準で実装されている「チャット機能」

入力の手間を省ける、進化したチャット機能「ショートカット」や「オートワード」

喜んで飛び跳ねたり、泣き崩れたり、自分の感情を表現する多彩な「ロビーアクション」

様々な衣装から獣人、アンドロイド、エルフなど、自由度が高く自分好みのキャラクターを作れる「キャラクタークリエイト」

好きな家具を置いたり、好きな音楽を流したりで自分らしさをアピール出来る「マイルーム」

友達が集まった記念に写真を一枚、お気に入りの装備をブログにアップなんてことも可能な「スクリーンショット」

一人プレイでも安心、自分や友達の育てた&作ったキャラクターを連れまわせる「サポートキャラクター」

誰得?自分得!なミッションを好きに作れる、さらに友達にも配れる「インフィニティミッション」

お出掛けついでに自慢のマイキャラとインフィニティミッションを交換出来る「すれ違い通信」






・・・と盛りだくさんで、これだけ揃えば神ゲーにでもなりそうなもんだけれど。

・・・なりそうなもんなんだけれど何故か2ちゃんなんかでは毎日のようにクソクソ言われてたりするという、

まさに「どうしてこうなった?」状態。

俺は面白いと思うんだけどねぇ。



思うに、開発の性格の悪さが原因なんだろう。

凶悪なモンスター、難解なミッション、出ないレアアイテム・・・etc.

誰でも簡単に遊べるような優しい「ユーザーフレンドリー」というよりその逆で、

「フハハハ!この難度に耐えられるかな!?消え往く存在どもよ!」みたいな感じでユーザー側に試練を課すような厳しさがある。



このゲームの楽しさは、例えるなら、「長距離マラソン的な楽しさ」なんじゃないかと。

「マラソンなんてダルいだけで楽しくなくね?」って思う人なら多分合わないので、その場合は買わないことをオススメする。

マラソンの走り方が人それぞれなように、

ちょっと走っては休んでを繰り返して少しずつ進む人もいれば、

長い距離をろくに休まず進む人もいて、

より強い装備を求めてハイペースにミッションを回していく人もいれば、

強い装備以外にもキャラの見た目だの服だの家具だのといった「遊び」の要素を追求していく人もいる。



他に例えるなら登山とかも近いかもしれん。

さらなる高みを目指すクライマーとかがいる一方で、山ガールみたいな景色を楽しむ人もいる、みたいな。

並み居る強敵、高い壁、険しい山道・・・というような「乗り越える楽しさ」と、

楽しいが正義、いやカワイイが正義、いやカッコイイが正義だろJK・・・みたいな「我が道を行く楽しさ」、かな?






やりこみ要素は果てしなく、ゲームコンプとか最初から諦めてるレベル。(俺の場合)

前作PSPo2で山の五合目くらいまで登ったつもりだったものが、

PSPo2iに全ての要素を引き継いで来たら山登りの途中どころか登山の前の荷造りの段階まで戻されたような感じ。

ホント軽いめまいを覚えるとともにインフィニティ(無限大)という言葉の意味を改めて思い知ったみたいなそんなような。



そんな感じのゲームなので気になったら買ってみてね、と普通なら言うところだけれど、

人によってかなり合う合わないがあるとも思う。

それでも気になったら買ってみてね?

ただまー現状PSNのサービスが停止しているせいで、目玉のひとつのインターネットマルチモードが使えないのが痛いとこだなー。

















それにしたってもうPSN停止から何週間経つんだろうか?今月末までには復旧って話もあるけれど。

早く復旧しないとストレスが溜まって仕事を辞める人が出てきたり、

退屈過ぎて死んでしまうなんて人もそろそろ出てくるんじゃないか?・・・例えば俺とか。



ま一人プレイ用のモードも充実しているので、そっちだけでも充分楽しめるんですけれどもね。

ほんと寝る前に「アノニマスの連中がハゲますように☆」とおまじないするのが習慣になりそうだ。

テーマ : ファンタシースターポータブル2インフィニティ
ジャンル : ゲーム

LW社員研修初日:各種族の特徴

民間軍事会社リトルウィング(LW)へようこそ・3・



そんなこんなでまず、ゲームを始めるにあたっての問題が種族とタイプ(職業)選び。

特に種族の方は一度決めると後々変更が効かないのでかなーり重要。(キャラクターは最大で8人まで作れるものの)



それぞれ種族ごとに様々な特徴があるので気に入ったものを探してもらうといいと思う。

とは言えどんな種族を選んでもそれなりに何とかなるようにはなっているので、

単純に見た目も違うから、その辺の好みで決めてしまっても問題無い。

というか自分のキャラとは長い付き合いになるので、その辺の好みの方がモチベーション的に重要だったり。







ってな訳で最初は各種族の紹介から。















20110518100439.jpg

ヒューマン:

能力的には平均的で、見た目も普通の人間。通称ヒュマ男、ヒュマ子。

攻撃面では他種族に劣るものの、バランスが良く苦手なステータスというものが無いのでどんな職業でも無難にこなせる。

利点としては防御系のステータスが高いので操作に不慣れな初心者にもオススメ。

強化を繰り返すと最終的には大抵の攻撃をはじき返すガッチガチの防御力を手に入れられるとか。



LV10以上からは防具にユニットを装着することで、

ブラスト技(必殺技のようなもの)の幻獣召還「ミラージュブラスト」が使えるようになる。

前方近距離の敵を吹き飛ばす火の幻獣ヌイ。

幅は狭いが前方遠くまで届く氷の幻獣コンル。

全方向に広い効果範囲を持つ雷の幻獣カンナ。

範囲は狭いが高い威力を持つ土の幻獣トイトイ。

そしてヒューマン専用、自身の攻撃速度を上げてしばらく無双出来るようになる闇の幻獣クンネ。

フィニッシュ属性を持つコンル、状況を選ばないカンナ、窮地を一気に打開してくれるトイトイあたりが使いやすい。

クンネはソロで雑魚散らしや、ボス戦で力を発揮する。

ヌイ?ヌイはオープニングムービーに登場するよ!

















20110518120854.jpg

ビースト:

長剣や斧など、打撃武器による攻撃が得意な種族。通称ビス男、ビス子。

ケモノ耳が特徴で獣人っぽい感じのキャラクターを作れる。

攻撃・回避・HPが高く前衛向けで、反面命中と法撃は低く銃やテクニック(魔法)の扱いは苦手で後衛には向かない。

ビースト×ハンターは打撃で最高のダメージを叩き出せる組み合わせ。

またハンターより攻撃力は落ちるが苦手な命中が高くなり、元々の回避の高さを活かせるブレイバーもオススメ。



使えるブラスト技はより獣っぽく変身して大暴れする「ナノブラスト」。

効果時間こそ短めだが発動中は無敵になることが出来、ユニットを必要としないのでその分をキャラクターの強化に回せる。

範囲が広いボグオ・ヴァル、必中性能を持つズイド・ヴァル、威力の高いアダカ・ヴァル。

さらにレベルが上がると上位版のものが使えるようになり、

範囲と攻撃回数を合わせ持つザヴン・ヴァル、圧倒的な破壊力を持つガヴリ・ヴァル、無敵時間(=行動時間)の長いヴンデ・ヴァル。

またザヴン・ヴァルとガヴリ・ヴァルの変身中に、低確率でより強力だが味方にも攻撃が当たってしまう暴走状態になることも・・・。



















20110518120244.jpg

ニューマン:

法撃武器=テクニックによる攻撃が得意な種族。通称沼男、沼子。

エルフのようなとんがった耳が特徴で、ファンタジーっぽい設定が好きな人向け。

法撃と命中が高いので杖や銃の扱いが得意で後衛向きだが、反面攻撃は低く打たれ弱いので前衛には向かない。

特に今作では強力なテクニックが追加されたので、テクニックと相性の良いニューマンは手軽に強いと評判。

また他種族に大きく差をつけて高いPP(MP的なもの)とPP回復速度のおかげで、

弾切れを起こさずテクニックや銃を撃ち続けられるのも強みだ。



ブラスト技はヒューマンと同じ「ミラージュブラスト」。

ヌイ、コンル、カンナ、トイトイは共通で使えて、クンネは使えない。

その代わりにニューマン専用の光の幻獣ピリカが使える。

ピリカは使用者のPP回復速度を高める補助的な効果を持つが、

元々ニューマンは充分に高い回復速度を持っているのであんまり意味が無いんじゃねーかと存在が疑問視されている。

ただしミラージュブラストの威力は法撃の高さに依存するので、

それ以外のものに関してはヒューマンよりも高いダメージを出せる。




















20110518121310.jpg

キャスト:

ライフルやショットガンなど銃の扱いが得意な種族。通称キャス男、キャス子。

他の種族と違って服が着れない代わりにキャスト専用の「パーツ」が存在し、

人に近い見た目を持つアンドロイドっぽいキャラクターから、メカメカしいロボット的なキャラクターまで作れる。

全種族中最高の命中を持ち、銃の扱いに長けるレンジャーと相性が良く、

また攻撃・防御・HPなども案外高いので、ビーストよりダメージは落ちるがその分命中の高いハンターというのもこなせる。

ただし法撃・精神はともに低く、テクニックの使用は苦手で、また敵のテクニックによる攻撃にも弱い。



ブラスト技は軍事衛星から巨大兵器を呼び出して攻撃する「SUVウェポン」。

非常に種類が豊富で使いやすいものも多く、見た目にもバラエティーに富んでいる。

ガトリングで敵を蜂の巣にしたり、火炎放射器で焼き払ったり、レーザーでなぎ払ったり、

ハンマーで叩き潰す、剣で貫く、拳で吹き飛ばす、サーフィンで飛び回るetc...

果ては味方の回復から補助までこなせたりと、集めるだけでもそれなりに楽しめたりする。




















20110518122033.jpg

デューマン:

インフィニティから新規に追加された種族。通称デュマ男、デュマ子。

見た目の特徴は眼帯と血色の悪さで、

「戦闘中は秘めたる闇の力の影響で見えない右目がうずく」とか、

「かつて敵に受けた傷が元で余命がいくばくも無く、死に場所を求めて戦場を渡り歩く」といった厨二設定との相性は抜群。

攻撃に関するステータスは軒並み高く、それ以外のステータスは全種族中最低という極端な性質を持つ。

ヒューマンとは違った意味で全職業をこなせるものの、

脆さのせいで死にやすく、またPP最大値・回復量がともに低いせいもあって息切れを起こしやすいので、

操作技術・アビリティ・装備品などによるカバーが重要になり、こちらは上級者向け。

キーワードは「殺られる前に殺れ」、「凄い威力だな、だが当たらなければどうということはない」。



ブラスト技は闇の力を解放して武器として扱う「インフィニティブラスト」。

ユニットを必要とせずレベルが10になると自動的に使えるようになる。

発動中は必殺技の中で唯一無敵が無く、回復アイテムも使えなくなるが、

一方でPPを一切使用しないおかげでガードや緊急回避は使い放題なので、

リスクは立ち回りで解消することが求められる。

タイプによって性質が変わり、

ハンターなら巨大なビームソードを振り回すオーバーエンド。

レンジャーならば遠距離からの攻撃が可能なファイナルトリガー。

フォースは広範囲に攻撃出来るフォーリングスター。

ブレイバーは移動と攻撃を兼ね備えた技ブレードストリーム。

またタイプレベルによって効果時間が伸びたり、攻撃・命中・法撃のステータスによって威力が上がるので、

「転生を繰り返してキャラクターを育てると手が付けられないほどの強さになる」(開発者談)らしい。

序盤は辛いかもしれないが、終盤以降はパーティーになくてはならない存在になれるんですか?



「キャラクターを育てる楽しみ」というのでは、一番このデューマンがインフィニッティーかもしれない。
















と、こんなところか。

ちなみにステータスは種族以外にキャラの性別によっても微妙に変化し、

男性は女性と比べてHP・攻撃・防御・回避等、前衛向けのステータスが若干高く、

逆に女性は男性よりもPP・命中・法撃・精神等、後衛向けのステータスが若干高くなる。

ステータスにこだわるのであればその辺も気にすると良い。



他には見た目に関する傾向は(体感)、

ニューマン男性は「お兄さん」が作りやすく、

ビースト男性は「おっさん・おじさん」が作りやすく

デューマン男性は「おじさま・おじいさん」が作りやすい。

キャストは性別問わずロボキャラに出来、

また女性に関してはどの種族でも可愛く・カッコ良く作れるようになっている。

この辺はキャラクター作成の参考に。



まぁ種族選びで最終的に大事なのは「愛」です。

テーマ : ファンタシースターポータブル2インフィニティ
ジャンル : ゲーム

LW社員研修二日目:タイプとアビリティ

えっ今日からPSN再開なんすか??

・・・またまたぁ再開する再開するって何度目なのよ、俺は騙されないっての。





PlayStation®Network・Qriocity™(キュリオシティ)の一部サービス日本およびアジアの国・地域でも再開

・・・ってマジなの!?
























   ∩___∩三 ー_        ∩___∩
   |ノ      三-二     ー二三 ノ      ヽ
  /  (゚)   (゚)三二-  ̄   - 三   (゚)   (゚) |
  |    ( _●_)  ミ三二 - ー二三    ( _●_)  ミ  ウオーォオォーアッヒャアアアウオホーオオオオオ
 彡、   |∪|  、` ̄ ̄三- 三  彡、   |∪|  ミ テンション上がってきた!!テンション上がってきた!!
/ __  ヽノ   Y ̄) 三 三   (/'    ヽノ_  |
(___) ∩___∩_ノ    ヽ/     (___)













うっひょーう!取り乱しました!



って訳で種族が決まったら次に大事なのはタイプ=職業の選択。

どういうスタイルで遊びたいかによってどのタイプになるかを決めるといいだろう。

ただタイプはゲームを始めてからでも何度でも変更が効くので、最初はフィーリングとかで特に気にせず決めてみてもいい。



またミッションをクリアしていくことでTP(タイプポイント)を稼ぎ、TPが一定まで溜まるとタイプのレベルがアップする。

タイプレベルが上がると、そのタイプについているときのステータスが上昇し、

よりたくさんの種類のより強い武器を扱えるようになり、また新しいアビリティを覚えることがある。

このアビリティにはかなり有用なものも多いので、そちらを目標にタイプレベルを上げていくのもいいだろう。



って訳で各タイプと、それぞれで覚える特にオススメのアビリティを紹介しよう。














ハンター

20110515183215.jpg

20110509182948.jpg


でっかい剣や斧といった打撃武器の扱いが得意なタイプ。

ステータスは攻撃力やHP、防御力といった前衛に必要なものが高くなる。

最前線で敵の攻撃を受け止める盾役をこなしつつ、強力なレベル30のスキル(打撃系フォトンアーツ)によるアタッカーもこなす。

プレイヤーにはジャストガードやジャストアタックなどのちょっぴり高度な操作が求められる。

一番アクションゲームっぽい雰囲気が出るのでアクションを楽しみたい人にはオススメ。



弱点としては射撃武器や法撃武器の扱いが軒並み苦手で、命中と法撃のステータスは最低クラス。

テクニックやバレットもレベル15までのものしか扱えない。

なにより命中の低さが問題で、終盤以降も安定して攻撃を当てていくためには、

それなりにレア度の高い武器や、テクニックによる補助、アビリティ・ユニット・転生などによるステータスの底上げ、

または相手の背後からの攻撃を心掛ける(相手の回避が低く計算され、攻撃が当たりやすくなる)などの工夫が必要になる。



オススメ武器

ソード:ロック数(攻撃対象数)4で高攻撃力、命中率もなかなかで振りも速い。雑魚殲滅からボス戦まで頼れる相棒。

アックス:ソードにロック数と命中率で劣るが、攻撃力は最高クラスを誇る。振りは遅いが通常攻撃で敵を転倒させられるのが強み。

ナックル:攻撃力は並だが命中率は高い。キビキビとした素早い動きで敵を一匹ずつ確実にシメていくのに向いている。



オススメ補助武器

ダブルセイバー:ロック数とヒット数に優れ、状態異常を持つものも多い。味方のためにチェインを稼ぐのに向いている。

ハンドガン:離れた場所のスイッチの起動や、空を飛ぶ敵を落とすのにも使える。常にひとつは持ち歩きたい。

ロッド:各種補助テクニック用。メイトの節約になるレスタや、相手の防御力・回避力を下げるザルアは特に重要。




オススメアビリティ(※習得に必要なタイプレベル)

回復薬ブースト(2):回復薬=メイトの効果を上げる。ハンターは何かと敵の攻撃を受けやすいので便利。

スーパーアーマー(8):敵の攻撃でのけぞりにくくなる。射撃武器のチャージが中断されにくくなるのでレンジャーでも便利。

凍結プロテクト(10):危険な状態異常の凍結を防げる。ユニットに同じ効果を持つものがあるが、常にどちらかセットしておきたい。

PPスキルセイブ(30):スキルによるPPの消費量を20%抑える。スキルを連発しやすくなるほか、PPの低い種族でも非常に有効。

アタックブースター(50):転倒や打ち上げなどの追加効果がある通常攻撃・スキルの威力を大きく上げる。最高ダメージはロマン。


















レンジャー

20110509191645.jpg

20110509192223.jpg


様々な銃を使いこなすタイプ。

基本的に中~遠距離からの攻撃が得意で、チェイン稼ぎや状態異常による味方のサポートにも向いている。

ステータスは命中が最高になり、それ以外のものはやや平均的で、

バレット(射撃系フォトンアーツ)は30まで扱え、スキルやテクニックはレベル15まで。

性能の良い武器さえあれば打撃や法撃もそこそここなせる。

が、銃には色々と個性的なものがあるので、それらをうまく使いこなせば銃だけで結構なんとかなったりもする。

銃をこよなく愛する人向け。



あんまり弱点らしいところの無いタイプだが、銃のチャージショットがチェインシステムとやや相性が悪いのがネック。

チェインが溜まったのを確認してからチャージしているとチェインが消えたりとか、

味方がフィニッシュしてからチャージしても間に合わなかったりとか、

中途半端なチェイン数だと思ったよりチャージが撃ち込めなかったりとかそういった局面がよくある。

その為何チェイン溜まったらチャージが何発撃ち込めるという知識や、

味方の動きを見ながらそろそろフィニッシュするんじゃないかという予測が必要になる。

ただしチェインを稼ぐことや、途切れそうなチェインを繋ぐことに関しては非常にやりやすいので、そちらに徹するのもアリだ。



オススメ武器

ライフル:射程の長さと連射力、そしてダメージのバランスの良い武器。特に動きの激しいボス戦で使いやすい。

ハンドガン:ライフルに射程とダメージで劣るが、反面小回りが効き、チャージも早い。どちらかというと対雑魚向け。

ショットガン:武器の性能は低いが、接近して撃つと弾が複数ヒットするので高いダメージが出る。特にチャージⅡの威力は圧倒的。



オススメ補助武器

ツインハンドガン:通常射撃が2連射。もの凄くチェインを稼ぎやすい武器。味方のチェインサポートにも最適。

レーザー:貫通して敵にヒットするレーザーを撃て、バスタープリズムというバレットをセットすれば転倒効果も付く。

マシンガン:武器事態の性能は悪いが、チャージⅡは命中依存ダメージの打撃属性。射撃が効かない敵への切り札に。



オススメアビリティ(※習得に必要なタイプレベル)

フルチャージショット(2):銃の性能を限界まで引き出す二段階チャージが可能になる。あらゆるタイプで便利なアビリティ。

エレメンタルヒット(8):状態異常効果の発生率を高める。レンジャー以外にフォースでも便利。

命中力ハイブースト(15):命中力を+25上昇させる。命中はフォース以外で特に重要な意味を持つ。

ハイスピードチャージ(40):チャージショットのチャージ完了までの時間を短くする。チェインとの相性の悪さもかなり解消出来る。

















フォース

20110509183914.jpg

20110509184005.jpg


テクニックで味方の補助から回復、そして攻撃までこなすタイプ。

今回追加された新テクニックには強力で使いやすいものが多くて快適。

またテクニックは必中性能を持つのでレベルの高い敵でも相手をしやすいのが強み。

特に未転生の状態で∞ランクのミッションに挑むときには一番楽なタイプだろう。

転倒・打ち上げといった追加効果や、燃焼・凍結といった各種状態異常も多彩に扱えるのでサポートにも向く。

サポートは任せて!とか魔法使いに憧れる人向け。



今作で大きく躍進を遂げたテクニックだが、テクニック自体のレベルが低いといささか扱いにくいものがある。

高レベルのテクニック(特に21以上のもの)を習得出切るPA(フォトンアーツ)ディスクは、

プレイヤーのレベルもある程度高くならないと手に入らないようになっているので序盤はいささか辛いか。

またHPや防御が低いのであまり前に出過ぎるとあっさり死んでしまったりするので立ち回りには注意が必要。

攻撃や命中も最低クラスで打撃武器や射撃武器の扱いも苦手。



オススメ武器

ロッド:最高の法撃力を持つ両手杖。フォースはほぼこれさえあれば大抵の状況は乗り切れたりする。

ウォンド:ロッドに次ぐ法撃力の片手杖。敵の攻撃を避けながらテクニックを撃てるステップ撃ちが可能。被弾のしにくさが強み。

ロングボウ:今作大幅に強化された武器。チャージの種類によって遠距離狙撃と必殺の接近射撃が可能。テクが効きにくい相手に。



オススメ補助武器

ツインダガー:非力だが命中の高さと手数の多さが売り。テクニックの連発で減ったPPの回復に役立つ。

カード:ロングボウと同じくテクニックが効きにくい相手用。チェインの稼ぎ安さと状態異常のばら撒き安さではこちらに軍配。

マドゥーグ:テクのステップ撃ちが可能で、3連テクは不可能。レアマドゥーグの中にはPP消費を抑えるものが多く補助向き。



オススメアビリティ(※習得に必要なタイプレベル)

麻痺プロテクト(10):凍結と並んで危険な状態異常、麻痺を防げる。こちらも同じ効果を持つものがユニットにある。

炎テクニックハイスピード(11):炎系テクニックの詠唱速度を速くする。これ以降のレベルで炎以外のものも覚えていく。

PPテクニックセイブ(30):テクニックによるPPの消費を20%抑え、息切れを起こしにくくなる。

リバーサラー(40):状態異常回復テクニック、レジェネに復活効果が付く。パーティーが不死身の集団に。


















ブレイバー

20110515173453.jpg

20110515172902.jpg


2ちゃんでしばしば不要論の上がる不遇(?)のタイプ。

打撃・射撃・法撃あらゆるタイプの片手武器を器用に使いこなすが、両手に持つタイプの武器は苦手。

HP・攻撃力・命中・法撃のステータスが全タイプ中二番手で、スキル・バレット・テクニックの各PAは20までしか扱えない。

・・・それだったら、打撃使うならハンターやればいいし、射撃ならレンジャー、法撃ならフォース使った方が効率よくね?って話らしい。

もうひとつ前作で猛威を振るった回避のステータスが弱体化したのも不要論に拍車をかける。

前作ではブレイバーでツインセイバー持っていれば大半の攻撃を回避して無効化していたのだが・・・。

∞ランク追加で敵も強くなり攻撃も避けにくくなったせいで、全タイプ中下から二番目の防御力と精神が足を引っ張る形に。




しかし高めの命中のおかげで打撃武器の選択肢は広く、

唯一の特権として強力な拘束力を発揮するスタントラップEXが扱え、

またタイプレベルを上げることで覚えるアビリティにはどんな職業でも有効なものが多い。

打撃・射撃・法撃がバランス良く使えるおかげで苦手な敵というものが存在しないのも強み。

パーティーのメンバー次第によって多彩に戦法を変えられる柔軟さも大きな売りだ。

ハンターがいないときはハンターの代わりにアタッカーを、

レンジャーがいないときにはレンジャーの代わりにチェイン稼ぎを、

フォースがいないときにはフォースの代わりにサポートをと、

確かに数字で見ると二番手に落ち着くかもしれないが、このゲームの全ての要素を楽しめるので遊びの幅は広い。

[゚д゚]<どうだ、君もブレイバーをやってみないかい?



オススメ武器

ツインセイバー:エクステンドのしやすさ的に、ブレイバーの主力武器になりうる。多少クセはあるがツインクローも強力。

セイバー:クセがなく扱いやすいカテゴリ。左手にシールド、ハンドガンやマドゥーグを持たせるなど自由度の高い戦法を取れる。

クロー:クセはあるが威力は高い。攻撃の隙が少ないのでヒット&アウェイ戦法に向いている。



オススメ補助武器

シールド:右手武器のオトモ。セイバーなどを装備して、Rを押しながら□を連打すると素早くチェインを貯められる。

ウィップ:敵の物理攻撃の範囲の外から叩ける武器。味方の為にチェインを稼ぎつつ状態異常をばらまく主にサポート目的で使う。

シャドゥーグ:ステータスで見るとブレイバーが一番適性を持つ武器?勝手にチェインを稼いでくれるのでダメージの底上げに。



オススメアビリティ(※習得に必要なタイプレベル)

ダメージレジスト(2):敵から受けるあらゆるダメージを10%軽減する。

HPリストレイト(3):10秒毎にHPの10%を回復。メイトの消費を減らし、またこれを装備したサポキャラはもの凄くタフになる。

パートナーシップ(6):味方NPCが敵に与えるダメージが35%上昇。非力なあの子も頼れる相棒に。

ハーフディフェンス(8):HPの50%以上のダメージを受けて戦闘不能になってもHPが1残る。強敵を相手にするときに重宝する。

PPリストレイト(25):PPの自動回復速度を高める。銃やテクニックで息切れを起こしにくくなる。

イグナイトアーツ(50):ブレイバー専用、全てのPAのレベルを5ずつ上げるロマンアビ。漢はロマン、乙女もロマンな貴方に。















と、こんなところか。

他にもタイプレベルさえ上げればどの職業でも覚えられる有効なスキルも挙げておこう。

自動回復薬ハーフライン(1):HPが半分以下になると自動で回復薬を使ってくれるので死ににくくなる。デッドラインは35%以下。

PPエスケープセイブ(3):緊急回避で消費するPPを50→30にする。ガードが出来ないときの立ち回りが楽になる。

HPアブソープション(4):ジャストガードが成功したときにHPの15%を回復する。ジャストガードでのしてやったり感もアップ。

ワイルドブラスト(5):ブラストゲージが溜まりやすくなる。強力なブラスト技を持つ種族に。

GRMフリーク(5):GRM社製武器装備時に与えるダメージが10%増加。ヨウメイ、テノラバージョンもある。

PPアブソープション(6):ジャストガードが成功したときにPPを30回復する。立ち回りに余裕を持てるようになるアビリティ。

経験値ブースト(20):転生システムのおかげで重要度が増したアビリティ。得られる経験値が25%増加する。

レアアイテムブースト(30):レアアイテムが出やすくなるアビリティ。特定のアイテムを狙うときにはつけておきたい。

ダメージコンバートPP(45):ダメージを受ける毎にPPの5%を回復。PPが足りなくて困っている方に。




またタイプレベルを30より高く上げるためには最低一度は転生を行う必要がある。

レベル50~99の間に転生するとタイプレベルの上限+1、

100~139の間では+5、

140~169の間では+10、

170~199の間では+15、

200で転生すると+20だ。

テーマ : ファンタシースターポータブル2インフィニティ
ジャンル : ゲーム

訪問者数
プロフィール

ぐんじょお

Author:ぐんじょお


メイプルストーリーぽぷら鯖で
ぼちぼち活動していた投げ賊

PSO2 ウル鯖にて活動開始!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード