FC2ブログ

PSO2「プレ」オープンβ日程キタコレ!

待ちくたびれたんだぜ!




■『ファンタシースターオンライン2』プレオープンβテストの実施スケジュールが決定!
http://phantasystar.sega.jp/psportal/notice/20120608/

■プレオープンβテスト日程

2012年6月15日(金)19:00~24:00
2012年6月16日(土)19:00~24:00


※テスト進行の都合によりスケジュールは変更される可能性があります。あらかじめご了承ください。
変更の際には、公式サイト内のプレイヤーズサイトでご案内いたします。
※プレオープンβテストのプレイデータは、テスト終了時にすべて削除され、次回のオープンβテストおよび正式サービス時に引き継ぐことはできません。あらかじめご了承ください。












それとついでに公式ブログにて正式オープン後の料金体系も発表。

公式ブログ

o0445016712016873159.jpg

結構良心的なお値段でないだろーか?個人的には妥当というかお手頃って感じで安心。

プレミアムセットに関してはしばらく或いはずっと無くてもそう困るもんでもなさそうだしなー。

試しに無料でやってみてもっと快適に遊びたいなーと思ったら払うみたいな感じが賢いかと思われる。













「プレ」オープンβテストの目的は主に前回テストで起こった接続障害がうまいこと直ってるかどうかのチェックらしい。



ここで育てたキャラは続くオープンβや正式オープンには引き継げないが、

一応参加特典として「ブーケライフル」なるレアアイテムが貰えるんだとか。

参加したいって方は、

登録はこちら→ SEGA ID先行登録サイト

ベンチマークソフトはこちら→ キャラクタークリエイト体験版兼ベンチマークソフト

上記のサイトからどうぞ。



「プレ」オープンが問題なく終われば、正式版にもちゃんとデータが引き継がれるオープンβが”あまり間を空けずに”始まるらしい。

ネット上では21日からなんじゃないかって噂もあるが。

いやー、テンション上がってきたねぇ。
スポンサーサイト

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

PSO2:ハンタースキル振り考察

プレオープンβもうまく行ってるんじゃないかってことで、この調子なら早い段階でオープンβも来そうな感じ。

とは言えそれでも待ちきれない気分なのでスキル振りでも妄想しながらニヤニヤハァハァ時間を潰そうと思う。



そんな訳でハンター編。










プレオープンβではこんな感じだった↓

スキルツリー(HUpreOβ)
(C)SEGA



まずこの中で重要そうなスキルを挙げると



・ステップアタック

 →ステップからの攻撃が出来るようになる。スタイリッシュアクションするには不可欠。


・ジャストガード

 →食らう直前にガードを出すことで敵の攻撃を完全に無効化出来る。楽しい。
  ステップ回避でもいいけれど、こちらはプレイヤーの位置と向きが変わらないのでその後素早く攻撃に移れるのが利点。
  ジャストガードを取るならジャストカウンターも欲しいところ。


・フューリースタンス

 →一次的に防御が下がる代わりに攻撃が大きく上昇するバフスキル。攻撃的なプレイがしたい貴方に。


・ウォークライ

 →周囲の敵のターゲットを集めて味方の囮になるためのスキル。
  ハンター・レンジャー・フォースの3職業中壁役になれるのはハンターだけなのでうまく使えば輝けるかもしれない。


・オートメイトハーフライン

 →敵の攻撃を受けてHPが半分以下になったときに自動でメイトを使って体力を回復出来るスキル。
  ノーモーションで発動するので極端に死ににくくなりストレスフリー。上げられるようになるまで遠いのがネックか。


・ソードギア

 →攻撃し続けることでギアが最大3段階まで溜まり、フォトンアーツ(PA)の威力とモーションが変化していく。
  各PAの使いやすさがグッと良くなるのでソード使いを名乗るなら是非とも欲しいスキル。
  時間経過でギアは減少していくので逃げ回る相手には相性が悪いが乱戦時にはハッスル出来る。


・パルチザンギア

 →攻撃後の「舞い」モーションを行うことでギアが溜まり、PAの威力と範囲が上昇する。
  PAを使うとギアが一つ減るが、時間経過では減少しない。またガードモーションでもギアを溜めることが出来る。
  ちょっとクセが強いがパルチザンを使うならこれが無いと「舞い」がただの隙になってしまうのでやはり欲しい。
  舞ってる隙がない状況ではあんまり意味を成さないが、逃げ回る敵なんかは逆に相性が良い。


・ワイヤードランスギア

 →通常攻撃を敵に当てることでギアが溜まり、溜まったギアを消費することでPAの威力が上昇する。
  他のギアと違ってPAのモーションに変化が起きないようなのでちょっと地味。
  ただ時間経過でギアが減少せず、普通に攻撃しているだけでギアが溜まるのでどんな状況でも一定の効果が期待出来る。
  特に通常攻撃で複数の敵を攻撃するとよりギアが溜まりやすいので乱戦においてその真価を発揮する。








こんなところかなー。

オープンβではレベル30まで、正式では40までレベルを上げられるらしい。

以下は個人的なスキル振りだが、



打撃防御アップⅠ  3
ジャストガード  1
ジャストカウンター  1
ステップアドバンス  3
ステップアタック  1
HPアップⅠ  3
ガードスタンス  3
打撃アップⅠ  3
ソードギア  1
HPアップⅡ  5
オートメイトハーフライン  10(Oβでは6まで)
ウォークライ  5
ジャストリバーサル  1



という順で上げていこうかと思う。

とにかく死ににくく、チームの壁役になれる構成ってところか。

過去作から推測するに、将来的には鬼畜な攻撃を繰り出しまくる敵とかきっとモリモリ出てくると思うんよ。

・・・というかプレOβでいけた砂漠も結構エグい気がしたしな。

そんなときにこそきっとこの構成は光ると妄想。

攻撃関係のスキルはあまり上げない代わりにウォークライで敵を引きつけてジャストガードで張り付き手数を増やす方針で。



ソロメインでやろうと考えている人ならJAボーナス方面の攻撃的なスキルを揃えていく方がいいのかもしれないが、

他ゲーよりもかなりパーティーを組みやすいゲームになってると思うのであまり火力の心配は無いんじゃないかと。

そんな訳でよりハンターという職業らしさの出る振り方を目指してみた。





「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』プレオープンβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

PSO2:レンジャースキル振り考察

オープンβは6月21日16:00~ですって!!



ふおお、あと4日か・・・。

ふおおおっ・・・。









っふう、続きましてレンジャー編で。





スキルツリー(RApreOβ)
(C)SEGA


まずツリーはこんな感じだった。










ぶっちゃけ考察ってほどレンジャーやってないんでアレだが、

敵を弱体化するウィークバレットとジェルンショットが必須で他は適当に、みたいな話を聞く。

・ウィークバレット

 →スキルを使うと特殊な弾丸を装填、続いて通常攻撃を当てた部分が脆くなりしばらくの間与えるダメージが増加する。
  弱点部分にウィークを当てればより与えるダメージが増加してTUEEしTANOSHIIー。
  レンジャーやるなら外せないスキルだろう。ライフルでのみ使用可。
  レベルが上がると弾数が増えてリキャスト(待機時間)が短くなる。


・ジェルンショット

 →こちらはランチャー専用、敵の攻撃力を下げる効果のある弾丸を装填する。
  cβ時点では非常に効果が高く、ガクッと受けるダメージが下がってたらしいけれどプレoβ以降はどうだろう?
  ボス戦なんかで猛威を振るっていたとかなんとか。







麻痺効果を与えるバインドバレット(ライフル専用)と混乱効果を与えるパニックショット(ランチャー専用)は、

状態異常を与えるまでもなく敵が散っていったcβの時点ではほぼいらないという話だった。

恐らく役に立つのはもっと後半、敵が強くなってからだろう。

PSPo2では麻痺は強力だったし、初代PSOでは混乱も強かったしな。

現時点でいらないからと両方捨てるのは早計かもしれない。







cβ時点で同じくいらないと言われたのが設置型罠アイテムのアッパートラップとポイズントラップ。

投擲アイテムのスタングレネードに至ってはバグなのか効果出ないという始末だったし。

一個200~300メセタと序盤の回復薬も苦労するよーな段階では高すぎるのもあってほぼ使われることが無かったようだ。

実質まだまだ研究段階だと思うが毒による追加ダメージを狙うポイズントラップと、近距離足止めのアッパートラップ、

後方からの足止めで味方を支援するスタングレネードって感じで使えるんじゃないだろーか。

今のところ扱いやすいとかコスパに見合った効果が得られるとは言い難いが、oβ以降の扱いはどうなるんだろう?








その他与えるダメージを増やすスキルとして射撃アップと技量アップ、そしてウィークヒットアドバンスがある。

単純に射撃攻撃力が上がるのが射撃アップ、詳細不明だが安定したダメージが与えられるようになる技量アップ、

弱点に当てたときのみ威力が上がるウィークヒットアドバンスって感じか。

一番効果が高いのは%で上昇するウィークヒット~だろうと思うが、どれを上げるのがいいかはメインに扱う武器によるかもしれん。

ライフルだと弱点狙撃に向いているのでウィークヒットがいいだろうし、

ランチャーだと弱点よりも多くの敵を巻き込めるポイントを狙うことになるのでどちらかというと射撃アップを、

ガンスラッシュなら技量アップを上げておけば打撃部分の攻撃も上がるし、と。

・・・一応静止状態で撃つと威力が上がるスタンディングスナイプってのもあったけど、

あんまり棒立ちのまま撃ち続けられる状況ってのが無かったからこれはどうなんだろうな?













以上を踏まえて、

乱戦時にはランチャー、ボスやばらけた雑魚処理にはライフルというスタイルで考えると、

ウィークバレット・ジェルンショットと後はパニックショットにでもお好みで振って、

余りをウィークヒット>射撃アップの優先順位で上げていくのがいいんでないかと。








まー個人的にはライフル一本で駆け巡ってランチャーはお遊びってスタイルで行こうと思うので、


技量アップⅠ  3
ウィークヒットアドバンスⅠ  5
ウィークバレット  1
射撃防御アップⅠ  3
バインドバレット  1
射撃防御アップⅠ  3→5
射撃アップⅠ  5
射撃アップⅡ  3
ジェルンショット  1
スタングレネード  1
ポイズントラップ  1



って感じに振って色々試してみようかと。

残りのSPはウィーク弾/バインド弾/スタグレ/ポイズン辺りから様子見て振っていこうかな。

アッパートラップは散弾っぽいPAディフューズシェルに転倒効果付いてたからあんまりいらなさそうに思ったのでスルーだ。





「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』プレオープンβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

PSO2:フォーススキル振り考察

何やらプレイ中にも不満の声を聞いたりしたフォース(FO)のスキルツリー。




スキルツリー(FOpreOβ)
(C)SEGA










FOのスキルの中で最重要と言われるのがチャージPPリバイバル。

これが炎テクニックルートの先にあるので、みんながみんな炎テクルート取るから個性が無くなって嫌ってことらしい。




個人的に思うのは炎テクって、

・最初から覚えている(フォイエ)

・クセが無く扱いやすい

・威力高い

・序盤の敵が炎弱点、また全ての惑星に出現する可能性のあるダーカーが炎弱点で使い所が多い

っととにかく使いやすいイメージがあるんだが、

これはつまり初心者でも間違いや後悔の無いようSEGAなりの配慮なんじゃないかと思う。

全くの初心者の場合だと、

「FOでレベル上がったー!でもスキル何振ろう?

分かんないけど最初の敵が炎弱点だし、覚えてるのフォイエだけだしこれ上げちゃおう」

ってなる可能性高いしな。



確かにちょっと没個性になるかもしれないが、最短で14レベル、

oβなら残り16SP、正式なら26SPを何に振るかで結構個性出せなくもないんじゃないかと?

皆さんにも何かのネトゲで知らずに適当にスキル振ってしまって後からすんごい後悔した覚えとかあるんでないかい?

振り直し有料のこのゲームでこの仕様は良心的だと思うがなー。初心者的に。











まーそれはさておき主なスキル解説。

・チャージPPリバイバル

 →テクニックを使う場合はチャージしてからでないと威力がショボいんだが、通常はこのチャージ中にPPの自動回復が起こらない。

  しかしこのスキルを取ることでチャージ中でもPPが回復するようになり、息切れがぐっと起こりにくくなる。

  あると無いとではテクニックの連発しやすさが段違いなので必須とも言われる。

  まーまず取っておいて損は無いだろう。


・フレイム/アイス/ボルトマスタリー

 →炎・氷・雷テクニックの威力をそれぞれ上げる基本的な強化スキル。

  必須って訳でもないだろうがこれ取らないと取れないスキルが殆どなので実際必須。

  どれを覚えるかはツリーを確認しながら計画的に。

  ちなみに炎テクはフレイムテックSチャージでチャージ時間が短くなって連発出来るようになり、

  雷テクはボルトテックPPセイブで消費が下がるので息切れを起こしにくく、

  氷テクはフリーズイグニッションで高い瞬間ダメージが出せるようになる。


・バーン/フリーズ/ショックブースト

 →炎・氷・雷テクでそれぞれ発生する燃焼・凍結・感電の状態異常の発生率(とその効果も?)を高めるスキル。

  よく使うスキルに合わせて取ることで結構個性が出そうな気がするが、振るか振らないかは好みに因りそうだ。


・テックチャージアドバンスⅠ・Ⅱ

 →チャージしたテクニックの威力をより高めるスキル。

  炎ツリーの先にあるが全てのテクニックに対して効果を発揮するので万能型目指すなら良いスキルだと思う。

  ・・・まぁ確かにPPリバイバル含めて炎ツリーは有用だなぁ。


・フォトンフレア

 →使用すると一時的に最大HPが減少する代わりに大きく法撃力が上昇するバフスキル。

  もともとHPの低いFOにとって最大HPの減少はモロに事故死に繋がりやすくなるという諸刃の剣。

  とは言え遠くから攻撃出来るのでそもそも被弾しにくい、回避アクションのミラージュエスケープが非常に優秀、

  ってな要素があるので当たらなければどうということは無いのかもしれない。

  より攻撃的なFOを目指す人向け。


・ノーマルテックアドバンス

 →非チャージ時のテクニックの威力が上昇する。cβ時点では弱いと評判だったが・・・。

  これがもし使える部類にあればFOのもっさり気味な戦闘のリズムが大きく変わると思うんだが。

  ちょっと研究待ちのスキル。








んで実際のスキル振りは、

法撃アップⅠ  3
フレイムマスタリーⅠ  5
フレイムテックSチャージ  5
チャージPPリバイバル  1


までが定番でこっから個性出すための勝負になりそうな。

その後は炎・氷・雷の3属性の中からひとつかふたつ選んで伸ばすとか、

テックチャージ等属性関係なく効果のあるものを中心にとって万能型目指すとかお好みで。





個人的には名前からして氷使いっぽいし、

アイスマスタリーⅠ  5
フリーズイグニッション  10
フリーズブースト  1
テックチャージアドバンスⅠ  10

こうしてみるかな?

ノーマルテックも性能次第では結構惹かれるんだが・・・。





「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』プレオープンβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

ずっとこの日を待っていた!PSO2オープンβ開始!

いよいよ始まったオープンβ。いやここまでが長かったですなぁ。

プロローグのタイトル、「ずっとこの日を待っていた」でブログとかツイッター書いてる人も多いんじゃなかろーか。

あと「The Day I Was Waiting For」とかね。

・・・SEGAも狙ってやってんのかな?




















pso20120621_185501_000.jpg
(C)SEGA

そんなこんなで、こんな感じのオッサンキャラでゲーム開始。



サーバーは誕生日的に2番のウル鯖。

ウルとは野生の牛、荒々しいエネルギーや挑戦の意味を持つルーン文字なんだそうな。

ちょーど新しく何かを始めるのにおあつらえ向きでいいやね。




ルーン文字・意味一覧表 ←ちなみに参考にさせて頂いたサイト様。






個人的にACガチャはやらない・ショップで武器防具は買わないってルールでのんびりやろうかと。

ぼちぼちっと情報配信とかやってけたらいいなー。





 登録・ダウンロードはこちらから → PSO2公式サイト

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

訪問者数
プロフィール

ぐんじょお

Author:ぐんじょお


メイプルストーリーぽぷら鯖で
ぼちぼち活動していた投げ賊

PSO2 ウル鯖にて活動開始!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード