FC2ブログ

メイプル旅行記三:ビクトリア・ヘネシス~ノーチラス道中

ヘネシスを発ってまだまだ東へ。


東の丘   東の丘



相変わらずゆったりの道程を東へ東へ。



東の草むら   東の草むら



とナニやら他とは雰囲気の異なる奇妙なポータルが。



これが噂のミニダンジョンらしい。










ミニダンジョンとは・・・

一人またはグループで入れる、特に狩り向きのMAP。世界各地に点在する。

グループで入りたい場合はグループリーダーがポータルから入れば全員入れる。

ミニダンジョンは1つのch当たりいくつかの部屋があるアパートのようなもので、

新しく誰かが入ろうとすると空いている部屋に勝手に割り当ててくれる。

つまりミニダンジョンの中にいる限り、知らない人が急に入ってくることがない。



誰にも邪魔されずに一人またはグループでの狩りが行えるプライベートな感じの空間なのだ。




中では通常通り狩りを行える。

がおよそ二時間の制限時間があり、それを越えると近くの町に強制的に戻される。

二時間以上狩り続けたいなら途中で一度ポータルから出る必要がある。



入った後に中でグループを解体しても外に出されることはない。

中でショップやトレードに入ると、入った人がポータルのあったMAPに戻ってしまう。


ミニダンジョンの良い点

・自分またはグループと入っている限り誰も入ってくることがないため、いわゆる「横」に出会う心配がない

・サーバー毎のch数×部屋数分のMAPがある=部屋が非常に多いために、空いている狩り場を探す手間がない

・特定の職業にとって、妙に狩りやすい構造をしたMAPだったりすることもある


ミニダンジョンの悪い点

・他の人が入って来ず、また通り過ぎる人もいないので全く出会いがない

・他は制限時間があるくらいであんまりないか。










効率を目的とする場合は有効と言えるだろうか。



で、実際の中身はこんな感じ↓

豚農場   豚農場


出てくるモンスターはピグとリボンピグのみ。

序盤のクエストとの兼ね合いもあってか、狩る機会も多いだろう。

ダンジョン内ではMAP中心の足場にいる限りほぼダメージを受ける心配がない。


ピグとリボンピグの出るMAPは他にも「海岸」と「ピグの海岸」などがあるが、

こちらは離れた位置から攻撃が出来るならば一方的に攻撃の出来る足場があるために遠距離職向き。







ついでにピグについてのあれこれ。

裸の豚がそのまま「ピグ」で、赤いリボンを巻いているのが「リボンピグ」。リボンピグの方が強い。


ピグを倒すと低確率で ピグ頭 ピグの頭 を落とす。

ピグの頭は序盤~中盤のクエストで要求されることもある他、

落としにくいために集めるのを面倒くさがる人がいるので、そういった人との取引にも使える。

自分でクエストをこなす気がないならお店NPCに売るより他のプレイヤーに売った方が儲かるってことだ。

プレイヤーに売る場合は出来れば最低でも営業許可証がほしいところだが・・・



リボンピグの落とす ピグリボン ピグのリボン は序盤のクエストでよく必要になる。

ここで狩るならついでに集めておこう。









ピグとリボンピグは共通して 動物の~1 動物の皮 を落とす。

こちらは動物系モンスター全般が広く落とすアイテム。

序盤のクエストで少々必要になるほか、カニングにいるNPCゼイエムのところに持っていけば

動物の皮15枚+1500メルでこちらの 軍手_1~1 軍手(白)を作ってもらえる。





軍手は全職装備可能であり、またあらゆる手袋の中で装備に要求されるレベルが最も低い。

そのため非常に使いまわしやすいので強化素材として広く使われている。

始めたばかりで手袋が他にないときは装備しておくもよし、

需要も途切れることはないと思われるので小遣い稼ぎに露店で売るもよしだ。

結構ピグの頭より高値で買い取ってもらえる。















またここのMAPで狩っていると  トパー~1 金の原~1 紫水晶~1 ミスリ~1 このへんの原石・鉱石が集まるはず。

原石類はいずれも何らかの価値や使い道がある。出来る限り捨てたりNPCに売ったりせずとっておきたい。

以下寸評。


トパー~1 トパーズ(の原石)

利用価値 低め(職業によっては普通)
希少価値 低い

使い道はあまりない。

精製後にメーカーで強化宝石にすることで、装備品にHPを上昇させる効果(+10~30)を付加出来る。

魔法使いや盗賊、弓使い銃使い等HPの低い職業向け。

精製したトパーズは星の石の材料。







紫水晶~1 紫水晶(の原石)

利用価値 低め(職業によっては普通)
希少価値 低い

こちらもあまり使い道がない。

精製後にメーカーで強化宝石にすることで、装備品に移動速度を上昇させる効果(+2~5)を付加出来る。

特に戦士など足の遅い職業向き。

精製した紫水晶は星の石の材料。









金の原~1 金(の原料)

利用価値 やや低い
希少価値 高め

精製してもあまり使い道はないが落とす敵が少なめで、落とす確率も低めな感じ。

ただし精製品がメーカーレベル3のスキルを習得するのに6個必要。

精製した金は月の石の材料。











ミスリ~1 ミスリル(の原料)

利用価値 高い
希少価値 気持ち高め

精製したミスリルはメーカーで80~90レベルの武器を作る際の素材になる。

クエストでもしばしば利用することになるだろう。

高レベルプレイヤーがホーンテイルに挑むたびに一人一個ずつ精製品を消費するので需要も高い。










ざっくりとこんな感じか。

盛大に脱線した気もするけど、これからもこんな調子で進んでいこう。





豚狩りにも飽きたらミニダンジョンを抜けて再び東へ東へ。


東の丘 東の丘

お?







シニカル おかしなキノコの丘

何こいつら?










ともかく東へ東へ

東の森看板 東の森

ここからさらに東へ行けばエリニア、南東に進めばノーチラスらしい。




東の森隠しポータル

ちなみにここのMAPの上のほうのここらへんに隠しポータルがあって、


青キノコの森 青キノコの森

中には名前通り青キノコがたくさん。

青キノコをまとめて狩るならここが一番効率がよい。

ツノキノコもいるけどね。











東の森

そして森の南東にはいかつい門が。

今までの穏やかな雰囲気と打って変わって海賊の砦にでも来てしまったような・・・







臆せず中へと進む。








船着場への道   船着場への道

また豚かよ。














ノーチラス編に続く。


テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

tag : メイプル旅行記

コメント

非公開コメント

訪問者数
プロフィール

ぐんじょお

Author:ぐんじょお


メイプルストーリーぽぷら鯖で
ぼちぼち活動していた投げ賊

PSO2 ウル鯖にて活動開始!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード