スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LW社員研修七日目:装備品の知識(防具編)

そんなこんなで今回は防具編。







20110624130637.jpg

20110624130659.jpg


まずはこちらの二つの画像を見比べてみてほしい。

上と下とで装備している防具の属性が違うんだが、背中についているリボンのような部分の色が違うのが分かるだろうか?

これがシールドラインと呼ばれるこの世界での防具だ。



フォトンとかいう不思議パワーを服の表面に張り巡らせることで受ける衝撃を緩和し、

敵から受けるダメージを減らすとかいう感じのアレだ。

着ている防具の属性が炎なら赤、氷なら青、雷なら黄色、土ならオレンジ、光なら白、闇なら紫、無なら緑、

という具合に各属性のフォトン色のライン(線)がちょっと浮き出るだけでほとんど見た目に影響しない。



このシールドラインのおかげで最近のRPGとかによくありがちな、

「強い防具を装備させたら見た目が凄くゴツくなった(ダサくなった)」

みたいな問題がすっぱり解消されている。

見た目に大きく影響を与える服(キャストはパーツ)はステータスに一切影響が出ないので、もう何を着てもいい訳だ。

メイド服とかでもいい。メイド服着せてメイドプレイ(ロールプレイ的な意味で)してもOKなのだ。

これは個人的に凄くいいシステムだと思う。












20110624130637.jpg


それはさておき防具のパラメータには、上から、

・防具のグレード:防具の名前

・メーカー名

・防御力(装備者の防御力と合計)

・回避力(装備者の回避力と合計)

・精神力(装備者の精神力と合計)

・持久力(装備者の持久力と合計)

・必要レベル




で、右上にいって、



・スロット数(------ の数)

・防具の属性(属性値)



ってな具合になっている。

防具のグレードはそのまま防具の性能の目安になり、同時に装備出来るユニット(後述)のグレードにも影響する。



そして防具の方にもメーカーは存在して、

GRM社製防具(~ライン)は精神が高め、

ヨウメイ社製防具(~センバ)は防御が高め、

テノラ社製防具(ラボル・~)は回避が高めとなっている。



もうひとつスロット数とはユニット(後述)を装備するための穴。

これが空いているほどより多くのユニットを装備出来る。(※最大4つまで)
















属性

防具の属性は見た目に少し影響するだけでなく、敵から受けるダメージにも影響する。これが何気にかなり大きい。

例えば炎属性の攻撃などを受けるときに炎属性の防具を装備していると、属性値÷3の数字分敵の攻撃力が下がる。

ざっくり言って炎属性30%の防具なら炎属性のダメージを10%減らし、属性値60%の防具なら20%減らすってな感じだ。

逆に炎属性の防具を装備した状態で氷属性の攻撃を受けると通常よりも大きなダメージを受けるので注意が必要だ。



仮に敵の攻撃が100、こちらの防御が70として、

相手の炎属性の攻撃に対して、

こちらが炎属性60%の防具を装備したとき、氷属性60%の防具を装備したとき、

その他の属性の防具を装備したときに受けるダメージをざっくり表してみると、



炎属性60%のとき  100 - (100 × 0.2) - 70 = 10

氷属性60%のとき  100 + (100 × 0.2) - 70 = 50

その他の属性のとき  100 - 70 = 30



とこうして見ると結構影響がデカイことが分かるのではないだろうか?(※実際にはもうちょっと複雑な計算になる)

特に敵の攻撃力が高くなれば高くなるほど属性値の影響は大きくなるので、

強敵と戦う場合には敵の使ってくる攻撃属性とこちらの防具の属性を合わせるようにすることで、ぐっと死ぬ可能性が減るはずだ。



しかし戦闘中にあれこれと防具を切り替えるのが面倒って人もいるだろうってので、防具の各属性の有効度もまとめておこう。

よく使う← 光 = 闇 = 土 > 氷 = 炎 = 雷 →あまり使わない

とこんな感じ。

光・闇属性を持つモンスターには強力な敵が多く、

敵が使ってくる土属性テクニックのディーガは一撃必殺の威力をしばしばたたき出す。

面倒な人でもこの3属性くらいは用意しておくと安心だ。

















ユニット

ユニットとは防具のスロットにリンクさせることで力を発揮する補助防具。

ユニットには大きく分けて、ステータス強化系、状態異常予防系、ブラストユニット、ビジュアルユニットの4種類のものが存在する。

またユニットにも防具と同じようにグレードが存在し、

装備している防具よりもグレードの高いユニットは装備出来ない。






ステータス強化系は攻撃・法撃・命中・回避・精神・持久・属性値をそれぞれ上昇させるものがあり、

またユニットのグレードが高いほど効果が高くなっている。

一番性能の低いものがペルパ(ヘル)=Cランク

ちょっと良いものがギイガ(ギイ)=Bランク

もう少し良いものがソリド(ソリ)=Aランク

さらにSランクユニットには複数種類あり、性能の低いものからルミラス(ルミラ)、フェリル(フェリ)、インフィニットと名前がついている。

Bランクまでのステータス強化ユニットなら店で売っているが、

最上級のインフィニット系ユニットともなると難易度∞くらいまでいかないと見つからない。

長所を伸ばすか弱点を補うようなものを付けるといいだろう。






状態異常予防系ユニットは全てAランクで、防具にセットすることにより、

麻痺・凍結・感電・睡眠・燃焼・毒・感染・混乱・ステータス下降・ステータス上昇の各種状態異常をそれぞれ予防出来る。

ステータス上昇だけはちょっと特殊で、

シフタ・デバンドの効果を受けなくなる代わりに装備者の防御と回避を上昇させる。・・・正直あんまりいらないが。



ここではどの属性の防具にどの状態異常予防ユニットを付けておくといいかも説明しておこう。(※左にあるものほど優先度が高い)

炎属性防具 ・・・ 麻痺、燃焼、ステータス下降

氷属性防具 ・・・ 凍結、麻痺、睡眠、ステータス下降

雷属性防具 ・・・ 麻痺、凍結、感電、ステータス下降

土属性防具 ・・・ 麻痺、凍結、ステータス下降、混乱

光属性防具 ・・・ 麻痺、睡眠、凍結、ステータス下降

闇属性防具 ・・・ 麻痺、凍結、睡眠、ステータス下降



ついでに各ユニットの入手法も。

大抵は各ボスを5体ずつ倒すと貰える称号報酬になっている。

バーンレジスト ・・・ 燃焼無効。ドラゴンを5体倒す。

アイスレジスト ・・・ 凍結無効。ダークファルス最終形態を5体倒す。

ショックレジスト ・・・ 感電無効。ファズンタル・セグンタルを5体倒す。

コンフューズレジスト ・・・ 混乱無効。マザーブレインを5体倒す。

スタンレジスト ・・・ 麻痺無効。オルガ・スピリトゥスを5体倒す。

スリープレジスト ・・・ 睡眠無効。オルガディランを5体倒す。

ポイズンレジスト ・・・ 毒無効。アジンゴウム・ギジンゴウムを5体倒す。

ウィルスレジスト ・・・ 感染無効。ダークファルスを5体倒す。

アンチアップ ・・・ ステータス上昇無効。ドルヴァベールを5体倒す。

アンチダウン ・・・ ステータス下降無効。オルガ・アンゲルスを5体倒す。






ブラストユニットはミラージュブラストやSUVウェポンを使うために必要になる。装備中はついでに持久力も上がる。

それぞれミラージュブラストはヒューマン・ニューマン専用、SUVウェポンはキャスト専用。

Aランクまでの基本的なものなら店で揃うので、Sランクのもの(非売品)が見つかるまではそちらを使うといいだろう。

ランクが上がるほど強力にはなっていくが、その差はそこまで大きいともいえなかったりする。






ビジュアルユニットは装備者にエフェクトを発生させて見た目に変化を与えるもの。ついでに持久力も上がる。

機能的に装備する意味はあまりないが、服装やパーツ、武器と合わせたトータルコーディネイトで遊ぶことが出来る。

戦闘に余裕が出て来たと思ったら(あるいはスロットに余裕があるならば)、

自分のイメージに合うものを装備して周りの人と差を付けてみるのも面白い。



以下はビジュアルユニットと、そのビジュアルユニットを装備したときの一例。

ヘブンリーリング
20110701143148.jpg

セレブティックオーラ
20110701143115.jpg

ガーメントオーラ
20110701143249.jpg

ダイヤモンドダスト
20110701143050.jpg

ホワイティルウィング
20110701142955.jpg

ホワイティルスペル
20110701143008.jpg













セット装備

この世界には武器と防具をセットで装備することで、隠れた性能が引き出される組み合わせというものが存在する。

それがセット装備。


下に一例としてブランド+ブランドラインのセットを装備させてみた。(※上がブランドのみ装備、下がブランド+ブランドライン)


20110624131043.jpg

20110624131111.jpg

防具とセットで装備することでなんと、攻撃が+150、防御が+10、命中が+50も上昇している。

このセット装備もうまく活用することで戦闘がぐっと楽になるはずだ。



以下おすすめのセット装備を紹介しておくが、他にも様々な組み合わせがあるのであれこれ試してみてほしい。


ブランドセット:ブランド(Cランクセイバー) + ブランドライン(Cランク)

 攻撃+150、防御+10、命中+50
 武器と防具のどちらも序盤から店で買えるので入手しやすい。空いた左手にハンドガンを装備させるのがおすすめ。



ジートセット:ジートシーン(Bランクセイバー) + ジートライン(Bランク)

 攻撃+125、防御+60、命中+60
 ストーリーEP1-6章クリア後に「機械惑星の秘密結社」で交換可能に。同じタイミングで防具は店でも買える。



ストームセット:ストーム(Sランクハンドガン) + ストームライン(Sランク)

 攻撃+60、防御+35、命中+60、法撃+60
 EP1ハードクリア後に「機械惑星の秘密結社」で交換可能。右手にはダガーがおすすめ。



ブッティセット:アンク・ブッティ(Sランクアックス) + ラボル・ブッティ(Sランク)

 攻撃+250、命中+75
 EP1ハードクリア後に「砂漠惑星のオアシス」で交換可能。斧を強化していけば終盤でも通用する破壊力に。



カードセット:ピンカルカード(Sランクカード)など + カードライン(Sランク)

 攻撃+100、防御+50、命中+50、回避+50、法撃+100、精神+50、持久+2
 どちらもレアだが頑張れば手に入るレベル。上昇量がすごい。ピンカルカードは他の「~カード」と付くものでもOK。



ブゲイセット:カムイ(Sランクダガー) + ブゲイセンバ(Sランク)

 攻撃+80、命中+120、持久+3
 最高クラスの命中補正を得られる組み合わせ。左手射撃武器の威力を最大限に引き出すがどちらもかなりのレア。 




テーマ : ファンタシースターポータブル2インフィニティ
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

訪問者数
プロフィール

ぐんじょお

Author:ぐんじょお


メイプルストーリーぽぷら鯖で
ぼちぼち活動していた投げ賊

PSO2 ウル鯖にて活動開始!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。