FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LW社員研修十日目:タイプ別指南・フォース編

という訳で今回は一番ストレスなく遊べるんじゃないかなぁ?なフォース編。











何かもうテクニックがかなり万能なもんで、もうパレット全部ロッドでいいよとか言ってしまえそう。

正味な話、フォースはロッド持ってる時間が9割くらいだと思うんで、ぶっちゃけそういうことも可能だろう。

ロッド一本で大体の状況は切り抜けられるからなぁ。



フォースの武器ごとの使い方ってのを挙げてみると、



ロッド ・・・ 攻撃から補助まで全般に渡って使う。

ウォンド&マドゥーグ ・・・ 主にテクニックのステップ撃ちによる補助。

ロングボウ ・・・ ボスの弱点への狙撃(チャージⅠ)とテクニック耐性持ちモンスターへの切り札(チャージⅡ)。

カード ・・・ テクニック耐性モンスターへの状態異常とチェインのばら撒き。チャージⅠが使いやすくチャージⅡはカッコいい。

打撃武器 ・・・ 主にPP回復用。テク耐性モンスターへの攻撃用としてもなくはない。

射撃武器 ・・・ ソロプレイのときにロングボウではチェインを溜めにくいのが気になるけどそれでも主観射撃したいときに。



ってところかな。

まぁ元々武器の選択肢ってのが少ないんですけどね。(その分どのテクニックを使うかの選択肢が広い感じ)



その辺を踏まえた上で、



フォースの武器パレット例

ロッド

ロッド

ロッド

ロッド

ロングボウ

カード + ウォンド




とまぁ大体ロッドでOKみたいな。

一本はシフタ、デバンド、レスタに後一つはザルアとか好みでレジェネとか入れてもいいかもしれない、な補助用ロッドに。

残りのロッド3本には炎、氷、雷、土の4属性から3つ選んでおけばまず困ることはないはず。

光属性テクニックはグランツ、ダム・グランツ、ナ・グランツあたりなら使いどころは無いことはないんだけれど、

他4属性の使いやすさ(というか使いやすいギ系テクニックが無いせいか)から見るとどうしてもパレットの関係で外しがち。

闇属性テクニックで使いやすいと言えるのがラ・メギドとダム・メギドくらいで他は癖が強くてどうにも使い難い。

・・・実際光とか闇属性テクニックをパレットに入れてなくても全く問題なかったりするのが問題な気はする。



ロングボウは好みにもよるが、チャージⅠで狙撃用として使うのがおすすめ。

ボスの弱点にきっちり当てられればかなりのダメージが見込める。

チャージⅡもテク耐性持ちモンスターへの攻撃手段として強力ではあるんだけれど、

敵に近づく必要があるのと隙が大きいのと後ロングボウ自体チェインを溜めるのが遅いなどクセが強い。



そして個人的な好みでもあるだろうが、テク耐性持ちモンスターにはカードがおすすめなんで例に入れてみた。

あの独特の弾の軌道がフォースやってる気分になれるのは俺だけだろうか?

カードはステップ射撃が可能で被弾しにくく、チェインを稼ぐのもロングボウより少し早い。

まーこっちもちょっとクセのある武器で、弾を出してから敵に当たるまでに結構なタイムラグがあったり、

射撃武器の割に命中が低めでフォースでは当てにくかったり、

真価を発揮するのがバレットレベル21以上のものを付けてからだったりするのがちょいと難点ではあるけれど。

右手のウォンドには相手の回避を下げるための△ザルアと、

□にラ・バータ(凍結重視)かサ・バータ(チェイン重視)辺りがおすすめだろうか。



あと例には入れてないけど、種族によってはPP回復手段のための打撃武器が必要かもしれない。

(ヒューマン×女性でやってたけど、そこまでPPに困ったことはない。ビーストとかデューマンあたりはキツイらしい?)

攻撃範囲の広いウィップやスライサーあたりを使えば敵の攻撃を受けない範囲からもPPを回復出来る。

+左手にマドゥーグでもセットしておいて、□にザルア、△にラ系テクやギ系テクでも入れておけば問題ないだろう。

もひとつのPP回復手段の候補はトラップの使用。

トラップはPPを使わず敵を攻撃したり状態異常に出来たりするので、

トラップ設置→自動で起爆するのを待ってる間に自然回復で満タンになってたりする。

(自然回復の遅いビーストやデューマンあたりだとどうだろう?)

トラップならば武器パレットを消費せずに使えるので悪くない選択だと思う。










フォース向けおすすめ装備

おすすめロッド

シジマアカツキ (Cランク:装備レベル1)

無料DLC。レベル1から装備可能でBランク並みの性能。これ一本で序盤は大体なんとかなるだろう。回復力↑。


クラーリタ・ヴィサスⅠ~Ⅳ (C~Sランク:装備レベル1~70)

Ⅰはパスワード「1287 9438」で入手可能。Ⅱ~Ⅳはエミリアを連れ回してるとそのうちもらえたりする。

いずれもPP消費90%でそこそこの性能。回復力↑。


えこえこステッキくん (Bランク:装備レベル20)

おなじみPP消費70%の快適ロッド。サ・ゾンデなんかの消費量が重いテクニックでも連発しやすい。

パスワードで一本、後は「JUMP邪王降臨」のC~Aランクで何本か確保しておくと後々楽になる。


ラビットウォンド (Sランク:装備レベル70、女性専用)

ストーリーEP1クリア後に「機械惑星の秘密結社」で交換可能になる。エクステで好きな各属性強化の効果を付けられるのもポイント。


カジューシース (Sランク:装備レベル90)

ストーリーEP1ハードクリア後に「機械惑星の秘密結社」で交換可能に。エクステして炎強化をつけるとかなり強力。


ビワ☆ロック (Sランク:装備レベル110)

「MA∞交換所」で交換可能な武器。チケットを集めるのは大変だが、PP消費80%は魅力。雷属性威力↑。


サイコウォンド (Sランク:装備レベル130)

PP消費70%、PA倍率110%。さらにエクステすると炎・氷・雷・土いずれかの強化+30%の効果が付けられる実質最強クラスの杖。

フォーステーブルで「マキシマムアタック∞Ⅳ」に行くと比較的拾いやすい。






おすすめウォンド

ミクのネギウォンド (Bランク:装備レベル20)

パスワード「3914 7856」で入手可能。性能はそれなり。回復力↑。


カーネル・ステッキ法 (Bランク:装備レベル20)

ゲーム内の隠しショップ、「ケンタッキー」で購入可能。性能はぼちぼち。回復力↑。


スクールバッグ (Bランク:装備レベル20)

有料DLC(¥200)だがPP消費80%はウォンドの中で唯一無二の性能。氷属性50%で回復力↑。









おすすめマドゥーグ

パノン・マドグ (Cランク:装備レベル5、闇属性威力↑)

コルトバ・マドグ (Bランク:装備レベル15、炎属性威力↑)

ルンガ・マドグ (Bランク:装備レベル30、土属性威力↑)

カクワネ・マドグ (Aランク:装備レベル50、光属性威力↑)

ラッピー・マドグ (Sランク:装備レベル70、光属性威力↑)

いずれも「楽園惑星の裏酒場」で交換可能でPP消費80%。用途に合ったものを使おう。


シャト (Aランク:装備レベル60、回復力↑)

「機械惑星の秘密結社」で交換可能な猫型マドゥーグ、カワイイ。性能?いや可愛いんだって。


ルクミン (Sランク:装備レベル80、氷属性威力↑)

ストーリーEP1ハードクリア後に「機械惑星の秘密結社」で交換可能に。PP消費80%。


ドルヴァベーグ (Sランク:装備レベル110、土属性威力↑)

「ファミ通マキシマムアタック」をいずれかのルートでクリアして「MA交換所」に行くと貰える。PP消費80%。










おすすめロングボウ

ギガスアロウ (Sランク:装備レベル80)

1キャラクターで300時間以上プレイすると貰える称号報酬(闇属性50%)。


メテオスアロウ (Sランク:装備レベル150)

1キャラクターで500時間以上プレイすると貰える称号報酬(光属性50%)。














おすすめカード

グリーニルカード (Cランク:装備レベル10)

ミッションコードを5個登録すると貰える称号報酬。PP消費80%。


レッドリアカード (Bランク:装備レベル30)

サポートキャラクターと親密になる(=サポートキャラクターを連れて何度もミッションに行く)と貰える称号報酬。PP消費80%。


ホワイティルカード (Bランク:装備レベル30)

他キャラクターを10回蘇生すると貰える称号報酬。PP消費80%。防御回避精神↓LV2の追加効果。


小夜ちゃんのおおぬさ (Aランク:装備レベル40)

小夜ちゃんに30回祈祷してもらうと貰える称号報酬。麻痺効果付き。


ピンカルカード (Aランク:装備レベル40)

他キャラクターを100回蘇生すると貰える称号報酬。PP消費80%。攻撃法撃↓LV2の追加効果。


ヴィリディアカード (Aランク:装備レベル60)

ミッションコードを50個登録していると貰える称号報酬。PP消費80%。













おすすめテクニック

炎属性テクニック

フォイエ

詠唱時間が短く消費も少なく威力も高い単体攻撃テクニック。

射程もかなり長く、ロックオン範囲外でも軸を合わせればしっかり当たるのでスイッチを踏みながら遠くから攻撃に参加したりも出来る。

どちらかと言うとフィニッシュ向き。



ラ・フォイエ

詠唱時間短め消費もほどほど、威力も高めの中距離範囲攻撃テクニック。3体ロック。

炎テクニックハイスピードをつけなくてもそれなりに早いので序盤から頼りになる。

フィニッシュにもチェイン稼ぎにも使いやすい。



ギ・フォイエ

円周攻撃系テクニックで4体ロック。威力も高め。

詠唱速度が遅いので、よく使うなら炎テクニックハイスピード(Foレベル11で習得)をセットしたい。

Lv21以上で転倒効果が付くので、□にセットして味方のサポートや、△にセットして安全にフィニッシュなど非常に使いやすい。



フォバース

プレイヤーの周囲をぐるぐると回る火の玉を発生させるテクニックで、近づいてきた敵にダメージを与える。

□にセットして敵に近づくだけでどんどんチェインが溜まるという非常に便利なテクニック。

雑魚敵相手ならフォバースで2チェイン稼いでギ系テクニックでフィニッシュするだけで簡単に殲滅出来る。

Lv11以上で火の玉が二個に、Lv21以上で火の玉が三個に増え、また効果時間とヒット数も増える。






氷属性テクニック

ラ・バータ

詠唱時間短め消費もほどほどな中距離範囲攻撃テクニック。3体ロック。

氷テクニックハイスピードをつけなくてもそれなりに早いので序盤から頼りになる。

フィニッシュにも使えるが、凍結効果を狙いつつチェインを貯めるというスタイルがかなり効果的。



ダム・バータ

連続で冷気を発生させ続けるテクニック。

発動中は動けなくなるが、チェインを貯めやすく凍結効果も発生しやすいので敵の足止めにも向く。フィニッシュにも有効。




ギ・バータ

円周攻撃系テクニックで4体ロック。威力はほどほどだが凍結効果付き。

詠唱速度が遅いので、よく使うなら氷テクニックハイスピード(Foレベル12で習得)をセットしたい。

Lv21以上で転倒効果が付くので、□にセットして味方のサポートや、△にセットして安全にフィニッシュなど非常に使いやすい。



サ・バータ

その場にとどまってダメージを与え続ける吹雪を発生させるテクニック。3体ロックで最大4ヒット。効果範囲も広め。

敵が集団で沸いたときに最初に置いておいて、チェインを貯めるのに使いやすい。

ただしエフェクトが重いので連発すると処理落ちを発生させやすいのが難点。

特にインフラでは重くなるとテクニックが不発に終わったりするので、置くのは一個までにしておこう。






雷属性テクニック

ラ・ゾンデ

詠唱時間短め消費もほどほどで威力もほどほどな中距離範囲攻撃テクニック。3体ロックで感電効果付き。

雷テクニックハイスピードをつけなくてもそれなりに早いので序盤から頼りになる。

サ・ゾンデでチェインを貯めて、ラ・ゾンデでフィニッシュはかなり使いやすいスタイル。



ギ・ゾンデ

円周攻撃系テクニックで4体ロック。威力はそれなりでかなり高い位置にも攻撃が当たる。Lv21以上で転倒効果が付く。

詠唱速度が遅いので、よく使うなら雷テクニックハイスピード(Foレベル13で習得)をセットしたい。

サ・ゾンデでチェインを貯めて、ギ・ゾンデでフィニッシュも使いやすいよなぁ。



ノス・ゾンデ

ボタンを押している間敵を追尾して、離すと炸裂。

打ち上げ+感電効果があるので敵の足止めに使ったり、

空を飛んだオンマゴウグや遠くにいったデ・ロル・レなどに当てたりも出来る。

ただし連射が効かないのでチェインシステムとの相性は悪い。



サ・ゾンデ

その場にとどまってダメージを与え続ける雷場を発生させるテクニック。2体ロックで最大5ヒット。打ち上げ+感電効果付き。

最強(最凶)テクニックとの呼び声も高く、敵の足止めからチェイン稼ぎにフィニッシュまでと幅広く使える。というか使え過ぎる。

とくに□サ・ゾンデでチェイン貯めてから別の杖に替えての△サ・ゾンデとか、

なんか「フハハハハッ!」とか高笑いが漏れてくるほど凶悪なダメージとえげつない足止めぶりを発揮する。

雷属性杖以外の杖にも全部セットしておいても損は無いなんてくらいのレベルだ。

ただ小型モンスターなんかを打ち上げまくると地雷扱いされることもあるので、使う相手は選ぶようにしたい。








土属性テクニック

ディーガ

超高威力、低消費の単体攻撃テクニック。打ち上げ効果付き。

サ・ゾンデでチェイン稼いでからのディーガで敵に反撃を許すことなく沈めていくことも可能。

主にフィニッシュ向き。



ラ・ディーガ

詠唱時間短め消費もほどほど、威力の高い中距離範囲攻撃テクニック。3体ロックで混乱効果付き。

土テクニックハイスピードをつけなくてもそれなりに早いので序盤から頼りになる。

□にセットして混乱からの同士討ちや、高い威力を有効に活かせる△フィニッシュにも使える。



ダム・ディーガ

連続で毒霧を発生させ続けるテクニック。威力も高め。

毒の追加効果を持っているので、強力なブーストモンスターなんかが出たときには狙ってみるのもいい。



ギ・ディーガ

円周攻撃系テクニックで4体ロック。威力も高く、混乱効果付き。さらにLv21以上で転倒効果が付く。

詠唱速度が遅いので、よく使うなら土テクニックハイスピード(Foレベル14で習得)をセットしたい。

横方向への範囲は広いが、高さはあんまり無く、

敵がちょっとでも浮いてたりすると攻撃が当たらなかったりするので使うときには注意。



ノス・ディーガ

ボタンを押している間3匹の蛇が敵を追尾して、離すと炸裂する。

打ち上げ+麻痺効果があるので敵の足止めに使ったりするのが主な使い方。

△にセットして密着し、3発全てヒットさせるとかなりの威力が出たりもする。









光属性テクニック

グランツ

詠唱時間短め消費もほどほど、威力もそこそこの中距離範囲攻撃テクニック。3体ロックで睡眠効果付き。

光テクニックハイスピードをつけなくてもそれなりに早いので序盤から頼りになる。

□にセットして睡眠を狙いつつチェインを稼いだり、△でのフィニッシュとしても有効。



ダム・グランツ

連続で光線を発生させ続けるテクニック。他のラ系テクニック並みのリーチがあり、睡眠効果付き。

睡眠が効く相手ならば結構な足止め効果を発揮する。代表的なとこでは厄介なマザー系モンスターとかか。

□△どちらにセットしてもそれなりに使える。



ナ・グランツ

3本のレーザーで敵を撃ち抜くテクニック。威力もそこそこでやたらとリーチが長いが詠唱速度は遅い。ロック数無制限で3ヒット。

主に敵集団に対してチェインを貯めるのに使う。

ちなみに足を止めた状態から撃つと3本目のレーザーが出るより速く動けるようになるが、

このときにプレイヤーの向きを変えると、その変えた方向に3本目のレーザーが飛ぶ。

これをうまく利用すると動き回る相手に対してチェインを繋ぐのに使えたりする。








闇属性テクニック

メギド

消費低め威力それなりの貫通テクニック。弾速は遅め。

弾速の遅さを利用して遠くから△で撃ってスライサーのレツザンソウヒジンを放つとか、

ダガーのシソクテンカイザンで追いつくとかそんなネタも面白いかもなぁ。実用性はともかく。



ラ・メギド

詠唱時間短め消費もほどほど、威力も高めな中距離範囲攻撃テクニック。3体ロック。

闇テクニックハイスピードをつけなくてもそれなりに早いので序盤から頼りになる。

チェイン稼ぎは他属性テクを使ってフィニッシュはコレ、とかなら結構アリ。毒による追加ダメージも期待出来る。



ダム・メギド

連続でモヤモヤを発生させ続けるテクニック。感染効果を持ち、他のダム系テクニックよりも威力が高い。

チェイン貯めとフィニッシュどちらでもそれなりに使える。



サ・メギド

その場に留まる重力球を発生させるテクニック。

効果時間は長いが、出現した場所から全く動かないせいで用途が限られる。

あまり動かないボスなどの足元に□で置くとかすれば、コツコツとチェインを稼ぎ続けてくれたりもするが・・・。

ちなみに他のプレイヤーが設置したサ・メギドに重ねる様にしてこちらもサ・メギドを設置すると、重力球が大きくなる。

なんかまぁ、全体としてネタっぽい。





テーマ : ファンタシースターポータブル2インフィニティ
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

訪問者数
プロフィール

ぐんじょお

Author:ぐんじょお


メイプルストーリーぽぷら鯖で
ぼちぼち活動していた投げ賊

PSO2 ウル鯖にて活動開始!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。