スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぼっちでも出来る!?モンスターハンター3(tri)G その1

モンスターハンター3(トライ)GをNintendo3DSとセットで買ってプレイしてるんだがその辺の記事を書いてみる。






まー期待通りというかそれなりに面白い。

ただ面白いゲームではあるんだが、このシリーズに関して前から少し気になっていたことがある。



前作(厳密に言うと違うが)のMHP3rd(モンスターハンターポータブル3rd:PSP版)

を友人に勧めてやらせてみたりもしたんだが、どうもそいつには合わずに続かなかったようだ。

思うに基本的に2~4人で協力して遊ぶことを想定して作られているので一人で遊ぶ(ソロプレイ)には色々としんどい部分があり、

また社会人ともなるとしょっちゅう会って一緒に遊ぶなんてのもなかなか難しい話。

そーなると必然的に強い敵に対して一人で頑張って戦う必要があるんだけれども、

そこんところがしんどくて挫折したんでなかろうかと。






確かにソロプレイは色々とマゾい部分がある。

一回のクエストで格下の相手でも10分程度かかり、同格の強さの相手の場合だと20分ほど、

自分より強い相手ともなると30分からそれ以上クリアまでにかかったりする。

入念な準備と万全の装備とを整えて自分より強い相手に挑んで

ギリギリまで頑張ったのに3乙(3回戦闘不能になる)でもしようもんなら、

報酬も素材も手に入らず、使った回復アイテムやら契約金やらかかった時間30分とかも戻らず。

…みたいになってマユ毛でも抜けそうなほどの虚脱感に襲われたりすることもままあるしな。

とは言え今より強い装備品を手に入れようと思うとその強敵との戦いも避けては通れず、と。



どっちかと言うと、

自分より強い敵を工夫してなんとか倒すことに楽しさを覚えるみたいな人向けのゲームだろう。

某無双シリーズのように強い主人公がバッサバッサと雑魚敵をなぎ倒していく

みたいなゲームが好きみたいな人には合わないのかもなぁ。



ただこう、誰かと一緒に遊ぶ為のツールとしてはかなり良いもので、

一人が辛いからと諦めるのも勿体無いんじゃないかなーと思うので、

一人でもなんとか頑張れるよーにコツというかハウツー的な記事を書いてみようかと思った続く。

テーマ : MH3(tri)G
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

訪問者数
プロフィール

ぐんじょお

Author:ぐんじょお


メイプルストーリーぽぷら鯖で
ぼちぼち活動していた投げ賊

PSO2 ウル鯖にて活動開始!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。