FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぼっちでも出来る!?モンスターハンター3(tri)G その3

その3は狩りに行く前に用意しておきたいアイテム前編。

アイテムの使い方をちゃんと知っておくのもハンターにとってはかなり重要なんでさらっと解説してみる。

前編ではいつもよく使うものから。








「回復薬」
「回復薬グレート」
「秘薬」



よく使う体力回復アイテム3種。

「回復薬」は常に10個用意しておきたい。店で買えるほか「薬草」と「アオキノコ」から調合できる。

「回復薬」より効果の大きい「回復薬グレート」は敵の攻撃が厳しくなってきたと思ったら持ち込むようにしよう。

こちらは「回復薬」と「ハチミツ」の調合で作れる。

ちなみに「ハチミツ」は非常に利用価値の高いアイテムなのでハチの巣を見かけたら小まめに採取しておくと吉。


「秘薬」は体力の上限をMAXの150まで上げつつ全回復してくれる強力な回復アイテム。

その高い効果と引き換えに最大でも2つまでしか持てず、また調合するにもかなり手間がかかる。

「アオキノコ」+「不死虫」で出来る「栄養剤」にさらに「ハチミツ」を加えて「栄養剤グレート」にし、

そこにさらに火山などで採取出来るやや貴重なキノコ「マンドラゴラ」を加えてようやく完成。

入手が困難で使うのがちょっと惜しいが、敵の攻撃力がぐっと上がってくる上位中盤以降はあると非常に心強い。


長期戦になりそうなときは「薬草」「アオキノコ」「ハチミツ」などの調合素材と調合書も持ち込めば磐石。

これら以外の回復アイテムとして「生命の粉塵」という、同じエリアにいる味方プレイヤーやオトモも同時に回復出来るものがあるが、

ぼっちハンターにとってはただのオトモ回復薬。持ってたところで役には立たないだろうよ・・・。









「こんがり肉」
「元気ドリンコ」
「強走薬、強走薬グレート」



こちらはスタミナ回復用のアイテム。

スタミナがなくなると極端に行動が制限されるので余裕を見ては小まめに回復するよう心掛けたい。

「こんがり肉」はアプトノスなどの草食モンスターなどから剥ぎ取れる「生肉」を、「肉焼きセット」で焼くと作れる。

肉焼きに失敗すると回復量の少ない「生焼け肉」やランダムで逆にスタミナが下がることもある「コゲ肉」になったりする。

まー慣れればそんなに難しいもんでもないが。


「元気ドリンコ」は「こんがり肉」より効果が低いが、かえってスタミナの微調整をしやすかったりもする。

「ハチミツ」+「ニトロダケ」または「トウガラシ」+「眠魚」の調合で作れる。

ついでに「元気ドリンコ」には敵の攻撃を受けて眠りかかったときに飲めば眠らずにすむので、

「こんがり肉」とどちらが良いかはお好みで。


「強走薬」「強走薬グレート」は飲むとスタミナを回復しつつ、一定時間スタミナを一切消費しなくなる。

グレートはより効果時間が長い。双剣、ハンマー、弓などスタミナ管理が重要な武器を使っている人にとっては心強いアイテムだ。

「強走薬」は「生焼け肉」+「増強剤」、「強走薬グレート」は「こんがり肉」+「狂走エキス」で作れる。

ちなみに「増強剤」は「ハチミツ」+「にが虫」の調合、「狂走エキス」は大型モンスターのロアルドロスを倒すことで入手出来る。










「ペイントボール」
「千里眼の薬」



こちらは敵の位置を知るのに便利なアイテム。

特にゲームに慣れないうちはこれらが無いと目的のモンスターを長時間探してあちこち走り回るハメになったり。

「ペイントボール」は敵に投げてぶつけることで数分間その位置が分かるようになるアイテム。

「ペイントの実」と「ネンチャク草」から調合出来る。基本的にはこちらを使おう。

特に羽の生えたモンスターなどはエリア移動の際に見失いやすいので効果が途切れないよう定期的にぶつけておきたいところ。

「千里眼の薬」はお店で買えるアイテム。飲むと数秒間相手の位置が地図に表示される。

まー慣れれば「ペイントボール」だけでも充分ではあるが、持っていれば便利っちゃ便利。









「ピッケル系(ボロピッケル、ピッケル、ピッケルグレート)」

「虫あみ系(ボロ虫あみ、虫あみ、虫あみグレート)」

「漁獲モリ系(漁獲モリ、漁獲モリグレート)」

「釣り餌系(釣りミミズ、釣りフィーバエ、釣りカエルetc.)」



色々な採取ポイントでアイテムゲットするための採取用アイテム。

「ピッケル」は各種鉱石やお守りなどを掘るのに使う。ボロ<ノーマル<グレートの順で壊れにくい。

グレートが手に入るようになったらノーマルとボロはいらなくなるだろう。


「虫あみ」は調合や装備作成のための素材となる虫を採取するのに使う。

この「ピッケル」と「虫あみ」は常に持ち歩きたいところ。


「漁獲モリ」は弱らせた魚類を仕留めて剥ぎ取れるようにするためのアイテムだがあんまり使わない気がする。

「釣りミミズ」や「釣りフィーバエ」などの釣り餌類は無くてもルアーで釣ることが出来るが、

餌があると魚の食いつきが良くなるほか、特定の種類の魚を狙って釣れるようなタイプの餌もある。

釣りの効率化を狙うのであれば持っていくと便利だ。










「ホットドリンク、ホットミート」

「クーラードリンク、クーラーミート」

「酸素玉、増息薬、増息薬グレート」



プレイヤー側に不利なフィールド環境を克服するためのアイテム類。

”砂原(夜)”や”凍土”などの『寒い』環境ではスタミナ最大値が通常よりもぐいぐい減っていくため、行動が制限されやすく危険。

そんな『寒さ』を無効に出来るのが「ホットドリンク」と「ホットミート」。

「ホットドリンク」は手軽にお店で買えるほか、「トウガラシ」+「にが虫」の調合で作れる。

「ホットミート」は寒さ無効の効果に加えてスタミナも回復出来る。こちらは「こんがり肉」+「トウガラシ」の調合で。


”砂原(昼)”や”火山”などの『暑い』環境では体力がじわじわと減っていくので危険が危ない。

そんな『暑さ』を無効に出来るのが「クーラードリンク」と「クーラーミート」。

「クーラードリンク」は店で買うか、「氷結晶」+「にが虫」の調合で。

「クーラーミート」はスタミナ回復付きで「こんがり肉」+「氷結晶」の調合で作れる。


”孤島”や”水没林”にある『水中』では酸素ゲージがだんだんと減っていき、

酸素ゲージがなくなると今度は体力がどんどんと無くなっていくので割と危険。

その場合には水面まで上昇するか水中で泡が出ているポイントを探すかすることで酸素ゲージを回復出来るが、

どこにいても酸素ゲージを回復出来るアイテムが「酸素玉」。水中戦が長引くようなら持っておくと安心だ。

そして「酸素玉」の効果に加えてさらに酸素ゲージ自体が伸びるのが「増息薬」と「増息薬グレート」。

どちらも飲むことで水中で活動出来る時間が長くなる。勿論グレートの方が効果が高い。

「酸素玉」は店で買うか、「素材玉」+「イキツギ藻」の調合。

「増息薬」は「増強剤」+「イキツギ藻」、「増息薬グレート」は「イキツギ藻」+「狂走エキス」の調合で作れる。

ついでに「イキツギ藻」は水中にある草の採取ポイントから取れる。












「砥石」
「弾」
「ビン」など



「砥石」は近接武器の下がった”斬れ味”を回復させるアイテム。剣士なら絶対に忘れてはならない程の必需品。

”斬れ味”が落ちる(ゲージ緑→ゲージ黄色などになる)と単に敵に与えるダメージが減るだけでなく、

敵に攻撃を弾かれやすくなる。そうなると大きな隙をさらすことになり、敵から攻撃を貰う原因になりやすい。

戦闘中に隙を見つけたときやエリア移動の際など、小まめに武器を磨いては常に斬れ味を最大にしておきたい。


「弾」はヘビィ&ライトボウガンで使うもの。これが無いとボウガン使いは始まらない。

代表的なものに「通常弾」「貫通弾」「散弾」がある。

「通常弾」は一番クセのない弾種。無限に撃てるLv1、Lv1の倍の威力があるLv2、跳弾が発生して複数ヒットが見込めるLv3。

これらはどんな状況、どんなモンスター相手にも使える汎用性の高い弾。またレベルが高いものほど飛距離が長い。

「貫通弾」は同じ敵に複数ヒットしながら貫通して飛ぶ弾。レベルの高いものほどにヒット数が上がる。

フルヒットさせれば高い威力が見込めるが、小さなモンスターを倒すのには向かない。

「散弾」は範囲内にいるモンスター(注:プレイヤーやオトモにも)にランダムで複数ヒットする弾。射程は短め。

基本的に小型モンスターの掃討に使うが、一部大型モンスターには高い効果を発揮することもある。


「ビン」は弓に装着して使うもの。

持ち込める数に限りがあるが、使い分けることで矢の威力を上げたり敵を状態異常にしたりと様々な効果を得られる。

代表的なものとしては、矢の威力を上げる「強撃ビン」、敵を毒状態に出来る「毒ビン」、

ペイントボールと同じ効果を持つ「ペイントビン」などがある。用途や目的に応じて持ち込もう。








とまぁ基本的なアイテムだけでもこんなにあったり。

有用なアイテムは他にもまだまだあるので後編に続く。

テーマ : MH3(tri)G
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

訪問者数
プロフィール

ぐんじょお

Author:ぐんじょお


メイプルストーリーぽぷら鯖で
ぼちぼち活動していた投げ賊

PSO2 ウル鯖にて活動開始!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。