FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぼっちでも出来る!?モンスターハンター3(tri)G その5

武器やアイテムの解説を終えたところでいよいよひと狩り行こうぜと言いたいところだが、

実際に狩りに行く前に覚えておいてほしい狩りの心得を。







狩りの心得

一、事前の準備はしっかりと

一、攻撃よりもまず回避

一、回復薬はケチらない

一、画面端とスタミナ切れには注意する











『事前の準備はしっかりと』

狩りをバッチリ成功させるためには装備していく武器・防具や持って行くアイテムの確認が大事。

武器の属性と戦う相手の弱点があってないと討伐までにかかる時間が大きく伸びてしまうし、

相手の使ってくる攻撃属性に弱い防具を着ていったりしようものなら一撃で死亡なんてこともある。

アイテムにしても回復薬やこんがり肉、ペイントなんかは勿論、剣士なら砥石、ガンナーなら弾やビン、

暑い場所にはクーラードリンク、寒い場所にはホットドリンク、捕獲をするなら罠と麻酔玉を、

強敵が相手なら爆弾や閃光玉などを、調合が必要ならば目的に合わせて調合書も必要だ。

つってももし忘れたり間違えたりしたってクエストリタイアすればいいんですけどね。まぁほら時間が勿体無いし。

あと猫に食べさせてもらえる食事の効果も結構馬鹿に出来なかったり。

肉と何かを選ぶと攻撃力があがるし、魚と乳製品を選ぶと採取に向いた効果が出るし。

あと”ネコの~属性得意”も地味にかなり重要。基本的な耐性がどんな防具でも+3になる。

例えば火耐性がマイナス20とかになっていても”ネコの火属性得意”が発動すれば火耐性+3ってな具合。








『攻撃よりもまず回避』

こちらから迂闊に攻撃するとその隙を付かれて何かと被弾しやすい。

なのでまず敵に攻撃させてそれをかわし、逆にその隙をついて攻撃をペシペシっと入れるのが戦闘の基本だ。

何気にモンスターの攻撃はほぼ全て何かしらの回避方法が用意されている。

敵の攻撃をじっくり観察してどう避ければいいのかを見極めよう。

うまくやれば飛び込み回避で避けているところを前転回避一回で済ませられたり、

ちょっと立ち位置を工夫するだけで回避をせずともそもそも当たらないなんてことはよくある。

そんな風に相手の攻撃をかわしながら観察してると「あ、ここ攻撃出来るなー」とか「ここ回復薬使う余裕あるなー」

みたいな”隙”が見えてくるはず。それさえ分かればもう討伐なんて成功したようなもんだ。

しかし例えば、ダメージを受けた場合にはどうしても回復薬を飲む必要が出てくる。

回復薬飲む間は隙だらけになるし、飲めるタイミングを探すのにも時間がかかる。

下手に欲張って攻撃を仕掛けるよりも、極力ダメージを受けないように立ち回るよう意識したほうが、

かえって討伐の時間が短く済んだりする。









『回復薬はケチらない』

このゲームでは戦闘不能(俗に”乙る”と言われる)になるとペナルティーが発生する。

まず貰える報酬が一乙ごとに3分の1ずつ減額され、三回乙ると報酬が0になってクエスト失敗となる。

クエスト失敗になると使ったアイテムは戻ってこない上に、

素材もほとんど手に入らないまま時間だけが無駄になるので絶対に避けたいところ。

他にも食事効果の体力上限アップや攻撃力アップなどもなくなってしまうのも地味に痛い。

特に上位以降では体力上限アップ効果がない状態で戦うのは非常に厳しく、

素のままの体力で戦うと連続して乙ってしまう可能性も急上昇。んまー秘薬使えばMAXまで上がるんだけどもね。


回復薬のお値段 < 回復薬グレートの材料費 < 秘薬作成にかかる材料費と手間 < 乙って減る報酬の額


ってな具合になっているので何を優先すべきかは分かるはず。乙るくらいなら回復薬をガブガブ飲んだ方がはるかに安上がりだ。

ただまぁ回復薬を飲むにしても、これは初心者がやりがちなことだが、

回復薬飲む→飲んでガッツポーズ中に被弾して瀕死→回復薬飲む→飲んでガッツポーズ中に被弾して瀕死・・・

っというループには陥らないように気をつけよう。飲んだ回復薬が無駄になるし余計な時間もかかるしなー。

基本としては敵が隙の多い攻撃を繰り出してきたタイミングを狙うか、他にもオトモに囮になってもらったりとか、

ちょいと手間だがいっそエリアを移動してしまうのが一番安全か。









『画面端とスタミナ切れには注意する』

画面端とスタミナ切れ。どちらも乙る危険の高い状況だ。

まず画面端は非常に敵の攻撃をかわしにくい場所。

いつもなら回避出来る!ってとこでモンスターの動きが画面端でずれて被弾するなんてのはよくある話。

特にガードの出来ない武器なんかで起き上がりに攻撃を重ねられると完全にどうしようもなかったりする。

なので常にエリアの真ん中辺りからずれないよう、立ち位置には気を付けよう。

同じようにスタミナ切れを起こすと回避もガードも出来なくなる。

こちらも起き上がりを狙われると危険なので、スタミナが無い状況で被弾してダウンを取られるのには気をつけたい。

まースタミナは極力上限最大を保ったり、使い切らないよう早めに余裕を持たせて離脱するとかしたい。

テーマ : MH3(tri)G
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

訪問者数
プロフィール

ぐんじょお

Author:ぐんじょお


メイプルストーリーぽぷら鯖で
ぼちぼち活動していた投げ賊

PSO2 ウル鯖にて活動開始!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。