スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぼっちでも出来る!?モンスターハンター3(tri)G その7

ここらへんからちょっと武器講座。

武器を強化してったら属性がついて「これなんぞ?普通の武器より攻撃低いけど強いのん?」と疑問を抱いた人も多いはず。

な訳で今回は属性編。










ちょっと例を挙げてみよう。

ジェネシス
攻撃力 575

ボルティックワークス
攻撃力 529 雷属性 450


どっちが強いの?って聞かれた場合は相手による、となる。

雷に弱い敵であれば、下のボルティックワークの方が普通の攻撃に加えて雷属性による追加ダメージが入るので強くなり、

逆に雷属性が一切効かない敵であれば単純に攻撃力の高い方、つまりジェネシスが強くなる。


ざっくりした計算になるが素の攻撃力に属性値の大体2~3割くらいの数字を足したものがその武器の強さと思うといいかも。

相手が雷属性に弱い場合は 529 + 450 × 0.3 = 664 でジェネシスの575より強いってな具合。







まー正味な話、属性値は一番効く相手の一番効く部位でも額面の3割ほどしか通らなかったりする。

そんでも長期的に見ればかなり馬鹿に出来ない数字なんだけどね。

二番目に効く属性だと最大で2割強くらい通ると思っておいていいかも。








近接武器や弓に対して、ボウガンの属性弾はちょっと特殊でほとんどが属性によるダメージになる。

今作では詳しくは不明だが、参考までにMHP3rdでは物理攻撃力が7+属性攻撃力が45となっていた。

(比較として通常弾Lv1の攻撃力は6、通常弾Lv2の攻撃力は12)

なのでトゲやツノのような硬くて物理攻撃が通りにくいが属性攻撃は通りやすいみたいな部位を攻撃するのには非常に有効だ。

逆に属性が通りにくい部位に当てても殆どダメージにならないのでそこは注意が必要。

属性が一切効かない相手に使うと通常弾Lv1より弱くなってしまう。



じゃあ物理攻撃や属性攻撃がよく効く弱点ってどこよ?みたいな話はまたおいおい。

テーマ : MH3(tri)G
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

訪問者数
プロフィール

ぐんじょお

Author:ぐんじょお


メイプルストーリーぽぷら鯖で
ぼちぼち活動していた投げ賊

PSO2 ウル鯖にて活動開始!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。