スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぼっちでも出来る!?モンスターハンター3(tri)G その9

難易度(★の数)が増えていくほど敵の攻撃力も上がりさらにHPも大きく上がってくるので、

どうしても1クエストあたりにかかる時間が増えてきてしんどくなってくるんじゃないだろーか?

そんなアナタのために・・・弱点を知ろう!










ドボルベルクの肉質(抜粋) ※単位は%

斬撃打撃
4324351015
232120352035
コブ(破壊後)60(96)60(96)35(60)20(30)15(20)0(5)
後脚4444351010
尻尾先端2443402015




まーパッと見せられても意味不明かもしれないが肉質とはダメージの通りやすさを表す数字。

例として超体力をお持ちで討伐に時間がかかりやすいドボルベルクを挙げてみた。

アバウトに説明すると攻撃力に肉質(%)をかけた数字が大体のダメージになると思ってもらっていい。

弱点とそうでない部分とを比べると与えられるダメージが倍とか4倍とか違ってくる訳だ。



上の表で見ると、大体どんな攻撃でも共通してコブにダメージが通りやすく、特に破壊後のコブが一番の弱点。

次いで斬撃ならば頭か後脚にダメージが通りやすく、打撃ならば後脚または尻尾の先端で、

弾であれば尻尾>後脚=頭といった具合。

逆に数字の低い角はどの武器で攻撃してもダメージの通りが悪い。



例えば、斬撃武器であれば基本的に後脚か頭を狙い(=どちらかというと正面から攻める)、

ダウンが取れたときにはコブが攻撃出来るのでそこを狙う。

打撃武器なら後脚または尻尾の先端を狙うが(=どちらかというと後方から攻める)、

ダウン時にはやはりコブ。ただ頭を狙えばスタンが取れるのでそっちを狙うのも悪くない。

弾、つまり遠距離武器ならどこからでも弱点であるコブが狙えるのでそこを集中的に攻撃する。

・・・というような立ち回りの仕方が見えてくるんでないだろーか。






まーここまでは単純に討伐だけを考えた場合。

討伐以外にも貰える素材が増える部位破壊も積極的に狙っていきたいところだが、そーなるとまた違った攻め方を考える必要がある。

ドボルさんの壊せる部位は角とコブと尻尾先端。ちなみに角に関しては頭を攻撃しても壊せる。

まぁコブに関しては普通に倒そうとしているうちに勝手に壊れているだろうから置いておくとして。



角を壊したい場合、斬撃武器なら普通に頭を狙う。

遠距離武器の場合、頭にもそこそこダメージが通るので通常弾などで普通に頭を狙うのも悪くないが、

角に火または雷属性が非常に良く通るのでどちらかの属性弾が扱えるのであればそれを使って狙撃すると手っ取り早く壊せる。

打撃武器だと角も頭もダメージが通りにくいのでちょっと厄介だが、実は角を殴ってもスタンが取れる。

なのでここは思い切って属性値の高い武器で角を狙うのが良いかもしれない。

弾かれやすいのでハンマーなら溜め攻撃を主軸にし、笛なら弾かれ無効の旋律効果を利用して攻めよう。



次に尻尾先端。

斬撃武器は正直ツライ。

無理に狙うと時間がかかってしまうので、ここはスッパリ諦めてひたすら早く倒すことに専念したほうが良いかも。

どうしても壊したいなら属性武器を使おう。

打撃武器はダメージが通りやすいものの、尻尾に攻撃しにくいのが難点。

ただ打撃武器の特性としてスタミナを奪える(=疲労状態にさせやすい)ので転倒させやすいことから、

コブを狙うチャンスを潰すことになるが転倒時に狙うのもアリか。

遠距離武器ならダメージの通りやすさと攻撃のしやすさから壊しやすいだろう。総じてドボルさんと遠距離武器は相性がいい。










一応相手の弱点はどこかというのを自分で調べる方法もある。攻撃時のエフェクト(血しぶき)で判断するというものだ。

近接武器だと特に分かりやすいが、ダメージの通りやすさによって


ガキーン(弾かれる)

ズバッ(殆ど血が出ない)

ブシュッ(結構血が出る)

ブッシュワァ(たくさん血が出つつ、攻撃時にほんの一瞬こちらの動きが止まる→ヒットストップが起こる)


ってな感じでエフェクトが変わる。

下に行くほどダメージが通りやすい訳だが激しい戦闘の最中に判断するのはまぁちょいと難しいか。



弱点属性に関してはそのモンスターから得られる素材を元に作れる防具から大まかに判断するというのがある。

例えばドボルヘルムの各属性への耐性は火-4・水2・氷-2・雷1・龍1となっている。

耐性がマイナスになっているものほど通りが良く、逆にプラスになっているものほど効きにくいといった具合。

実際の属性の通りやすさも上の表では端折ってあるが、火>氷>雷=龍>水という具合になっている。

実は角だけ見れば雷は火と同じくらい通るし、尻尾先端だけ見れば龍も火と同じくらい通るんだが、

まぁそんな細かいところまでは判断出来まい。

一応属性攻撃に関しても、通りやすい部位に攻撃した場合ほど属性エフェクトが大きくなる、気がする。















どーしても詳しい数字が知りたいなら、基本的に攻略本を買うと良さげ。

モンスターハンター3(トライ)G 公式ガイドブック (カプコンファミ通) ¥2520

モンスターハンター3(トライ)G モンスターデータ知識書 ¥500

あたりがおすすめっぽいか。(※クリックでAmazonのサイトに飛びます)

上はゴツイ本好き、またはモンハンシリーズ通して初めてって人向けで、

下は安いが本当にモンスターのデータしか載ってないので、取り回しやすさ重視の人やモンハンシリーズに慣れてる人向けかな?


























・・・んまーこの手の本から丸写ししたらしきデータが攻略サイトに載ってあったりもすんだがねぇ。


テーマ : MH3(tri)G
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

訪問者数
プロフィール

ぐんじょお

Author:ぐんじょお


メイプルストーリーぽぷら鯖で
ぼちぼち活動していた投げ賊

PSO2 ウル鯖にて活動開始!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。