FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PSO2 クローズドβ体験レポ3

仮にオープンβまたは正式が始まったとして、

プレミアムセットの購入は最低でも1~2週間様子を見てからの方が良さ気に感じた。



特にマイルームは家具買うにもそれなりにゲーム内通貨が必要だし、かといって序盤はお金溜まりにくいし、

ある程度進んでからでも本格的に強化に乗り出したりするとゴッソリお金かかりそうで、なかなか余裕は出来にくいだろうし。

マイショップも最初っから売りたいものがそうそう手に入ることもないだろし、倉庫も序盤から足りなくなるってことも無いと思うしね。












pso20120430_161618_000.jpg
(C)SEGA
















まぁそれはさておき前回に続いてもうちょっと課金絡みの話。

プレミアムセット以外に現金が絡む要素で気になったことというと

・2キャラ目以降有料

・エステ一部(というか大半)有料

・スキルツリーのリセット、拡張有料

・倉庫、所持品パックの拡張有料

・マグ2体目以降有料






この辺。なかでも無料で遊びたいと考える人は注意されたし。



まず2キャラ目以降有料は結構大事。

例えばいずれかのship(サーバーのことをshipと呼ぶ)で1キャラ目を作って、

他のshipの様子はどんなかなーと見に行こうとすると有料。

或いは友達誘ったら間違って別のshipにキャラ作っちゃって、おいおいこっちで作り直してくれよーってなっても有料。

無料プレイを考えててかつ友達と一緒に遊ぼうと考えている人は事前にshipはどこかという連絡をしっかり取っておくこと。

最悪別アカウントを作り直すハメになるようだ。

他に種族の変更も出来ないってことになるのでその辺もよく悩んで決めた方が吉。

(ただshipの移動に関しては正式版で無料で出来る可能性が全く無いことも無いみたいなことを開発者が言ってたが。)








エステ大半有料もそこそこ大事。


pso20120425_182917_000.jpg
(C)SEGA

こちらはエステで見た目の変更が可能な部分だが、ずらーっと並んでる項目の横に赤い三角マークが付いてるやつ全部有料。

しかも一箇所の変更に付きチケットが一枚必要になる。

一枚いくらになるかは不明だが、

何か眉の形が気に入らないなーと思って直したら今度は目の大きさが合わなくなってーとかやり出すとエライ事になりそーなんで、

ゲームを始める前に心行くまで作り込んでおこう



ちなみに無料な項目は(あくまでβ時点)

『ヘアスタイル(ヘアカラーは有料)』

『服の変更(カラーリング変更は半有料)』

『アクセサリー』

『ステッカー』

『ボイス』

の全5項目。

キャストの方は見てなかったすまん。

服のカラーリング変更には有料のスクラッチで手に入る服12個と交換で貰えるカラーチェンジパスが必要。

デフォルトのコスチュームカラーは12パターンくらいしかないが、これがあれば自由な変更が出来る。

有料服も他の人からゲーム内通貨を貯めて買うことが出来るようなので、パスも無課金で手に入らなくもなさそうではあった。










続いてはスキルツリーのリセット・拡張について。

まずこのゲームには3種類の職業、

打撃武器の得意な「ハンター」、銃の扱いが上手い「レンジャー」、テクニック(魔法)が使える「フォース」があって、

さらにそこからスキルの取り方次第で育て方に幅が出る。

例えばハンターだと↓こんな感じだった。


pso20120425_183535_006.jpg
(C)SEGA

ソードギア取ろうとすると防御寄り、ワイヤードランスギア取ろうとすると攻撃寄りに、

パルチザン取ろうとすると囮役の構成になる感じだった。

ステップアタックはとりあえず取っといた方が良さそうで、

ジャストガードは個人的に楽しかったけどステップの回避力を強化すればガード自体なくてもいいんだろなと思わないこともなかった。

まーあくまでβ時点のものでレベルキャップも20(1レベルにつき1SP)までの状態だったが、

ソードギア取るとワイヤードランスギアは取れなくなるみたいになってた。



でリセットってのはよくあるスキルリセットで、SPを別のスキルに振りなおしたいなーってときに使うもの。

チケット一枚で振ったSPが全て初期化される。

そして拡張ってのはツリーをワンセット追加出来るもの。

例えばツリー1ではソードが得意な構成でSPを振って、追加したツリー2ではパルチザンが得意な構成にし、

普段はツリー1でソードを使ってたまに飽きたらツリー2でパルチザンを振り回すみたいなことが出来る。

拡張後はクラスカウンターってところで何度でも変更できて、要はアレもしたいがコレもしたいって欲張りな人向けのもののようだ。

特にこだわりが無ければ色々なスキルをちょっとずつ取るバランス型にするか、

それか大剣振り回すのが絶対格好いいんだみたいなこだわりがあるんならソード特化型にするとかすればまぁ無料でも問題ないか?











倉庫、所持品パックの拡張有料に関して無料でやりたい場合は結構な工夫が求められそうだ。

ある意味無料プレイで一番の悩みどころになるかもしれない。



pso20120426_201348_000.jpg
(C)SEGA

お金払ってもいいよって人なら、何はなくともこの『アイテム拡張パック10 5個セット』(無期限)は買いと見た。

プレミアムセットよりまずこちらを買うと快適さがぐっと増すと思われる。

一応基本でアイテムパックに50個まで持ち歩けるが、

回復アイテムとか装備品とかクエストアイテムとか普段から諸々持ち歩いていると、

敵が大量に沸いたりしたときにドロップ品を全て拾いきれないなんてことが多々ある。

クエスト中でも倉庫に送ることはあるけれど、

一緒に遊んでる仲間がいると気を使って落ちてるアイテムを諦めるかーってなることもあるだろう。

所持品は多いに越したことはないと思った。










マグ二体目有料に関しては、強さにこだわるなら譲れない問題になるだろう。

気にしないなら問題無い。

pso20120425_190325_009.jpg
(C)SEGA

この画像でプレイヤーの右上に浮かんでるのがそれで、いわゆるペットのようなもの。

アイテムをあげることで成長し、キャラクターのステータスを底上げしてくれたり、自動で攻撃を行ってくれたり、

プレイヤーのピンチに回復するなどの支援をしてくれたり、果てはフォトンブラストなる必殺技も覚えてくれる。





pso20120425_190350_010.jpg
(C)SEGA

こちらがマグのステータス画面。

一番上がマグの形とその形態の名前、ヘリクス・プロイとは覚えているフォトンブラスト名。



エネルギーはマグが何かしら行動を起こすのに必要なもので、0%になっていると何もしてくれないようだ?

時間経過やマグが行動することでも減るが、アイテムを与えることで回復する。



支援レベルとはそのマグを装備したときに上昇するステータス。

打撃支援ならそのまま打撃が上昇し、与えたアイテムによって何が成長するか変わる。

例えば打撃武器なら打撃が伸びて射撃防御の高い防具を与えれば射撃防御が伸びるみたいな具合。

そして何気にかなり重要な点が、強い武器を装備するのに必要なステータスが足りないときの底上げとしても使えること。



オートアクションとは自動で行ってくれる攻撃のタイプ。

ブローとは敵に体当たりしつつダウンさせる攻撃。他に射撃タイプのものやテクニックを出すものもあるようだ。



トリガーアクションとは何らかの条件が揃ったときに起こす行動の種類。

支援デバイスはプレイヤーの回復や状態異常の治療を行ってくれるもので、

生産デバイス/HP回復系はHP回復アイテムをたまに生産してポコンと地面に落としてくれるものだった。

他にも色々あったっぽいが。







で、こんなかで特に重要なのが支援レベル。

例えばハンターやるなら打撃が重要になるが、フォースやるなら法撃が重要になる。

かといって両方やりたいからと打撃・法撃を平均的に育ててもハンターではテクニックが使えないから法撃分が無駄になるし、

一度上がった支援レベルは下げられない。

一応育てたレベルを0に戻す有料アイテムってのもあったが育てるのにも結構な手間がかかるので、

転職ごとにリセットなんてのはしてられないだろう。

そーなるとハンターやるときはハンター用、フォースやるときはフォース用のマグが欲しいなとなる訳だ。

これは商売上手。

一応技量とか各種防御を上げておけばどの職業でも使えるんだけど・・・。

マグ一体で済ませたいならガンスラッシュあるし打撃・射撃・技量あたり上げておくのもいいのかもなぁ?

3職全部やるからっつってマグ3体育てるとなるとそれはそれでかなり面倒そうだしな。










「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメント

非公開コメント

No title

足跡v-22
訪問者数
プロフィール

ぐんじょお

Author:ぐんじょお


メイプルストーリーぽぷら鯖で
ぼちぼち活動していた投げ賊

PSO2 ウル鯖にて活動開始!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。