

PSO2:ハンタースキル振り考察

プレオープンβもうまく行ってるんじゃないかってことで、この調子なら早い段階でオープンβも来そうな感じ。

とは言えそれでも待ちきれない気分なのでスキル振りでも妄想しながらニヤニヤハァハァ時間を潰そうと思う。



そんな訳でハンター編。










プレオープンβではこんな感じだった↓

スキルツリー(HUpreOβ)
(C)SEGA



まずこの中で重要そうなスキルを挙げると



・ステップアタック

 →ステップからの攻撃が出来るようになる。スタイリッシュアクションするには不可欠。


・ジャストガード

 →食らう直前にガードを出すことで敵の攻撃を完全に無効化出来る。楽しい。
  ステップ回避でもいいけれど、こちらはプレイヤーの位置と向きが変わらないのでその後素早く攻撃に移れるのが利点。
  ジャストガードを取るならジャストカウンターも欲しいところ。


・フューリースタンス

 →一次的に防御が下がる代わりに攻撃が大きく上昇するバフスキル。攻撃的なプレイがしたい貴方に。


・ウォークライ

 →周囲の敵のターゲットを集めて味方の囮になるためのスキル。
  ハンター・レンジャー・フォースの3職業中壁役になれるのはハンターだけなのでうまく使えば輝けるかもしれない。


・オートメイトハーフライン

 →敵の攻撃を受けてHPが半分以下になったときに自動でメイトを使って体力を回復出来るスキル。
  ノーモーションで発動するので極端に死ににくくなりストレスフリー。上げられるようになるまで遠いのがネックか。


・ソードギア

 →攻撃し続けることでギアが最大3段階まで溜まり、フォトンアーツ(PA)の威力とモーションが変化していく。
  各PAの使いやすさがグッと良くなるのでソード使いを名乗るなら是非とも欲しいスキル。
  時間経過でギアは減少していくので逃げ回る相手には相性が悪いが乱戦時にはハッスル出来る。


・パルチザンギア

 →攻撃後の「舞い」モーションを行うことでギアが溜まり、PAの威力と範囲が上昇する。
  PAを使うとギアが一つ減るが、時間経過では減少しない。またガードモーションでもギアを溜めることが出来る。
  ちょっとクセが強いがパルチザンを使うならこれが無いと「舞い」がただの隙になってしまうのでやはり欲しい。
  舞ってる隙がない状況ではあんまり意味を成さないが、逃げ回る敵なんかは逆に相性が良い。


・ワイヤードランスギア

 →通常攻撃を敵に当てることでギアが溜まり、溜まったギアを消費することでPAの威力が上昇する。
  他のギアと違ってPAのモーションに変化が起きないようなのでちょっと地味。
  ただ時間経過でギアが減少せず、普通に攻撃しているだけでギアが溜まるのでどんな状況でも一定の効果が期待出来る。
  特に通常攻撃で複数の敵を攻撃するとよりギアが溜まりやすいので乱戦においてその真価を発揮する。








こんなところかなー。

オープンβではレベル30まで、正式では40までレベルを上げられるらしい。

以下は個人的なスキル振りだが、



打撃防御アップⅠ  3
ジャストガード  1
ジャストカウンター  1
ステップアドバンス  3
ステップアタック  1
HPアップⅠ  3
ガードスタンス  3
打撃アップⅠ  3
ソードギア  1
HPアップⅡ  5
オートメイトハーフライン  10(Oβでは6まで)
ウォークライ  5
ジャストリバーサル  1



という順で上げていこうかと思う。

とにかく死ににくく、チームの壁役になれる構成ってところか。

過去作から推測するに、将来的には鬼畜な攻撃を繰り出しまくる敵とかきっとモリモリ出てくると思うんよ。

・・・というかプレOβでいけた砂漠も結構エグい気がしたしな。

そんなときにこそきっとこの構成は光ると妄想。

攻撃関係のスキルはあまり上げない代わりにウォークライで敵を引きつけてジャストガードで張り付き手数を増やす方針で。



ソロメインでやろうと考えている人ならJAボーナス方面の攻撃的なスキルを揃えていく方がいいのかもしれないが、

他ゲーよりもかなりパーティーを組みやすいゲームになってると思うのであまり火力の心配は無いんじゃないかと。

そんな訳でよりハンターという職業らしさの出る振り方を目指してみた。





「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』プレオープンβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメント

非公開コメント

とてもいいと思う!屈強なハンターの出来上がりですな!
訪問者数
プロフィール

ぐんじょお

Author:ぐんじょお


メイプルストーリーぽぷら鯖で
ぼちぼち活動していた投げ賊

PSO2 ウル鯖にて活動開始!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
