FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PSO2:レンジャースキル振り考察

オープンβは6月21日16:00~ですって!!



ふおお、あと4日か・・・。

ふおおおっ・・・。









っふう、続きましてレンジャー編で。





スキルツリー(RApreOβ)
(C)SEGA


まずツリーはこんな感じだった。










ぶっちゃけ考察ってほどレンジャーやってないんでアレだが、

敵を弱体化するウィークバレットとジェルンショットが必須で他は適当に、みたいな話を聞く。

・ウィークバレット

 →スキルを使うと特殊な弾丸を装填、続いて通常攻撃を当てた部分が脆くなりしばらくの間与えるダメージが増加する。
  弱点部分にウィークを当てればより与えるダメージが増加してTUEEしTANOSHIIー。
  レンジャーやるなら外せないスキルだろう。ライフルでのみ使用可。
  レベルが上がると弾数が増えてリキャスト(待機時間)が短くなる。


・ジェルンショット

 →こちらはランチャー専用、敵の攻撃力を下げる効果のある弾丸を装填する。
  cβ時点では非常に効果が高く、ガクッと受けるダメージが下がってたらしいけれどプレoβ以降はどうだろう?
  ボス戦なんかで猛威を振るっていたとかなんとか。







麻痺効果を与えるバインドバレット(ライフル専用)と混乱効果を与えるパニックショット(ランチャー専用)は、

状態異常を与えるまでもなく敵が散っていったcβの時点ではほぼいらないという話だった。

恐らく役に立つのはもっと後半、敵が強くなってからだろう。

PSPo2では麻痺は強力だったし、初代PSOでは混乱も強かったしな。

現時点でいらないからと両方捨てるのは早計かもしれない。







cβ時点で同じくいらないと言われたのが設置型罠アイテムのアッパートラップとポイズントラップ。

投擲アイテムのスタングレネードに至ってはバグなのか効果出ないという始末だったし。

一個200~300メセタと序盤の回復薬も苦労するよーな段階では高すぎるのもあってほぼ使われることが無かったようだ。

実質まだまだ研究段階だと思うが毒による追加ダメージを狙うポイズントラップと、近距離足止めのアッパートラップ、

後方からの足止めで味方を支援するスタングレネードって感じで使えるんじゃないだろーか。

今のところ扱いやすいとかコスパに見合った効果が得られるとは言い難いが、oβ以降の扱いはどうなるんだろう?








その他与えるダメージを増やすスキルとして射撃アップと技量アップ、そしてウィークヒットアドバンスがある。

単純に射撃攻撃力が上がるのが射撃アップ、詳細不明だが安定したダメージが与えられるようになる技量アップ、

弱点に当てたときのみ威力が上がるウィークヒットアドバンスって感じか。

一番効果が高いのは%で上昇するウィークヒット~だろうと思うが、どれを上げるのがいいかはメインに扱う武器によるかもしれん。

ライフルだと弱点狙撃に向いているのでウィークヒットがいいだろうし、

ランチャーだと弱点よりも多くの敵を巻き込めるポイントを狙うことになるのでどちらかというと射撃アップを、

ガンスラッシュなら技量アップを上げておけば打撃部分の攻撃も上がるし、と。

・・・一応静止状態で撃つと威力が上がるスタンディングスナイプってのもあったけど、

あんまり棒立ちのまま撃ち続けられる状況ってのが無かったからこれはどうなんだろうな?













以上を踏まえて、

乱戦時にはランチャー、ボスやばらけた雑魚処理にはライフルというスタイルで考えると、

ウィークバレット・ジェルンショットと後はパニックショットにでもお好みで振って、

余りをウィークヒット>射撃アップの優先順位で上げていくのがいいんでないかと。








まー個人的にはライフル一本で駆け巡ってランチャーはお遊びってスタイルで行こうと思うので、


技量アップⅠ  3
ウィークヒットアドバンスⅠ  5
ウィークバレット  1
射撃防御アップⅠ  3
バインドバレット  1
射撃防御アップⅠ  3→5
射撃アップⅠ  5
射撃アップⅡ  3
ジェルンショット  1
スタングレネード  1
ポイズントラップ  1



って感じに振って色々試してみようかと。

残りのSPはウィーク弾/バインド弾/スタグレ/ポイズン辺りから様子見て振っていこうかな。

アッパートラップは散弾っぽいPAディフューズシェルに転倒効果付いてたからあんまりいらなさそうに思ったのでスルーだ。





「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』プレオープンβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメント

非公開コメント

訪問者数
プロフィール

ぐんじょお

Author:ぐんじょお


メイプルストーリーぽぷら鯖で
ぼちぼち活動していた投げ賊

PSO2 ウル鯖にて活動開始!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。