

PSO2:フォーススキル振り考察

何やらプレイ中にも不満の声を聞いたりしたフォース(FO)のスキルツリー。




スキルツリー(FOpreOβ)
(C)SEGA










FOのスキルの中で最重要と言われるのがチャージPPリバイバル。

これが炎テクニックルートの先にあるので、みんながみんな炎テクルート取るから個性が無くなって嫌ってことらしい。




個人的に思うのは炎テクって、

・最初から覚えている(フォイエ)

・クセが無く扱いやすい

・威力高い

・序盤の敵が炎弱点、また全ての惑星に出現する可能性のあるダーカーが炎弱点で使い所が多い

っととにかく使いやすいイメージがあるんだが、

これはつまり初心者でも間違いや後悔の無いようSEGAなりの配慮なんじゃないかと思う。

全くの初心者の場合だと、

「FOでレベル上がったー!でもスキル何振ろう?

分かんないけど最初の敵が炎弱点だし、覚えてるのフォイエだけだしこれ上げちゃおう」

ってなる可能性高いしな。



確かにちょっと没個性になるかもしれないが、最短で14レベル、

oβなら残り16SP、正式なら26SPを何に振るかで結構個性出せなくもないんじゃないかと?

皆さんにも何かのネトゲで知らずに適当にスキル振ってしまって後からすんごい後悔した覚えとかあるんでないかい?

振り直し有料のこのゲームでこの仕様は良心的だと思うがなー。初心者的に。











まーそれはさておき主なスキル解説。

・チャージPPリバイバル

 →テクニックを使う場合はチャージしてからでないと威力がショボいんだが、通常はこのチャージ中にPPの自動回復が起こらない。

  しかしこのスキルを取ることでチャージ中でもPPが回復するようになり、息切れがぐっと起こりにくくなる。

  あると無いとではテクニックの連発しやすさが段違いなので必須とも言われる。

  まーまず取っておいて損は無いだろう。


・フレイム/アイス/ボルトマスタリー

 →炎・氷・雷テクニックの威力をそれぞれ上げる基本的な強化スキル。

  必須って訳でもないだろうがこれ取らないと取れないスキルが殆どなので実際必須。

  どれを覚えるかはツリーを確認しながら計画的に。

  ちなみに炎テクはフレイムテックSチャージでチャージ時間が短くなって連発出来るようになり、

  雷テクはボルトテックPPセイブで消費が下がるので息切れを起こしにくく、

  氷テクはフリーズイグニッションで高い瞬間ダメージが出せるようになる。


・バーン/フリーズ/ショックブースト

 →炎・氷・雷テクでそれぞれ発生する燃焼・凍結・感電の状態異常の発生率(とその効果も?)を高めるスキル。

  よく使うスキルに合わせて取ることで結構個性が出そうな気がするが、振るか振らないかは好みに因りそうだ。


・テックチャージアドバンスⅠ・Ⅱ

 →チャージしたテクニックの威力をより高めるスキル。

  炎ツリーの先にあるが全てのテクニックに対して効果を発揮するので万能型目指すなら良いスキルだと思う。

  ・・・まぁ確かにPPリバイバル含めて炎ツリーは有用だなぁ。


・フォトンフレア

 →使用すると一時的に最大HPが減少する代わりに大きく法撃力が上昇するバフスキル。

  もともとHPの低いFOにとって最大HPの減少はモロに事故死に繋がりやすくなるという諸刃の剣。

  とは言え遠くから攻撃出来るのでそもそも被弾しにくい、回避アクションのミラージュエスケープが非常に優秀、

  ってな要素があるので当たらなければどうということは無いのかもしれない。

  より攻撃的なFOを目指す人向け。


・ノーマルテックアドバンス

 →非チャージ時のテクニックの威力が上昇する。cβ時点では弱いと評判だったが・・・。

  これがもし使える部類にあればFOのもっさり気味な戦闘のリズムが大きく変わると思うんだが。

  ちょっと研究待ちのスキル。








んで実際のスキル振りは、

法撃アップⅠ  3
フレイムマスタリーⅠ  5
フレイムテックSチャージ  5
チャージPPリバイバル  1


までが定番でこっから個性出すための勝負になりそうな。

その後は炎・氷・雷の3属性の中からひとつかふたつ選んで伸ばすとか、

テックチャージ等属性関係なく効果のあるものを中心にとって万能型目指すとかお好みで。





個人的には名前からして氷使いっぽいし、

アイスマスタリーⅠ  5
フリーズイグニッション  10
フリーズブースト  1
テックチャージアドバンスⅠ  10

こうしてみるかな?

ノーマルテックも性能次第では結構惹かれるんだが・・・。





「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』プレオープンβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメント

非公開コメント

訪問者数
プロフィール

ぐんじょお

Author:ぐんじょお


メイプルストーリーぽぷら鯖で
ぼちぼち活動していた投げ賊

PSO2 ウル鯖にて活動開始!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
