FC2ブログ

メイプル旅行記四:ビクトリア・ノーチラス

タルを抜けると・・・





ノーチラス風景


そこには海が広がっていた。




どうやら船着場のようだ。










ノチアイコン  ノーチラス




ノーチラス(船)

一時はビクトリアアイランドを離れていたが暗黒の魔法使いによる危機を感じ取り、戻って来た船。

ビクトリアの南東、ヘネシスの近くに停泊している。






海賊転職官でもある、カイリンが船長。

カイリン









施設案内
 イベントガイド

 武器屋

 カサンドラ

 防具屋

 ガガ

 道具屋

 ガイドスピネル

×

 ペットのエサ

×

 ジャンケンマスター

×

 倉庫

 タクシー

 ドイ

×

 高級タクシー

×

 フリマ






船なのに大体の施設がある。ドイ君がいないが他はぼちぼち。

グルクエ関連としてはセザールもいる。

それにしても船内からフリーマーケットへ繋がっているのに驚き。そら何年も帰らんでも大丈夫やろな。


ノチフリマ






ここのタクシーからはスリピ以外のビクトリアの各町にいける。

ノチタクシー


しかし他の町のタクシーからはノーチラスに来れないようになっている。

え?道分からないの?君タクシーの運転手でしょ?しっかりしてよ。

楽に移動したいなら最寄のヘネシスで下ろしてもらって徒歩で来るか、

雑貨屋でノーチラス帰還の書を買っておくといい。




ノチ帰還  500メル。



ちなみにノーチラス帰還の書のちょっとした使い方として、

ノーチラスに着いたら外へ出て東の森まで戻り、今度は帰還の書を使うことでヘネシスにもすぐ行ける。

場合によってはタクシーを使ってヘネシスに向かうより安く、便利かもしれない。











船内の構造は

船内と船外を繋ぐ入り口のある中央廊下、カイリン様のいる上階、下階(水漏れ)となっているが、

それぞれを繋ぐポータルがなんだかおかしい。

ノチポータル



中央からは上へ行くポータルをくぐれば上階、下へのポータルからは下階へ行けるが、

上階から中央に戻ると下へ行くポータルの前に、下階から戻ると上へ行くポータルの前に立っている。

言葉だと分かりにくいが、これにより同じ場所で↑キーを押しまくると上階→中央→下階→中央→・・・(または下中上中・・・)とループする。

この船の設計者って・・・


発想が斬新だなぁ。










船内の訓練場には海賊二次転職時にお世話になる人もいる。

海賊の人は強くなったらまた戻ってこよう。

シュリンツ 「次に会うときは、海賊の高みだ。」







また、船内各所には船の端と端を繋ぐ隠しポータルが随所に存在する。

ノチ隠しポータル

覚えておくと移動が楽になるだろう。












町の風景


アベル アベル

船外で眼鏡を探す人。のび太っぽい。

→の方の草むら付近で眼鏡を探してあげよう。

やたらたくさん誰かの眼鏡が手に入るが使い道はない。アベルの眼鏡と一緒に持っていくと報酬が増えるようだが。

報酬はノーチラス帰還の書。序盤の移動には便利かと。











ロロネ ロロネ

何やら頭のいい学者さんらしいが・・・






・・・











ヒキュ~1 ヒキュー

Lv55. HP4500. EXP218.


主なドロップは60%素早さの書(耳)と秘術の1ページ。

同レベルのモンスターと比較すると経験値の割りに少しだけ硬くてタフ。

しかし武稜の隠しMAP「霧の深い森」にたくさん沸いているので、MAP構造と相まってぼちぼちの効率が望める。

利点を挙げるならいつでも空いているとこか。


ヒキューは基本ETCである「古い紙」以外に「秘術の1ページ」というETCをたまに落とす。

「秘術の1ページ」はクエストで少し使う以外にも、

メーカーでマントに防寒効果を持たせる防寒の書、靴に滑り止め効果を付けるスパイクの書を作成する際の材料になる。

どちらも成功率は10%だが、特に靴の滑らない効果は細かなアクションを求められる状況で結構重要になる。

こだわりのある人は是非はっつけておきたい書。






・・・







ロロネ撲殺 早まるなよ?









中央廊下の一番右奥には、

ノチ寝室

船員達が利用しているであろう寝室がある。

・・・誰もいないはずなのに何者かの気配がする気がする。

よくよく見ると、、、



ヘネシスの武器屋のおじさんとMrs.ミンミン、そしてカミラの写真が並んで置いてある。

ん?その3人ってそーいう関係なのか?というかその3人に縁のある人が船に乗っているのか?誰だろう?

想像するとちょっと面白いかもしれん。



隣のベッドにはカイリン様とブパのポスターが。誰か知らんがストライクゾーン広いな。








船内下階廊下は長い航海で穴があちこち開いているようで、かなり水漏れしている。

ノチ鮫

どっかで見たことあるよーな鮫も突っ込んできている。デジャヴ。






シャル シャル

どこかから迷い込んで来たイルカ。ではない。

ウェイル族という種族の王子で、船を動かすのにも一役買っているらしい。

魔力を使うことで一時的に人間の姿にもなれるようだ。結構整った顔立ち。

ノーチラスの船長でもあるカイリン様に種族を越えた恋心を抱いているようだが・・・。









ボニ ボニ

沈み行く船を細腕で支える、まさに縁の下の力持ち。

ノーチラスの今日があるのは彼女のおかげなんじゃないか。ある意味カイリン様より偉いかもしれない。

そんな彼女を心配するならクエストをこなすべき。助けてあげるべき。

ノーチラスが沈んでも知らないよ?












タンユン タンユン

ノーチラスの料理人。いや、料理パンダ。上階にいる。

未知なる料理への情熱を持ち、今までに扱ったことのない食材を求めている。

彼の依頼をクリアすれば料理(HP回復アイテム)をもらえる。何かと赤字気味な序盤の助けになるだろう。


にしてもパンダと言えば武稜だが、そういえばロロネ=ヒキューも武稜出身か?

言われてみれば武稜(厳密には白草村)も海に面した国ではあるな。

航海の途中で立ち寄ったとかそんなサイドストーリーもありそうだ。














ノチごみ箱 猫。

和むわぁ・・・。

ん?なんだそのマウスカーソルは!ゴミ箱の中を漁ろうだなんて行儀の悪いやつめ。












大体、新しいクエストの方が報酬とか難易度とか考えられている傾向にあるかなって気がしないでもない。

その点ノーチラスはビクトリアの町としては新しく、

クエストも全体的に新しいものなので比較的報酬の経験値やアイテムが美味しい部類に入ると思う。

要はまあ海賊以外でも訪れる機会が多いんじゃないかな?







タンユンから貰った、材料は秘密のハンバーガーを片手に次の町を目指すことにする。









魔法使いの町、エリニアを目指して編に続く

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

tag : メイプル旅行記

コメント

非公開コメント

訪問者数
プロフィール

ぐんじょお

Author:ぐんじょお


メイプルストーリーぽぷら鯖で
ぼちぼち活動していた投げ賊

PSO2 ウル鯖にて活動開始!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード