FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マグ育成について その2

んで実際にマグをどうやって育てるかというと、






pso20120717_184950_002_2.jpg
(C)SEGA



デフォルトで「Y」キーで開くこちらのマグ画面の中から育てたいマグを選択し、

「アイテムを与える」からお好みのアイテムを与えればOK。

与えたアイテムによって各支援レベルの横にあるゲージが上昇し、満タンになればレベルが上がる。



ちなみにこのときマグのエネルギーが66%以下でないとアイテムを与えられない。

0%の状態からだとアイテムを3つ与えることで満腹=99%の状態になる。

エネルギーは時間経過で減って行く以外にも、マグがトリガーアクション(TA)を行うことでも減る。

ロビーなどでボーっとしててもTAは行ってくれないので、普通に冒険しながらついでに育てる方がかえって効率が良かったりする。

これといった発動条件がなく時間経過で定期的に行動してくれる「生産/HP回復系」などの生産系TAを付けておくとより良さげ。



アイテムを与えるときの注意点として、与えたアイテムは消えてしまい二度と帰ってこないということと、

一度ゲージが満タンになって上がってしまった支援レベルを下げる手段は存在しないということには充分に気をつけよう。

苦労して強化した武器などをうっかり与えてしまうと大変なことになるので、大事な装備品などはロックしておくことをオススメする。

また余計なステータスを上げてしまうと後々後悔しやすいので育成は計画的に。

まぁ一応マグリセットデバイスなる有料アイテムもあるにはあるけれど・・・。

完全に初期化されてレベル0に戻るようだし育成の手間を考えると気軽に使えるもんじゃなさそうだ。















そして育て方には大きく分けて、

一つのステータスのみをひたすら伸ばしていく「特化型」と、

2~4種類くらいのステータスからお好みの配分で育てる「バランス型」

見た目やフォトンブラストの好みなどに合わせて狙ったマグに進化させる為に無駄なくステータスを伸ばす「狙い撃ち型」

の3タイプに分かれる。

それぞれの特徴は、




「特化型」

単純に強い。

が支援レベル50以降からステータスの伸びが悪くなり、

さらにレベルが上がれば上がるほど伸びが悪くなる仕様なため育てるのに相当な時間がかかる。

育て方は極めてシンプルなので間違いや後悔が起きにくいのも利点っちゃ利点か。

しんどくなってきたら後述のバランス型に切り替えるのもアリ。



「バランス型」

強さは特化型と比べるとどうしても見劣りするものの、

複数のステータスを伸ばすことで各支援レベルが低く抑えられるためステータスの伸びが悪くなりにくいので育つペースが早かったり、

あまりエサにこだわる必要が無いので育てやすかったりするなどの利点がある。

とにかく簡単に育つのでマグ初心者におすすめの育成方針。

また現状各クラスをカンストまで育てきっても要求ステータスに届かず装備できない武器防具があることから、

攻撃特化型にすると防具がいいものを装備出来なくなるなんてこともあるので、このバランス型が一番バランスいいんでないかなー。



「狙い撃ち型」

まず言っておくと初心者がやるのはオススメしない。

”進化”や”変化”の過程で欲しいフォトンブラスト(PB)やTAを習得しつつ理想のステータスに仕上げる型。

どのエサでどの程度ステータスが伸びるかを把握した上で二つのステータスを狙って同時に上げる難しいエサの与え方や、

どのマグでどのPBやTAを習得するかなどの知識が必要だったりと複雑なシステムをしっかりと理解しておく必要がある。

一回エサのやり方を間違えると取り返しが付かなくなるみたいな事態も起きやすいので難易度は高い。

性質的にはバランス型に近いが、PBやTAなどが狙ったものに出来るので使いやすさは最高クラス。

こだわり派のアナタに。














大まかな育成方針が決まったら次はどのステータスを伸ばしていくかを決めよう。

先ほどもちょこっと触れたが現状クラスレベルをカンストまで上げただけでは装備出来ないものがあることから、

あらかじめどの職業で使うかというのを考えて上げるステータスを決めておいた方が良さげ。

ハンターをメインにやりたい人は打撃支援や打撃防御支援を中心に、

レンジャーをメインにやりたい人は射撃支援や射撃防御支援を中心に、

フォースをメインにやりたい人は法撃支援や法撃防御支援を中心に上げよう。

そうしておくことで強い武器防具を装備したいのに出来ないって状況が起こりにくくなるはず。

メインでやる職業以外は扱える装備のグレードがちょっと落ちたりするが、そこはマグ追加(有料)するかスパッと諦めよう。

何やりたいか決まってないからーって人は先に色々やってみて自分にあったものを探してからマグ育成に入る方が無難。




各ステータスを伸ばすメリットと各ステータスが伸びやすいエサは以下の通り。

ちなみに武器と防具はレアリティが高いほどステータスの伸びが良い。






「打撃支援

・単純に打撃武器による攻撃が強くなる。
・より強力な打撃武器を装備しやすくなる。
・全職装備可能なガンスラッシュの斬撃部分や、フォースの武器であるロッドの殴り攻撃の威力も一応上がる。


打撃武器(打撃↑↑技量打撃防御)を与えると伸びが良い。
技量を上げたくないときはモノメイト(打撃打撃防御技量↓↓)か、
チェリーレッドテーブル(打撃技量↓↓↓打撃防御↓↓↓)などのレアリティ4(☆4つ)の家具を与えて技量を下げると良い。
チェリーレッドテーブルはショップエリアで2000メセタで買える。高いがモノメイトより効果は大きい。





「打撃防御支援」

・敵の打撃攻撃に対して強くなる。
・より強力な打撃防御系ユニットを装備しやすくなる。
・全ての職業においてそれなりの効果が見込める。


レッグ系防具(打撃防御↑↑技量打撃↓↓)を与えると伸びが良い。
技量を上げたくないときはこちらもモノメイト(打撃打撃防御技量↓↓)で調整しよう。





「射撃支援」

・単純に射撃武器による攻撃が強くなる。
・より強力な射撃武器を装備しやすくなる。
・全職装備可能なガンスラッシュの銃撃部分の威力も一応上がる。


射撃武器(射撃↑↑技量射撃防御)を与えると伸びが良い。
技量を上げたくないときはディメイト(射撃射撃防御技量↓↓)か、
フォレストフラワー(射撃射撃防御↓↓↓技量↓↓↓)などの☆5のルームグッズで調整しよう。
☆5のルームグッズは全エリアのエネミーが落とすので結構入手しやすかったりする。



「射撃防御支援」

・敵の射撃攻撃に対して強くなる。
・より強力な射撃防御系ユニットを装備しやすくなる。
・全ての職業においてそれなりの効果が見込める。


アーム系防具(射撃防御↑↑技量射撃↓↓)を与えると伸びが良い。
技量を上げたくないときはモダンクッション(射撃防御射撃↓↓↓技量↓↓↓)などの☆2のルームグッズを与えよう。
ディメイト(射撃射撃防御技量↓↓)でもいいがどちらも300メセタで買えるのに対して、
モダンクッションの方が効果が大きいので基本的にこっちがいいだろう。



「法撃支援」

・テクニックによる攻撃が強くなる。
・より強力な法撃武器を装備しやすくなる。
・メリットというか注意点として、フォース以外の職業では現状一切テクニックが使えないので無駄なステータスになるのは気をつけよう。


法撃武器(法撃↑↑技量法撃防御)を与えると伸びが良い。
技量を上げたくない場合は400メセタで買えるシフタライド(法撃法撃防御技量↓↓)で調整。
デバンライド(400メセタ)とトリメイト(800メセタ)でも同様の効果が得られる。
☆6のルームグッズがあればそちらの方が効果が高いものの、現状普通のNPCショップでは買えないのが難点か。



「法撃防御支援」

・敵の法撃攻撃に対して強くなる。
・より強力な法撃防御系ユニットを装備しやすくなる。
・全ての職業においてそれなりの効果が見込める。


リア系防具(法撃防御↑↑技量法撃↓↓)を与えると伸びが良い。
技量を上げたくない場合は800メセタで買えるモダンマット(法撃防御法撃↓↓↓技量↓↓↓)が一番コスパがよさげ。
あれば他の☆3ルームグッズか、シフタライド・デバンライド・トリメイトでも可。



「技量支援」

・あらゆる攻撃において高いダメージが安定して出やすくなる。
・あらゆる攻撃に対して受けるダメージが安定して低くなりやすくなる。
・全職で装備可能なガンスラッシュが装備しやすくなる。
・汎用性が高く見た目にも影響しないサブユニット系の防具が装備しやすくなる。

※ただし敵に設定された技量より高いか低いかで判定される為、上げ過ぎても無駄になりやすいんだとか。


技量が上がるアイテムは多いので適当に育てていても自然と上がりやすく、
フォトンアーツやテクニックを習得出来るディスク(技量↑↑↑打撃防御射撃防御法撃防御)で手軽に伸ばしやすい。
ちなみにどんなディスクでも伸びは同じ。










・・・長くなってきたので変化や進化についてはまた次回。

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメント

非公開コメント

訪問者数
プロフィール

ぐんじょお

Author:ぐんじょお


メイプルストーリーぽぷら鯖で
ぼちぼち活動していた投げ賊

PSO2 ウル鯖にて活動開始!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。