スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウォークライの使用感とガードスタンス

2013-05-03-213913.jpg

ハイ皆さん、先生に注目!





こちらがウォークライの効果範囲。おー広い。

テリトリーバースト使った状態の各種補助テクニックの範囲よりもさらに広い。

ソードのソニックアロウとかパルチのスピードレインを全方向にしたよりも広いんじゃないかな?



赤い光のエフェクトが出た相手は効果時間中、使用者だけを狙うようになる。

効果が切れると通常通りヘイトの高いプレイヤー≠与ダメージの多いプレイヤーに戻る。

ウォークライがかかった相手のヘイトをリセットするなんて噂を聞いたことがあるけどうまく検証出来なかったのでそこは不明。







アプデによる大幅強化(範囲拡大+使用者を狙うように)のおかげで囮役こなすには充分な性能になったと思う。

が実際に使ってみて思うのはフューリースタンスとの併用は絶望的ですな。

HuTeでテリバ+ゾンディールを使うのであれば雑魚相手にはほぼ不要。

ボスのタゲ取りには使えるものの、

その範囲の広さから必ずと言っていいほどお供として沸いた雑魚のターゲットまで奪ってしまう。

これが問題でボスと正対して戦ってると横から後ろから体当たりだの飛び道具だの色々飛んでくるんですよね。

ボスの攻撃をジャスガで防ごうとしてるとこを後ろから攻撃されて動作が中断、

そのままのけぞって動けないところにボスの攻撃食らってお陀仏ってなりやすい。

5%とは言え被ダメージが増えるフューリーでウォークライを使うのはハッキリ言って危険だ。









じゃーウォークライは使えないスキルかっていうと、ガードスタンス側のツリーとはすこぶる相性がいい。

ガードスタンスツリー

全ツリー初期化パスも余ってたので物の試しで作ってみたが、

正直な感想としてはガードスタンス舐めてましたごめんなさいと言ったところ。

案外アリだと思うコレ。



確かにフューリースタンスツリーから変えてみた直後は「うわ・・・私の火力低すぎ・・・?」って思ったもんだが、

しかし実際戦ってみると・・・



まぁ例えばーって感じだがフューリースタンスで、

1、テリトリーバーストからのゾンディール

2、雑魚集めてからのオーバーエンド

3、敵から攻撃貰ってHP半分以下になるもオートモノメイトで回復

4、危険なんで一旦離脱して回復

っていう戦闘の流れがあったとする。



これがガードスタンスだった場合は、

1、テリトリーバーストからのゾンディール

2、雑魚集めてからのオーバーエンド

3、敵から攻撃貰うも殆どダメージを受けず改めてオーバーエンド

4、さらに攻撃貰ってもオートモノメイトで回復、安全圏のHPが確保されたのでそのまま攻撃続行

みたいな感じになる。



フューリー時のモノメイトの回復量なんて保険にしかならないというかむしろモノメイト邪魔ってレベルだが、

ガードスタンス時のモノメイトの回復量はこんなに頼りになるものかと軽く驚かされるほどだった。

状況や相手にもよるだろーけどフューリー時と比べて被ダメージが軒並み半分以下になる感じかなあ。

敵の密集地とか、一撃死しやすいボスが相手とか初見でボスに挑むときとかいった状況では重宝しそうだ。

火力低いのも手間はかかるがシフタ(シフタアドバンスMAX)を常用することでいくらかマシになるし。

仮にウォークライを使って多方向からの波状攻撃を受けたとしてもビクともしないような安定感・安心感は、

フューリースタンスはおろかハンター以外のクラスでは味わえないもんだと思う。







しかしそこは悲しいかな日本人、火力が下がることによって周囲の目が気になるよーになるのが難点かなぁ。

何だかんだで火力偏重の気があるアドバンスではフューリーウォークライ抜きツリーで行っちゃうしなぁ。

中型モンスター倒すのにも結構手間取ってしまうこともあるし。

あとウォークライの欠点を挙げるとすると、

射撃とかの遠距離攻撃持ちエネミーに使っても近づいてきてくれないクセに相手の攻撃だけはしっかり飛んでくるってとこか。







・・・ふーむ、今度試しに突撃してみるかな。

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメント

非公開コメント

訪問者数
プロフィール

ぐんじょお

Author:ぐんじょお


メイプルストーリーぽぷら鯖で
ぼちぼち活動していた投げ賊

PSO2 ウル鯖にて活動開始!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。