FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

四次投げスキル:スピリットダーク

スピダアイコン スピリットダーク

アクティブスキル。






*マスタリーブック入手法*

スピダ20 MB20:   トリプルプテラスからドロップ

スピダ30 MB30:   ファントムプラントまたは忘却の神官からドロップ













スキル効果

手裏剣200個を一度に消費した後、一定時間手裏剣を消費せずに、攻撃する。


LV

消費MP

効果

15

 持続時間62秒

15

 持続時間70秒

10

15

 持続時間80秒

11

25

 持続時間82秒

15

25

 持続時間90秒

20

25

 持続時間100秒

21

30

 持続時間102秒

30

30

 持続時間120秒




スキルレベルが1上昇する毎に持続時間が2秒増加する。 地味。

スキルレベル11と21でそれぞれ消費MPが5ずつ増加。 地味。









スキル詳細

使用中は手裏剣を投げ放題に出来るスキル。

補助スキルだが、他の攻撃スキルや補助スキルを出し終わった後の硬直中にも発動出来るという特殊な性質を持っている。

さらに発動の隙は非常に少なく、ダークサイト並みかそれ以下。

なので手裏剣を投げた(スキルボタンを押した)直後にスピリットダークが切れても、

次の手裏剣を投げ始めるまでにスキルをかけ直すことが出来るので、怒涛の連続手裏剣攻撃の邪魔にならない。



持続時間は短めだが、

スキルレベルが上がるほど、持っている手裏剣の枚数が多いほど、特にボス戦など投げっぱなしの状況が続くほど効果が大きい。



スキル使用時、最初に200枚消費する。直後にスキルカットを受けると切ない。

消費欄の一番上にある手裏剣から消費するが、

スキル効果中に手裏剣の並び順を変えても「使用する手裏剣のカーソル」がずれることはない。

スピダ並び

なので例えば水手裏剣を先頭にしてスピリットダークを使ったあと、日の手裏剣を先頭に持っていっても投げるのは水手裏剣になる。



消費欄の一番上にある手裏剣が200枚未満だと、その次にある手裏剣を消費する。

手持ちの手裏剣が200枚未満だと「スキル発動に必要な手裏剣が足りません」と出て使用出来ない。

また、例えば「雷シュリ100枚+日シュリ100枚」で違う種類の手裏剣の合計で200枚以上あっても使用出来ない。

こういった特徴から

二次スキル・プログレスをMAX(充填数+200)にしておかないと何かと損をする。



また、200で割り切れない水・月・木・金の手裏剣とは相性が悪い。(100枚余る)

多分「水シュリ100枚+水シュリ100枚」という状況でも使用出来ない?





以下ちょっと諸々の計算。

 


 




スピリットダーク未使用時の各スキルの分間手裏剣消費枚数(シャドパ込み)はそれぞれ

ラッキーセブン・・・  400枚(4×100)

トリプルスロー・・・  600枚(6×100)

アヴェンジャー・・・  570枚(6×95)



なので スピリットダーク1:効果時間1分2秒で消費200枚 からかなり有用であると言える。

ただ実際には手裏剣投げる以外にもごちゃごちゃと行動を取るはずなので、

ボス戦でも上の70~90%ほど、雑魚敵だと狩り場によるが50~90%ほどになるんじゃないだろうか。

それでもレベル1からほぼ有用と言えそうだ。




持っている手裏剣の枚数とスピリットダークの各レベルによってどれくらいの時間もつのか計算してみた。

自分が持っている手裏剣とスキルレベルから「自分がどのくらいの時間手裏剣を投げ続けていられるか?」の目安にでもどうぞ。


持っている手裏剣は

雷1200枚 × 4セット (消費欄一段分)
日1000枚 × 4セット

とする。


  Slv. 1 SLv. 5 SLv.10 SLv.15
 セット

24分48秒  

28分  

32分  

36分  

 セット

20分40秒  

23分20秒  

26分40秒  

30分  



 

  Slv.20 SLv.25 SLv.30 SLv.--
 セット

40分  

44分  

48分  

--  

 セット

33分20秒  

36分40秒  

40分  

--  





MAXで雷なら二段+2セットほど、日なら三段分もあれば二時間もつ。

SLv10くらいあればどっちでも二段分につき一時間ほど狩っていられるようだ。

ちなみにスキルレベルが1上がると一段につき、雷なら48秒、日なら40秒投げ放題タイムが伸びる。









スキル振りのヒント

とりあえずこちらも最初に1振るのをすすめる。

みっちり狩り続けられるタイプのプレイヤーであれば1でも有る時と無い時との違いを大きく実感出来るだろう。

チャットしながらのんびり狩るタイプの人だとチャット中に効果が切れてしまうことも多々あって使いにくいが、

それでもボス戦ではかなり有効に使えるので一応習得しておきたい。



レベルを上げることで直接火力が増える訳ではないので、トリプルスローやメイプルヒーローより後回し気味でいい。

ひとまず10あれば手裏剣一段分に付き30分くらいもち、かなり使いやすくなるので余裕が出来たときに上げておこう。

以降は効果時間が物足りないと思う人や、あまり枚数の無い高価な手裏剣を有効に使いたいと思う人は上げていくといい。



個人的な意見になるが、

”一時間くらい狩ると疲れてやる気が落ちるタイプ”且つ”色んなスキル使いたいタイプ”としては15止めがおすすめ。

手裏剣が2段分=8セットもあれば、大体どんな種類の手裏剣でも一時間からちょっとくらい狩っていられる。

MB30も使えるようになるので、さっさと宿らせて安心したあとに他のスキル、

ベノムや忍者ストーム、ネタと言われるアンブッシュなどにも早い段階からSPを振っていける。



ちなみにMBの入手にそれほど苦労しない分類のスキルなので上げやすくはある。





テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

tag : 四次スキル スピリットダーク

コメント

非公開コメント

訪問者数
プロフィール

ぐんじょお

Author:ぐんじょお


メイプルストーリーぽぷら鯖で
ぼちぼち活動していた投げ賊

PSO2 ウル鯖にて活動開始!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。