FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メイプル旅行記八:巨木の森を進んで

一路エリニアへ戻り、町から北へと進む。



エリニアの北側フィールド エリニアの北側フィールド


ポータルをくぐると上からぴょんぴょんとスライムが降ってくる。

まぁ相手が相手なので適当にスルーだ。

赤いデンデンもいたがこのへんも敵にはならないだろう。


叩ける木

それと、エリニアの北側にはこういう植物がちらほら見かけられる。

通常攻撃で叩いて壊せば木の枝なんかを落とす他、一部クエストアイテムなんかも出る。

しかし通常攻撃で敵を攻撃しようとしたときに近くにこの植物があると、

植物の方を優先して叩いてしまうのでちょっと狩りの邪魔になったりもするが、そういうときはスキルを使うといい。

ただし「何はなくとも通常攻撃から」なアランの人にはこの辺はちょっと鬱陶しいマップかもしれん。



リプレへの旅の扉

木を登っていくと不思議な木のウロが。


持ってる人は持ってる 魔法の種 魔法の種 の使いどころがココ。

魔法の種を持った状態で穴をくぐると


エリニアへの旅の扉

一瞬の暗転の後、目を開けるとそこには見たこともない風景が。


ここはビクトリアアイランドとは遠い地、オシリア大陸のリプレ。

ここの穴とエリニアの穴が不思議な力で繋がっていて(?)魔法の種を消費することで互いを一瞬で移動出来るようになっている。

リプレへは普通に船を乗り継いで行くと20分強~30分くらいかかってしまうぐらい、(メイプル的には)すごく遠い。

それをほんの一瞬で済ませられるのですごい便利だ。しかし・・・



タタモ ”貢がれる毛玉”村長タタモ

魔法の種は希少品らしく、また交換も出来ないアイテムで、

入手するにはほぼこちらのリプレの村長タタモから買うしかないのだが、

そのお値段が一個30000メルと中々値が張る。


ある方法でこの村長と仲良くなれば安く売ってくれるようになるのだが・・・。



その辺はまたリプレに来たときにゆったり説明するかね。

あとリプレはビクトリアと比べモンスターレベルが高いので注意ね。

さて、取材にかかった経費は後でメインキャラに請求しておくか・・・

















そびえ立つ木1 そびえ立つ木1

またスライムか・・・

北側フィールドから北西へ、そこにはそびえ立つ木があった。

ここのマップには二本の巨木と、その間に何重にも橋が渡してある。

両側にある木の穴をくぐると、左側の穴は上の段へ、右側の穴は下の段へと移動出来るようになっている。


狩り中の移動に便利で効率もなかなかのもの。


上へ上へと行くと、そびえ立つ木1~3まであり、上に行くほど強い敵が出る。

マップ構造はどこも似た感じだ。



エルモス

それと、そびえ立つ木3には強化書商人のエルモスがいる。

品揃えは 100%書


100%防御の書 兜・鎧上・鎧下     各35000メル

100%素早さの書 靴          35000メル

100%知力の書 耳飾り         35000メル

100%攻撃の書 弓・弩・ナックル・銃  各70000メル

100%魔力の書 杖・棒         各70000メル

となっている。



オススメは各種武器の攻撃書と、魔力の書、そして知力の耳飾り書か。

残念ながらめいぽにおいて防御の効果は薄めで、

一枚35000メルの書で元を取ろうとすると大体70000回近く敵の体当たりを受ける必要がある=大体防御2につき1ダメ減る。

塵も積もれば・・・と言うがこの辺は無理に買うこともないだろう。


強化書はちょっと種類が多すぎるので一概に言えないが、

こちらのいわゆる”店売り強化書”以外の書は非常にレアリティーが高く中々お目にかかれない。

フリマに行けば簡単に見つかるが店売りのものより効果の高いものが多いので、序盤においては異常に感じるほどに高価。

店売り強化書も序盤ではかなり高く感じるが、そのうち買えるようになる。

買えるようになったときが買いどきか。

目安は武器が30~40レベル以降の物、耳飾りは見た目に好みの物が見つかったときでいいだろう。




渓流<バンジージャンプ台>

そびえ立つ木3からさらに上へと行くとこちらのバンジージャンプ台にたどり着く。

バンジージャンプと言うが実際はコードレスバンジー=飛び降りの名所。

地上30kmの高さに足がすくm・・・







地上30kmだと!!!???Σ( ̄□ ̄;








熱圏: 太陽からの短波長の電磁波などを吸収するため温度が高いのが特徴で2000℃まで上昇。(地上80~800km)

中間圏: 中間圏界面(熱圏との境)では平均約-92.5℃の低温。対流圏と同様に高度 (気圧) に比例して気温が減少。
     中間圏では、冬よりも夏の方が温度が低く、夏季には中間圏界面では-100℃以下になる。(地上50~80km)

成層圏: 中間圏との境の付近の気温は-15℃ー0℃。成層圏内で温度が一番高いのは高度約50km付近。(地上11~50km)

対流圏: 高度とともに気温が減少。成層圏下部との境付近の気温は約-70℃前後。 (地上0~11km)


大気圏の話


地球でいうと、成層圏ど真ん中あたりの高度。

オゾン層とかがあるところらしいです。

気温にして-15℃~0℃。凍えるなぁ。植物も育つような環境じゃないよな。

まぁ、あくまで地球での話だけど。



話を戻すと落ちると危険らしいが、

実際に落ちてみると無傷でスリーピーウッドに辿り着ける。

・・・きっと無数の木の枝とかがクッションになっているんだろう。

何気にお金を使わずスリーピーへ行くのに一番楽な手段だ。

現実世界では確実に死ぬので良い子も悪い子も決してやらないように。
















スリピは後で行く予定なのでバンジーをスルーしてさらに進む。



イヤチガウチガウコワカッタンジャナクテサイショカラキタイッテペリオンメザスツモリダッタンダッテ



・・・。




ファンシー 北の森

ここを抜ければいよいよペリオンの荒野が見えてくるようだ。

画像の猫は透明になったり現れたりする猫ファンシー。

人によっては全く出番のないNPC。

ペットを連れてカニングに行くと・・・?



北の森は非常に縦に長いマップ。

行く手を邪魔するモンスターやら、よじ登るのに時間のかかるロープが面倒な場合は

木の通路入り口

このような穴から”木の通路”に入るといい。

中は敵がおらず安全で、登るのもロープがない分早い。

先に進むだけなら利用せずともあまり変わりはないけども。


ロニ ロニ

通路の中にはスリーピーの高級サウナで働く”超極楽おじさん”の息子、ロニがいる。

父親が大事にしていたいかがわしい雑誌をくすねとり、エリニアの妖精や大人のおねいさんとも仲のいいマセガキ。

雑誌を返してもらうのには中々苦労させられる。

でも将来あんなんになるのかなぁ・・・。


そして木の通路を上っていけば”北の森”のかなり高い位置まで楽に行ける。

魔法使い転職教官

最上部には魔法使い転職教官がいる。

魔法使いの二次転職時にお世話になるだろう。



木のダン入り口

また北の森には南の森にあったようなDANGER看板のある木の穴が多数あり、中は例のごとくダンジョンとなっている。

その数占めて9個もあるのでさっくり狩り場紹介。








北の森・木のダンジョン1 北の森・木のダン1

出現する敵   スライム

LV/HP/EXP  6/50/12

主なドロップ スノボ(海) スノボ(空) オリ サファ

南の森より縦に広く沸きが良い感じ。グル狩り向きか。



北の森・木のダンジョン2 北の森・木のダン2

出現する敵   D.スタンプ

LV/HP/EXP  10/250/22

主なドロップ 鋼鉄 ガー 碁盤_1~1

D.スタンプのみ沸くマップというのは珍しいかも?沸き良好・かなり縦長。



北の森・木のダンジョン3 北の森・木のダン3

出現する敵   オクトパス

LV/HP/EXP  12/200/30

主なドロップ アダマン アクマリ

沸きあんまり・地形あんまり。オクトパス狩りなら他にいいところがある。フェアリーが沸く。



北の森・木のダンジョン4 北の森・木のダン4

出現する敵   緑キノコ

LV/HP/EXP  15/250/32

主なドロップ 銀 アクマリ エメ パンスピ

沸きあんまり・地形あんまり。南の森の木のダンの方がいい。フェアリーが沸く。



北の森・木のダンジョン5 北の森・木のダン5

出現する敵   バブルリング

LV/HP/EXP  15/240/32

主なドロップ ミスリル サファ 魚の銛

沸き良好・縦長。ここもグル狩り向きか。



北の森・木のダンジョン6 北の森・木のダン6

出現する敵   ハイスタンプ

LV/HP/EXP  17/300/37

主なドロップ オリ オパ

沸き良好・縦長。効率かなりよさ気?ハイスタンプだけが沸くマップも珍しいっけ。



北の森・木のダンジョン7 北の森・木のダン7

出現する敵   ツノキノコ

LV/HP/EXP  22/300/43

主なドロップ 青銅 トパ

沸き沸き・縦長。ソロで狩るなら南の森かな?



北の森・木のダンジョン8 北の森・木のダン8

出現する敵   エビルアイ

LV/HP/EXP  27/720/62

主なドロップ 銀 サファ

沸きとマップ構造があんまり。エビルアイの巣と比べて利点を上げるならjr.ブギが沸かないことか。



北の森・木のダンジョン9 北の森・木のダン9

出現する敵   カズアイ

LV/HP/EXP  35/1250/87

主なドロップ オリ トパ 10%書(豚と一緒に踊りをの文書)

別名ゴーヤ。狩るなら他で狩る方がいいか。



・・・ついでにまだ紹介していなかった鉱石類も補足。

オパ オパール

利用価値・希少価値は低い。クエストでの出番はない。
強化宝石化で回避上昇(+2~5)。実用的というより趣味向きか。


ガー ガーネット

利用価値がかなり高い。クエストでの出番も多い。
強化宝石化で命中上昇(+2~5)。戦士にとってはかなり重要。

アダマン アダマン

利用価値・希少価値ともにほどほど。クエストで使わないこともない。
メーカーで100~110武器を作るのに必要なので大事に取っておきたい。










・・・ふーっ。


ちょっと森を抜けるだけなのに妙に時間がかかった気がする。

次回からはようやく北の高山地帯、ペリオンへ。


テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

tag : メイプル旅行記

コメント

非公開コメント

No title

ぐんsのブログみっけ^^b
また遊びに来るね*:.。☆..。.(´∀`人)
訪問者数
プロフィール

ぐんじょお

Author:ぐんじょお


メイプルストーリーぽぷら鯖で
ぼちぼち活動していた投げ賊

PSO2 ウル鯖にて活動開始!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。