FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メイプル旅行記十三:カニング

カニアイコン カニング



盗賊転職場入り口


ビクトリアアイランドの西側、常に夕暮れに包まれるめいぽ世界で最も近代的な都市。

盗賊の町でもあり、そこかしこに路地裏な雰囲気やアンダーグラウンドな空気が溢れている。

写真は盗賊転職官のダークロードがいる場所への入り口。

他の町の転職場と比べて分かりにくいが、この町では入れる場所がいちいち隠しポータルになっていたりする。

慣れない人間には冷たい印象も受ける。・・・でも住めば都?





施設案内
 イベントガイド

×

 武器屋

 カサンドラ

×

 防具屋

 ガガ

 道具屋

 ガイドスピネル

 ペットのエサ

×

 ジャンケンマスター

×

 倉庫

 タクシー

 ドイ

 高級タクシー

×

 フリマ

×






先ほども触れたように、この町では雑貨屋や武器・防具の店ですら隠しポータルの中にある。

カニ雑貨屋

カニングの雑貨屋はこの明薬局の看板の下の入り口の中。

明薬局

中では温かい牛乳も売ってくれる。(※注 飲めません。







カニ武器防具屋入り口

武器・防具屋はこちら。

キャラが立っている前のドアと、マウスカーソルのある位置とそしてメルの落ちている位置からも入れる。



中では盗賊用の装備や、一部戦士用の装備の他に全職業向けの装備などもある。

ラバーカップ

それとトイレ掃除にも使えるラバーカップや

ゴム長靴

地味~だが移動速度の増える靴も売っている。

地味ーだけど。









カニ精製入り口

こっちは知名度低いか?

カニングにも宝石・鉱石精製NPCがいる。

看板の下とカーソルの位置から入ると


クリス

そこにはクリスが。

原石や原料を精製しているほか、”アイアンピグの鉄蹄”を100個持っていけば鋼鉄の塊を精製してくれる。

アイアンピグの鉄蹄は、 アイアンピグ アイアンピグ が落とす。

アイアンピグはペリオンから中央ダンジョンへ向かう道の途中、分かれ道から荒野に入ってその奥にいる。








裏通りのゼイエム 裏通りのゼイエム


カニングにいる製作NPC、ゼイエム。

NPCによる装備品の製作は苦労の割りにあまりいいものが作れるでもないので利用する機会はほぼ無いが、

この軍手(白)の製作だけは別。

作りやすく、強化次第で色々な職業に使いまわしが効くので重宝する。



製作に必要な動物の皮はピグやワイルドボアなど、動物っぽいモンスターから入手出来る。

しかしある程度レベルの高いモンスターは落とさず、

そういうレベルの高いモンスターを狩ってる高レベルプレイヤーはお金はもってるけど

「わざわざ軍手の為だけに弱い雑魚狩るのもダルいし時間の無駄だなー」なんて考えている。

・・・この辺をうまく利用すれば序盤から結構いいお小遣い稼ぎになりますよ。








ペリー ペリー


カニングと、日本オリジナルマップである”キノコ神社”の間を一瞬で運んでくれるペリカンのペリー。

片道1500メル。

諸事情によりカニング側から利用することは少ないが、キノコ神社側からはよく利用する。

便利。うん、便利。









ラケリース ラケリース


カニンググループクエスト最初の同行、通称”カニクエ”の受付嬢。

レベル21~30までの4人のメンバーでグループを組むと受けられる。



カニクエは、のちのち挑戦可能なルディクエやオルクエなどのグルクエの練習のような感じで割りと手軽に挑める。

この手のグルクエは”協力して敵や困難を乗り越えて行く”感じがあって楽しげ。

友達連れて行くもよし、1chでメンバーを募集するのもよしだ。



報酬は各種装備、原石、回復薬の他、稀に 10%書 10%防御の書(兜)・10%素早さの書(全身) などの書。

また、ボスであるスーパースライムからは グニャグニャ靴 グニャグニャ靴(ALL+1、移動速度+3) もドロップする。



グルクエはめいぽの醍醐味の一つ。是非一度お試しあれ。









ダークロード ダークロード


忘れちゃいけない盗賊転職官のダークロード。

投げや斬りになりたい方はこちらへ。



そういえば新職業としてデュアルブレイドなる新しく盗賊が出るらしいけれど、

それの転職もこのダークロードからいけるらしい。

ちなみに新職業ってこんな感じ↓(右下の吹き出しクリックでコメント非表示推奨)




見る限りスキル多彩だなぁ。

もうちょっと調べてみると、正式実装前の情報ではあるが、

盗賊の専売特許であるダークサイドやヘイスト(ただしPTスキルではない)は勿論、

斬りのアサルターのように移動しながら攻撃出来るスキル、

斬りのブーステのように前方の複数の敵を巻き込めるスキル、

そして投げのFJやシャドパとほぼ同じようなスキルと、既存の盗賊職二つのいいとこ取りをしたようなスキルの数々。

そしてさらに自分のHPをごっそり消費することで一定時間攻撃力を2倍!?にするDKのバーサークを思い出すようなスキル。

弓使いのSEをクリティカルの無い職業用に作りかえたPTクリティカルスキル。

そして魔法使いの禁術ような攻撃範囲を持つスキル・・・。



恵まれすぎだろ、この子('A`)





・・・しかもね、英雄アランが来て次エヴァン来るよーって言うこのタイミングで短剣使いを出してきたってことは、

そのうち来るであろう盗賊の英雄は 篭手使い = 投げ になるよーな気がする。

これまでは斬りが絶対来るだろうって思ってて、

大事に育てたキャラのお株が新職実装と同時に下がるということは無いだろうと何処か安心していたんだが。



これはちょっと危ないかもしれん。

来たら来たで、どーせ今までの傾向から考えて既存の投げと同等かそれ以上に単体攻撃が強くて、

しかも強力な範囲攻撃も使えるよーな職になりそーだしな。

投げを越える真・ボス戦最強職なんて出たらどっと人気出そうだし。

それにネクソンとしてもこれ以上強くなれない古いキャラで居座られるより、

新しく1から強くなれるキャラを作ってもらったほうが儲かりそうだしな。

もひとつ言うなら投げは昔から安定した人気を保つ職業。

もし投げやってた人全てが英雄投げになってくれたらウッハウッハって感じになるんじゃないか?



・・・ちょっと危ないっていうか確実に危ない気がしてきたぜ!


投げ四次 Night Lord は、”役立たず”の汚名付き NEET Lord に五次転職することになるかもしれんな。HAHAHA。













・・・







ダークロード

せめてもうちょっとアンブッシュでいいから強くしてくれ。。

アンタの子分四次スキルとは思えないほどに使えないよ。。



以上投げの愚痴でした。








~町の風景~


ヘアーショップとネーラ ネーラ


町で起こる様々な依頼を紹介してくれる女性。

ある面でカニングの町を仕切っていると言っていいかもしれない。しかしてその正体は・・・!?



彼女が回してくれる依頼をこなして行くと、

プレイヤーの職業に合わせた靴や手袋などを報酬としてくれる。

序盤に靴や手袋は少々入手困難で、気づいたら初心者のときから装備が変わっていないってこともしばしばある話。

今よりちょっといい物がほしくなったら彼女に会いにいこう。

最初に紹介料としてちょっとメルを取られるけど、後のことを考えれば安いもんさ。



あ、それと隣のヘアーショップでは髪型も変えられるよー。







おいで病院入り口

おいで病院の入り口。

ちなみに写真の場所は世界一低い天井として有名。

是非この場所でジャンプしてみよう。



正体不明の女

おいで病院の中にいる正体不明の女。

なんだかクエストの報酬が良く、「おいで病院のミステリ」では 着古したマント 着古したマント(装備レベル25)

がもらえる。

マントは店で売っていないのでこういうクエストやらモンスタードロップでないと入手の機会がない。

回避力+10という効果付き。序盤はお世話になる。



「正体不明の恋」では 30% 30%呪われた攻撃の書(手袋)と30%呪われた知力の書(全身鎧)

をくれる。

どちらも非常に高価な書なので是非ともやっておきたいクエストだ。



こんないい物をくれる彼女の正体は・・・!?








イカルス イカルス


空を飛ぶことを夢見る少年。

クエストをこなすことで彼からもらえる イカマン イカルスのマント(装備レベル42)は便利なアイテム。

実際には3種類あり、(速)は移動速度+10、(飛)はジャンプ+5、(避)は回避+15の補正がついている。

当たりは「速」で「飛」が外れか。



マントがもらえるまでに、

「つまんな~い」「イカルスのハンググライダー」「イカルスの熱気球」「イカルスと空飛ぶ薬」、

+友達である妖精ウィングからの「宿題をちょっと手伝ってほしい」

と全てのクエストをこなす必要がある。

ちょいと大変だが彼の空を飛ぶことにかける情熱を見ながらやってくのもいいかも。



そういえば俺もFJが楽しそうで投げ始めたんだっけ。。。








シュミと地下鉄入り口

女子高生っぽい格好のシュミと地下鉄への入り口。

可愛いキャラだが悶絶のカニング忍耐への案内人。そして物をよく失くす。

彼女からクエストを受けたら地下鉄へのポータルをくぐって、っと


ウンイと他 地下鉄の改札


そこにいる駅員のウンイに話しかけてチケットを買い、

奥にある改札をクリックすればその先は忍耐。



苦労したんだからいいもの貰えるかって言うと・・・

まま、それはクリアしてからのお楽しみってことで。




それとウンイと改札の間のポータルをくぐるとその先にはモンスターうじゃうじゃ出る。

出てくるのは

バブルリング バブルリング

スティジ スティジ

ジュニアレイス ジュニアレイス

レイス レイス


など。

スティジは硬い羽毛をよく落とし、

ジュニアレイスとレイスにはヒールアタックが効くので聖魔さんだとお世話になるか?










下水道

町にある下水道。

3つある内真ん中のものだけ金網が外れていて中に入れそうだが。



実は中央ダンジョンまで続いているとの噂。

こっちへの探検はまた後日~。



ここまでくればビクトリア一周までもう少しだ。







テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

コメント

非公開コメント

訪問者数
プロフィール

ぐんじょお

Author:ぐんじょお


メイプルストーリーぽぷら鯖で
ぼちぼち活動していた投げ賊

PSO2 ウル鯖にて活動開始!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。