スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メイプル旅行記十五:ダンジョンへの道、ヘネシス&ペリオン

ヘネシス~ダンジョンへ

そんな訳で今回はヘネシスからのダンジョンの道。

ヘネシス東端の上の方、ベンチやらガシャポンが目印のポータルから。



ヘネ・ダンジョンへの道

ヘネシスからの道はカニングやペリオンからの道ほど険しくはなく、案外近い。

出てくるモンスターも変なところへ行かなければ大人しめだ。

少々道がアスレチックに複雑で、ちくっとするイバラなんかもあって多少手間取りもするが。




弓使い転職教官 弓使い転職教官


ヘネシス~ダンジョンへの道の間にいる弓使い転職教官の方。

・・・こう見えてヘレナ様より若いんだろうか?まあ細かい事は気にしない方がいいか。

弓の二次転職の際、お世話になるだろう。



ヘネ・ダンジョンの入り口 ヘネシス・ダンジョンの入り口


そしてここまでくればダンジョンはもうすぐ。近っ。



ルーク

そいでこちらが「ダンジョンの入り口を守る警備兵、ルーク。」

昔は英雄トリスタンと供に暗黒の魔法使いとの戦いに挑んだとかそんな話を聞いたことがあるようなないような。

クエスト「ダンジョンの入り口を守る警備兵ルーク」はジュニアネッキさえ倒せれば割りと楽にクリアできつつ、

精製したガーネットやダイヤモンドなどの宝石類をランダムに貰えるクエスト。

外れもあるが、他のクエストで必要なんだけど手に入らなくて進まなかったものが急に進められる様になったりする。

運試しにでもどうぞ。

ついでに紹介、戦士専用「警備兵ルークの冒険決心」は外れクエスト。

多くの貴重なアイテムと時間を浪費して、手元に残るのは徒労感といらない戦士用兜。

ここまで聞いてもやる方、やり通せる方はクエストスペシャリストを通り越してマニアだろう。



ルークの隣にあるポータルをくぐれば他のルートと合流出来る。







ヘネ・ダンジョンの入り口・隠しポータル

それとこちらはヘネシスのダンジョンの入り口の途中にある隠しポータル。

落ちると這い上がりにくい落とし穴のような場所の底の部分にある。

・・・昔はこの底の部分にもっと強力な敵がいて、落ちると危険って意味でいい感じの天然のトラップになってたのになー

・・・で、こちらのポータルをくぐると、、



息をする岩 息をする岩


噂のもっと強力な敵、ゴーレムが登場。

デカイ、硬い、強い、と三拍子揃った序盤の強敵で遺跡の守り手らしい。

一次転職を済ませた程度の冒険者ではとても敵わないだろう。

沸きは少なくあまり来る機会はないかもしれないが、実は写真でゴーレムの横にいるフェアリーの沸きが良い。

クエストでフェアリーのETCが必要なときにはいい場所だ。




ゴーレム寺院の入り口

息をする岩からさらに奥にいくとゴーレム寺院。

ここはその入り口だ。



ゴーレム寺院の入り口・隠しポータル

マップの随所にこのような隠しポータルが4つあり、それぞれがゴーレム寺院1~4に繋がっている。



ゴーレム寺院4 ゴーレム寺院4


ゴーレム寺院にはゴーレム、D.ゴーレム、ジョイントゴーレムの3種類が沸く。

それぞれのレベルは55、58、59となっていて寺院の奥ほど強いゴーレムが出現する。

沸きは少ないが、マップが狭いために単体攻撃が主な攻撃手段の職業(特に遠距離職)にとってはそう悪い狩り場でもないはず。








以上がヘネシスからのルート。








続いてペリオンからのルートも紹介。





ペリ・ダンジョンへの道

ペリオンの町にあるこちらの”ダンジョンの入り口”と書いてある看板が目印のポータル。分かりやすいというかそのまんまだな。



深い谷1 深い谷1


この辺りには様々なスタンプ種が沸く。

こいつらに苦戦するようではダンジョンへ行くのはまだまだ早いだろう。

出直してくるがよい。

ペリオンからのルートはちょっと遠いため、ダンジョンへ行くのが目的ならあまりオススメではないかも。



深い谷1・隠しポータル

それと深い谷1の左上にあるこの木戸からは、


危険な谷2

危険な谷に行ける。

危険な谷は1と2があり、1はワイルドボアとファイアボア、2はファイアボアのみ沸く。

2は狩り場としても悪くなさげ。

ファイアボア(Lv.32)は「アルウェンのガラスの靴」を落とすことでも有名。

ドロップ率はかなり低いが・・・。







深い谷2・荒野への入り口

深い谷2にある、荒野への入り口。

中はと言うと、、、


荒野1 荒野1


荒野2 荒野2


荒野3 荒野3



とまぁ豚やらイノシシだらけ。

荒野1はワイルドボア&ファイアボア。

荒野2はファイアボア&アイアンピグ(Lv.42)。

荒野3、4はアイアンピグ&アイアンボア(Lv.45)。

荒野5はアイアンボアのみ。

となっている。

中でも他であまり見かけないアイアンピグを狩るならこの辺がいい。

まぁ今日び蹄から鋼鉄作る人も珍しいだろうが一応。










ペリ・ダンジョンの入り口 ダンジョンの入り口(ペリオン)


深い谷1~3を抜ければダンジョンの入り口(ペリオン)。

写真に写っているのはペリオン側の警備兵マイク。

やはりこの人もかつて英雄と行動を共にしていたようで、英雄の使っていた武器を蘇らせる際、そのヒントをくれる。



ちなみにここのマップ、D.ハイスタンプとツノキノコが沸き沸きでかつ回りやすい構造なので効率もなかなか悪くない。




深い森 深い森


マイク横のポータルからいよいよダンジョンの領域へ。


深い森→じめじめした森の池

深い森にあるここのポータルから、カニング側からのルートと合流。


深い森・緑キノコ看板

こちらも深い森にある緑キノコ看板。

緑キノコを99匹狩ってこい、次いで999匹狩ってこいといわれる生態系破壊クエストだ。

この手のクエストは、

ありのままに今起こったことを話すぜ俺はクエストをこなしているだけと思ったらいつの間にかレベルが上がっていた何を~(略

みたいなことがザラにあるのでレベル上げの苦痛を紛らわせるのにちょうどいい。

クリア時には消費アイテムなんかを結構もらえるのでそれもありがたい。









ヘネ~深い森の沼 深い森の沼


深い森のさらに奥、深い森の沼にある風車小屋。

写真には写ってないがこのすぐ下にあるポータルからヘネシスルートと合流出来る。

同じく写真には写っていないが、深い森の沼はエビルアイのみ大量に沸く。

ダンジョンの奥に行けばより効率のいいエビルアイの巣という場所もあるが、

こちらの沸きもなかなかで何より厄介なjr.ブギが出て来ない。

マップ構造はお世辞にもいいとは言えないが、それでもアクセス面からいって便利な場所だ。

まぁ、エビルアイの巣の方も高級タクシー乗れば近いんですけどね。

jr.ブギを相手にしたくないなら深い森の沼、楽に倒せるならエビルアイの巣って感じで。



森の狩り場1

深い森の沼の最下層から行くことの出来る森の狩り場1。

エビルアイとカズアイが沸き沸き。

マップの広さもほどほどで効率もぼちぼち。



森の狩り場2

森の狩り場1から上っていくと森の狩り場2。

こっちはカズアイのみ沸く。

少しマップが広めで、沸きもまあ悪くないんだがあまりまとめ狩りに向かない印象。

しかしカズアイを狩るならここが一番効率がいいだろう。



森の狩り場2・カズアイ看板

同じ場所でカズアイの99匹、999匹クエも受けられるので狩るならついでに受けておこう。

こっちは各種書をもらえることがあり、運次第だがなかなか美味しい。



森の狩り場2・人形使いの・・・

それと、ここの家らしきところから

人形使いの隠れ家

暗黒の魔法使いの手先、ブラックウィング一番の下っ端?人形使いフランシスの隠れ家に入れる。無用心だな。

右の奥の方にポータルがあるが、よく分からんことを言われて入れない。

はて、アランとかなら何かクエストでもあるのかね?







スリピ入り口

で、ちょいと戻って深い森の沼のここのポータルから、中央ダンジョンの休息所「スリーピーウッド」にいける。

次回からはスリピの町と、ダンジョンのさらに奥へと進んでみよう。





テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

コメント

非公開コメント

訪問者数
プロフィール

ぐんじょお

Author:ぐんじょお


メイプルストーリーぽぷら鯖で
ぼちぼち活動していた投げ賊

PSO2 ウル鯖にて活動開始!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。