スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メイプル旅行記十六:ダンジョンの町、スリーピーウッド

スリピアイコン スリーピーウッド


スリピ風景


僧侶らしき人達の住まう、ダンジョンの中にある休息所。

町の中心にあるサウナ付きホテルが目玉。



施設案内
 イベントガイド

×

 武器屋

×

 カサンドラ

 防具屋

×

 ガガ

 道具屋

 ガイドスピネル

×

 ペットのエサ

×

 ジャンケンマスター

×

 倉庫

 タクシー

×

 ドイ

×

 高級タクシー

×

 フリマ

×





他の町に無いホテルという施設がありながら、その他の施設はほとんど揃っていない。

ど真ん中辺境だから仕方はないだろうが、まぁ無いより遙かにましだ。



クリシュラマ クリシュラマ


製作NPCのクリシュラマ。宝石や鉱石の精製を行ってくれる。

僧侶っぽいけど何処の宗派だろう。

精製以外にも、ビクトリア外周の町で作ってくれたりする靴や手袋よりレベルの高いものを作ってくれる。

相変わらず手間はかかるのでそうおすすめでもないが。








風来坊錬金術師 風来坊錬金術師


名前の通り世界の町を旅して回る錬金術師。

スリピ以外にもエルナス、ルディブリアム、リプレなどで見かけることが出来て、

一部の強力なスキルを使用するのに必要な召還の石や魔法の石を作ってくれる。

以下は一例。

召還の石の作り方 召還の石(一例)

魔法の石の作り方 魔法の石(一例)


ETC色々+4000メルで5個作ってくれるのでアルケスタから購入するよりはるかに安く上がる(アルケスタはどちらも5000メル)が、

かなり手間がかかってしまうのでアルケスタかフリマから買う方が主流になっている。

一応フリマでは一個6000メル前後で売られているので、うまく捌けば一個につき5000メルくらいの儲けを出すことも出来るが・・・。



そしてもうひとつ重要なのが、クエスト「風来坊錬金術師の新たな技術」だ。

こちらをクリアすることで スキル 大工の魂 大工の魂 を習得出来る。

自分が装備出来ないアイテムにも強化の書を貼ることが出来るようになる便利なスキルだ。

職業の違うサブキャラクターの装備品の強化や、装備してしまうと交換不可になるアイテムを強化する際に役立つ。



クエスト自体はレベルの低いうちから受けられるが、

クリアに必要な百万メルと入手の難しい赤い鞭を用意するのがネック。

極論なくてもあまり困らないので、無理にやらずに後回しにしていい。

ある程度キャラが育って、お金に余裕が出来たときに1キャラくらい習得しておけば充分だ。



それと赤い鞭を落とすモンスターは

カニングの地下鉄にいるレイス(Lv.48)ヒールアタック、聖属性弱点

ルディブリアムのエオス塔にいるストンプラビット(Lv.30)、キングブロック(Lv.45)

オルビスのD.ネペンデス(Lv.47)聖属性弱点

武稜のルツボ(Lv.48)

ジパングの夜行(Lv.60)火氷聖属性弱点

など色々といるので自分の職業やレベルに合わせた相手を狩るといい。








ホテル入り口

スリピの目玉、サウナ付きホテルの入り口。

中に入って


サウナ受付

こちらの受付から”一般サウナ:500メル”と”高級サウナ:999メル”に案内してもらえる。

サウナ内では通常より突っ立っているときの自然回復量が大きく、より早くHPとMPを回復出来る。

高級サウナの方が勿論効果も高いが、どちらも値段に見合った効果があると言えるかどうかは少し疑問。

全快するまで待つのだるぃよ('A`)



極楽 極楽


一般サウナ側の管理人、極楽。雑貨屋兼務。

スリピで唯一の店NPCだが入場料の500メルは序盤理不尽に感じること受けあい。

それでもHPMP回復アイテムを買ったり、いらないアイテムを売ったりするにはこの人しかいないので頼らざるを得ない。



超極楽 超極楽


高級サウナの管理人、超極楽。

エリニアにいる少年ロニのお父さん。

ロニ

おお、似てない。

超極楽はアイテムの販売を行っていない。こっちのが高い料金取るのになんでだ。

代わりにというかこちらからはクエスト「超極楽おじさんの隣の彼女」を受けられる。

ちょいと大変だがクリアするとこちらの ガウン(青) ガウン(赤) ガウンをもらえる。青いのが男性用で赤いのが女性用。

レベル30から全職業で装備可能な全身鎧で回避+10。

そして自然回復量を1.5倍にしてくれる地味に嬉しい効果もある。

サウナ内で着ていればより効果が上がり、通常の自然回復や椅子の回復効果も1.5倍にしてくれる。

なかなか便利なアイテムだ。








~町の風景~

サビトラマ サビトラマ


どことなくミャンマーあたりの僧侶っぽい出で立ちの人。

忍耐の中でも一際きっついと評判のエリニア忍耐のクエストを受けられる。

その他にも「サビトラマのライフワーク」「現代科学の父は誰?」「中身だけ浮遊BOX」「妖術師サビトラマの誕生」など、

クリアは大変だがかなり高価な呪いの書30% が貰えるクエストを豊富に受けられる。

手間を差し引いてもやる価値はあるんじゃないだろうか?

はずれもあったりするけどね。







修行者 修行者

ビクトリア各地に点在する、モンスターに注意を促す看板を立てた人。

深い森・緑キノコ看板 ←こういうやつ


目標数を達成したらこの人に報告しよう。

回復アイテムやらたまに書なども貰えるのでやっておいて損はない。だろう。



それともうひとつ、修行者からは永安師系の称号を得るためのクエストも受けられる。

世界各地にいるアンデッド系のモンスターを大量に狩る必要があるので、その点聖魔さん向けと言える称号だ。



永安師 永安師

能力:防御・魔法防御+10 MP+33

レベル40以上

ゾンビルーパン、レイス、プラトンクロノス、マスタークロノス、マミードックを各444匹倒し、
且つそれぞれのカードを一枚以上入手



陰陽師 陰陽師

能力:防御・魔法防御+15 STR,DEX,INT,LUK+1 MP+55

レベル57以上
クエスト”永安師”クリア

スケルトン兵士、スケルトン将軍、クーリゾンビ、マイナーゾンビを各444匹、ゾンビママシュを44匹倒し、
且つそれぞれのカードを一枚以上入手



退魔師 退魔師

能力:防御・魔法防御+20 STR,DEX,INT,LUK+2 MP+77

レベル67以上
クエスト”陰陽師”クリア

ソウルベア、マスターソウルベア、サイティ、ダークイービルクロック、マスターデスマリオネットを各444匹を倒し、
且つそれぞれのカードを一枚以上入手



聖エクソシスト 聖エクソシスト

能力:防御・魔法防御+25 STR,DEX,INT,LUK+3 MP+99

レベル92以上
クエスト”退魔師”クリア

ボーンクラピ、ファントムウォッチ、G.ファントムウォッチ、スケルゴサウルス、マスタースケルゴサウルスを各444匹を倒し、
且つそれぞれのカードを一枚以上入手



・・・と、いずれも大変だが中でも特に陰陽師クエのゾンビママシュが相当きっついらしい。

正直大変さの割りに能力はそう良いものでもないのでかなり趣味の色合いの強い勲章と言えるだろう。

ただ持ってると自慢出来そうだが。



ちなみに99匹、999匹系のクエストを全てクリアし、聖エクソシストの勲章を手に入れたとしても、

残念ながら彼のように宙に浮いたりは出来ない。

”長い時間修養をすると空中浮揚ができるようになるんだ。”なんて気軽に言ってくれるが、

修行の世界はなおも奥深いようだ。






変な形の石像 変な形の石像


スリピにある変な形の石像。

触れることでスリピ忍耐へと誘ってくれる。

関連クエストはリス港口にいるゾーンから。







ニーナ ニーナ


メイプルストーリーのアニメのヒロイン。

アニメももう終わってしまい、最近はアルとともにめっきり存在感がない。

今後出番はあるんだろうか・・・?






中央ダンジョン入り口

中央ダンジョンへの入り口。

隣にいるニッシはマンジの兄弟?なんだとか。

ここから先は長く険しいので冒険の際はそれなりの準備をしておこう。






そしてスリピには中央ダンジョン以外にも、もうひとつダンジョンがある。

それがスリーピーダンジョン(そのまんまだな)。


スリピダンジョン入り口

ここのカサンドラと次元の鏡の間にある扉が入り口。

スリーピーダンジョンは非常に沸きの良い高い効率が出せそうなマップが多い。

いずれも大体縦長で、平面的な足場が何段かある単純な構造をしている。



中央ダンジョンへ行く前にこちらも狩り場として紹介しておこう。



スリピダンジョン1 スリーピーダンジョン1


沸きモンスターはルーパン(Lv.37)
HP/EXP 1,500/96

銀エメ をドロップ
レアドロップは特になし


ルーパンの出現するマップは他にも多いが、戦士で狩るなら地形的にここが一番。遠距離だと殴りが出やすい。



スリピダンジョン2
スリーピーダンジョン2


沸きモンスターはゾンビルーパン(Lv.40)
HP/EXP 1,800/112

紫水晶オリ をドロップ
レアドロップ特になし


聖魔でゾンルー狩るのにひょっとすると一番効率のいいマップかもしれない。戦士系でもグッド。遠距離だと殴りが・・・。
・・・ちなみにほんとはもっとゾンルーが沸いてるんだがイベントで妙に虎とか猫が沸いてたもんで珍しくてつい・・・
一応普段からjr.フーガーやフーガーが沸いているわけではない。あくまでイベント用モンスターなんで悪しからず。



スリピダンジョン3
スリーピーダンジョン3


沸きモンスターはコールドアイ(Lv.40)
HP/EXP 2,000/106

鋼鉄金 をドロップ
レアドロップ特になし


コールドアイは火属性に弱いので火毒魔やフレイムウィザードが活躍出来る。
EXP/HPの割合から見るに他の職業であえて狩る意義は薄いか?



スリピダンジョン4
スリーピーダンジョン4


沸きモンスターはゴーレム(Lv.55)
HP/EXP 4,000/212

黒水晶 をドロップ
レアドロップは 60%書攻撃の書(弓)と(弩)


と、D.ゴーレム(Lv.58)
HP/EXP 4,800/250

黒水晶クリ(闇) をドロップ
レアドロップは 古代の呪文書、土の手裏剣



デカイ図体のゴーレムとD.ゴーレムが沸き沸き。
マップが狭くごつごつと接触しながら戦うことになるので遠距離職では不向き。



スリピダンジョン4・ミニダン

そしてスリピダンジョン4にはミニダンジョンがある。

ミニダン・崩れたゴーレムの城跡 崩れたゴーレムの城跡

こちらの沸きモンスターはゴーレムと、

ジョイントゴーレム(Lv.59)
HP/EXP 6,000/262

金 をドロップ
レアドロップは 60%書攻撃の書(手袋)


スリピダンジョン4が近距離向きならこちらのミニダンは遠距離向き。
写真のように敵が近づいてこれず一方的に攻撃できるような足場がある。



スリピダンジョン5
スリーピーダンジョン5


沸きモンスターはゴーレムとD.ゴーレム

こちらのマップはD.ゴーレムの方が多く、マップが広めで少し複雑な構造。
沸きはいいんだが他に良質な狩り場があるのでここで狩る意義は薄いだろうか。


スリピダンジョン5・次元の扉

ただ、スリーピーダンジョン5には次元の扉がある。

弓使いの三次転職の際に訪れることになるだろう。



スリピダンジョン5・ゴレ森

それともうひとつ、スリピダンジョン5にあるこの花の街灯?の下から


ゴーレムの森

”ゴーレムの森”にいける。

こちらは昔からある効率マップだ。

沸きモンスターはD.ゴーレムとジョイントゴーレム。

マップはそこそこの広さで沸き沸き。

グル狩りだと更なる効率が望めるが、最近はロイドあたりに人を取られているためか少し過疎気味。






と、そんなとこか。

次回からはいよいよ中央ダンジョンへと足を踏み入れよう・・・



テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

tag : メイプル旅行記

コメント

非公開コメント

訪問者数
プロフィール

ぐんじょお

Author:ぐんじょお


メイプルストーリーぽぷら鯖で
ぼちぼち活動していた投げ賊

PSO2 ウル鯖にて活動開始!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。