FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メイプル旅行記十八:ダンジョンの冒険

そんなこんなで、今回はメインキャラで出動。

光を失った洞窟1


メインキャラなのに存在を忘れられてもアレなんでたまには働きます。



こういう奥まった場所で移動がめんどいところもフラッシュジャンプがあれば文字通り飛んで行けるので楽々。

他にも日和の方では敵が強すぎて大変みたいなところに現れる予定です。









光を失った洞窟1の2 光を失った洞窟1

カッパードレイク(緑色)とドレイク(青色)が沸く。

特にドレイクはクエストに絡んで狩ることの多いモンスター。

通常ETCである「ドレイクの頭骨」に始まり、龍族のモンスターのみ落とす「龍のうろこ」、

他にドレイクからしか入手出来ないドーピングアイテムの「ドレイクの血」や「ドレイクの肉」などと固有のアイテムが豊富。



ただドレイクを狩るなら前回ちらっとだけ紹介した「ドレイクの狩り場」がおすすめ。

いかんせんこちらは広すぎる。

ソロでは効率があまり望めず、適正レベル50~の冒険者で6人グループを組んでもなお人手が足りないんじゃないかってほどの広さ。

逆に言うならそれだけの人数を受け入れられる懐の広いマップでもある。







光を失った洞窟2 光を失った洞窟2

こちらも広すぎ。

ドレイクに加えてレッドドレイク(Lv.60、赤いやつ)が沸く。

レッドドレイクは反撃としてジャンプなどで回避可能な火球を吐き出す。

戦闘しててわりと”アクション”出来る良モンスター。

それと投げやってる身としては 雷の手裏剣雷の手裏剣 を落とすことも外せない。

他にもレアETCの「炎の羽毛」を落とすこともある。

一応数を狩るなら後述の「ドレイクの食卓」がいい。

ただ昔はペリオンにいたんですけどね・・・、カードの記述によるとペリオンにいる方が自然だったようなんだが・・・。










別世界への扉 別世界への扉(上)

光を失った洞窟2からさらに奥へ進むと来れる別世界への扉。

別世界への扉からはドレイク種やワイルドカーゴの出現する上ルートと、ダンジョンの最奥にある神殿に行ける中ルート、

そしてボスであるバルログに挑める場所へ行ける下ルートの3通りのルートがある。



上段のこちらからはドレイクやカーゴがいる場所へのルートに繋がっていて、光を失った洞窟2の右側上の方のポータルから。

入り口でおじさんが寝ているが、出てくるモンスターはレベル60以上と強力なので油断しないようにしよう。






ドレイクの食卓 ドレイクの食卓

でっかい猫?のような爬虫類のようなワイルドカーゴ(Lv.62)はEXP/HPの割合がかなり高くなかなかオイシイモンスター。

沸きも良くマップも広いのでソロから4~6人くらいのグループまで、どのような状況でも効率を望めるマップだ。

先述したがレッドドレイクからレアアイテムポロリなんかもありで夢もある。



ワイルドカーゴの領域 ワイルドカーゴの領域

ドレイクの食卓の頂上付近のポータルから。

名前からしてワイルドカーゴがいっぱいいそうなマップだが、実際のところコールドアイの方が圧倒的に多い。

”食卓”にカーゴが大量に沸く以前もカーゴ狩るのにそう効率がいいとは言えなかった過去もあり、完全に名前負けしている。

いまいち何の為にあるのか分からないマップだ。




ドレイクの住み処 ドレイクの住み処

ドレイクの食卓の中腹辺りにあるポータルから来れるドレイクの住み処。

沸きモンスターはドレイクとアイスドレイク(Lv.64)にコールドアイ少々。

アイスドレイクはまんま火に弱い。

効率はほどほどだろうが一人で狩るにはいささか広すぎるか。




冷たい揺りかご 冷たい揺りかご

ドレイクの住み処からさらに奥、ここからはダークドレイク(Lv.68)が沸く。

ダークドレイクはこれといってあまり目立つ特徴のない何というか割りと”普通”のモンスター。

あえて挙げるなら通常ETCが妙に大きいことや、

落とす鉱石宝石類が アダマン オリ 金 黒水晶 ダイヤ と結構重要なものが多いところか。うん、地味。

他にレアドロップなんかは特に無いのでやはり地味。

沸きはそう悪くないがちょいとマップが広すぎる。

総じて「わざわざこんな遠いところまで来るほどいいと思うようなところがねぇなぁ」と言った感じ。

もっと何かアピールしてくれ。




ドレイクの青い洞窟 ドレイクの青い洞窟

冷たい揺りかごにあるミニダンジョン。

ダークドレイクのみ沸く。

縦長の多層構造で沸きも良く戦士職向けのマップか。

地形に少々デコボコした部分が目立つが戦士ならば問題なく巻き込めるだろう。

特にグループ狩りならそれなりの効率を望めそうだが、遠いのがなぁ・・・。

・・・遠いのがなぁ・・・。




ドレイクの巣 ドレイクの巣

ドレイクルートの一番奥、ドレイクの巣。

沸きモンスターはアイスドレイクとダークドレイク。

ちょっと変わった構造をしているが特に狩りやすいでもない。

ここも戦士向けか?

そしてやっぱり遠いのがねぇ・・・。











別世界への扉2

ドレイクルートの紹介も終わったので、続いて神殿ルートを紹介。

光を失った洞窟2の右側下部にあるポータルから。

ちなみに扉の前にいる亡霊からはこの奥に出てくるモンスターに絡んだクエストを受けられる。

ちょいと大変なクエストだが奥を冒険するならついでに受けておくのもいいだろう。



別世界への道 別世界への道

コールドアイのみ沸く。

沸きはいいが地形にでこぼこや坂道が目立つので狩りにくいか。

コールドアイ目当てならスリピにあるダンジョンの方がいいだろう。



神殿の入り口1 神殿の入り口1

大量のコールドアイと神殿の番兵とでも言うような格好のタウロマシス(Lv.70)が現れる。

タウロマシスは強敵で、使ってくる雷の魔法も強烈。

コールドアイに常に接触しながら戦うことで被ダメージを抑えられるだろう。



神殿の入り口3 神殿の入り口3

より強力なタウロスピア(Lv.75)が出現。

反撃で1000くらいのダメージを受けるので要注意。

戦士の人にとっては非常に重要である四次スキル”ラッシュ”の習得に必要な「読めない本」を唯一落とすモンスターでもある。

なかなか落としにくいのでDTを狙ってくるといいだろう。



呪われた神殿 呪われた神殿

神殿の最奥部。

稀にエリアボスであるジュニアバルログが現れることがある。

なかなか高額なアイテムを落とすが、

使ってくる魔法で3000以上のダメージを受けるので生半な冒険者では返り討ちにあうだろう。

十分に注意しよう。












別世界への扉3

そして最後のルート、バルログ討伐の紹介を。

神殿ルートに行く扉の手前にあるロープからさらに下に降りていこう。

レベル50からしか入れないようだが、それに満たないような冒険者ではここまで来るのも辛かろう。



地下への下り道

延々と地下へと続く階段。

とそこにいる怪しい男。怪しい。

バルログを倒すことで得られるその毛皮から、「バルログの革靴」や「バルログの毛皮靴」とそれ専用の強化書などを作ってくれる。

どちらの靴も強化がうまくいけばかなり強力な装備になり得るが・・・。

運に左右される部分が大きいのでかなーり大変。

バルログを倒すのもかなり大変で・・・。



神殿の底 神殿の底

バルログが封印されている神殿の底。

かの英雄トリスタンがその命と引き換えに封印したが、

最近なんかちょっと地球温暖化とかなんかで復活しかかってるとかそんな感じですか?

あ、地球温暖化は関係ないんですか?



それはさておきバルログ討伐への挑戦は

ムヨン

こちらのムヨンから申請&登録出来る。

イージーモードは50~70レベルの3人~6人のパーティーで、

ノーマルモードは71以上で6人以上~15人以下の討伐隊を組んで挑むことが出来る。

詳しいことはこちらで↓

MapleStoryDrop-wiki TIPs/バルログに挑戦

ほんとかなり強いんでそれなりの準備と覚悟が必要になる。


バルログに挑む際は、

トリスタンの魂

こちらのトリスタンの魂から「トリスタンの後継者」の勲章クエストを受けておくといいだろう。

200回倒してこいとか無茶を言われるが気長に行こう。千里の道も一歩から。



また、ここまで来るのが面倒な場合は(実際非常に面倒だが)ペリオンにいるマンジから

マンジ

10000メル払うことで一瞬で送ってもらうことも出来る。

その場合は階段などから帰ることが出来ず(怪しい男にも会いに行けない)、

お帰りはこちら

左脇にあるここのポータルから戻れる。

そう、それと”マンジ”、”トリスタン”といえばクエスト「マンジの古びたグラディウス」だが、

クリア報酬である「英雄のグラディウス」を所持していると、

バルログ討伐の際に攻撃力+30、魔力+30(タコ焼きなどのドーピングで上書きされる)という強力な加護を得られる。

バルログに挑む場合は是非とも持っておきたい。










さてと、ビクトリアも紹介し終わったので次回は世界旅行をざっくり紹介していくか。


テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

tag : メイプル旅行記

コメント

非公開コメント

訪問者数
プロフィール

ぐんじょお

Author:ぐんじょお


メイプルストーリーぽぷら鯖で
ぼちぼち活動していた投げ賊

PSO2 ウル鯖にて活動開始!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。