FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メイプル旅行記十九:ざっくり世界旅行(前編)

今回から世界旅行編で。



ガイドスピネル

世界旅行へは各町にいる、こちらの世界旅行ガイド・スピネルから有料(1500~3000メル)で案内してもらえる。



ちょうどイベントガイドから受けられるクエストの「楽しい世界旅行」に合わせていくといいだろう。

連続して発生するクエスト(長い)を全てクリアすれば、こちらの メイプルパラソル メイプルパラソルというアイテムがもらえる。

メイプルパラソルはレベル30から全ての職業で装備可能な片手剣で、

普通の武器としては同じく30レベルで装備可能な片手剣に攻撃力で少し劣るが、

移動速度が+12されるという序盤に便利な移動時用の装備として使い勝手がいい。

クエストを受ける際は対象となるモンスターのレベルに合わせて、プレイヤーのレベル20代半ばあたりからが程よいところ。



各国によって町や周辺を闊歩するNPCなどの雰囲気が大きく異なり、出現するモンスターなども様々。

モンスターのレベルも15くらいの雑魚敵から果てはレベル100を越えるような強敵まで揃っている。

しかし大抵はいわゆる平面鬼沸きのような効率のいい構造をしたところがあまりなく、

2、3種類のモンスターが同時に出現したり沸きがまばらだったりマップが広すぎたりと、

「効率」を求める場合はあまり用の無いマップが多め。

他に発生するクエストなんかも、労力の割に報酬がしょっぱかったりで・・・。



ざっくり言ってしまうなら世界旅行は雰囲気を味わうためだけの場所かもしれない。



実際のところ、

「この人はメイプル始めて間もない人で”楽しい世界旅行”のクエで来てんだろうなぁ」みたいな人をたまに見る程度でガッツリ過疎。



身も蓋もない言い方になるけれど、なんかこう「面白要素」がもう少し物足りないというかねぇ・・・。

そんなこんなでちょっと各国について詳しく説明しようという気になれないのでざっくり紹介していこうと思います。


















~上海~

上海風景

まずは中国の上海から。

写真は上海ワイタン。

非常に近代的な都市で、高層ビルが目立つ。






上海屋台メラン 屋台メラン

しょっぱい報酬、沸きの少ないモンスター、かかる労力当社比3倍くらい。

ザ報われないクエストの依頼者こと屋台メラン。

「楽しい世界旅行」で”楽しい”という言葉に釣られて上海にやってきた初心冒険者に、

「屋台メランと物々交換1・2」「屋台の主人メランの新しいメニュー」という重いコンビネーションブロウをしかけてくる。

「楽しい~」のクリアを目指すだけなら「~新しいメニュー」だけでもいいんだが・・・。

どんだけ重いかは実際にクエストをやってみると分かるだろう。へばるなよ?先はまだ長いんだぜ。






上海気球

上海上空に浮かぶ熱気球。

テレポやFJといった移動スキルがないと上ってこれない位置にあるような・・・。

実は隠しポータルになっていて、

上キーを押すことで上海ワイタン→中原山岳地帯2→西州平原2と一方通行であるが中国奥地まで一気に送ってくれる。






上海シャッペリー 上海シャッペリー

上海からペリオンまで飛行機で送ってくれそうなおじさん。

しかし写真のような言い訳をされて実際に送ってくれることはない。

働けよ、おっさん。







上海郊外 上海郊外

都市部を抜けると一気に田舎。

あまりのギャップに驚く人もいるかもしれないが以前はもっと家も無いようなド田舎で、いつぞやのパッチでちょいとマシになった。

出てくるモンスターは大体レベル15くらいから、奥まで行っても40近いモンスターまでと大人しめ。

何でか鶏や牛、羊などの家畜がモデルになっている。



ところで現実世界の話になるが、

基本的に社会主義的な中国にあって上海は経済技術開発区という部分的に資本主義の認められたような地域。

平たく言うなら中国では上海などの一部地域では割と自由な商売が認められていて、それ以外の地域では認められていない。

結果上海を含む経済技術開発区では町が高度に発展しているのに対し、

それ以外の地域では田舎という風に中国では地域格差が大きいと言われている。

この辺のマップはそういった”お国柄”までしっかり表現しているようだが・・・。

・・・どこか違和感を感じた。

わざわざそんなところまで表現せんでもいいだろうにという気がするんだが。

なんとなくではあるが、韓国の(めいぽは韓国発のゲーム)、ある種の中国に対する皮肉のようにも感じられた。



そういえばある時期のパッチで急にこの上海のマップだけグラフィックに全体的に手が加えられた-------

(他の国も沸きなどを変えられたりしたが、グラフィックまで大きく変わったのは中国マップだけだった)んだけども、

ひょっとして中国側から何らかの批判があったんではなかろうか?とかちょっと考えさせられたりもした。

まぁ考え過ぎなのかもしれないが、韓国と中国の関係がちょっと気になったマップだ。

「韓国 中国 関係」でググってみたら色々な話が出てきた。

ふーむ?興味深い。






上海じいさん

奥地の田舎に住む名も無きじいさん。

名前が無けりゃセリフもない。

クエストもない。

・・・なんでいるの???
















~台湾西門町~

台湾風景

こちらもなかなかの大きな都市。

台湾アンニン

街中をアイドルが歩いていたりする。






台湾テツウン

ここもいつぞやのパッチで実装されたが、奥には何もない。

そろそろ、と言うけど果たして本当に地下鉄が通じる日は来るのか?








台湾犬

ジョン(手前)と眼鏡犬(奥)。

ちょっとデフォルメの仕方が妙にリアルで倒していると罪悪感に駆られてくる。

犬を退治してきて~とか、犬がかけてるサングラスを奪い取ってきて~みたいなクエストがあって鬱になる。

この辺のモンスターはレベル23~47と上海よりちょっと強めだ。







台湾夜市場風景 夜市場

台湾から奥に進むと夜に包まれた市場が現れる。

この辺の雰囲気って結構いいよなぁ。



台湾アゾン

台湾に住む料理人。

クエストに絡んでちょくちょくその料理人としての腕を振るってくれる。

クエスト「アゾン特急シェフへの道」は繰り返し可能だがクリアが難しい。

必要な魚は釣りで入手するか、釣りの出来る人から買うことでしか入手出来ない。

一応各種10%強化の書が貰えるようだ。ハズレも多いがなかなか良いものもある模様。

釣りが出来る人はついでにクリアを目指すといいだろう。









台湾チョム

夜市場で海産物店を営むチョム。

アゾンと同じように釣りなどで入手出来る魚を要求してくる。

一応アゾンとは別のアイテムなので安心。

魚を渡すと各種ドーピングアイテムから、回復アイテム、原石、強化書やら軍手(黄)など色々もらえるようだ。

魚には他に使い道もないので、貯まってきたらここで交換してしまうといいだろう。






台湾クレーンマシーン

夜市場付近に出現するイエティぬいぐるみクレーン機。

クレーン機本体を倒すと中からわらわらとイエティぬいぐるみが4匹ほど沸いてくるという面白いモンスター。

単体攻撃(本体狙い)と複数攻撃(ぬいぐるみ狙い)の両方が揃った職業ならそれなりの効率も出せて楽しめる。



ちなみに夜市場付近のモンスターは40前後~60とかなり強敵。

レベルが低いうちは注意しよう。













~タイランド~

タイ風景

ところ変わってこちらはタイランドの水上市場。

この辺の雰囲気もいい。



タイチャイ チャイ

タイランドに住む少年。

水上市場の守護隊のリーダーでもある。

彼から受けられるクエスト「水上市場の守護隊に加入する」は、

タイランドのあちこちにいるNPCを探出して話しかけるだけの簡単なもの。

経験値のほか人気度も+3貰えてありがたい。





タイポンラ ポンラ

”綺麗になりたい”らしい。

連続して発生するクエスト、「綺麗になりたいポンラ」「パーティーに行きたいポンラ」をクリアすると、

ポンラのスリッパ ポンラのスリッパ というアイテムをもらえる。

ポンラのスリッパはレベル30から装備可能でSTR、DEX、INT、LUKが各+1にジャンプも+3上昇するというかなり高性能な靴。

良品や粗悪品が出ることもあるが同レベル帯の各職業靴より使い勝手がいいので入手しておくことを勧める。

一応「綺麗になりたいポンラ」でオルビスのリーサに会った後は、

オルビス塔にいるヒューズに会いに行く前に雲の公園2などでフェアリーの触覚×5を先に集めておき、

オルビス塔を下りながら、ストーンボールの欠片、アイスストーンボールの欠片、ファイアストーンボールの欠片を、

各30個ずつ集めておくと後々移動の手間が省ける。

クエストが受けられるレベル25ではちょっと敵が強かったりするのでレベル30くらいからのクリアを目指すといいだろう。








タイガーマー ガーマー

沼地に住む毒ガエルレベル28。

気持ち悪いがこの辺はガーマーに限らずやたら爬虫類系のモンスターが多くて気持ち悪い。

こういうのが嫌な人にとってはキツイマップだろうか。

タイランド近辺のクエストでちょくちょく狩ることになる。





タイジート ジート

タイランド奥地に住むムエタイの達人・・・だっけ?

レベル55で発生するクエスト「大蛇に怯えるジート」ではこちらの↓

タイ大蛇

”大蛇”レベル60を狩ってくるように言われる。

クリアすれば モンコンモンコン STR、DEX、INT、LUK各+2、HPとMPが+15というなかなか性能のいい帽子をもらえる。

ちょいと装備時の見た目に難アリって感じもあるが・・・。



ムエタイ選手

こーいう感じにすればアリか。職業は勿論インファイターで。










~中国宋山里~

宋風景

中国の山奥の方、宋山里。

多分バグというか実装ミスだが台湾やタイ、上海などにいるスピネルからは来れないようになっている(4/10現在)。

遠くの方に雄大な山々が見える。

多分少林寺とかなんかそーいうのがある地域がモチーフになってるんじゃないかと。

近辺に出るモンスターも最低でもレベル40~70くらいまでとかなり強い。

十分に注意しておこう。




宋山賊

宋山里から大雄宝殿までの道のりに出現する山賊達。

男の方がレベル60、女の方がレベル65。

この辺のモンスターの傾向としてはHPの割りにEXPがかなり高く、

攻撃力や回避率も高めで、属性に耐性や弱点を持つものが少なく、あとマナエリ。

多少マップ構造に難があったりもするが沸きも良いのでかなり効率の良い部類に入る。

攻撃はちょっと痛かったりするが、落とす回復薬がいい物だったりマナエリだったりでそう赤字ということもない。



宋井戸

それと宋山里にあるこちらの井戸から山の中腹まで一気にワープできるので、

この辺りで狩りをする場合は覚えておくといいだろう。













大雄宝殿

中国の山奥のさらに奥、大雄宝殿。

少林寺っぽい武僧たちがいっぱいいる。

端っこに写っている人は火で熱した砂を殴って手そのものを鍛えている人。あまりの速さに手が見えない・・・。






少林スキンケア

町のスキンケアーでは唯一ここ大雄宝殿だけ、肌の色を金・銀・銅色に変更出来る。

そういえばネタっぽい人以外で金銀銅色の肌の人を見たことがないな・・・。





少林風景

大雄宝殿にあるもうひとつの大きな建物、蔵経閣。

中はというと、

少林クリリン

赤いクリリン金色のクリリン赤くてひょろ長いクリリン白銀ひょろ長クリリン白銀大クリリン金色大クリリンと、

クリリンの巣窟。

写真は中でも一番弱い赤クリリンLv.75。

最大でLv.130のクリリンまで出現する高レベルプレイヤー向けの狩り場だ。

ここのクリリン達は基本的にEXP/HPの割合が大きく、ジパング以外で唯一呪われた強化書を落とす。

回避率は高めで沸きはそれほど多くなく、単体攻撃が強力な職業向けか。

中々良いレアドロップがあったりするので夢もある。



ちなみにこちらの塔の最上階には、

武林妖僧

「おじいちゃん」こと武林妖僧というボスモンスターが”いた”。

レベル150で、経験値三千万に対してHPが八千万という破格の経験値効率を誇っていた。

比較として挙げるが、ジパングの大ボス大ガマガエルはLv.180、経験値約三千百万で、HPが四億五千万

大ガマガエルなどと比べ物にならない程ウマいボスだと言うことが分かるだろう。



結果実装直後からランカー達が殺到し、全チャンネル中ひとつのチャンネルにしかいない”おじいちゃん”を競って倒しにかかった。

しかしあまりに激しい猛者達の攻撃におじいちゃんが耐えられなくなったのか、

最初は一日のうち何度も挑戦出来たのが、

そのうち一週間に一度になり、

ついには完全に表に出てこない引きこもりになってしまった。



・・・ランカー達の経験値に対する熱意ってすごいよねー。

俺?いやいや俺はそんな引きこもりに追い込むまでイジメたりなんかしませんお( ^ω^)

単純におじいちゃんの攻撃が痛すぎて遠距離では”何故か”HPのやたら多い変態さんでもなければ即死でとても挑戦できるようなもんじゃなかっただけですけどねぇ



今なお一部(特に近距離職)では復活を望む声があり、

一方でまた一部(特に遠距離職)では不公平ということで復活を望まない声もあるが・・・。

個人的には復活するならビシャスみたいな気軽に挑めて効率ほどほど、ドロップアイテムぼちぼちみたいのにしてほしいんだけどなぁ。

より高レベルの人向けのビシャスのような立ち位置で。

受けるダメージが5000くらいでそこそこ容易に回避可能な攻撃が1万とかそんな感じのやつね。

























にしても今はもう動かないおじいちゃん、のはずだが・・・最近どっかで見たようなって、







上海じいさん

アレ??

似てない??

武林妖僧

人違い・・・か・・・?

いやしかしひょっとして引退決めこんで名前も隠して山奥で羊でも飼って過ごしてるとかそんなことはない・・・よな?

同じ中国だし・・・いやいや分からんな。










謎を残したまま世界旅行後編(ジパング編)に続く。




テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

tag : メイプル旅行記

コメント

非公開コメント

訪問者数
プロフィール

ぐんじょお

Author:ぐんじょお


メイプルストーリーぽぷら鯖で
ぼちぼち活動していた投げ賊

PSO2 ウル鯖にて活動開始!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。