FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メイプル旅行記二十一:ざっくり世界旅行(後編)

そんなこんなで世界旅行(後編)。



楓城とショーワも書くこと多いのでガンガンいきまっせー









まずは楓城から。













キノ神鳥居

キノコ神社にある鳥居のポータルから、






忘却の森 忘却の森

神秘的な雰囲気に包まれた森に到着。

ここからさらに巨木にあいたウロから奥へと進むと、





アーシア カムナ

その先には謎の女性、アーシアが。

ここカムナは時間とは隔絶された空間なんだとか?

アーシアは確か不老不死の力を持っていて、遥か未来滅亡を辿る運命にあるジパングを救うため、

強い力を持つ冒険者達を探しているとかそんな長い話を聞いたってぐんじょおって人が言ってました。



・・・いやめいぽ界では珍しくストーリー性もあって中々面白い話なんですけども、

NPCの話が長いんだけどもその話聞いてる最中にこっちは何もしてないのにいきなり襲ってくるモンスターとか、

NPCの話が長いんだけども

基本的に一人で進めることは不可能に近くてでも一緒に手伝ってくれた人を長時間待たせるのは悪いじゃないすかとか、

あんまり落ち着いて話を聞ける状況にないんですよねぇ。

最後のアウフたんとか無理だし('A`)




まま、愚痴はさておき彼女のお眼鏡に適うレベル100になるまではあんまり用はないだろうか。




カムナ・クリスタル

レベル100以下の間(長っ)はひとまず腕試しと修行もかねて、

カムナにあるクリスタルから一番下にある過去の世界である楓城にのみワープさせてくれる。



未来へはレベル100でアーシアから受けられるちょいと厳しいクエストをこなさなければならず、

しかしその先に待ち受ける激しい戦いのことを思うと最低140~150くらいはないと厳しい世界だろうか。

ああそれとそのレベルになってもあっさり墓落ちるのが結構当たり前な状況もざらにあるので、

最低翡翠のお守りくらいないと辛いです。

あとそれとクエストをすすめる場合はクエストアイテムが悲惨なドロップ率に設定されている上に、

未来のトウキョウ一帯の敵はメルを落とさずよっぽどのレアドロでもない限りまずどんな職業でも赤字と、

ザクチケもないと辛いです。

あとなんかクエストクリア目的でボスについていくと「え、車輪持ってないの?」みたいな空気になることもあり、

・・・辛いです。



ぶっちゃけた話しになるが、”ネクソンポイントを使わず楽しむ”のは不可能なレベルの場所。

レベル160くらいを越えて、そこからより効率的にレベルを上げたいと思うような人以外ならば関わるまでもないかもしれない。

・・・軽い気持ちで挑むにはちょっと敷居が高すぎる気がせんでもない。



まぁこんな話も聞いたことがある。

120くらいからトウキョウデビューして一日中?毎日のように通っていれば、

レベル1~200の間まで二ヶ月とかからないんだという。

それだけ効率のいい場所である反面、

一方で大量のポイントやメルや労力などを注ぎ込んだりしても

一つのキャラを二ヶ月程度しか楽しめなくなるという矛盾も生じる可能性のあるマップとも言える。



その美味しいクエストはブレイズブレイクまたはコアと呼ばれるのだが、

作業じみていて個人的にはそんな楽しいもんでもないかなーと感じた。いや確かにウマイですけど。

あんまり無理にゲームなんてやるもんではないと思うので、

この辺の話を聞いてしんどそうとか感じたのなら無理して手を出さないほうがいいかもしれない。

最初にレベル100で受けられるクエストもクリアのためには入手の難しいアイテムか、

替わりの1000pで買えるアイテムが必要になったりするしね。



トウキョウ一帯の紹介についてはまた機会があればやるだろうか?















飛ばしていくつもりだったのにのっけからつまづいた気がせんでもないけど、気を取り直していきまっする。










楓城風景 楓城

江戸時代の日本をイメージしたようなマップでジパングの過去の世界。

キノコ神社と同じく日本オリジナルマップで忍者やお姫様やら悪そうな商人やらの時代劇っぽいキャラクターが登場する。







ヨッコラ

楓城にいる武器屋。

性能がいいというよりむしろ見た目で勝負するようないわゆるネタ武器を多く扱っている。

しかしネタ武器の中に混じって 武蔵武蔵 という非常に性能のいい短剣もある。

レベル55からSTRが30あるだけで装備可能。

同レベル帯のほかの装備ではDEXに多くステータスを振る必要があるため、

その分をLUKに回すことが可能で額面以上の攻撃力を期待出来る。

200万メルと値は張るが、

サブステータスを抑えられるというのは将来的にかなり有利なので多少無理をしてでも買う価値はあると言えよう。

もー既にDEXに大分振ってるよって場合はいらないけども。








テヤンデ

こちらは楓城の防具屋。

他では珍しい耳装備のサファイアイヤリングや、海賊以外の各職業の靴も取り扱ってくれている。

イヤリングがないときや、靴が初期装備のままだったなんてときは寄ってみるといい。

他に投げとしては非常に便利な手裏剣、 みかんみかん と 紙飛行機紙飛行機 なんてものも扱っている。

見た目はネタっぽいが侮るなかれ、攻撃力20で補充数1000と土手裏剣に次ぐ性能を誇っている。

どちらも一個10万メルだが四次以降も十分使っていけることを考えれば安いだろう。

他に手裏剣がないときにとりあえず数合わせとして買うのもいい。









イシラズ

楓城の雑貨屋。

・・・なのだが、モンスターの出る百間廊下という迷路のような場所の迷い込んだ先にいる。

不便極まりないが近くにキノコ神社という優秀な回復アイテムがたくさん売っている場所があるので気にならないと言えば気にならない。

ちなみにこちらでは サイダーサイダー という不思議アイテムが売られている。

命中率が5下がる代わりに3分間攻撃力が20上昇するというもの。

ジャンボたこ焼きと比べると効果時間も短く命中が下がるというデメリットもあるが、こちらは一個1000メルと非常に安い。

しかし一番の難点は割れやすいためなのか、スロット一箇所につき一個しか持てないこと。

たくさん持っていこうとするととてもかさ張る・・・。

たこ焼きみたいに100個まで持てれば選択肢の一つとして充分アリだったと思うんだがなー。











カエデヤ カエデヤ

いかにも悪いこと企んでそうな商人。アイテム販売NPCではないけれど。

レベル1からでも受けられることで有名なクエスト「お主も悪よのう」は中忍の毒矢というETCさえあればクリア可能で、

報酬として 70%30%体力の書(顔) というものが貰える。

メインのキャラクターで毒矢を集める→新しくキャラクターを作って毒矢を渡す→クエストをクリアしたら新しく作ったキャラを消す

という手順を踏めば際限なく書を集めることが出来る。

ちょいと手間だが、お金が無いときに手堅く稼げる手段として覚えておくといいかもしれない。









サスケ サスケ



ひょっとこ ひょっとこ

カエデヤとは対をなす存在の二人。

いかにも何か悪いこと考えてそうなカエデヤに対しこの二人はわりとどうでもいいこで悩んだりしている。

受けられるクエストもカエデヤは報酬がいいのにこの二人はすごくどうでもいいものばかりを渡してくれる。

彼らのクエストをやってやろうと思う人はよほどのクエストマニアかお人好しくらいのもんだろう。

しかしまぁなんだか憎めない感じのキャラクターかもしれない。














楓城城門内 楓城城門内

ここからはモンスターが出現する。大抵忍者っぽい。

楓城内のモンスターも日本オリジナルモンスターの例に漏れず、

経験値が多めで、消費アイテムに良いものが多く、弱点属性が多めで、レアドロップのぽろりもあり。

この下忍Lv.25もかなり経験値/HPの割合が高く、マナエリ・おでん串を落とすので財布に優しく、火と毒に弱点を持っていて、

10%書攻撃の書(盾) 60%書命中の書(目) 30%体力の書(顔) などなかなか良いものを落とす。

もともとそれなりに効率の良いマップだが、特にこの楓城城門内というマップではウィザード火毒のファイアアローとテレポートが光る。

ウィザード火毒ならレベル上げもかねて一度は来てみて欲しい。









ついでに先にこの辺り一帯の出現モンスターを紹介しておこう。






足軽 足軽Lv.30

氷・毒弱点。

レアドロップに 10%書回避の書(顔)・命中の書(目) や 60%書攻撃の書(盾) などを落とす。

その他パンプキンスピアや魚の銛など便利な槍を落とすこともある。

楓城の他のモンスターに比べ出現数が少ないのが難点。

数を狩るのなら夢幻の間がいいだろうが、レベル帯を考えるとそこまで行くのはかなり危険でいささか無謀過ぎるか。











中忍 中忍Lv.50

「お主も悪よのう」で必要なETC、中忍の毒矢を落とす。

火・雷弱点。

しかし回避率が40と終盤に登場するような高レベルのモンスター並みに高いので戦士や魔法使いにはとても辛い相手。

レアドロップに 10%書命中の書(目) や 60%書体力の書(顔) 30%攻撃の書(盾) などを落とす。













くノ一 くノ一Lv.60

モンスターブックには火弱点・聖無効とあるが、実際には火・聖ともに弱点らしい。

レアドロップは 60%書攻撃の書(盾) 70%回避の書(顔)・命中の書(目) など。

他では滅多に見かけないネックレスのリボンネクタイ(桃)のほか、

金砕棒や大和などの両手剣、クナイ(短剣)など珍しくて性能もなかなか良い装備品なども落とす。












上忍 上忍Lv.80

聖弱点、毒無効。

レアドロップは 10%書攻撃の書(手袋) 60%書知力の書(目)・魔力の書(盾) 30%命中の書(目) など。

他にこいつの落とすETC、上忍の巨大手裏剣もやたらドロップ率が低く設定されていて、

クエストで数を集めなければならないときはかなり大変な思いをする。













忍頭 忍頭Lv.100

聖弱点、雷・火半減、毒無効。

レアドロップに 10%書回避の書(顔) 30%知力の書(目)・魔力の書(盾) など。

そのほか日の手裏剣や、非常に高額なドロップアイテムの砕骨刀を落とすことも外せない。

数を狩るなら天守閣一階がいいがアクセスが面倒か。

経験値も高く、様々なレアドロもあって非常に美味しいモンスター。











と、そんなところか。






百間廊下

楓城城門内からは穴の空いた障子の中に入ると百間廊下にいける。

一間(いっけん)は古い長さの単位でおよそ1.8メートル。百間ってことはおよそ200mか、なるほど長い。

しかし内部は迷路のように入り組んでおり、正しいルートを通らないとどれだけ進んでも同じところに戻ってきてしまう。

上の写真にあるこちら側を覗いている目がある穴のことを”目”として、



壁穴

このような壁に空いた穴を”壁”、



落穴

廊下にへこんだ場所がある落とし穴のような穴を”落”とすると、

目・壁・落・右目・落・左目・マップ切り替わったその場所すぐの目・壁・右端の目

と進むのが正しいルート。(↑ドラッグして反転させると見れます)

先に進むと強いモンスターも出るんで要注意。

ちなみに百間廊下の一番奥には

甲冑武者

甲冑武者Lv.120というボスモンスターも稀に出現する。

受けるダメージが1万を越えるような強敵だがハメれば一方的に攻撃出来る上に経験値も多い。

しかし人気なんで俺もまだ見たことはあっても狩りに参加したことがない・・・。

でも探すのもめんどいしなぁ。













延々と続く百間廊下を抜けるとその先には忍耐マップがあり、天守閣を目指そうとすると避けては通れない。

私事だが忍耐クリアのコツを解説しようとSSとか考えたり苦労したりしながら撮ったりしてたんですけどね・・・。



探してみたらいい動画あったよ畜生;3;



(うp主コメントより引用↓)

追記:1分36秒のところは手裏剣で当たって飛ぶよりもジャンプして上の煙に当たって飛んだ方がはるかに簡単なようです。

そちらの方を試してみてください。








なんて事してくれたんだうp主;;;






gjじゃないか!Σd(゚д゚ )

うん、これよっぽどSS使った解説より分かりやすいよねー。

あまつさえ夢幻の間から天守閣への行き方まで説明してくれているという至れり尽くせり。

ね、そっちもSS撮ったけど無駄になったぜクソッタレめ。

ホント俺もブログ書くのに楽が出来るってもんだぜ!



あとなんか”動画上げたいけど~”という部分にはシンパシーを感じた。

俺もこんな動画を上げていきたいです。



あ、それとここの忍耐は、

ペッタン

楓城城門内にいるペッタンから受けられる称号クエスト、

「楓城のカラクリを攻略せよ!」で挑戦することになる忍耐と全く同じものになっている。

疾風のかまいたち疾風のかまいたち は非常に性能の良い勲章で、

STR、DEX、INT、LUK+5、回避+10、ジャンプと移動速度がともに+20も上昇する。

忍耐を各サーバーの最速タイムでクリアした人にのみ送られる特級勲章だ。

タイムと称号所持者は毎週リセットされるが、こういうのが得意な人は挑戦してみるのもいいだろう。















そうして忍耐と夢幻の間を抜けたあとは、

天守閣一階

いよいよ天守閣。

一階のこちらにはマップ上の梁の部分には上忍がうじゃうじゃと、

そしてマップ下の部分にはさながら黒いススキ畑のように忍頭が沸いている。

効率とレアドロップの両方を見込めるマップだ。

ただしこのマップの注意点として、

墓を落として「安全な場所に戻りますか?」でOKボタンを押すと同じマップ左側のポータルがある付近にポイッと戻される。

運が悪いとその場所に忍頭がいてそのまま連続で墓がドロップなんてこともある。

なので極力死なないよう気をつけたい。










そして天守閣一階の右側のポータルをくぐると何もない天守閣二階に着き、

そこからさらに奥にあるポータルをくぐると、



天守閣最上階

楓城のボスである殿様の出現する天守閣最上階だ。



殿様 殿様

必ずいるわけではなく、今回行ってみたらいなかったけども。

本来は平和な楓城に不穏な空気が漂っているのはこの殿様の様子がおかしくなったせいだと言うが・・・。

どうやら本物の殿様ではないようで、倒すことでその正体を現すだろう。

ただし殿様のレベルは180もあり、仕掛けてくる攻撃も強力でこちらのHPが15000くらいないと耐えられないんだとか。

HPも非常に多く、集団でかかってもかなりの時間もかかる模様。

激しい戦いが予想されるが、倒せれば莫大な経験値が入ることもあって高レベルの近距離職に人気はあるようだが。

遠距離職ではHPが低いのが問題でまず参加は絶望的だ。


しかし、実際に戦闘に参加出来る訳ではないが、

こちらから攻撃しない限りは一切反撃してこないので、

投げならば殿様に手裏剣を当てたあとすぐにFJで逃げてポータルから脱出するという、

スリルたっぷりのピンポンダッシュを楽しむことが可能だ。

失敗すれば勿論墓だが、運良く殿様を見かけたら是非とも試してみてほしい。
















以上で楓城終わり。



続きまして、ショーワ町のご紹介。









ショーワ町へはキノコ神社から東へ東へと進んでいき、

動物の森を抜けるとその先には

ショーワ裏通り3

ショーワ裏通り3がある。

ここからはショーワ町の範囲だ。

恐ろしい敵、親分が出ることで有名。

触っただけで4000くらいのダメージを受ける。超危険。

倒せばサクチケありで1万を越える経験値を得られ、

他にも雷の手裏剣、漆黒の傘、雷の杖、ゲソードなんかも落としたりでメリットも多いが。

まー触らぬ神になんとやらだ。












ショーワ裏通り2 ショーワ裏通り2

この辺りは親分以外にもたくさんの恐いお兄さん達がうろついていて危険だ。

坊主頭が手下A(Lv.45)、パンチパーマが手下B(Lv.47)、もこもこ頭が手下C(Lv.50)で、

サングラスにピストルを持っているのが幹部B(Lv.64)、

幹部A

そして写真に収まり切らなかったがサングラスに日本刀のが幹部A(Lv.62)だ。

全員揃って火と毒に弱い。

割りと装備や書なんかをドロップしやすいイメージがある。

カードのエピソードには、それぞれが裏の世界に入ったいきさつや逸話なんかも載っていて面白い。



目立つドロップとしては手下Cから高額な 30%攻撃の書(手袋) や、

手下Bからドロップする 妖精の蜜妖精の蜜 あたりか。

パンチパーマから妖精の蜜って・・・と誰もが思うかもしれないが、

そんな無軌道ぶりがメイプルだ。諦めよう。

妖精の蜜は ジャクムの兜ジャクムの兜(覚醒) という強力な防具のさらに隠れた性能を引き出すのに必要になる。

それ故欲しがってる人は多いけれど集めるのが面倒なのでそこそこの値段で取引されている。

ちなみに蜜を使うことで5分間回避が+10されるが勿体無いので間違って使わないようにしよう。












ショーワ裏通り1 ショーワ裏通り1

ブルドッグのいる裏通り1。なんか和む。

妖精の蜜狙いで手下Bを狩るならこちらがオススメ。

そして裏通り1をさらに東へ行くことで、










ショーワ風景 ショーワ町

ショーワ町に到着だ。

写真はショーワ町で一番大きい施設の銭湯。

サウナ内ではスリピにあるサウナのように素早くHPとMPを回復出来る。

入り口にいるヒカリに話しかけて入湯料の300メル(サウナよりお得)を払えば中に入れてもらえる。

それと端っこにちらっと自転車が写っているが、ショーワでは自転車がワープポータルの目印になっている。

移動が楽になるので覚えておこう。










モモヨ

中は男女別になっていて(チッ)それぞれにタオルや風呂上がりに飲む牛乳を販売しているNPCのモモヨがいる。

いずれも性能の良いアイテムなんで紹介しておこう。

コーヒー牛乳いちご牛乳フルーツ牛乳

左からコーヒー牛乳(400メル)、いちご牛乳(500メル)、フルーツ牛乳(500メル)。

コーヒー牛乳は通常の帰還の書と全く同じ性能だが、

いちご牛乳はキノコ神社に、フルーツ牛乳はショーワ町に一瞬でワープ出来る。

しかもなんとこのアイテムは他の帰還の書が使える場所なら何処でも使えるのだ。

ガイドスピネル

それとガイドスピネルの”最後にスピネルを利用した世界旅行以外の町に戻してくれる”という性質を利用したスピネルワープは有名。



例えばオルビスからスピネルを通じてキノコ神社などに行くと、

以降は「元の町に戻りたいです」を選べばオルビスに戻してくれるのだが、

その状態でエルナスなどからいちご牛乳を使ってキノコ神社に飛び、

そこにいるスピネルに話しかけて「元の町に戻りたい」を選ぶとまたオルビスに移動させてくれる。

さらにスピネルの隣にいるペリーはカニングまで送ってくれるのでビクトリアアイランドへも一瞬でワープすることが出来る。



よく行く狩場やグルクエなどが近い町にいるスピネルから世界旅行を一度利用しておくと移動が非常に便利なるので覚えておこう。






タオルタオル(♂) バスタオルバスタオル(♀)

タオルは男性専用、バスタオルは女性専用の全身鎧。

どちらもレベル20から全職業で装備可能で、移動速度も+10上がる。

さらに隠れた効果として自然回復の量が1.5倍になる、ガウンと同じ効果をもつ。



ひとつ強化しておけば非常に使いまわしが効いて、

足の遅い序盤に便利な移動用の装備としても使える。

ちなみに移動速度が上がるのは”裸で恥ずかしいから”とか聞いたことがある。



秘湯の源泉 秘湯の源泉

ああ、それと銭湯のお湯(温泉?)には源泉となる場所があるんだとか。

そこには希少なモンスター、フレイムスライムLv.55が出現する。

枯葉イヤリングや曹家之弓といった珍しいアイテムを落とす。

気になる人は銭湯の中をくまなく探してみよう。














シンタ&ハナコ シンタとハナコ

ショーワ町の武器屋・シンタと防具屋・ハナコ。

間違いなく勝新太郎と中村玉緒がモデル。

・・・こういうのってちゃんと本人の許可とってんだろうか?

モモヨもピンクレディーがモデルだろうし。

それはさておき品揃えは楓城のテヤンデ、ヨッコラと全く同じ。















ドラン ドラン

同じくショーワの雑貨屋さん。

こちらも楓城の雑貨屋イシラズと全く同じ品揃え。

百年以上前から微塵も変わらない品揃えって、すごいというか何というか・・・。















ピポパ ピポパ

ショーワの警察官。

太陽にほえろの石原裕次郎がモデルなんだろう。

称号 対火狸金融特捜班対火狸金融特捜班 をもらえる同名のクエストを受けられる。

ショーワ近辺に出現するモンスター達(手下A・B・C・D、幹部A・B、親分、姐御)がそれぞれ落とす財宝の地図の破片を集めて、

完成させた地図(破片は全部で9種類)が示す場所に赴くことで入手出来る。

各モンスターがどういう地図を落とすかは決まっているようで、

上記の姐御以外のモンスターは自力で倒す(グループ員に倒してもらうのでも可)必要があるので推奨レベルは90以上。

姐御だけは誰かが倒したところを狙って地図だけかっさらっていくという手段が使えるのでご安心を。

勿論事前に「地図だけください」と断っておくことを強く勧める。



火狸金融特捜班は移動速度が+10上がる勲章。

移動速度が上昇する勲章は珍しく、期間限定でないものの中では最高クラスの上昇値。

特に戦士の人向けで、機動力を重視する人は持っておきたい一品。

一度入手したあとは捨てても何度も貰い直せるようだ。














ポニチャイ ポニチャイ

ショーワの悪童。

やたらと面倒なクエストが多く、しかも苦労の割にハズレも多い。

あと話も長い。こんのクソガキめ。



それ以外にも ポニチャイのマブダチポニチャイのマブダチ と言う勲章を貰えるクエストもあるが、

こちらも苦労の割にあんまり必要性は低い。

HPとMPが+150される勲章で、以前はHP装備としては優秀だったんだが・・・。

後からベテラン冒険者(ALL+1、HP・MP+150)、マスター冒険者(ALL+2、HP・MP+200)という勲章が実装され、

それ以降はいらない勲章になった。

俺も実装すぐに苦労して取ったけど、マスター冒険者取得以降はいらなくなったので捨てた。

対火狸と同じく捨てても何度でも貰い直せるようだが、こちらは何だか押し付けがましい友情を感じる。



なんかのクエストで火狸金融に向かって以降消息が途絶えたと思うんだが、

未来のトウキョウに子孫がいるあたり死んではいないようだ。

憎まれっ子世にはばかるとはこのことだろうか。












ファイト ファイト

ショーワの探偵。

どう見ても探偵物語の松田優作がモデル。

クエストファイトの特選メニューで必要になるフライパンはキノコ神社の野狐が落とす。

苦労の割に合うかは微妙だが、後で紹介するがマリワカのクエストで野狐は大量に狩ることになるので、

頑張る場合はそちらのついでに出るといいなあ。



他に交換クエスト「違いの分かる男」はキノコ神社やショーワ近辺に出るモンスターのETCを100個単位で、

色々なアイテムと交換してくれる。

主に出るのは消費アイテム類だが、たまに色つきの軍手や頭巾もくれることがある。

中でもETCの種類によっては出ないが 茶軍手茶軍手 なんかは超高級品。

夢があっていいかもしれない。













ツーリ ツーリ

ショーワの魚屋さん。

クエストにはちょっと面倒なものが多い印象。

何故だかジャクム兜(通常)の秘めたる力を解放することの出来る場所を知っている。

クエスト「ジャクムの兜アップグレード」でジャクムの兜(通常)をジャクムの兜(覚醒)へとパワーアップさせてくれる。

内容は忍耐チックなマップでモンスターを規定数倒してくるというもの。

下に落ちるとモンスターに攻撃が当たらないので実質失敗扱いになるが、失敗しても何度でも挑戦は可能。

電球が出ないときは一度クエストアラームから諦めるを選ぼう。

その際には60000メルほど必要になるようだが。













さくら さくら

ショーワの良心。

ショーワの他のNCPと比べ、クエストクリアでもらえる報酬にいいものが多くて有難い。

「さくらとくまのぬいぐるみ」ではランダムに 30%30%書。

「さくらとオットセイ」では 10%書攻撃の書(手袋)。

「さくらと猫とビー玉と」では 30%ジャンプの書(靴)と体力の書(兜)。

「さくらとねこのぬいぐるみ」では体力の書(顔)のいずれか。

「さくらとねこのおまじない」では命中の書(目)のいずれか。



さらに厳密にはさくらから受けるクエストでないものもあるが、

「さくらとくまのぬいぐるみ」とヘネシスのジェイからのクエスト「メイプル古書をさがせ~!」の両方をこなすことで発生する、

「闇の中のぬいぐるみ」「闇にとらわれた魂」「闇からの開放」という連続クエストでも、

それぞれクリアごとに報酬に様々な 30%30%書がもらえる。

・・・改めて調べてみると多いなー。












うみい うみい

ショーワのガッカリおばちゃん。

クエストで一応稀にとても良い報酬を出すこともあるという餌で釣っておいて、

500万メルやらやたらしんどいETCアイテム集めをやらされた挙句がスノボ(海)だとかスルメなんてことになったりする。

・・・「うみいの野望」から連続で発生するクエストをやる場合は変に希望なんて持たない方がいい。














マリワカ マリワカ

ショーワのマリリン・モンローそっくりさん?なのか?なんで??

「マリワカのキツネでオシャレ」では総計700個もの野狐の尻尾が必要になる。

しんどさの割には報酬が合わないかもしれないが、

野狐も経験値やドロップに恵まれているモンスターなのでやってみるのも悪くはないかもしれない。



もうひとつのクエスト「役者修行」はレベル40以下で受注可能。

幹部AとBをそれぞれ10体倒してこいというものだが、

レベル40以下では攻撃が当たらなかったりでちょっとしんどい。

誰か強い人にグループを組んでもらってその人に倒してもらうのが楽でいい。

クリアだけならレベル41以上でも出来るが、40以下の状態でクリアすると



ふらの ふらの

こちらの”ふらの”から連続で発生する「ムービースター」というクエストを受けることが出来るようになる。

「ムービースター」をクリアすれば、報酬に人気度+3と3万メルに 30%知力or体力or防御の書(兜) が貰えるので美味しい。

こちらは受けてしまいさえすればクリアするのはいつでもいい。















ショーワの町は一通り紹介し終えたので、ここからは危険地帯に入って行こう。

コンペイ

レベル50以上のプレイヤーのみ、こちらのコンペイから案内してもらえる。

中は最低60以上のモンスターばかりなので準備はしっかりしておこう。



火狸金融入り口

デンジャーなんでメインキャラで出動。










駐車場 駐車場

ポータルをくぐって最初の場所、駐車場。

「D子」こと手下D(Lv.72)が登場する。

D子はサクチケありで経験値が1000を越える3次転職前後のレベルで非常に美味しいモンスター。

そして火・氷・聖属性弱点と、どの職業にとっても狩りやすい。

しかしナイフによる反撃は1500くらいのダメージと強烈。

うっかりしてるとよく墓が落ちるマップとしても有名か?

魔法使いはMG必須。遠距離職は常にHPマンタンにするくらいの気持ちで。



何かと赤字に陥りやすいマップでもあるが、D子はジャンプ出来ず、

またそこかしこに安置があるので狩るときは職業毎に色々と工夫のし甲斐がある。

レアドロップに青龍偃月刀、10%書魔力の書(盾)などがある。















火狸金融 火狸金融

こちらにもD子が登場、お供(?)は幹部A。

駐車場よりもやや横に狭いのでソロで狩るならこちらが良いか。安置もあり。

比較的空きを確保しやすいのも利点。

・・・にしても幹部より強い手下ってどうなんだろう。













応接間 応接間

こちらは手下Dに幹部ABと出現。

沸きがまばらなので狩りには向かない。

しかしこのマップには

姐御

姐御Lv.120というボスモンスターがたまに出現する。

受けるダメージは1万オーバー。

ただし上の写真でキャラが立っている位置からなら、一方的に攻撃が出来てやっぱり経験値も美味しい。

ドロップに、重要な意味を持つETC”姐御の櫛”や、ドロップするモンスターが他に存在しない アイゼン(黄)アイゼン(黄)などがある。

注意点としては、姐御はよく「横」の標的にされたり、

姐御から受けるダメージが大きいことを利用し、

パンチやラッシュといったスキルを使ってこちらに姐御をぶつけてMPK(MonsterPlayerKill=モンスターを利用してプレイヤーを殺す)

を狙ってくるような輩が出没することもあるなど、何かとトラブルの起こりやすいマップであることは覚えておこう。






・・・ところで実は姐御は親分のカミさんらしいんだが。

姐御といい手下Dといい、女性のキャラの方が強いのは大自然の掟なんだろうか。













武器庫 武器庫

火ブル沸き沸きで狩るのが楽な平面マップ。

そういえば火ブルってちゃんと紹介したことが無かった気がするので改めて紹介しておこう。

ファイアブルはレベル90で経験値2250。

被ダメージは最大1600ほど。氷弱点・火耐性。

落とすETCはチャリクエ品扱いで、ダイヤ紫水晶力クリ と重要度の高い原石類を落とす。

3次時代では赤字になりやすいが、

装備品なんかも結構落とすので四次転職後乱獲出来るようになるとぐっと黒字になったりする。

レアドロップは炎の杖など。



またこのマップには親分が沸くこともあるのでHPが足りない職業の人は要注意。

でもそーいえば最近は卵とかあるせいかイラプとかレインしてる弓職の人見ないな。















そして、姐御の櫛を持った状態で武器庫にいるコンペイに話し掛けると、

悪夢の果て 悪夢の果て

ボスが出現するマップ、悪夢の果てに連れていってもらえる。

一日一回の入場制限がある。(一度マップに入るとその瞬間から24時間経たないと再入場出来ない)

悪夢の果てでは、宝箱の上に姐御の櫛を置くことでボディーガードAを召還出来る。(召還しても櫛は消えない)

ボディーガードAを倒すとボディーガードB、その後は大ボスである大親分との連戦になる。

いずれも少し気を抜いただけで墓が落ちることもあるほど危険なツワモノ達だ。



確かに経験値は多いがHPも桁外れに多く、レベルも非常に高いので到底一人で挑めるような相手ではない。

倒すためにはまずは仲間を集め、そして長い修行を積む必要があるだろう。

戦力になるのはレベル140以上くらいから?
















ってとこで世界旅行編は終わりっと。

ああ、終わった・・・。

長かった・・・。

前編・後編じゃなく、前中後編じゃなく、普通に4回に分けるんだった・・・。

中盤以降全然ざっくりじゃなかったよ・・・。

濃ゆいっての・・・。






んで次回はいよいよオシリア大陸へ、と見せかけて。

ビクトリア一周してる間に出てきて紹介し損ねたキノコ王国(と多分リエン村)へ。


















入浴シーン

疲れたときは風呂に入るに限るよね。



テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

tag : メイプル旅行記

コメント

非公開コメント

訪問者数
プロフィール

ぐんじょお

Author:ぐんじょお


メイプルストーリーぽぷら鯖で
ぼちぼち活動していた投げ賊

PSO2 ウル鯖にて活動開始!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。