スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メイプル旅行記二十二:キノコ城とリエン村

(5/4ちょっと追記)

旅行記を書き始めてから約半年くらいの間に実装され、タイミング的に紹介しそこねたキノコ城とリエン村。



オシリア大陸へ旅立つ前にやっとかねば。

オシリアの後とか言ってたらいつになるやもわからんし。




って訳でキノコ城から。












キノコ城アイコン キノコ城

レベル30~38までの間に行くことの出来るテーマダンジョン。

キノコ王国・・・

悪い大王にさらわれたピンク色のお姫様・・・

裏切りのキノコ・・・

ジャンプ台・・・

ジャックと豆の木みたいなツタ・・・

















どう考えてもスーパーマリオブラザーズのモロパクリじゃねぇかっ!

スーパーマリオブラザーズ




・・・って思うんですけど周りであんまり騒がれてない気がするのは世代が違うからだろうか・・・。













・・・いきなりちょっと寂しい気持ちになったが、気を取り直していくか。






ヘネ怪しいポータル

キノコ王国へは、ヘネシスにある門の上のこちらのポータルからいけます。



持っとこな

が、レベル制限(30~38)があるので今回は倉庫キャラ兼副業に英雄やっとりますなキャラLv.32で出動。

コンバットステップを巧みに駆使して、倉庫キャラ中最高の機動力を誇っている。流石英雄ハイスペック。

レベル32っていうのはお察しの通り。

ちょっと70まではやる気出なかったよごめん(´・ω・`)



あ、一応城外れにある町へまでなら何レベルでも行けますよ。・・・クエストとか何かがあるでもないけどね。



あ、あともうひとつキノコ城の町以外のとこでレベルが39以上になると町まで強制的に戻されるんだそうで。

クエストの途中の人なんかはご注意を。









キノコ城入り口

先ほどのポータルをくぐった先のこちらのポータルからキノコ城へ。




王様キノコ他 キノコの森街角

中にはキノコ城を追われ、町の隅っこで病に伏せる王様キノコと、

お付きの魔法大臣と内務大臣が。



ストーリー、というかクエストを楽しむなら彼らからの話を聞いていこう。

にしてもキノコ(菌類)でも病気になるんだな。











それにしてもキノコ城関連のクエストは同レベル帯の他のクエストに比べて極端にうますぎる。

修行者

レベル24からスリピにいる修行者より受けられるキノコ城関連クエスト「怪しいキノコ」から始まる一連の流れをこなせば、

レベル30まであっと言う間。

首尾良くレベル30になったらキノコ城へ来れば、こちらにも美味しいクエストが大量に用意されていて、

また周辺のモンスターも経験値が高く設定されている上、かなり狩り効率の良いマップなんかもある。

そんなこんなで38までもあっさり行ける・・・。

・・・何というか、こう言ってしまうと味気ないが、

キノコ城は24~38までの間をサクサクレベル上げさせるために用意されたテーマダンジョン、そしてクエストといった感がある。



ちょうどレベル24~29の間というのは一次スキルが既に完成形に近い状態であることが多く、

レベルアップによる大きな火力の上昇、つまりは経験値効率の上昇が望めず、

しかし一方でレベルを上げる為に必要な経験値が増えていく時期。

また30~38くらいまでの間も二次スキルが充分に揃っていない状態であることが多いので、

「二次転職したのに一次のときと大して変わらないじゃん」と感じやすい時期。

そんな最初に訪れる”マゾ期”をカバーし、”客を逃がさない”というネクソン側の意図が見える。



まぁ、確かにウマイしレベルアップも楽だし、スキルが充実してくれば狩り場の選択肢も増えて悪くはないんだが・・・。

24~38レベルの間に訪れるであろう、他の狩り場やクエストが霞んでしまっている。

これからは効率の良さから24~38の間はどんな職業にせよキノコ城関連クエストをやるようになるだろう。

そう思うと作業的だなー、と感じてしまう。

それと24~の間ってちょうどビクトリアアイランド一周してクエスト受けたり色んな狩り場を回ったりって時期なんだが。

・・・半年ほどかけてそういう記事を書いて来たが、半ば無駄になった気がせんでもない。

例えば修行者のほかの99匹、999匹系のクエなんて別にほとんどやらんでも良くなってるんだよなぁ。

あの狩り場も、あの狩り場も行かなくていいしなぁ。









と、そんな風に感じるのは俺が”古いプレイヤー”だからだろうが、

果たして”新規プレイヤー”はどう感じるんだろうか?このキノコ城。

多分まぁサクサクレベルあがって快適♪ってとこだろうけど。



でもこれだけは言える。

レベル上げ作業なんて後からレベル高くなってくると嫌でもやるハメになる。

キノコ城で最初のマゾ期をごまかしたところで、それでもマゾ期はいつか必ずやってくる。

このゲームの本当に良いところ、面白いところって何だ?って疑問は誰もが直面するはず。

レベルアップが早いからってそういう部分までごまかせると思うなよ?ネクソンさん。





まぁ何にしても、だ。

























キノコ城ウマー(゚д゚)

いやーホント楽だは、このへん。

ナニコレ。カラスとかビクトリアの他のとこなんて一々行かなくてもさっくさく上がるし。

イベントで指輪もらうためにノーサクでレベル50まで拳育ててみたけど24→40くらいの間は大して苦痛に感じなかったわ。



そんな美味しいキノコ城関連クエストの流れをざっくり説明しよう。



修行者

まず最初は先ほども紹介したがレベル24で受けられる修行者からのクエスト「怪しいキノコ」。

ゾンキノやツノキノをいくらか狩って報告を繰り返すうちにガンガン経験値が入る。

その後はアリアントの砂漠に飛ばしてもらって今度は砂漠のモンスターを狩るクエストを現地の人から受けつつ、

一次転職出来る30まで砂漠にて修行。

途中レベルが足りずに続きのクエストが発生しないことがあっても、

代わりにレベルアップのために繰り返し受けられるクエストが発生するので安心。



30レベルになったら砂漠からNPCカルタサを通じてビクトリアに戻ろう。

その後各職業毎に二次転職をすませると電球がピコーンと光るので、

クエストを通じてキノコ城へワープ移動。

現地に着いたら、

警護大将

警護大将からの試験を受けよう。



変種スポア 威勢のいいスポア

内容は町から進んだところにいるスポアの変種を倒してETCを集めるというもの。

このスポアはスーパーマリオブラザーズでいうとクリボーに当たるんだろうが、踏みつけても倒せない。

そこまで再現してたら逆に許せたかもしれんが残念だ。

試験をパスすれば、キノコ城で起きた事件のあらましを聞くことが出来る。

ああ、それと一応だがもしETCが余った場合は後々使うので捨てずに取っておこう。






その後は右いったり左いったりと移動するだけの簡単なお使いをこなし、

奥深きキノコの森 奥深きキノコの森

このマップから先に進めないことを大臣に報告。



そして今度は大臣から、

スカス スカス

スカスへとお使い。



スカスからは

①毒キノコを倒してETC100個を集めて成分を分析?(だっけ?)

毒キノコ 毒キノコ

②再び変種スポアのETC50個を集めて、結界を破るためのスプレーを作ってもらい、

変種スポア

※ここでブルスにスプレーを渡しに行くだけの簡単なお仕事も発生。妙に経験値もウマいです。

※このスポアのETCを集めるクエストは繰り返し可能で貰える経験値もウマウマ。DTを狙ってやればかなりの効率を出せるんだとか。

③サンプルを魔法大臣に渡す。

とすればさきほどの結界を通れるようになる。






キノコ城・分かれ道 分かれ道

ポータルを抜けると分かれ道。

上と下に道が分かれているが、ひとまず上側の道を通って城の様子を見にいこう。











城壁の端 城壁の端

で、城の様子。

「とてもじゃねぇが近づけねぇよ」と大臣に報告。

そこで魔法大臣の知恵を借りて、

中毒ピグ 中毒ピグ

さきほどの分かれ道から下へ行ったところに中毒ピグがいるので倒してETCを集めてこよう。

そうすれば集めたETCからトゲを除去する薬を作ってくれるので、再び城壁の端に戻ってそれを使おう。







薬を使うと、

城壁の端 ビフォー











トゲ除去 アフター

と綺麗にトゲが抜ける。

ツタ上り

トゲの抜けたツタをのぼっていけば自由にキノコ城に入れるようになる。



外郭城壁 外郭城壁











とまあここまでが城に入れるようになるまでに必要な手順だ。






まーしかし実はこういう手順をすっ飛ばすことも何でか可能なんだが(また味気ないな)。



奥深きキノコの森の結界は、毒キノコが割とよく落とす

キノコの毒胞子

キノコの毒胞子を使えば通過出来る。

ドックソングブンって何語だろう・・・。

厳密には”使う”というか毒胞子を持った状態でポータルに近づいただけで勝手に分かれ道に移動させられるんだけどね。



ちなみに実は分かれ道のほうが毒キノコを狩るのに効率が良い。

スカスからのクエストで毒キノコETCを集めるときにキノコの毒胞子を見つけたら上手く利用するといいだろう。






そしてトゲの生えた城壁は、

絶壁の影

分かれ道から下へ下へと進んだ先に何故かご丁寧に用意してあるジャンプ台を使うと外郭城壁まで一気に飛べるので、

大した苦労もなく無視することが出来てしまう。







まぁでもね、ちゃんと手順をこなして城に入れるようになれば、

「ジェームスの行方」

「物資調達」

「結婚式を阻止せよ!」

「王国の象徴」

などキノコ城がらみの経験値の良いクエストが発生するし、

道中話し掛けるだけでたくさん経験値が貰えるなんてクレイジーなクエストもやたらあったりするんで、

よっぽど急ぐ人以外はやっておくことをおすすめする。





それとさらにキノコ城がらみのクエストを全て達成すれば、

キノコ王国守護者の勲章キノコ王国守護者の勲章 を王様からもらえるようになる。

STR、DEX、INT、LUK+2でHPとMPも100上昇する、このレベル帯にしては非常に性能の良い勲章だ。



注意点としては、繰り返し可能なクエストを受注した場合にクエストアラームから”諦める”を選ぶと、

そのクエストはクリアしていない扱いになってしまうということ。

中でも特に「ペペキングの強化書」というクエストはクリアするのに大量のモンスターを狩る必要があるので、

称号を貰う前には再受注しない方がいいんだとか。














ここから先のクエストなんかについては自分の目で確かめてみてほしい。

・・・というかペペキングにソロで挑めないせいでよく知らないんですけどね(´・ω・`)

東の塔 東の塔

※ペペキングの討伐へはキノコ城の一番奥にあるこちらのマップのポータルから。



ちなみにキノコ城にはかなり狩り効率の良いマップもあったりする。

中でもおすすめなのは

摩天楼2 摩天楼2



摩天楼6 摩天楼6

どちらも平面に近いので集め狩りに向いていて、それぞれに出現する兜ペペと親衛隊ペペも経験値が良い。



「平地の鬼」こと英雄アランならば存分に暴れまわることが出来るだろう。

ひゃっほーぅ♪ 大掃除じゃぁー!










そんなところでキノコ城の紹介はここまで。

続いて、





スノーアイランドアイコン リエン

を紹介していこう。

リエンはビクトリアアイランドの南西にある小さな島だ。



リス港・プロ プロ

リエンへはリス港からの船が出ている。

リス~リエン村

船上ではプロが行き先がどんな場所であるかとか話してくれる。

短い船旅だが、退屈しのぎにいいだろう。



トゥルー トゥルー

そういえばリス港に最近引っ越して来た人がいたな。

彼はトゥルー。情報屋らしい。

以前はリエンに住んでいたんだとか。

英雄アランにとって有益な情報を教えてくれる。











そんなこんなで。

リエン風景

リエンに到着。

氷に包まれた台地で寒そう。

ところでめいぽで他の寒い地域といえばエルナスがあるが、

こちらはエルナスほど寒くないようで、立ってるだけで体力が奪われることはない。

リエンは、ペンギンの話によると人為的に寒くしてあるんだとか?

まぁめいぽ始めてみた人がとりあえずアランを選んで、右も左も分からぬうちに凍死するということは無いようだ。安心。










リリン リリン

リエンにいるリリン。ちょっとややこしい。

現在唯一リエンにいる人間の少女。

ただ一人英雄の復活を信じて待ち続けていたという。



もともとリエンには、氷の中に封印された英雄の復活を待ち続ける人が多くいたらしいが、

厳しい環境の中での生活は辛いものだったらしく、

全く復活の兆しのない英雄にも「もう復活しないんじゃないか」と諦め始め、

そして次第に便利な生活を求めて人が離れていったのだとか。



・・・え、親にも捨てられ・・・とか考えると一気に生臭い感じになるので、

お父さんお母さんは既に他界しているんだと考えることにする。

うん、その方がファンタジーっぽいしな。



そんな彼女の思いが通じたのか、現在のめいぽにはたくさんの英雄アランが復活して活動しているという、

ちょっと理解出来る範囲を超えた現象が起きている。



・・・この超常現象をなんとか納得のいく形にできないかと色々考えた結果・・・







「リエンというのは”英雄”として強化された人間達が生み出された実験施設であり、

 その”英雄”には”以前暗黒の魔法使いと戦ったことがある”という記憶を埋め込んで”冷凍保存”し(島が寒いのはそのため)、

 時期が来れば目覚めさせ、

 案内役として用意されたリリンとトゥルーとマッハの誘導によって、

 来たるべき戦いのために修行の旅に出るよう仕組まれていた。

 ・・・そんな壮大な計画を実行に移されたのがこのリエンという場所だった。

 そう、”英雄アラン”というのは”作られた人間兵器”だったのだ!」





・・・っていう妄想が一番無理なく落ち着いた。

ファンタジーのファの字もないサイエンスフィクションになってしまったが・・・。



いや、理解出来ないじゃない?同じ人間が何人もいるなんて。

んな一人が死んでも次が出てくるマリオじゃあるまいし・・・。

ってまたマリオかよ!

いやま、他にもいくつか考えたんですけどね。



めいぽというロールプレイングゲームの中でアランというロール(役)をプレイするという劇中劇のような感じ、とか。

多少無理はあるけど金儲かりそうだし、えーいやっちゃえ!みたいなノリのネクソンのソロバン勘定とか。

実は双子。ってレベルじゃない人数がそこらを歩いてるし・・・。これは無理があるか。



うーん、・・・俺の頭じゃこの辺が限界だわ。








何かもっとこうファンタジーっぽさをちゃんと残した感じの、いい解決策ってないだろうか?

もしあったらコメントにでもお願いします・・・。



「まあネクソンだしな」と深く考えない方が精神衛生上良い気がしてならないけどね。

諦めるのが一番か。

まぁこれ読んでる人はどうぞお好きなものをお選びください。











マッハ マッハ

英雄アランがかつて振るっていた鉾と、その精神。

鉾がデカ過ぎるが、いわゆる如意棒のような伸縮自在の鉾だったらしい。

復活した英雄が、その力を取り戻し、再び自分を振り回してくれるようになる日を心待ちにしている。

って書くと妙な趣味の人みたいだな。

でも実際のとこ「マッハ」を武器として使えることはないんだとか?

この辺も無理を感じる設定なんだよなー。



漢泣き

でもまぁ、一応待っててくれたみたいなのに悪いが、俺には倉庫という重要な使命があるんだ。

許せ・・・。










プノウン プノウン

リエンにいる装備屋さん。

アランで使える鉾や、初心者で始めたときに最初に選べるような防具を販売している。

こんな寒そうな場所でランニングシャツやら短パンミニスカやらサンダルやら・・・。

こちらを凍死させる気なんだろうか?

それはともかくそういったネタ装備が欲しいときにはいい人かもしれない。

他にエレヴやサウスペリで同じものを扱っているが、一番ここリエンが移動の手間がない。










プオ プオ

ペンギン師匠。

現在めいぽのあちこちで活動中のアランの胸の中には必ずこのペンギン師匠との厳しく辛い修行の思い出が秘められている。

挫けそうになったときや、激しい戦いの最中に諦めそうになったときには、

きっと彼の言葉や顔と同時に、辛い修行を乗り越えてきたという自信が蘇ったりしているはず。



ペンギン師匠「アランよ諦めるな ガオーン」

アラン(知らない・・・ そんな師匠は知らない・・・)

・・・なんてことはきっと無いはず。














リエン周辺のモンスターは大人しく、ちょうどメイプルアイランドのデンデンに代わるような存在。

エレブ周辺のそれとは違って、



モコモコ1

・・・

モコモコ3

何か微妙に可愛くない。



この子らも人間兵器”英雄アラン”を強くするために用意された人工生命体って考えるとやっぱりしっくり来るかも。

ああ、人工物だから不細工なんじゃね?みたいなね。



・・・だんだんそんなことばかり考えている自分が嫌になってきた。

ホントどっかに革新的な発想持った人はいないかしら?













それとリエンには大きな施設として、200レベルを達成したアランを表彰する殿堂がある。

アラン殿堂入り口

今既にどれくらい埋まっているんだろうなーと、

のシグナスのときみたいにネタにしようと思いつつ、ワクワクしながら覗きに行ってみたところ、












アラン殿堂

あれ?誰もいない??

アラン実装後二ヶ月くらい経ったあたりに、ちょうどぽぷら鯖で200達成した人がいたとか聞いた気がするんだけど・・・。

記憶違いだったっけ?










いやいや、実装から5ヶ月も経つんだし200レベル達成した人の一人くらいいてもおかしくないはずなんだけど。

と思って公式のランキングを確認しにいってみた。

アランランキング

あれ、やっぱり200の人がいない。



BANでもされたのか?

にしてもことごとく肌の色漂白されてんなー。

あとアランヘアー(♀)人気だなー。

とか思いながらランキングを見ていったところ、









疑惑のアランランキング

いた!

けど66位ってどういうことなの??



それにしてもよくよく数えてみたら66位以下に合計30人近いレベル200達成者がいたんだが。

こーいう人達って上得意客中の上得意客なんでないの?

ネクソンちゃんと仕事しなよ・・・。

上得意客逃すような真似は愚の骨頂だろう・・・。







何だかしまらないオチになってしまったなぁ・・・(キ▼Д▼)y─┛










ってところで。











それにしても今回の話と関係あるのかないのか、

ここに至るまでにビクトリア一周してみたけど、

何だかマップに出るモンスターが整理されてたりで、

どこもかしこも効率化されてしまっていたなぁ。

人が集まるのはそういうところだろうから、

そんな風に変わっていくのはある意味仕方ないだろうにしても。



果たしてネクソンが提唱する効率的で無駄の無い世界は面白いと言えるんだろうか?

慌しい時代の流れ、変化を感じる。











次なる旅が俺を呼んでいる。

次回からはオシリア大陸編で。











追記:




記事内で「現在、英雄アランが複数存在しているという怪現象について無理のない解釈の仕方」を募集していたところ、

緑の木々さんからのコメントより。


> アラン、というのは、「暗黒の魔法使いと戦った英雄の力を与える概念的な何か」であり、
> 決して暗黒の魔法使いと戦った英雄そのものではない。
>
> で、英雄達がやられた時、その英雄達はそれぞれが持っていた力だけを暗黒の魔法使いに封印させた。
> 実はその英雄達は死んでしまっていた・・・。
>
> 「アラン」という力を持っていたその英雄の力は、氷の国、リエンに封印されていた。
> で、その力にかかっていた封印が地球温暖化でシグナス騎士団の力で、暗黒の魔法使いの注意が削がれた時に解放された。
>
> そして、その「アラン」という力が、様々な人に分け与えられた。
>
>
> というのはどうだ!厨二なのは気にしたら負けです








・・・(゚д゚ )












・・・いいじゃない!

これ、いいじゃない!



なるほど。「英雄アラン」というのは”個人名”ではなく、”英雄の力そのものについた名前”といった具合ですな。

復活したのは「英雄アラン本人」ではなく、その「力と記憶を受け継いだ別の人」、と。

これはいい解釈。

”本人”がいっぱいいるとなると不自然極まりないけれど、

”力と記憶を受け継いだ人”ならいっぱいいても問題ない気がする。中には力と記憶を受け継いだのに倉庫なんてやってる奴もいますけどね。

これならちゃんとファンタジーな雰囲気を壊してないし。

あ、復活したのは温暖化の影響で間違いないと俺も思います。

うんうん、厨二だとか自分をけなすような言葉は使うもんじゃないよ。



なまじ”本人”が冷凍されたムービーなんてある分、「今いるアラン=本人」って印象が強くてこういう発想は出来なかったな。

いやーネクソンさん、もし見てたらこれ今からでもそういうことにした方がいいんでない?

「今いるアラン=本人」は解釈としてかなり無理があるわ。

何事も無かったかのように不都合な部分消したりとかストーリーごっそり直しちゃったりとかしていいからさ。(勿論記事は残しますけど)

そんでおまいらの代わりに”いい仕事”してくれた緑の木々さんにはお好みの無期限アバターとかでも送るべき。

是非そうすべき。




テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

tag : メイプル旅行記

コメント

非公開コメント

No title

アラン、というのは、「暗黒の魔法使いと戦った英雄の力を与える概念的な何か」であり、
決して暗黒の魔法使いと戦った英雄そのものではない。

で、英雄達がやられた時、その英雄達はそれぞれが持っていた力だけを暗黒の魔法使いに封印させた。
実はその英雄達は死んでしまっていた・・・。

「アラン」という力を持っていたその英雄の力は、氷の国、リエンに封印されていた。
で、その力にかかっていた封印が地球温暖化でシグナス騎士団の力で、暗黒の魔法使いの注意が削がれた時に解放された。

そして、その「アラン」という力が、様々な人に分け与えられた。


というのはどうだ!厨二なのは気にしたら負けです
訪問者数
プロフィール

ぐんじょお

Author:ぐんじょお


メイプルストーリーぽぷら鯖で
ぼちぼち活動していた投げ賊

PSO2 ウル鯖にて活動開始!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。