FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オシリア旅行記四:エルナス平原

旅行記書き始めて7ヶ月か・・・



あ~ とうとう来ちゃったねぇ









どうも。

エルナス平原の紹介です。







凍結注意!凍りの道1 凍結注意!凍りの道1

町から出てすぐのところ。

ここいらは寒さのせいで立っているだけでもどんどんHPが減少するのでそれなりの準備をしておこう。

具体的には小豆粥とかアツアツパンとか、あれば温火のマントとか。

面倒なら普段より少し多めに塩ラなんかの食料を持っていくのでもおk。



出現モンスターはjr.イエティLv.50(もこもこした方・多い)とヘクタLv.55(狼・少々)。

jr.イエティは火弱点、氷耐性なので火毒魔やFWの力を如何なく発揮出来るマップだ。

ヘクタは弱点も耐性もないですが。

というかこの辺りは火弱点・氷耐性持ちのモンスターが多いので大体火毒でおすすめ。そして氷雷で涙目。

・・・と思ったけどサンダーボルト使えば問題ないか・・・、いや赤いか?



HP/経験値の割合ではほどほど、沸きはかなり良い方、マップは一人か二人くらいでちょうどいいくらいの広さ、と狩り向きのマップ。


jr.イエティのドロップは ミスリル紫水晶スバクリ のほか、60%書攻撃の書(手袋)が目玉ドロップ。


ヘクタのドロップは 鋼鉄紫水晶幸運クリ のほか、60%書素早さの書(マント)が目玉ドロップ。


またどちらも落とすETCがチャリクエ交換可能で、動物の皮からは軍手も作れたりで捨てるところのない感じの良マップ。

狩りながらお金を貯めていけるのでありがたい。









雪山の亡霊

それとこの辺には、マクロ対策モンスターである雪山の亡霊が出現する。

そのままの状態で攻撃しても必ずmissになり、

雪山の亡霊によって追放されました。

↑こんなメッセージが表示されて町まで戻されてしまう。




狩人の祭壇

そんなときはこちらの狩人の祭壇に、狩りで得た戦利品(ETCアイテム)を奉納しよう。

ついでに踊ってもいい。何となく。

こちらの誠意が伝わって怒りが収まったあとはスキルを使ってこなくなり、普通に攻撃出来るようになるので戦ってご退場願おう。



・・・ね、ちゃんとマクロ対策モンスターがいるんですけどねぇ。



っとちなみにお隣、凍結注意!凍りの道2ではヘクタの割合が少し増えてjr.イエとヘクタが半々くらいになる。














そしてついに、だ。



いよいよこのブログでも紹介することになっちまったか。



見ろよ。これが現実だ。

















冷気の平原1ではフレイムウィザードのチートマクロどもが山ほど溢れ返って、ってあれ?

冷気の平原1 冷気の平原1

いない?

いやいやそんなまさか。

毎日全チャンネルで意味不明な文字列の名前がついたフレイムウィザード達がいて、

地形など無視してギュンギュン吸い寄せられるように集まったヘクタやホワイトパンが

大量に虐殺されまくっているのが最早風物詩になっていたと言っても過言ではないほどだったのに。



一応全チャンネル、他のマップなんかも見て回ったけどあれだけいたチートどもが影も形もなく消えていた・・・。








ネクソンが仕事したのか?







と思って公式へフレイムウィザードのランキングを確認しにいってみた。





FWランキング



・・・








チートが一掃されとる・・・!



うーむ、証拠となる画像を残しておかなかったのが大変悔やまれるが、

少し前までは見た目が全く同じで名前が意味不明のアルファベットの文字列みたなフレイムウィザードでランキングがうまってたのよ。

これほんと!



・・・しかしここで素直にGJ!と言えない気分なのはなんでだろう。







いやもうホントね、ここずっと半年から7ヶ月くらいの間、

「みんなやってる!チートもやってる!無料オンラインゲームはネクソン!」

「~百万ID突破!(そのうち○○%はチートです。)」

とかってくらいチートばっかりだったのよ。

クエストでヘクタとか狩ろうと思ってもチートが「ここ使ってます」と言わんばかりにマップを完全に占拠してたもんだから狩るにも狩れず。

ヘクタとかだけじゃなく、ルディの深層や時間の神殿でもしょっちゅう見かけては嫌な気分にさせられていた。



それが話によると全部のサーバーでよ?

てけとーに計算しても常時1000~2000人はいたんじゃないでしょか。チートが。



いやいやおかしいだろ、と。

何でまともにゲームプレイしてる人が狩り場の制限を受けたりしなきゃならんのよ、って。

・・・そんな状態がずっとさ。







ずーーーーーーーーっとそんな状態が続いてたもんで、

「ブログでここの紹介するときはチートともどもネクソンへの不平不満をありったけぶつけてやるぜ☆」

とかずーーーーーーーーーっと考えてたのに盛大な肩透かし。



ね。その間溜めに溜めてた毒はどこにぶつけりゃいいのよ?

火毒魔なだけに!

あとメイン投げのベノムは便利なだけに!



ネクソンもちゃんと仕事したんなら、

「群がるチートの豚どもを皆殺しにしてやったぜ!ヒーハー!!」

とか公式に発表すればいいのに。

全くチートに関して公式に触れなかったあたり、

「チートなんてそもそも存在しなかった」

とでも言うつもりなんだろうか。

イメージ戦略のつもりか知らんがかえってイメージ悪いぞー?









・・・とまぁ、かくしてエルナス平原には平和が訪れたようではあるが。







いよいよ紹介しようかと思ってた矢先、まさかチートを一掃してくるとは夢にも思わなかったな。

・・・ひょっとしてネクソンってここ見てたりする?

ま、それはいささか自意識過剰かもしれんがタイミングとしちゃ上出来だな。

残念ながら今回は紹介し損ねたけれど一ヶ月くらいしてまたあっさり復活してきたらまた改めて紹介させてもらっちゃいますよ?♪



これで終わりならホントいいんだがなぁ。












にしてもあんだけチートがはびこってたってのは、やっぱり儲かる「お仕事」だったんだろうな。

海外から来てるというもっぱらの噂だったけれど、

WM=日本円って今は円高って話だからそら儲かるか。

マクロ(一般的にはBot:ボットと呼ばれているようだ)を使えば寝てても鼻ほじってても勝手にアイテムやらメルを集めてくれるので、

あとはちょちょいと取引のときだけ軽い作業でもすりゃ大した苦労もせずして現金をゲット出来ていたんだろう。

世の社会人や、お父さんお母さん達は汗水たらして必死にお金を稼ぎ出しているだろうに・・・。



・・・正直これで終わりとは思えないんだよな。

そんな誰もひっかからんだろみたいに言われるような、振り込め詐欺が無くならないのと同じように。

目先の損得だけで考えれば、安くでメルやNPが手に入るとなりゃ飛びつく人は少なからずいるだろう。



規約違反だからその手の業者との取引なんてやめときなよ?



なんて優等生じみたこた言わないが、

この手の業者と取引するということは、

自分かあるいは自分のお父さんお母さんが苦労して稼いだお金を、

大した苦労もしていないだろう見ず知らずの人間に渡すのと同じようなこと。

一見お得に見えても実は割りに合わない行為と言えるだろう。



自分一人なら数百円だか数千円だか程度のお得だろうが、

業者側は何十、何百万と稼いで美味い酒でも飲んでいるんじゃないかなって想像すると虚しいな。

















・・・まーこの手の話すると現実見せられてる感じで興醒めだな。

ネクソンももうちょっと夢見させてほしいもんだ。



















っと愚痴はここらで終了。

気を取り直して”平和になった”エルナス平原を紹介していきますかね。





冷気の平原2 冷気の平原2

冷気の平原1からさらに進んだところ。

にある三本の木。

写真では見えないが、ここの沸きモンスターはヘクタとホワイトパンLv.58が半々くらい。



ホワイトパン

紹介が遅れたけれど、ホワイトパンは火弱点、氷耐性。

ドロップは ガーダイヤ知恵クリ、レアドロにめぼしいものは土シュリくらいだろうか。

ここのマップも狩りやすさで言うなら悪くはないが、

ホワイトパンを狩るならもひとつ東にいった凍てつく野原がいい。








それと上の写真の三本の木のところで↑を押すと、

王冠をひるがえそう 王冠をひるがえそう

という隠しマップにいける。

中はペペLv.60でいっぱい。ホワイトパンも少しいる。

ペペも火弱点、氷耐性。

移動速度が速くてKB値も1000とやや高いので接触ダメージを受けやすく、ちょっと厄介な相手。

しかもホワイトパンと貰える経験値は一緒なのにHPだけ7200と多い。(ホワイトパンはHP5800)



ETCはチャリクエ対象、ドロップは 鋼鉄黒水晶スバクリ

これといったレアドロはなし。



何だか微妙なモンスターなのかも・・・。

















凍てつく野原 凍てつく野原

冷気の平原2の東側、凍てつく野原。

ホワイトパンが沸き沸き。

一人で狩るには少々広いが、狩場としても良好。

少し前まで冷気の平原1,2とここもチートでいっぱいだったので平和なところを見るのはかなり久しぶりに感じる。







ブラボー伍長 ブラボー伍長

凍てつく野原にいるブラボー伍長。

下から二番目。

出番はあんまり無い。

オルビス辺りでしばしば飛行船で飛んでるのを見かけるが・・・。







アランライディング関係のとこ?

それと同じマップにある謎のポータル。

何が謎って入ろうとしたときに出るメッセージ。



「独特な形の岩である」

・・・岩なんてねぇんですけど??(゚д゚ )



・・・アランでライディング取ろうとすればこの謎は解けるんだろうか?













氷の谷1 氷の谷1

冷気の平原2から北へ進んだところ。



白い。

白い白い。

背景が白けりゃ敵も白い。

白くてデカいやつ、イエティLv.65が登場。



火弱点、氷耐性。

使ってくる地震攻撃は痛いがジャンプでかわせる。

またHPが高く、ホワイトパンの倍くらいあるのに経験値は40ちょっとくらいしか差がない。

うーむ。



ドロップは 青銅ダイヤ力クリ で、これといったレアドロはなさげ?

60%書素早さ・知力の書(兜) を落とすという話もあるようだが・・・。






氷の谷1・看板

それと氷の谷1にあるこちらの看板からは、


雪男の谷間 雪男の谷間

隠しマップの雪男の谷間にいける。

雪男じゃなくて雪女の谷間だったらなぁ・・・



こちらには平原一帯のエリアボス、スノウマンLv.90が出現する。

周囲のモンスターとくらべ一回り以上に強いので要注意。



こちらのマップでは 60%書攻撃の書(手袋)や素早さの書(兜) などの高価な書が色々と入手出来る可能性がある。

さらにエリアボスからは割りと書をドロップしやすいのでお金稼ぎに利用する人は多い。

また他のエリアボスは大体45分に一回程度出現するが、

スノウマンだけはやたらやる気マンマンで15分に一回出現するのも人気の理由。

なんでそんなにやる気マンマンなのかと言うと・・・。





雪の精霊の像 雪の精霊の憩いの広場

雪男の谷間のさらに奥にあるマップ。

・・・雪の精霊の像が壊れている。

これがやる気マンマン、というかお怒りの原因らしい。



クエスト「雪原の巨人」(レベル90~)では暴れまわるスノウマンを懲らしめ、

雪の精霊の像を修復出来る。

経験値も多く貰え、人気度も+20されるのでオススメのクエスト。







雪の精霊の像(修復)

ちなみに修復するとこんな感じ。

SSがたまたま残ってました。

そうそう、SS撮るチャンスは一瞬なんで記念に撮っておきたいって人は心の準備をしておこう。


















氷の谷2 氷の谷2

氷の谷1を上っていくと氷の谷2。

イエティとペペLv.78が沸き沸き。

火弱点、氷耐性。

イエペペの名前で古くから親しまれていた狩り場のようだが、最近ではあまり狩っている人も見かけない。



イエペペは攻撃力が非常に高く、接触で800くらい、地震攻撃で1000くらいのダメージを受けるので注意。

イエペペを倒すとペペとイエティに分裂するが、そこいらにいるモンスターとは少し違ってドロップや経験値が良い。

マップの上から下まで狩っていって、

一番下の段まできたらショップに入ってすぐ出てくればまたマップの一番上付近に戻れるというショップ移動が有効に使える。

沸きも非常に良いのでかなりの効率も見込めるオススメのマップだ。



ただちょっと赤字になりやすいが、

60%書知力・素早さの書(兜)、素早さの書(鎧下)、魔力の書(棒)や、

雷手裏剣なんかもあってレアドロには恵まれている。



原石類のドロップも豊富で 鋼鉄オリサファ黒水晶力クリスバクリ と多彩。



今でも良狩り場としてのポテンシャルを秘めていると思うんだけどなぁ。









グリーバ グリーバ

またイエペペマップにはグリーバという消費アイテムを売ってくれるNPCがいる。

便利は便利だが、他の場所で買うより割高(4%ほど?)なのでありがたみは微妙。

塩ラーやホンスター、マナブルあたりを使ってる人だとさらに微妙か。

欲をかくと失敗するという商売の例?







ジェフ ジェフ

イエペペマップの一番上からは、さらに奥のダンジョンへと続く道がある。

ジャクムクエストに参加する人などは管理人のジェフを通じて先へと進もう。

しかしレベルが50に満たない人では先に進ませてもらえない。

レベルが足りない人は、ちょうどここに至るまでの道に良質な狩り場が多いのでそちらでレベルを上げてこよう。
















次回はここからさらに奥へと進んでいきます。





テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

tag : メイプル旅行記

コメント

非公開コメント

訪問者数
プロフィール

ぐんじょお

Author:ぐんじょお


メイプルストーリーぽぷら鯖で
ぼちぼち活動していた投げ賊

PSO2 ウル鯖にて活動開始!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。