FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オシリア旅行記五:エルナス山脈

ダンジョン管理人ジェフの許可を受けてさらに奥へ。





険しき絶壁1 険しき絶壁1

縦に長~~いマップ。

ここからは険しくて危ない絶壁を登り続けていくことになる。

相変わらず寒いので準備は怠らずに。



ちっさいほうのジュニアウェンディゴLv.56と、でっかいほうのウェンディゴLv.68が出現。

見た目はイエティ系モンスターに似ているが、それぞれ強くなっていて属性も変化。

聖弱点。

ジュニアウェンディゴを倒すとたまにウェンディゴに成長することもある。

沸きがまばらな上、マップ構造が縦に長いせいで狩りには向かない。

しかしここいらでしか見かけないモンスターなのでカード集めなんてするときは大変そうだ。



一応ドロップは、ジュニアウェンディゴから オリオパスバクリ闇クリ

レアドロに 60%書魔力の書(杖)。



ウェンディゴからは 金エメ知恵クリ闇クリ

レアドロにクエストでなんかで使うことになる「氷のかけら」など。



どちらも動物の皮と闇クリを落とすのが特徴。















険しき絶壁2 険しき絶壁2

険しき絶壁1を登っていったところ。

ウェンディゴ系モンスターの他にダークペペLv.64が出現。

ペペが邪悪な力に触れて色黒に。聖弱点。



イエティがウェンディゴになったのもペペがダークペペになったのも、

この先に待ち構える強大で邪悪な存在によるものと思われる。



引き続きマップは縦長、沸きも乏しいので狩りには向かず。

ついでにダークペペのドロップは 銀ガー幸運クリ闇クリ で、

他にこれといったレアドロはなさげ。

あんまり旨みはないかもしれない。



ちなみに”闇の力”に触れたモンスターが闇クリを落とすのはめいぽ界ではお約束なようだ。

ひょっとして”闇の力”を使うこともある職業の盗賊の人を倒すと闇クリ落とすかもしれんね。













険しき絶壁2・木の扉

それと険しき絶壁2にはこのような木の扉がある。

こちらは隠しポータルになっていて、



雪原の聖地 雪原の聖地

中に入るとそこは厳かな雰囲気に包まれていて、聖なる岩が安置されている。

三次転職を志す人の、その資質を試すいくつかの質問、というかメイプルクイズを出してくる。

クイズにはカンニングペーパーを用いるのがほぼ常識となってしまっているが、

そのことに気づいているのかいないのか問題を変えてくることはない。



・・・試験として本当にそれでいいんだろうか?



まぁ楽だしいいけど。



また試験の際には精製したクリスタル(闇)をひとつ持ってくるよう要求されるが、

幸い三次転職前の50~70辺りのレベル帯のモンスターにはクリスタルの原石(闇)を落とすモンスターも多いので、

集めるのにさほど苦労はないはず。

ただし問題を間違うと再びやり直しになり、そのたび闇クリを要求されるので注意。





















狼の領域1 狼の領域1

険しき絶壁2をさらに登っていったところ。

ヘクタやホワイトパンに混じって、

放ってくる威圧感がパネェ、ウェアーウルフLV.75が出現。

見た目通りかなりの強敵なので迂闊に手を出すのは危険。



経験値/HPの割合は同レベル帯でそこそこ良い方だが沸く数が少ないため効率はあまり見込めない。

たまになんかクエストで狩ることになるイメージ。



ドロップに アダマン紫水晶力クリ

レアドロに 60%書魔力の書(杖)・攻撃の書(投擲) のほか、雷の杖も落とす。



どことなく中ボスっぽい見た目からか、もしくは数が少ないからかドロップは結構いいものが多いような気がする。

雷の杖はウェアーウルフ以外ではショーワの親分くらいしか落とすモンスターがおらず、

沸きの多さで言うならこちらのウェアーウルフの方が有利かもしれない。










狼の領域1・小さな墓

狼の領域1にある小さな墓。

クエスト「古代の本を探して」に絡んで訪れることになる。

えーと・・・誰の墓だったっけ?

クエストやったのは随分前だから忘れてしまったな・・・。
















危ない絶壁 危ない絶壁

絶壁は続くよどこまでも。

ウェンディゴとダークペペの合体モンスター、ウェンディゴとペペLv.82が登場。

触れただけでもかなり痛いので、通行の際魔法使いの人はMG推奨。

倒すとウェンディゴとダークペペに分離する。



ドロップに アダマン鋼鉄アクマリダイヤ知恵クリ幸運クリ闇クリ

レアドロに 60%書魔力の書(棒)・攻撃の書(両手剣)のほか一応土の手裏剣なんかも。

とまぁドロップは豊富だが・・・。



つくづくこの辺りは地形と沸きの問題で狩り向きではない。

関連クエストもなかったかと思うんでほんと通り道としてあるだけのようなマップかもしれない。

逆に昔からほとんど変化が無いという意味では珍しくなってしまったマップではあるかも。



















狼の領域4 狼の領域3

ここまできたら絶壁の終わりまではもうひとふんばり。

ウェアーウルフの親玉、ライカンスロープLv.80が出現。

火弱点、氷半減。

こいつ自体が強いだけでなく、こちらが攻撃を仕掛けるとウェアーウルフをどんどんと召還してくる。

逆にそれを利用してウェアーウルフを数狩るのにちょうどいい相手だったり。



ドロップに アダマン鋼鉄黒水晶トパ知恵クリ

レアドロに 10%書スパイクの書、日の手裏剣、氷の杖など。

と、こちらも中々良いものが多い。

ドロップ狙いで来るのもいいかも?












狼の領域3 狼の領域5

ホワイトパンのみ出現する狼の領域5。

ここを越えれば長かった絶壁も終わりだ。

今ではそう珍しくもなくなってしまったが、以前はホワイトパンも希少なモンスターだった。

確か冷気の平原1に、ある程度の時間ごとに数匹沸く程度だったかな?

クエストなんかでホワイトパンを数狩るときにはここいらまで足を運んだもんだ。







・・・そう・・・

皆で一緒にクエストやろうぜって言ってたのに・・・。

時間が合わず知らない間にみんなは既に終わらせていて、

あとから一人寂しく・・・足を運んだものだった。











そんな切ない記憶が呼び起こされるマップ(笑)。



今となってはそれもまたいい思い出です(涙)。









・・・色々あったけれど俺、クエスペとったよ・・・!




















そんなこんなで壁を越えると・・・










死んだ木の森4 死んだ木の森1

無数のゾンビが彷徨い歩く森が広がっている。

クーリゾンビLv.57だ。

めいぽでは一般的にゾンビというと大体コイツを指す。

聖弱点、毒無効。

ヒールアタックが有効で聖魔さんの狩り場。

勿論他の職業でも沸きの良さとマップ地形の良さで充分な効率が見込める。

反撃で毒霧を吐き出してくるので、ヒールやライフドレインなどの回復手段がない人は毒消し(万病でもOK)を忘れず持っていこう。




ドロップは 青銅トパ力クリ

レアドロに 四次聖魔のスキル”リザレクション”の習得に必要な「黒い本」を落とす。

その他シグナス騎士団が四次転職する際必要になる「黒い鱗」を落とす。



また割と装備品のドロップ率がいい気がする。

ETCがチャリクエ品であることも含めかなり黒字の見込める狩り場だ。

俺もメインで3次前によくお世話になりました。



ところでクーリゾンビの”クーリ”ってなんぞ?と思って調べてみたが・・・。

coolie(クーリー)

意味
1.苦力(クーリー):中国・インドなどの昔の下層労働者
2.(一般に)低賃金未熟練労働者

・・・というのが一番イメージとしては近かったけど合ってるかどうかはちょっと分からんね。








死んだ木の森は1~4まであり、それぞれ微妙に地形や広さが違うので状況に応じて狩りやすい場所を見つけるといい。

ソロだと4がおすすめだろうか?

こちらのマップでは地面から吹き出すガスに触れると数秒気絶させらるので注意。

またマップ両端にある穴に落ちると中央上部付近の足場にワープさせられる(マクロ対策らしい)。

使いようによっては移動が楽になったり、効率アップも望めるかも?



また、死んだ木の森にはマクロ対策モンスターとして

リーチ リーチ

が出現する。



・・・リーチじゃなくてファンタジーとかRPG的には普通リッチ(=死体、lich)だと思うんだけど、そこんとこどうなんですか?ネクソンさん。



ともあれリーチは雪山の亡霊と同じようにそのまま攻撃しても必ずmissになり、また反撃で町まで強制送還されるので非常にダルい。



そんなときは

死んだ木の森4・墓

近くにこんな墓があるので、墓の前にゾンビのなくした奥歯を落とそう。

すると墓から宝箱が出現するのでそれを叩いて壊せばリーチを弱体化させることが出来、

普通に倒せるようになる。













死んだ木の森4・背景

そーいえばこの辺から遠くの方に怪しい雰囲気の古城が見えるが・・・。

町の近くにいたジャックが探している秘境クリムゾンウッドなんじゃないか?という噂。

しかし実際エルナスからはクリムゾンウッドには行けないので詳細は不明。

険しい山の上にある城、というと確かにイメージと合ってるといえば合ってるんだが・・・。














閉鉱への入り口

群れ為すゾンビをくぐり抜け、死んだ木の森4まで進むと、

今やすっかり寂れた鉱山への入り口がぽっかりと空いている。

中へ入ると・・・





閉鉱2 閉鉱2

閉鉱の道が続いている。

まだまだ先は長いようだ。

出現モンスターはフライアイLv.41とマイナーゾンビLv.57。

それとここからは寒くないようで、HPの減少や地面の滑りもない。



フライアイは属性なし。

ドロップは オリオパダイヤスバクリ

これといったレアドロなし。



マイナーゾンビはクーリゾンビと同じく聖弱点、毒無効、ヒールアタック有効。

ドロップも 青銅トパスバクリ と似た感じ。

レアドロに 黒い鱗を落とすのも一緒。ただしこちらは黒い本を落とさないのは注意。

また、たまに「ゾンビのなくした金歯」という後々重要な意味を持つETCを落とす。



ちなみにマイナーゾンビの”マイナー”は、

メジャー(major:大きい、重要な、知名度が高い)の対義語であるマイナー(minor:小さい、重要度の低い、知名度が低い)ではなく、

鉱山で働く人を意味するminer=マイナー(mineは鉱山の意)から来ているらしい。

まー確かにクーリゾンビと比べてこっちのほうがマイナー(知名度が低い)っぽいけど、悪しからず。





閉鉱内は沸きもまばらで地形もよろしくなく、あまり狩りには向かない。

のちのち「金歯」が重要な意味を持ってくるが、今はさくさく先へ進むことにする。









通路

閉鉱1~4までの道を抜けると縦に長い通路に出る。

通路というより縦穴と言った感じだが。



中をたくさんのフライアイが中を飛び交っているが、

足場がほとんどなく、ロープが一本垂らしてある程度なので狩りには向かない。



一気に下まで飛び降りると目の前にはポータルが。

これまでとは一転、周囲を熱気が包んでいる。

何やら危険な雰囲気漂う場所までやってきたようだ・・・。











・・・次回はいよいよエルナス奥地へ。





テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

tag : メイプル旅行記

コメント

非公開コメント

訪問者数
プロフィール

ぐんじょお

Author:ぐんじょお


メイプルストーリーぽぷら鯖で
ぼちぼち活動していた投げ賊

PSO2 ウル鯖にて活動開始!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。