スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オシリア旅行記七:アクアロード(西側)

海の道 海の道

ところ変わりましていきなりですが、海です。

以前紹介したオルビス塔の、その最下層のポータルから広大な海に繋がっております。




各マップなんかの紹介の前に海マップことアクアロードについて幾つか。

まず水中では息が出来ないためか、HPが減少するので海中探検の際にはご注意を。

また水に浮かびながら空中攻撃(厳密には水中だけど)が出来るので、

ジャンプ中には使えないようなスキルを持った職業だと普段とは一味違った狩りが出来ること受け合い。

しかし水の抵抗があるせいだろうが、全体的に動きがもっさりになるのだが、

移動速度が左右移動以外にも下への移動にも影響するので、

効率を求める場合は移動速度の強化がかなり重要になりそうだ。



また写真の右の端っこに写っている宝箱は叩いて壊せるもの。

基本的にしょぼい物しか出なくて大抵ガッカリさせられるが、

たまにこのような 空気の玉空気の玉 というアイテムが出てくることもある。

空気の玉は使うと水中でのHP減少を15分間無効に出来る、アクアロードでの狩り&探索のお供。

まとまった数が欲しい場合はアクアロードにある町、アクアリウムで販売しているのでそちらにお買い求めを。







海の道の幸

海の道に出現するモンスター達。

何だかファンシー。

オットセイの子供のようなのがジュニアシールLv.38、フグっぽいのがパファーLv.40だ。

どちらも火に耐性持ちで、パファーは毒弱点。

クエストなんかでよく狩るイメージ。

特にジュニアシールは結構な数狩ることになるような。



ところで、ここいら一帯のモンスターはおしなべて火に耐性を持っている。

海の生き物なんて大体火に弱いだろうに何でだ。

火毒魔涙目;3;

まー実際のところこいつらが火に強いわけではなく、”水中”だから火の魔法の効果が弱まっているのが原因なのかもしれないが・・・。











海の道・隠し

海の道にあるイソギンチャクの山?

こちらは隠しポータルになっていて、入ると、



ペンギンの遊び場 ペンギンの遊び場

ペンギンの遊び場という隠しマップに繋がっている。

スキューバペペLv.36が沸き沸き。

火・氷耐性。



スキューバペペの狩り場としてはもうひとつオルビス塔の地下二階があるが、

あちらは単体攻撃・ソロ向きで、こちらは範囲攻撃・グル狩り向きと言った感じ。

マップは広いが全体に散らばるように複数のワープポータルがあるので、

うまく利用すれば移動の手間を省けそう。

経験値/HPの割合はそこそこ良い方なので穴狩り場、になるか?



・・・でも最近このくらいのレベル帯の高効率狩り場の充実ぶりがすごいので、

「穴狩り場を探す」なんて気分転換は必要ないかもしれんなぁ。














水晶の峡谷 水晶の峡谷

海の道から東へ。

新しくポイズンパファーLv.40が出現。

火・毒耐性。

パファーが毒耐性を持って、攻撃力もちょびっと上がり、わずかに経験値効率も上昇。

ちなみにジュニアシールを狩るなら、海の道よりマップが狭めなのでここが一番良いかも。



海のペペ看板

それと水晶の峡谷にはこのような看板があり、マップの西と東を繋ぐワープポータルになっている。

これと同じ看板はアクアロード西側の他の場所にもあって、いずれも同じくワープポータルの目印。

利用すればエルナス←→アクアリウム間の移動が楽になる。



これの他にも、アクアロード(ほとんどは西側だが)には至るところにワープポータルが隠されていて一々紹介しきれないほど。

少しでも怪しいと思ったら↑キーを押してみよう。

隠しポータルを探すのも海中探索のひとつの楽しみと言えるだろう。



でも何で海に出現しないペぺが看板になってんだろう・・・。

”ペペが出現するエルナス”への近道はこちらですよーってことなのか?















赤珊瑚の坂道 赤珊瑚の坂道

水晶の峡谷よりさらに東。

出現モンスターはプリジャーLv.42。

火・氷耐性で使ってくる魔法も恐らく氷属性。

雌らしい。

ジュニアシールを頭に乗っけてて可愛らしいが、反撃魔法がかなり避けにくくて厄介なモンスター。

通常のETC「オットセイの皮」のほかに低めの確率で「オットセイの肉」というETCを落とす。

このオットセイの肉を集めるのがなかなか苦行だったイメージがあるなぁ・・・。





赤珊瑚の坂道・鯨

それと赤珊瑚の坂道の上の方には鯨が浮いていて、

備え付けの梯子につかまって(つかまんなくてもいいけど)上に行くと、




雪で覆われた鯨島 雪で覆われた鯨島

雪で覆われた鯨島なる場所に着く。

海中探査の息継ぎ、休憩にいい場所だろう。

ここにいるNPCはナヌク。

件のオットセイの肉を欲しがっている人の一人。

ショーワにいるツーリやファイトに比べると必要な数はまだ少ない方だが・・・。



あまり場所と関係の無い話だけど、そういえばSSでHPが20自然回復してるようだけれど・・・。

基本は10回復だったと思うんだけれど、はていつから20回復になってたんだろうΓ(゜へ゜)?

タオルとか着てないし、魔にはHPの自然回復の量が増えるスキルなんてのは無かったはずだしな・・・。

まぁいいや・3・





















巻貝の丘 巻貝の丘

赤珊瑚の坂道からもひとつ東。

スパーカーLv.43が登場。

火・雷耐性。

使ってくる魔法は多分雷属性。名前も雷っぽいし多分合ってる。

雄らしい。



そして可愛くない。







というかここまでくるとオットセイと言うよりセイウチなんじゃないか?

セイウチ セイウチ



でも一応こちらも「オットセイの肉」を落とす。

もうひとつのETC「オットセイの牙」にもしっかり”オットセイ”と名前がついているけれど・・・。





オットセイ オットセイ

オットセイにゃそんな立派な牙ないんですがね。

うーむ、確かにどっちも同じ哺乳類の鰭脚類(ききゃくるい)に属する動物ではあるようだけど。

オットセイはオットセイ科、セイウチはセイウチ科ってちゃんと別の動物として分類されてるんですからね!

















西側の分かれ道 西側の分かれ道

巻貝の丘からまだ東、プリジャーとスパーカーの♂♀がセットで登場。

他のモンスターが沸かないので「オットセイの肉」を集めるのにいいマップ。



それとイルカの看板に従ってもう一つ東へ進めば海の中の町、「アクアリウム」に到着する。

が、今回はその前にちょっと寄り道。




西側の分かれ道・隠し

西側の分かれ道のマップ左下隅っこにある洞窟。

ここから先へ進むと海のより深くへと繋がっている。



海の浅い部分にいるモンスターは概ね大人しく、レベルで言うと20~40程度。

しかし深海にいるモンスターは強さの次元が跳ね上がり、レベルも85以上とぶっちぎっている。

ダメージも1000以上のキツイ攻撃を頻繁にもらうことになるのでレベルが低いうちは近づかないように。



日和にしてもこっちは正直しんどいのでメインキャラの方で潜入開始↓







深淵海峡1 深淵海峡1

そんな訳でやってきました深淵海峡1。

また出てくるモンスターも急に不気味な雰囲気を放っております。

骨だけの魚がボーンクラピLv.92、

そのすぐ横のフジツボ付きの岩のようなモンスターがオハゼキャノンLv.90。

うむ、強敵。



ボーンクラピは火耐性、聖弱点、ヒールアタック有効。

ドロップは 力クリダイヤ紫水晶 60%書知力・素早さの書(全身鎧) などを落とす。



雑魚モンスターとしては世界中でも珍しく、物理攻撃・魔法攻撃1スキルによる防御を行ってくる。

このスキルは使われると物理攻撃または魔法攻撃によってこちらから与えられるダメージが全て1になってしまうという極めて厄介なもの。

実際非常に狩りにくく、これのせいでかなり嫌われ者。

こちらにも凍結や気絶、もしくは封印などのスキルがあればかなり有利に戦えるが・・・。



受けるダメージも1000~1500くらいとなかなか痛い。

殴っていてスキルを発動されたら一旦叩くのをやめて退散し、効果が消えるのを待とう。

しかし離れていてもこっそりスキルの掛け直しなんかしてやがるので正直ウザイ('A`)

離れる前に、あればタゲ外し効果付きのスキルを使うのもありかも。

マップを回りながらポータルの近くに通りかかったときついでにマップを一度出入りするのも手か。

補助がかかってる限り無視し続けるのでもいいが。





もう一匹のオハゼキャノンの方は火・氷・雷・聖とほぼ全ての属性に耐性を持っていて魔法使い涙目。

しかし物理攻撃1のスキルも使ってくるので物理攻撃職でもなかなか大変だ。

反撃魔法で2000くらいのダメージを受けるが、遠距離から攻撃すれば当たることはない。

それとオハゼキャノンを倒してもドロップも経験値も一切入らないが、


オハゼ オハゼ

破壊したオハゼキャノンの中からわらわらっとオハゼLv.85が6匹現れる。

オハゼは火耐性、のみ。

ドロップは 鋼鉄黒水晶幸運クリ 60%書攻撃の書(投擲)など。

ランダムターゲットなのでこちらから攻撃しなくても、現れた瞬間からプレイヤーめがけて体当たり攻撃をしかけてくる。



で、こちらのオハゼの経験値が非常に美味しい。

同レベルのモンスター、デスマリオネットと比較するとその美味しさが分かるだろう。

オハゼ・・・      経験値1750/HP17000
デスマリオネット・・・ 経験値1625/HP32000

・・・経験値/HPの割合で言うと倍くらい差がある(≠デスマリより倍ウマイ)。

キャノンが厄介だがうまく処理出来ればかなりの効率を見込めるモンスターだ。






・・・と、ここまで書いといてなんだが、

深淵海峡1ではウザいボーンクラピが多く出現するのであまりオススメではない。

本格的に狩るならもうひとつ次のマップへ進もう。



深淵海峡1・隠し

えー、次へ進む前に、深淵海峡1にある隠しポータルも紹介。

マップ中腹くらいのこんな横穴から、



海の魔女カルタ カルタの洞窟

海の魔女カルタのいるカルタの洞窟へといける。

出番こそ少ないが、彼女のもつ力は相当なもののよう。

四次スキル「ヒーローインテンション」や「リザレクション」の習得に関わる。

その他占いなんかも出来るようで・・・。








深淵海峡2 深淵海峡2

深淵海峡1からより深く進んで行ったところ。

出現モンスターは1と同じだがこちらの方がオハゼ(キャノン)が多く、ウザいボーンクラピが少ない。

オハゼを狩るのに最適な、通称「オハゼマップ」として有名&人気。



いかにして素早くキャノンを解体するか、

出てきたオハゼをいかにうまくまとめて倒すか、

ウザくて邪魔なボーンクラピをいかにあしらうか、

・・・プレイヤーに的確な判断とテクニカルな操作を求められる。

ただ武器を振りまわしているだけでは得られない効率と楽しさがここにある。



職業が近距離職か遠距離職か、

また気絶や凍結などのスキルの有無によっても狩り方にかなりの差が出る面白いマップだ。



戦士でもDT&ホンスタ使用ならメル収支トントンからやや黒字くらいかなーで、

割と気軽に来れるのも良い。

またこちらが強くなるにつれて黒字率がぐいぐい上がる。



職業による向き不向きもあるが、一度来てみてほしいマップだ。









難破船の墓 難破船の墓

深淵海峡2からさらに深く、海の一番深いところにある難破船の墓。

サメのモンスター、シャクラーLv.100とコールドシャクラーLv.102がウヨウヨいる。

青い方がシャクラーで、水色っぽくて鼻がノコギリザメっぽいのがコールドシャクラー。シャハハハハ。

どちらも火耐性持ち。コールドの方は氷にも耐性。

主なドロップは、

シャクラーから オリスバクリ など。

コールドシャクラーから ミスリルダイヤ 60%書攻撃の書(片手剣)、幸運の書(マント)、知力の書(耳飾) など。




非常に厄介なモンスター達で、受けるダメージは最大2000ちょっと。

攻撃を仕掛けると反撃で、

シャクラーはスキル解除、コールドシャクラーはスローのスキルを使ってくる。

投げとかでシャドパなんか使ってるときに解除食らうと召還の石一個5000メルが水の泡に;3;

一応遠距離からギリギリまで距離を空ければ反撃は受けないが、かなーり神経を使うことになって苦痛。



しかしレアドロップとして、

シャクラーから ラピッドファイア30ラピッドファイア30

コールドシャクラーから シャープアイズ20シャープアイズ20

共通で、四次弓使い系職業のスキルの習得に必要になる 古い本古い本 など、

重要かつ貴重なアイテムを落とすことがある。



まさに虎穴に入らずんば虎児を得ずといった感じ。

でも投げにはきっついわ・・・










それと難破船の墓には隠しマップも幾つか存在していて、


難破船の墓・ワルメンへ

まずマップ右側やや上あたりの位置にある、こんな魚のマーク付きの横穴から、


危険な洞窟 危険な洞窟

危険な洞窟に入れる。

まだここは名前ほどでもなく、出現するのは以前にも紹介したフライアイのみ。

ちなみに遠距離攻撃職ならばあまりマップを動かずに狩りが出来て効率もそこそこ出る。

ただしレベル帯を考えるとここまで来るのが大変だが・・・。



そしてこの洞窟の奥には、



巨大魚の洞窟 巨大魚の洞窟

深海のヌシ、ワルメンボウが出現する巨大魚の洞窟が。

金魚の愛称で親しまれている(?)。

残念ながら沸いてなかったけれど、実際戦うと膨大なHPと5000ダメージくらいの強烈な攻撃にあう強敵。



貴重なドロップアイテムが豊富だが、

誰でも自由に入れるマップなのでいわゆる横に遭遇しやすかったり、

また沸きが半日~2日に一回程度なので中々会いにくい。

どうしても会いたければ小まめに通う必要がある。








難破船の墓・難破船

そして難破船の墓にある難破船にも中に入れる。(場所はマップやや右の下あたり)



探査隊長タン

中には調査隊長のタンが。

ペンギンのコスプレ?は趣味ですか?

この人もあんまり出番はないがパラディンの重要なスキル「ホーリー(ディバイン)チャージ」の習得に関わるよう。



そいえばホリチャと言えば以前紹介したオルビス塔8階にある石像。

石像(8階)

ホリチャ習得の最後の段階でこの石像の元に訪れるんだとか。

こちらの石像、パラディンの人にとってはいくらかゆかりのあるもののようだ。



ってのが抜けてたのでパラのさむざむさんにコメントで指摘されてました。

というまさかの時間差コメント返信b











難破船の墓・CWへ

難破船の墓の一番底、ここにも怪しい穴があるが・・・。

こっちの紹介はまた後日。

あ、一応HPが2500くらいない人は入らないようにって、ばっちゃんが言ってた。







ここいらで一旦引き返して次回は海の町アクアリウムへ。


























ちょいと気になったのが新しく本場韓国で実装されるというアップデートの情報。

なんか

既存の職業のいらないスキル消して新しくスキル追加するとか、

モンスターの強さ調整するとか、

グルクエの入場制限レベルの上限撤廃!とか、

モンスターカードブックの廃止?とか、

もーめちゃくちゃというか混沌期を抜けて新しく生まれ変わろうとしているよーなレベルの変化が起こるようだ。



そこでもうひとつ気になったのが、





<マップ関連>
1. ビクトリアアイルランドの地形が修正されました.
- ビクトリアアイルランドの地形及び路線図, マップ名前が大部分修正されました.
- ビクトリアアイルランドのモンスター配置が修正されました.
- スルリピウド村まではレベル制したなしに進入することはできるが
ダンジョン地域で立場(入場)は臨時遮断になった状態ですぐ修正される予定です.
- 各村の間移動を手伝ってくれるタクシー料金が 1,000メソに統一されました.(素人は 100メソ)
- 各村の地形が修正される, NPC位置が修正されました.
- オルビス, エレブに去る飛行船の停留場が六つまた道に移動しました.
六つまた道でロープに乗る木の上に上がれば停留場に移動することはできます.

2. 呉シリア大陸の一部地形が修正されました.

3. ワールドマップが修正されました.
- ビクトリアアイルランド, スルリピウドのワールドマップが修正されました.
- ワールドマップで各マップにある NPC, モンスターリストを確認することはできる機能が追加されました.







へー、マップも変わるのかって、


ガ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━ン








旅行記振り出しに戻る・・・??(;@@)


テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

tag : メイプル旅行記

コメント

非公開コメント

No title

修正パッチが来たら、
「現在のメイプルの旅行記」ではなく、
「過去のメイプルの旅行記」として、
過去のメイプルの地形を探検してみよう!みたいな感じにすればいいと思います。
訪問者数
プロフィール

ぐんじょお

Author:ぐんじょお


メイプルストーリーぽぷら鯖で
ぼちぼち活動していた投げ賊

PSO2 ウル鯖にて活動開始!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。