スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オシリア旅行記十三:アクアロード東側

東側の分かれ道 東側の分かれ道

戻ってきました海の道。

アクアリウムから東へと進んですぐのところ、東側の分かれ道。

出現モンスターはマスクフィッシュLv.32。

火耐性という海のモンスターの持つ特性以外これといって何も取り柄のないようなモンスター。

今日もプカプカしている。




海・新宝箱

そういえば先日のパッチで以前とは違うタイプの宝箱が出るようになったようで。

いくつか叩いて壊してみたものの、何も中身が出てこなかったので何のために追加されたのかはよく分からない。

はて?ひょっとしてDBかエヴァンあたりで何かこれに関するクエストでもあるんだろうか?





ちなみに海の西側と比べ東側は全体的に平和的でのんびりした感じ。

出てくるモンスターも軒並み30程度からそれ以下でかなり弱い方。

大体、東へ進み、下町に近づくほど敵も弱くなっていく。





東側の分かれ道・隠し

と見せかけて、こちらの洞窟から深海の方へ向かうと並の初心者では鼻血が出るほど強いモンスターが出現するので要注意。

ついでなんで深海(東)側も紹介。










危険な海峡1 危険な海峡1

洞窟を抜けてすぐの危険な海峡1。

主な出現モンスターはグリュードLv.94。

マップの名前に違わず危険。

火・毒耐性。



攻撃をしかけると煙幕を張り、スミを吐きつけて攻撃してくる。

煙幕は中に入ると毒霧のように継続して150のダメージを受け続けることになるので近づいて戦う必要のある職業だとツライ相手。

反面遠距離攻撃であるスミの威力はこのレベル帯にしては極端に弱いので遠距離職では非常に狩りやすい。

沸きはほどほどで経験値効率はそれほどでもないが、遠距離職ならば気軽に黒字を見込めるマップといえる。



ドロップアイテムは トパ金闇クリ60%書素早さの書(靴) など。

ETCアイテムのイカスミはしばしば料理に使われるようだ。













危険な海峡2 危険な海峡2

危険な海峡1からさらに深く進んだところ、危険な海峡2。

もうひとつ進むと難破船の墓に到達する。

こちらの主な出現モンスターはリセルグリュードLv.97。

火・雷耐性。



攻撃をしかけると触手と魔法攻撃(雷属性?)による反撃をしてくる。

しかし充分に距離を空けていればどちらの攻撃も届かないのでやはり遠距離職で戦いやすい。

ちなみに魔法攻撃は魔法防御を上げることで軽減出来る模様。



ドロップアイテムは オパ銀知恵クリ60%書攻撃・素早さの書(手袋) など。

その他カードに載っていないようだがサポートオクトパス20のMBも落とすようだ。

イカがタコを落とすとは少し面白い。

また落とすETCはシーフードバターソテー。

既に加工されている料理を落とすとか案外食われる気マンマンなようだ。





小洞窟 小洞窟

ちなみに危険な海峡2には何もない小洞窟がある。

何もないが、狩りの合間の休憩や放置にくらいは利用出来るだろう。















海草の塔 海草の塔

また一旦海の道まで戻ってきましてひとつ東、海草の塔。

新たにエビ型モンスター、シュリンプLv.30が出現。

毒弱点、火耐性。

落とす肉は下町に住むNPC千代婆ちゃんの大好物。

妻思いな漁師爺が20個ほど探しているので、レベルが35以上なら通るついでに集めておくといい。



セルフ・殻

それとこちらのマップにはアクアロード一帯(深海は含まない)のエリアボス、セルフLv.45が出現する。

ぱっと見風景の一部のようにも見えるが写真のような貝殻を見つけたら叩き起こそう。


セルフ・戦闘モード

戦闘モードに入ったセルフはこんな感じ。

可愛らしい感じのボスだが、倒すと普段見られない一面が見れるんだとか・・・?




海草の塔・隠し

そしてもうひとつ、海草の塔には隠しマップが存在する。

マップ上部にあるこんなような潜水艇が入り口になっている。

その先は・・・、


隠れた町 隠れた町

隠れた町。

シュリンプの他にフラワーフィッシュLv.29が出現。

氷弱点。火・毒耐性。



まぁここはちょっとマップの形が迷路みたいで面白いかなって程度で、隠しマップだからと言って特に何があるでもないんですけどね。

という感じのマップ。

残念ながらこのマップを知っていることで何か有利になれるということもない。

メイプル無駄知識のひとつ。










砂城の遊び場 砂城の遊び場

海草の塔の東。

妙に広いマップになっている砂城の遊び場。

フラワーフィッシュのほかにバブルフィッシュLv.28が出現。

”遊び場”という名前の雰囲気に合った、まったりゆったりした感じがある。

バブルフィッシュは雷・毒弱点、火耐性。




砂城の遊び場・鯨

それと砂城の遊び場には鯨が浮かんでいて、



二本の椰子の木 二本の椰子の木

近づくと二本の椰子の木という休憩マップにこれる。

ここのマップにいるNPCのロビンソンは遭難者らしい。



周辺のモンスターがやたらよく落とす、

SOS救助要請手紙

↑このようなETCを拾って持っていくと「海の遭難者」というクエストが発生する。

一連のクエストを進めれば無事に帰れるようなので手伝ってあげよう。

最後までやり遂げれば各職業向けの帽子(大体35~40レベルのもの)がもらえる。

ただ、「海の遭難者」をクリアするとレベル50で発生する「行方不明の輸送船」というクエストが発生しなくなるんだとか。

こちらはハートイヤリング(赤)が貰えるようだが、

クエスペなんかを目指している人は「海の遭難者」をやらずに後回しにした方が後々楽かもしれない。





あ、それと今週のお詫び。



雪で覆われた鯨島

前にアクアロードの西側を紹介したときに、↑のSSを貼って、

「あれー?何かHPが20回復してるなー。パッチで変更でもあったんかなー」

とか寝ぼけたことを書いてたんですが、後で他の場所で自然回復量を見てみたら以前と変わりなかったんですね。

おかしいなと思ってあれこれと試してみたところ、メイプル三年以上やってて全く知らなかった新事実が発覚。



・・・えー、どなたか知っていた人はいるでしょうか?



実はこの”雪で覆われた鯨島”、”二本の椰子の木”、それと後で紹介する”漁師の渡し船”では、

HP・MPの自然回復量が二倍になるということを!



いやいや、まだ知らないことがあったとは本当に驚き。

つーか誰が気づくんだよ、こんな細かい設定。

今まで目一杯見逃してきたわ。



ちなみにこの自然回復量二倍の効果は、

タオルやガウンの自然回復量1.5倍の効果や、

座っていると自然回復量が1.5倍になる効果(ただし椅子に回復効果がついているときはその数値分だけ回復)とも重複が可能。

ゆえにこれらのマップでタオル(ガウンでも可)を着て椅子に座っていれば最大で通常の4.5倍もの自然回復量が見込める。

当社比4.5倍 ※通常は10回復




さらに自然回復効果を高めるスキル、リカバリー(HP)、リラックス(MP)、サバイバル(HP&MP)にもその効果が出るので、

例えばリカバリーがMAX(回復量+50)の戦士がタオルを着てHP回復効果のついていない椅子(門松やほうきチェアなど)に座ると、

270ものHPが回復する。

さらに例えばリラックスとキャラレベルがMAXの魔法使いがタオルを着てMP回復効果の無いリラックスチェアなんかに座ると、

1453ものMPが回復する。

とまぁそれまで見たこともないような量の自然回復効果を得られて何だか幸せ。



キャラがいないので試せないけれど、もしDKのダークスピリットヒールなんかにも効果があったらどうしよう。

HP500回復が最大4.5倍で2250も回復してしまう。

狩り場とこれらの場所を往復すれば、完全に回復アイテムのいらない狩り生活が実現するかもしれない!?

薬代に困っている人は”雪で覆われた鯨島””二本の椰子の木””漁師の渡し船”に入り浸ろう!!





~~~~~お詫びと訂正ここまで。






大魚の谷 大魚の谷

砂城の遊び場からまた東。

マップの地形の形が大きな魚のような形になっていて面白い。

出現モンスターは変わらずフラワーフィッシュとバブルフィッシュ。

ただこちらの方がバブルフィッシュが多いか。








青い海草の道 青い海草の道

大魚の谷のまたまた東、青い海草の道。

出現モンスターは熱帯魚っぽいクラピLv.24と、タツノオトシゴのようなシーコLv.25。

どちらも毒弱点、火耐性。

クラピ(Lv.24)が骨だけになったのがボーンクラピ(Lv.92)らしい?

脱いだら凄い模様。当社比4倍ほど。




それと上の写真にあるサンゴの位置(マップ中央上あたり)は、また隠しマップの入り口になっていて、

魚達の憩いの広場 魚達の憩いの広場

その先は魚達の憩いの広場と繋がっている。

出現モンスターはシーコとシークルLv.23(緑色のほう)。

シークルも毒弱点、火耐性。

ところでこの辺りのモンスターに毒弱点が多いのは火属性が使えないとパワーダウンする火毒魔救済のためなのか?

でも実際マジックロー使ってるほうがよさそうだけれど。



クエストなんかでシーコやシークルのETCが欲しいときはこちらにこよう。








キノコ珊瑚の丘 キノコ珊瑚の丘

また東に進んだところにあるキノコ珊瑚の丘のマップの上の方に見える船。

に登ると、


漁師の渡し船 漁師の渡し船

漁師爺のいる漁師の渡し船。

下町にいる千代婆ちゃんの旦那さん。妻思い。

ここも自然回復量が二倍になるので休憩場所にうってつけ。








四角地帯 四角地帯

アクアロードの東端。

アクアリウムのイルカタクシーを利用すれば1000メルでここまで一気にワープさせてもらえる。

小さい足場が集まって四角い形になっている。

その小さい足場にはピンブムがのっかっている。

火耐性。

一切動かないが、近づくとトゲを出して攻撃してくる。

とはいえLv.22とアクアロード最弱なので恐るるに足りないだろう。



ここまでくれば下町はもう目の前だ。




四角地帯・下町へ

四角地帯にある下町へのポータル。

あんまり明確な説明が無いので微妙だが、下町はどうも絵本(昔話的な?)の中の世界っぽい。

その為ここのポータルも他にはない独特の形になっている、んだと思うんだけれど。







とまぁ今回はそんなところで。

下町の紹介はまた次回に。




テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

tag : メイプル旅行記

コメント

非公開コメント

No title

こういう細かい設定を見ると、
NEXONも捨てたもんじゃないなぁって思いますよね。

No title

すげええ・・・・
訪問者数
プロフィール

ぐんじょお

Author:ぐんじょお


メイプルストーリーぽぷら鯖で
ぼちぼち活動していた投げ賊

PSO2 ウル鯖にて活動開始!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。