スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これって実質メイプル2みたいなもんじゃないか?

韓国のテストサーバーで実装された内容について、色々と思うことがあったので記事にしてみた。








詳しい内容についてはこちら↓

Silver Bullet様 KMST Ver.1.2.318






































まだまだテストサーバー段階の話ではあるけれど、

要約すると



1.ユーザーインターフェース(UI)のスキン変更。ウィンドウモードでの表示も可能に。

2.レベルアップに必要な経験値の減少。

3.スキルの変更、追加、削除。

4.ダメージ公式、命中公式などの見直し。

5.モンスターカードの見直しのためか一時的に(?)ブックの機能停止&カードをドロップしないように。

6.クエストの変更。

7.グルクエの参加上限レベルの撤廃。難易度の調整。アリアント闘技場は閉鎖。

8.マップ全体を大きく変更。※各町は移動しやすいようにか全体的に狭くなる模様。

9.モンスターのレベル、ステータス、ドロップアイテムの変更。




の9つ。

概ねゲームに関わる全てのことが変わるようで・・・。









えーっとまぁまぁ、

ウチもメイプルの中にある町やらマップやら敵から受けるダメージについてやら投げのスキルについてやらを記事にしてきたけれど、

それが大体無駄になりそうだ。



が、それはさておき個人的にはこの変更については好意的に捉えております。

つーか俺の被害なんてまだマシな方で、

お世話になったメイプルの雫様や、Drop-Wiki様とかその他wiki等攻略サイトの為に尽力してきた人達のことを考えれば・・・。



・・・うん、まだマシっていうか全然大したことないな。








仕様変更で泣きを見るなんて今に始まったことではないので最早慣れたものってとこか。

飼い慣らされてるっていうとそーかもしれないが。







確かに今のめいぽはバランスが悪いとは以前から感じていたことなんで、

それが直れば新しい楽しみが出てきてより良いゲームになる。・・・可能性もある。

現状のめいぽはHPと命中率を確保したらあとは攻撃力だけ上げてボス戦か狩り場でただ強力なスキルを連打するだけのゲーム、

というようなイメージが定着しつつあったんではないかと思うし。

いっそバランス調整して2出してくれーというのも同じく前から感じていたことではある。




ついでに今バランス悪いと思うもの、または不満なものを挙げていくと

・物理・魔法防御力の意味が薄い

・サブステータスに振るのは貧乏人。基本は主要ステータスだけ振っていくべきでそれ以外のステータスは無駄という考え方

・HPを増やせるバグ技がある

・必要なスキルとそうでないスキルがはっきりと分かりきっていて、ある職業ごとのプレイヤーによる個性が薄い

・一部効率の良いマップとそうでないマップの差が極端

・経験値の分配式

・100レベルを越えると”気楽に”参加出来るグルクエがない


・・・このくらいかな。









まず「物理・魔法防御力の意味が薄い」と、

「サブステータスに振るのは貧乏人。基本は主要ステータスだけ振っていくべきでそれ以外のステータスは無駄という考え方」は、


4.ダメージ公式、命中公式などの見直し。


で解決されそうだ。

これが上手く行けば人によって攻撃力を取るか防御力を取るかの選択が出来るようになったりしそう。

命中もかなり重要になるようで、こちらも一撃のダメージを取るか安定して当てられる命中力を取るかの選択になるのかも。



ついでに「経験値の分配式」も見直してほしいところだなぁ。

今のは複雑過ぎて小学生とかにゃ分からんだろ。

計算した上でも実際に狩りしてみるまでは誰かとグループを組んでうまくなるかどうかがよく分からんのも問題。

(・・・コイツと組んだらウマイのかマズイのか・・・)

という悩みが出るのもめいぽでソロ狩りが主になりやすい原因のひとつだと思うし。

もっと誰にでも分かりやすく、

「相手がどんなやつであれ、とりあえずグループ組んだらソロで狩るよりウマイ」

ってのが誰にでも分かりやすいようなやつにしてほしいよねぇ。











そして「必要なスキルとそうでないスキルがはっきりと分かりきっていてプレイヤーごとの個性が薄い」も、


3.スキルの変更、追加、削除。


で解決されるかも。

各プレイヤーごとにスキルの振り方が変わって個性が出るようになる、かも。













ついでに「HPを増やせるバグ技がある」のも、

このスキルの変更+ダメージ・命中公式の見直しに伴って解決されるんじゃないかなと予想している。



スキルの変更、追加、削除が行われると、

「じゃあ消えたスキルに振ってた人はどーなるの?」

「最大レベルが30から20に下がってるやつがあるけどその分のSPはどーなんの?」

っとなる。

まさかこの辺に全く対応しないとは思えないが(一抹以上の不安はあるけれど)、

みすみす金づr・・・お客さんを逃すような真似をするはずはないよな?

とにかく何らかの対応はしてくるはずだし、SPを振り替えるための何かは用意する、と思うんだが。



さらに消えたスキルの中には、

”レベルアップ時に増加するHPをさらに増やす”というタイプのスキル=バイタライズが含まれている(MP版のベネフィットも)。

これによってバイタライズのあるなしでレベルアップによるHP上昇の大小が無くなり、

職業によって大体このレベルならこのHPくらい~というのが簡単にハジキ出せるようになる模様。



そしてAPについても命中公式の変更によって大幅に振り直す必要が出てくる可能性もある。



しかし現状、AP・SPの振り替えについては問題点がある。

実は溜めておけるAP・SPに最大値があり、それを越えた分は無くなってしまうこと。

どちらも255が限界。

255のAP・SPがある状態でレベルを上げても追加でAP・SPがもらえないのだ。



もうひとつMPにはレベルと職業ごとに下限値があり、

それを下回らない範囲でなら、例え一度もMPに振ったことが無いとしても余っていればいくらでもMPからAPを取り出せること。

さらにINTを上げればレベルアップ時のMP増加量が増えるという仕様を利用したものが、

いわゆる「振り替え」という裏技(バグ)なんだが・・・。



今までのネクソンの対応としては、「振り替え」という”バグ”が存在するのは知っているが、

(儲かるから放っておこうという部分も多分あるだろうけれど)

「振り替え」を無くそうと思った場合には現状のシステムを廃止して全く別のシステムを作る必要性があり、

それはかなり面倒なものなので放置している状態だった、という風に見えないこともない。



で、この大規模なアップデート、

各種公式の変更、各職業のHP・MPの扱いの変更というのは、

そのままかなり面倒だった”全く別のシステムを作る”ってことをやるってことになる。



そーなると、

「じゃあついでに今まで問題があった部分も直そう」

ってなるのが通常の感覚だろう。

ネクソンに対して”通常の感覚”って言うと何か馬鹿にされそうな気もするが・・・。

”全く別のシステムを作る”ことになったけど、

振り替えで儲かるからってあえてそこだけ残してくる可能性も否定出来ないってのも恐い話だなー。



はてさて実際には一体どういう風に対応してくるか・・・、

「システムを大幅に変更しましたけど、HPやSPの仕様は儲かるから振り替えしやすいようそのままにしておきます」

「システムの大幅な変更に伴いHPやSPの仕様も変更しましたが、振り替えバグについては儲かるからそのままにしておきます」

「システムを大幅に変更しました。つきましてはバグを利用して妙にHPの高かった人も適正値に戻しました」

「システムを大幅に変更しました。つきましてはバグを利用して妙にHPの高かったキャラを削除しました。

 しかし魅力的な新職業を用意しておりますので、また1から育て直してくださいね^^

 これからもメイプルストーリーをよろしくお願いします」

「システムを大幅に変更しました。

 え?バグを利用して妙にHPの高い人がいた?いやいやそれは気づかなかったなぁ。

 何?ブログにも公開されてるって?いや知らない知らない。

 ・・・あーもー、うるさいなー。

 っていうかその人はいっぱいお金貢いでくれたから強くていいんだよ。

 金の出せない貧乏人は黙っとけよ」



・・・さーてどれで来るかな?

3番目のが一番”まとも”だと思うけれど。

2番目か5番目が一番来そうな気もする。



でももしHP振り替えというバグ技がなくなれば開発側もHPに困ったら振り替えしてねという言い訳が出来なくなって、

攻撃力の高いボスに挑む際の対策を開発側で用意する必要が出てきてちゃんとその辺の問題についても考えてくれるようになり、

ゲームバランスもより良いものになると思うんだけれどー。

・・・ここは凄く不安。






















次に「一部効率の良いマップとそうでないマップの差が極端」も、


8.マップ全体を大きく変更。※各町は移動しやすいようにか全体的に狭くなる模様。


で解決される可能性が無きにしもあらず。

これは個人的な意見だがマガティアとか姫マップみたいな平面に近いマップは全部撤廃していいと思う。

アクション要素の弱いアクションゲームってどうなのよって思うんで。



ついでにミニダンも撤廃してほしい要素のひとつだなー。

ミニダン失くす代わりに狩場ひとつひとつを広くすれば・・・と思うのだけれど。

ただこっちは、


※各町は移動しやすいようにか全体的に狭くなる模様


って部分を見るとあり得なさそうだけれど。



しかもマガティアとかキノコ城とかカニングスクエアとか、

カニングの地下鉄とかピラミッド(こっちはグルクエだけど)とか最近の流れを見ていると・・・。

むしろ全部平坦なマップにしてくる可能性の方が高い気がするのが超不安だなー。



・・・不安ではあるけれど、ひとまずは「変更される」っていうのを前向きに捉えようと思う。
















そして最後に「100レベルを越えると”気楽に”参加出来るグルクエがない」というのも、


7.グルクエの参加上限レベルの撤廃。難易度の調整。アリアント闘技場は閉鎖。


で解決。

これは大歓迎。

ただしまぁ一次職と四次職が同じグループにってなるとバランス調整はひどく難しくなりそうだが・・・。

しかし既存の道場みたく”PT内に30レベル以上の差があると参加出来ない”仕様だと人来ないだろうしなぁ。



今あるレベル100以上で参加可能なグルクエ(っぽいもの)、

ジャクム、ホンテ、PB、クリムゾン・・・

現状じゃいずれも気軽に参加募れないからなぁ。

報酬もやたら性能の良いものが一回当たりちょびっとだけ出るって仕様がな・・・。

この辺奪い合いにするかプレイヤー側でルールを決めて平等に回るようにするしかないってのも問題。



奪い合いなんて誰も求めちゃいないだろうけど、

クリアには人数が必要だし、かといって人数増やしてもし一人でも変なのが混ざりでもするとそっからはもうカオス。

やたらガチガチにルールの決まった固定だと新規参加のプレイヤーは二の足を踏むことになったり、

”楽しいグルクエ”がいつの間にか利益を上げるための集団になっていたり・・・。




そういえばけやき鯖でも、そんな風にボス戦が一部高レベルプレイヤーのお金稼ぎに利用されていた(?)

という現状に絶望した人が封鎖という手段に出るなんて問題も起こっていたんだっけ?



詳しくは知らないけれど、ゲームで利益追求ってのも嫌なもんだね。

遊びなんてそもそもお金と時間を無駄にすることを楽しむもんだろうに。



ボスとかで貰える報酬は全部デビクエみたいな感じにすりゃいいと思うんだが。

倒して落とすのは消費アイテムとMBとか武器。

優秀な装備品とかはクリア回数に応じて~、みたいなね。

・・・そうすりゃ看板とか固定とか必要なくなると思うんだけれど。

まー”倒せるメンバー”をいつでも用意出来るかっていうとまた別の話になるから、結局こういうのも無理くさいが。



















ホントに将来どうなるかはネクソンの采配次第ではあるけれど、

現状の不満を全て解決する可能性も少ーし、ほんの少ーしはあると思うので、

これからの変化に期待はしていようと思う。






























にしてもこーいう大幅な変更があるときは、ガチガチの偏ったキャラの育て方してなくて良かったなーと思うな。

どういう風にめいぽが変わっていっても対応しやすそーだし。

それに少々不謹慎な気もするが、仮にこのパッチで人がいなくなってめいぽが終わることになってもそれはそれで楽しみ、かも。

ネトゲの終焉ってのに直面したことないからどんなか気になるんだよな。

最後まで付き合うかどうかはまた別の話ですけれど・3・



散歩道見ると来月?はエヴァンとデュアルブレイド同時実装か・・・。

はてさてこっちもどうなることやら。


テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

コメント

非公開コメント

No title

めいぽの終焉、例えば誰もいない1chフリマの中でただボーッとするというのも楽しそうですね。

でもそういう日にルディクエとかオルクエとかマイナー(?)なグルクエに人が集まりそうw
訪問者数
プロフィール

ぐんじょお

Author:ぐんじょお


メイプルストーリーぽぷら鯖で
ぼちぼち活動していた投げ賊

PSO2 ウル鯖にて活動開始!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。