FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オシリア旅行記八:アクアリウム

アクアリウムアイコン アクアリウム



アクアリウム風景

海のど真ん中にあるアクアリウム=水族館。

ただのレジャー施設ではなく、町としての機能も一通り揃えているので狩りの拠点や、探検の際の休憩所にもなる。

ちなみに水中ではあるがここではHPが減少しないようになっているのでご安心を。

・・・具体的にどんな技術を使っているんだろう?

ファンタジーで困ったらとりあえず魔法使ってますで片付いてしまうんだろうけれど。

到達目安レベル30~。







施設案内
 イベントガイド

 武器屋

 カサンドラ

 防具屋

 ガガ

 道具屋

 ガイドスピネル

×

 ペットのエサ

×

 ジャンケンマスター

×

 倉庫

 タクシー

×

 ドイ

 高級タクシー

×

 フリマ





イルカ イルカ

アクアリウムに到着した旅人を最初に出迎えてくれるマスコット的存在のイルカ。


イルカタクシー

タクシー業も務めており、

四角地帯(下町のすぐそば)までを1000メル、

武稜桃源にある白草村へは10000メルで送ってくれる。

昔はこのタクシーを利用するのにまず滅多に入手出来ないイルカタクシーチケットというものが必要だったが、

いつぞやのパッチからメルを払うことで利用出来るようになって格段に便利になった(以前は白草村もいけなかった)。



四角地帯まで送ってもらえば下町やルディへのショートカットになり、

白草村まで送ってもらえば武稜やオルビスへもすぐ行けるので何かと利用頻度は高い。

彼のおかげでルディ→オルビスや、エルナス→ルディ、

魔法石の書が無い場合のエルナス→オルビスの移動がとても楽になった。

何気にアクアリウムは交通の拠点としての機能も高い。









いよいよアクアリウムの中に入りたいときには入り口が3つある。

アクアリウム入り口1

ひとつはセンターホールに繋がっているメインエントランス。

ポータルが光っているので分かりやすい。



アクアリウム入り口2

もうひとつはイルカのすぐ横、タクシー乗り場の看板のすぐ下の扉から。

こちらは商店街に繋がっている。



アクアリウム入り口3

最後のひとつは階段を昇った先にある扉。

アクアリウムの主たる施設である動物園に繋がっている。



ひとまずはメインエントランスからセンターホールに入ろう。
















センターホール センターホール

まー入ってみてもセンターホールにはおばさお姉さんが二人いるだけで何もないんですが。

一応こっから商店街と動物園側に繋がっているのでさらりと通り過ぎよう。







センターホール・商店街へのポータル

センターホールに入ってすぐ上の場所にある透明ポータル。

暗いところに背景と同化するように(っていうか背景だけど)さりげなく存在しているのでかなり分かりにくい。



ポータルをくぐると町の商店街に繋がっている。

25~40レベル辺りの装備を扱う武器・防具屋、そして雑貨屋と倉庫業者もいる。



オアンネス

中でもこちらの雑貨屋はアクアリウムでしか売っていない珍しいアイテムを販売しているのでそちらも紹介しておこう。



空気の玉とエビ天

それがこちらの空気の玉。

これを使うことで水中でも息が出来るようになり、海マップでHPが減少しなくなる。

狩りや探検に行く前に買いこんでおくと便利。



水中ではおよそ5秒ごとに6HPが減少することを考えると、

たったの300メルで6×12×15=1080ものHP減少を抑えることが出来る。

ちょうど塩ラー(300メルでHP500回復)の倍くらいの費用対効果で非常にお買い得。

是非とも使おう。



ついでに写真で空気の玉のすぐ下にあるエビのテンプラもここアクアリウムでしか買えない。

1600メルでHP・MP500回復で、それほどお得でもないけれど何かネタ用にでもどうぞ。

海老天うまいよね。














センターホール・動物園へのポータル

そして再びセンターホールに戻って右上辺りの扉。

こちらからは動物園に繋がっている。




ケンタ ケンタ

アクアリウムの動物園にいる飼育士。

子供のようだがその実力はムツゴロウさんもビックリのレベル。

上の写真に写っているピグ達だけでなく、



動物園・雪国のやつ

スノウマンやホワイトパンなどの雪国のモンスターや、



動物園・ジュニバル

ビクトリアアイランド最凶のモンスター、ジュニアバルログまで手懐けてしまっている。



・・・恐ろしい子!



あれ、でも待てよ?

ここってアクアリウム(=水族館)じゃありませんでした・・・?

陸の上にいる動物達しかいないんですけど・・・?

いやすごいのはすごいんだけどさ・・・?



まぁとにかく動物のことなら何でもござれ、と言った感じで様々なクエストでも活躍。



クエスト「ケンタの助言」ではペットの移動速度をプレイヤーと同じ速度にしてくれる。

通常、ペットはヘイストや装備品などでプレイヤーの移動速度が上がっても、

足が遅いままなのでしばしば置いていってしまうことになる。(ある程度距離が離れるとワープで一瞬にして近づいてくるが)

これは特にペットにアイテム収集のスキルをつけていたりするとちょっとイラつかされたりする原因になる。

そんなイライラをスカッと解決してくれるのがこのクエストだ。

クエストをこなせば、それこそドラゴンに乗っていてもぴったりくっついて来てくれる。(流石FJやテレポにはついてこれないけれど)

少々面倒なクエストではあるけれど、一度クリアしておくだけで普段の狩りの際のちょっとしたストレスから開放されるのでおすすめ。



ちなみに一度でもクリアした後は、

次回以降違うペットを連れてきても話しかけるだけでそのペットの移動速度を上げてくれる、

「ケンタのアドバイス」というクエストも発生するようになる。



そのほかライディングスキルの習得にも結構関わってくる。

「モンスターライディング」でうり坊の捕まえ方を教えてくれたり、

「銀イノシシ」でうり坊をより足の速い白銀猪に5000万メルでパワーアップしてくれたり、

その他にもアラン専用のライディングモンスター「ヴォルフ」の取得の際に必要な、

「赤ちゃんオオカミ用栄養剤」を1000万メルで販売してくれたり。

とまぁ結構ふんだくってくれる・・・。

(うり坊習得の際にはケンタの代わり?にリプレの長老タタモが2000万メル要求してくる)



・・・まぁここのアクアリウムは入場料が無料だし、施設運営・管理のためにもお金は必要だよね・・・。

でも高いわぁ・・・ ;3;













ニュズ ニュズ

いわゆる動物園の案内役のお姉さん的な?

一見人魚か何かにも見えるけれど、よくよく見るとただの着ぐるみを着たお姉さんのようだ。



そーいえば、

カリプン

武器屋のカリプンも、



メリアス

防具屋のメリアスも、



オアンネス

雑貨屋のオアンネスも、



ジャラド

倉庫業者ジャラドも、

よくよく見ると全員着ぐるみを着た人間のよう。



アクアリウム(=水族館)という名前が付いているにも関わらず、

動物園には陸の動物しかおらず、

その代わりとでも言うように館内の人達が魚達の着ぐるみを着てるって・・・。

現実世界で考えたら凄まじくシュールな気がするんだが。

「よーし、今日はパパが水族館に連れていってあげるよー」

なんて言ってここに子供を連れてきたりしようものなら一生物のトラウマになりかねないんでないかい?

一応入場料は取ってないから詐欺としての立件は難しい気もするけれど。

JARO(日本広告審査機構)に言ったらどうじゃろ?



・・・。



まー場所が海底という場所だけに、

ここに来るまでにお魚なんていくらでも見れるんだろうけど・・・って、

ひょっとして窓の外からお魚がいくらでも見れますっていうのが売りの水族館なのか?



何という逆転の発想・・・!

それならまぁ、アリかと思える気がする。

むしろ世界にも類を見ないタイプの水族館かも。

ただゲーム画面からじゃ確認出来ませんけどねー。

確認、出来ませんけどね?







んなところで。

次回はイルカに乗って白草村へっと。

アクアリウムはNPC少なくて紹介が楽ですな。


























・・・とまぁ将来的にパッチでマップやなんやの大規模な改変が来るとしても、

相変わらずのペースでやってくつもりなんですけどね。

意味やら需要があるかはともかく、「昔はこんなだったんだよー」みたいな感じで。

むしろパッチ来たら来たで書くネタが二倍に増えてお得!?





なんてことを記事に書こうとしたら


>修正パッチが来たら、
>「現在のメイプルの旅行記」ではなく、
>「過去のメイプルの旅行記」として、
>過去のメイプルの地形を探検してみよう!みたいな感じにすればいいと思います。

>「緑の木々」さんより。


と大体書こうとしたことと同じようなことが既にコメントに書いてあった・・・



な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった

頭がどうにかなりそうだった…

超スピードだとか催眠術だとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ… (AA略










正直韓国テスト鯖パッチ云々の話よりも驚かされたわ・・・。

アンタ、スタンド使いか!?



いやもー自作自演じゃないかとか思われそうなくらい的確なコメント来ちゃってホントびっくりですわ。

えっ、、、、、じじじじじ、自演なわけないじゃないでっすかっ!















ともあれ問題はいつ日本にこのパッチが来るかーって話だよな。

旅行記書いてる途中でパッチ来ちゃったらすごい中途半端になるしな。

とはいえまだまだ韓国のテスト鯖の話だから時間はかかりそうだけれど。



しかしエヴァンと同時実装と思われた”冒険者の帰還”パッチの例を考えると案外早く来そうな気がせんでもないな。

それもこんだけ規模の大きいパッチの場合、

後回しにして修正前に新しい追加アイテムとか増やしすぎるとあとあと調整が面倒になるしな。

出来れば韓国で本実装されたら日本でもさっさとやってしまいたいはず。



それにジパングとかトウキョウエリアって日本オリジナルだけれどそっちの調整はやっぱりネクソンジャパン?がやんのかね?

特にトウキョウエリアとか潜在実装と相まってよりえげつない仕様になりそうですっごく不安DANE☆

オーバーロードから1万くらいのダメージ受けるとか、ボスは全部HP3万ないと無理ーとかね?

・・・絶対やめてくれよ?




っていうかそうか。日本じゃ潜在と一緒にまとめて来るかもしれんよな?

そもそも潜在に合わせたバランスパッチなんだろうし。

案外来年1月とかそんくらいに来るかも?

さーてまだまだ旅行記書くとこいっぱいあんだが間に合うかね?








テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

tag : メイプル旅行記

コメント

非公開コメント

No title

>ケンタ
忘れられてますが、シグナスのライディングもケンタに金払いますよwww
訪問者数
プロフィール

ぐんじょお

Author:ぐんじょお


メイプルストーリーぽぷら鯖で
ぼちぼち活動していた投げ賊

PSO2 ウル鯖にて活動開始!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。