FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オシリア旅行記十五:月照らす下町周辺

カラス山の入り口 カラス山の入り口

下町から出てすぐのところ、カラス山の入り口。

主な出現モンスターはストンプラビットLv.45。

火弱点、氷耐性。



ドロップは 銀サファ知恵クリ の他、

10%書ジャンプの書(靴)、60%書素早さの書(兜)、黄色い傘など。



こちらから攻撃を仕掛けると猛烈に怒りながら杵で思いっ切り殴りかかってくる。

何だか可愛らしい。

杵による攻撃は範囲が案外広いので注意。

割と平坦なマップにそこそこ沸くので効率も悪くない。

画像にもちらっと写っているが、この辺には何でかD.ハイスタンプがしばしば見つけられる。

D.ハイスタンプのレベルは22なんで他と比べてかなりかけ離れてるんだけれど。

恐らくオサムの斧繋がりだと思われるが・・・。

ただ俺、こういうモンスターの配置も嫌いじゃないぜ。

マップの雰囲気的にもそんなに違和感ないしね。

ちなみにカラス山とあるが日本オリジナルモンスターの「からす」は出てこない。

右へ進めば先へ進める感じで、上へ進むと山の神に会いに行ける。



あ、それと。

モグサ

この辺にはこーいう感じの草が生えているが、こちらは叩いて壊すことが出来るタイプのもの。

下町のサクラコからのクエストでモグサが必要な場合はこの草から出るので覚えておこう。













カラス山の麓 カラス山の麓

個人的に絶好の月見スポットと思われるカラス山の麓。

カラス山の入り口から上に進んだところにある。

この辺はBGMも落ち着いてていい感じなんで、気になるあの子をでぇとに誘うのもいいんじゃないだろうか。



「効率いいですか?」とか聞くのは野暮だ。

むしろ下手に効率の良いマップだったら人が来過ぎて落ち着かなかったろうなぁ。













山の神 山の神

カラス山の頂上(?)、小さい泉にいる山の神。

辺ぴなところに住んでいるが案外関連クエストは豊富。

誰の物のか分からない斧の持ち主を見分ける眼力を持っている。違いの分かる神様。

関連クエストの一つ「金の斧と銀の斧」はイソップ寓話「金の斧」のパクリ、か?















小池のほとり 小池のほとり

カラス山の入り口から右へ行ったところ、小池のほとり。

この辺りから虎型モンスター、ジュニアフーガーLv.50とフーガーLv.53が出現するようになる。

普通の虎っぽいのがジュニアフーガーで虎と人の半獣半人っぽいのがフーガー。

ここではジュニアの方が多く、フーガーの数は少ない。

また、ここでもちょっぴりD.ハイスタンプが沸く。



ジュニアフーガーは弱点・耐性ともになし。

体当たりのみで攻撃してくるタイプ。



フーガーは氷弱点、火耐性。

回復のしようがないスキル、スローを使ってくるのが厄介。

移動スキルがある職業であれば影響がやや少ないが、

このレベル帯で使える移動スキルというとテレポとコンバットステップくらいだろうか?

そういった理由もあってか、余り好んで狩られることのないモンスター。

遠距離からの攻撃ならスローも受けないが・・・。





ジュニアフーガーのドロップは ミスリル紫水晶スバクリ の他、

60%書攻撃の書(手袋) など。

フーガーからのドロップは 鋼鉄オリ幸運クリ などの他、

土の手裏剣なんかも落とす。



小池のほとりから左上へ進むと虎の森方面、右へ進むと虎の丘に。











虎の森2 虎の森2

小さな池から左上の方へ進んだ先にある虎の森1からもうひとつ進んだところの虎の森2。

虎の森1は2と比べて沸くモンスターに変わりがなく、

これといって狩りやすい地形だとかもないので割愛。

むしろ狩りにくい。



一方、ここ虎の森2は平面的な多段構造のマップで、

沸きの量も多く、ソロ狩り・グループ狩りのどちらでも効率が出せそう。

唯一の問題は、沸きは少ないもののスローを使ってくるフーガーの処理。

気絶や凍結効果のあるスキル、スローを受けない範囲から攻撃出来る遠距離攻撃などがあると楽。

ちょうどフーガーは氷弱点なのでアイスブレスを習得したエヴァンだとかなりいい感じの効率が出せそうだ。

他の職業では戦士よりも魔法使いや遠距離攻撃職向け。

しかしグループ狩りなら移動の手間が省けるのでスローを食らっても影響が少ないはず。

グル狩りの可能性が見いだせそうなマップだ。




オサム オサム

虎の森2にいる木こりのオサム。

こんだけ虎がいる中で平然としているあたり、きっとタダモノではない。

Lv.53以上で彼から受けられる「木こりのテスト」は時間制限付きという珍しいクエスト。

30分以内にジュニアフーガーを50匹倒してこいというものだが、これといって難しいということもないだろう。

そしてこれといって報酬がいいって訳でもないクエストなんですけどね。

ただ珍しいだけのクエスト、っていうと身もフタもないか。

ちなみにオノをなくして困っているようだ。
















虎の丘 虎の丘

小さな池の右側、虎の丘。

また虎かよ。また虎です。

ただこの辺からD.ハイスタンプが沸かなくなる。

マップ自体は割と平凡な平面二層構造。

狩り場としては可もなく不可もなくといったところだろうか。


上へ進めばカラス山の渓谷、右へ進めば狐の丘へいける。










カラス山の渓谷 カラス山の渓谷

虎の丘から上に行ったところにある、カラス山の渓谷。

フーガーと一緒に妖狐Lv.56が出現。

特に狩りやすいとか何でもないマップ。

というか地形もかなり悪く、

フーガーは火耐性、方や妖狐は火弱点なので狩りにくい。



これが虎の威を借る狐か。

って言ってみたかっただけだったり。

実際メイプルの中ではフーガーより妖狐の方が強いんで意味としては当てはまらないんですけどね。















狐の丘 狐の丘

虎の丘のお隣、狐の丘。

妖狐Lv.56がよく沸く狩りにも向いた場所。

また随所にワープポータルがあるのでうまく利用することで効率が上がる。

というか知らないと攻撃出来ない位置に沸いてたりする。



妖狐は火と聖属性弱点。

特に火毒魔、FWの狩り場として優秀だろう。

ただし呪いの状態異常を使ってくるので聖水か万病治療薬の準備をしておこう。



妖狐のドロップは オリオパ闇クリスバクリ などのほか、

60%書魔力の書(杖・棒)などは魔法使いに嬉しいはず。

あと地味にホリークロスリングなんかをぽろぽろ落としたりするので結構黒字が望めそう。

反撃を受けないように、巻き込みが少なく威力の高いタイプのスキルで、極力二発以下で沈めていきたいところ。



学者鬼

またこちらのマップには学者鬼というマクロ対策モンスターも出現する。

もし出現した場合はマップ右上の墓のような場所に妖狐のETCを置いて弱体化させて倒そう。



ちなみにこの狐の丘から虎の丘に戻ろうとすると、

狐の丘→虎の丘

何故かポータルの位置に出ず、虎の丘の右側や中央にある足場の位置に出る。

あれ?って感じで、これが狐につままれたような気分ってやつか。



まぁ恐らく先月あたりのパッチからマップの繋ぎとかでちょこちょこおかしいところがあったので、その影響か。

ビクトリアアイランドの ヘネシス:東の森 ←→ エリニア:南の森 あたりも変だったしな。

多分次のパッチのときには直ってる、かなぁ?



キツネの丘・隠しポータル

そしてもうひとつ、狐の丘にはこの辺り一帯のエリアボスが出現するマップへの隠しポータルが存在する。

場所はマップの左側、虎の丘から来てすぐのところにあるこんな洞窟のような穴からいける。



おキツネ様 月の丘

で、こちらがエリアボスであるおキツネ様の出現する月の丘。

おキツネ様は妖狐の親玉なだけあって、妖狐以上に様々な状態異常攻撃を仕掛けてくる。

万病治療薬は必ず用意しよう。

ちなみにこの月の丘、おキツネ様を問題なく倒せるようなら妖狐の狩り場としてもかなり良い。










化け物峠 化け物峠

下町周辺の一番奥のところ、化け物峠。

出現モンスターは鬼火のモンスター、プラズマ。

プラズマを倒すとメタモルプラズマLv.60(右側の石の鬼?のような方)に変身する。

聖弱点、火・氷耐性。

ドロップは 鋼鉄黒水晶スバクリ のほか、

レアドロに 60%書体力の書(兜)や素早さの書(全身鎧) など。



下町のサクラコから受けられるクエスト「サクラコのお願い」で最後に持ってくるように頼まれる、

「草刈りの鎌」はこのメタモルプラズマが落とす。

が、クエストを受けられるレベル37ではかなり辛い相手となるのでしばらく放っておいて強くなってからまた来た方がいいだろう。






化け物峠・隠しポータル

また化け物峠の奥にある木のところは隠しポータルになっていて、



山奥の廃屋 山奥の廃屋

入るとその先は山奥の廃屋という隠しマップになっている。

こちらもプラズマのみ出現する。

どちらかというとマップが平坦な分、化け物峠より狩りやすいだろう。



また、怪しげな雰囲気を放つ燈篭があるが・・・。

下町でサクラコ、ソラ、ギンに作ってもらえる「穀茶」「豚肉串焼き」「そば粉豆腐」などをお供えすると・・・?










まー下町周辺の紹介はこの辺で。

次回はヘリオス塔からエリン森へと行きますか。


































あれですよねー。

またやってしまいましたねー、先週分。

ホントなら7日に投稿の予定だったんですけどねー。

8日投稿になってますよねー。



また予約投稿がうまく反映されなかったんですよー。



と見せかけて、

実は予約投稿選んだつもりがそのまま下書きの状態で投稿選んで安心してたってだけなんですけどねー。






・・・非常に反省していますん。

まぁ、めげずに頑張りますん。









とまぁ、それはさておき。



一部(?)で話題になってた機能性ペットバグが修正されたようですね。



機能性ペットバグってのがどういうものかと言うと、

機能性ペットの装備品の効果を最大3匹分まで引き出せるようにする、といった感じのもの。

平たく言うと一匹でステータスALL+30のものが三匹分でステータスALL+90に出来たり、

状態異常付加効果も重複するらしかったんで、気絶+凍結+封印みたいなことも出来たらしいですな。



正直に言わせてもらうなら結構どうでも良かった話なんだけれど、

案外ネクソンの反応と修正が早かったのが意外な感じ。

きっと放置されるだろうと踏んでいたんだけれども。



ピンクビーンに挑んでる人がこのバグを使ってたとかで軽くブログ炎上とかの騒ぎになったようですが、

個人的には別に使っても問題なかったんじゃねぇかなーと思うんだけど。

「バグ使ってボス倒すなんて卑怯」とか言うような話なのかもしれないが、

それを言うならそもそもピンクビーン挑むような人の多くは振り替えバグも利用しているだろー、と。

や、まぁ勝手なイメージですけれど。



でも実際ちょうどこないだポプラでも桃豆が討伐されたわけですけど、

それに参加してた友人も普通に振り替えしてる投げさんだったわけで。

(かく言う俺も振り替えにはちくっと手を出してはいますが)

ただそいつはあんまり情報サイトとかは見ないタチの人間なんで機能性ペットバグのこととかは知らないままだったっぽいですけどね。

知ってたらやってたかな?その辺はびみょいけれど。



まーとにかく、現状桃豆はそうしたバグまで利用して強くならないと倒せないボスであるってのは確か。

振り替えとか機能性ペットバグの是非はともかくとして、

例えば将来的に廃人ではないパンピーでも桃豆に挑めるようになる日が来るとして、

そういう大金、時間、手間という大きな労力を払ってまで桃豆を倒しにいった人達のことは確実に参考になるはず。

大体これくらいのHPがあれば生き残れる、これくらいの強さがあれば討伐が可能、

こういう攻撃をしてくるからこういう風な対策とか注意を、とかね。

そういう意味では意義あることだと思うんだけれどねぇ。



パンピーの心情では「そこまで無理して倒したくない」ってとこだろ。

現状では倒すことによるメリットは薄いんだし。

俺にしてもそう。

各鯖でトップクラスの火力が必要って、そこに行くまでにどんだけ金がかかるか分かったもんじゃないし。

別に楽しもうと思うだけなら桃豆なんぞいかなくてもいいんだしね。



むしろ強くなりたかったらお金払ってねってゲームのはずなのに、

お金を払うことで強くなれた機能性ペットバグだけが修正されたというのはかえって不可解。

まー振り替えが修正されないのは放置し過ぎた結果多くのプレイヤーが手を出してしまっている結果になって、

下手な修正を行うとその”いいお客さん”が離れてしまうのが恐くて出来ないってのもあるんだろうか?

お金を払うことで強くなれた機能性ペットを修正する一方で、

お金を払うことで強くなれる新ポイントアイテム「ファムの歌」なんてのを追加するってのはどうにも矛盾しているように思える。

単に機能性ペットの方はギャンブル性が低くて確実性が高い=得られる高い効果の割にかかるお金が少ないからか、

それともそのうち攻撃+1~3増加する機能性ペット2みたいのが実装されるからか・・・。

あるいはゲームバランスって意味では既に在って無いようなものだと思うけどね。

お金払いまくった人はクリア可能(または余裕)、お金をほとんど払ってない人はクリア不可、みたいな感じで。

ゲーム難易度がプレイヤー側(の懐具合)に任されているというか。



ま、やっぱペットバグだけ駄目ってことにしたのは”安すぎる”からだろうか。

「ファムの歌」とか一個1000pだしな。

”たかが攻撃力5”を上げるのにかかる理論上の経費は10000p。

UG7回分で考えると70000p。

ビシャスのハンマーを使えばUG9回分+ハンマー代で91800p。

クレイジー過ぎる。

こんなもん大きい数字にフェティシズムを感じる人くらいしか買わんだろ。

手を出すと覗いちゃいけないオナニー世界の深淵が見えてきそうだ。



まだ物の価値もお金の使い方もわからず、

そういう濃すぎる世界も知らないような子供の手に触れるようなところに置いておくべきではない危険過ぎるアイテムだろ、これは。

大人の趣味としても変態過ぎる。

そりゃ実際10%9連の武器とか買おうと思えば9万よりは確実にお金かかるだろうが・・・。

そこまで出すならメイプルという世界を飛び出して別の世界を覗いてみたりしたほうがきっと有意義で楽しいと思うんだが。

9万もあったらかなり世界が広がると思うんだけれどなー。



しかしそれにしてもこれまでの流れ・・・。

カルマのはさみをちょびっとだけ実装してすぐ販売停止。

ベガの書をちょびっとだけ実装してすぐ販売停止。

ってーそんな流れを見るとファムの歌もまたすぐ販売停止にしそう。

飼いならされた方々なら販売停止にされる前に、ここぞとばかりに群がって買いに走るだろう・・・。



こういう話をしてちょこちょこ気になるのは、その手の人はどこまで行けば満足出来るのか?ってことだ。

今でも新しいアイテムが出るたびに強さの限界(ゴール地点)は引き伸ばされ続けている。

海外メイプルでは新しくより強いボスが実装されているとか。

それも限界の引き伸ばしのひとつだし。

さらに潜在とかビッグバンが来たらそれはもう大幅に限界が引き伸ばされるようだし。



たまーにね、

メイプルはプレイする限り満足は決して得られず、

しかし得られないのに満足を得ようとしてお金を払い続けるみたいな想像がちょっと脳裏をよぎったりする。



・・・そう思うと何か、恐ろしいよなぁ。



確かにメイプルで「強さ」は「買える」けれど、

メイプルの「面白さ」は「売ってない」と思うんだ。

あくまで基本は無料で膨大なコンテンツが遊べるってところがいいところのはず。

むしろ買えば買うほどクソゲー化していくと言うのが俺の持論。

じゃあ一切お金を払わない無料プレイが一番いいかっつうと、実際これが結構苦痛な部分も多かったりするんですけどね。

難しいがこの辺のバランスが大事なように思う。



自分にとって何が大切だったのか、そんなことを思い出させてくれそうな歌↓






椎名林檎オフィシャルサイト 【http://www.kronekodow.com/】











ファムの歌一個のお値段≒CDシングル一枚のお値段か・・・。

それならCD買います(゚Д゚)ノってなるな、俺は・・・。



今のメイプルに必要なのは強さの限界を引き伸ばすためのものではなく、

ゲームを続けやすくするためのものなんじゃないかな、と予想。



例えば無期限アバターとかね。

他に普通の露店は無料にしてくれてもいいんだけどな。

アイテム4つまでしか置けないようなやつでもいいしさ。



正直強さの限界伸ばすだけのアップデートにはもう多くの人が辟易してんだろ。

強くなったからって言ってやることはそう大差ないんだしな。

あとin時間を少しでも引き延ばしたいだけのようなイベントってのもどうかね?

1時間inしてたら消費アイテムとかちょいレアアイテムとかみたいな、最近そんなのばっかでないかい?

1時間ログイン状態維持してねって言われても、やっぱりやることはそう大差ないんだしな。



あとは、今までに無いものをって意味で、新しいグルクエとかかね。

ドラゴンライダーとか早くこねぇかなぁ。








テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

tag : メイプル旅行記

コメント

非公開コメント

訪問者数
プロフィール

ぐんじょお

Author:ぐんじょお


メイプルストーリーぽぷら鯖で
ぼちぼち活動していた投げ賊

PSO2 ウル鯖にて活動開始!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。