FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オシリア旅行記十七:エリン森周辺

ひとまず今回は前回分のコメント返信から。








名無しさんより>

>ヘレナ達がビクトリアに移った理由
アランキャラメイクすればわかりますよね(笑







ってことで適当にアラン作って確認しに行ってみた。


暗黒の魔法使いは?

非難準備は?

仲間は?



ふむ、確認してみるとヘレナ達は暗黒の魔法使いに故郷のエレヴが襲われたせいで方舟を使って脱出したって感じみたいですな。

オシリア出身だと思っていたらヘレナってエレヴ出身なようだ。



まー大体うろ覚えでやってます。(←おい。




ブラックロード非難準備中




ついでに↑のSS。よくよく見るとシオンとドルらしき人物がいるなぁ。

シオン   ドル





右から三番目の人もどっかで見た気がするなぁと思ってよくよく思い出してみると、

リドとジャック

この右のジャックに似てる気がする。関係ないかな、これは。











しかし改めて色々と確認してみると、

現在のエレヴに住む人はほとんどがピヨ族だが、以前には普通の人間も多く住んでいたということなんだろうか?



話によると英雄と暗黒の魔法使いとの決戦の地になったのがエレヴだと考えるのが自然なように思うが・・・。

決戦のときにピヨ族の連中はどうしていたんだろう?

少なくともアランのチュートリアルでは全く見かけないんだが。

一緒に方舟で脱出していたのか?

それとも残っていたのだろうか?



そしてヘレナ達がエレヴから脱出したあともわざわざ何もないビクトリアに住み着いたのはなんでだろう?

エレヴが残っていたのなら戻った方が生活も楽だと思うんだけれど。

方舟には片道飛ぶだけのエネルギーしかなかったのか?

暗黒の魔法使いの手下のせいで箱舟が壊れて戻れなくなったのか?

そんなに昔から空を飛ぶ船が作れていたのなら、普通にまた作り直したりも出来そうな気がするが。



あと決戦の地がエレヴっぽいのに、アランがリエンに封印されていたってのは、

つまりそこに落下したってことなんだろうか?

そして他の英雄達は一体どこに?



どうも矛盾というか妙な部分やはっきりしない部分が多くて、

確認しにいってみたけどかえって分からんことが増えたという次第。



これはちょっと前にあった電撃オンラインの『メイプルストーリー』新クラス“エヴァン&デュアルブレイド”実装直前インタビュー

で読んで知ったことだが、

問題は↓の部分。




----ネクソンさんは、マンネリ化を防ぎ常に新鮮なアイディアを持つために、
約2年周期で開発スタッフやプロデューサーを社内で異動させる、と以前お聞きしました。
7年と言うカジュアルゲームとしては長寿の『メイプルストーリー』も、
当然立ち上げ当初のスタッフの方というのは、ほとんどいらっしゃらないと想像します。






どうも多分開発スタッフがわりと頻繁に入れ替わるせいでちゃんとストーリーの共有が出来ていないんじゃないんだろうか?

そのせいであちこち矛盾が発生しているのではないか?

アランのストーリーを見ると他の英雄も氷付けにされたみたいに語られているが、

エヴァン(というかドラゴン?)は普通に生きて子孫を残しているようだし。

まーほんとこの辺はどんだけ考えてもまともな解答は得られそうにないなぁ。



↑の電撃の記事も結構今のメイプルの核心というか痛いところを付いた良い質問をしてくれていると思う。

メイプルの今後が気になる人は一度読んでみてほしい。

まぁ読んでみてもあんまり「こういう風なゲームにしたい」っていうような具体的な話しは出てこないけれども・・・。






あともうひとつ、こちらも名無しさんから、



> 「寝ている赤ちゃん」は「拳を開いて立て」さんなんじゃないかと勝手に思ってますw




というコメントもありました。





寝ている赤ちゃん

確かに頭についている羽飾りがそれっぽいよね。

顔も微妙に似てる気がする・・・。



コブシを開いて立て

しかしこれ数百年前だからなぁ。

現在のコブシを開いて立ては見た感じ実年齢40歳前後くらいだろう。

いや俺もひょっとしたらこの子・・・みたいに思ってはいたけれど、

”普通に考えたら有り得ない”ので記事として書くのはやめておきました。



ただ同じよう現在も生きている転職官のダークロードがエリン森にいたりするなど、

”普通に考えたら有り得ない”ことが起きているのであながち否定もしきれないのがネクソンクウォリティ。



実際メイプルの中での時間とか年齢とか寿命どうこうって変なとこ多いよねぇ。

エルフが長命ってのはまぁいいとして、

アーシアのような不老不死の力を手にした人がいたり、

アルケスタのような無闇に長生きなおじいさんもいたり、

人間の寿命が短いことを悲観して自分をロボットに改造してしまう人がいたり、

ただの人間のはずのダークロードが何百年も年老いずに生きていたり、と。

まー大体長命な人はマガティアに関わってたりするんだけど。

その辺あんまりきっちりした説明もないので大体よく分からず仕舞い。




まー分からないことだらけですよね?ってことでコメント返信終わり。












苔の森入り口 苔の森入り口

そんなこんなでエリン森、森のキャンプの西側、苔の森入り口。

森のキャンプから東側へ進めばグループクエスト”毒霧の森”があるが、そっちの紹介は後回し。



出てくるモンスターは苔デンデンLv.42。

無属性。

恐らく現在のデンデンの原種となったモンスターだろうが見た通りデカイ。

このやたらデカイせいでジャンプして飛び越えるのが不可能。

モンスターを避けるにはテレポやFJ、またはダークサイドといったようなスキルが必要になる。



主なドロップは オパオリ など。

目立ったレアドロップはないが、両手剣・篭手・銃の促進剤を落とすので何かの役に立つことはあるかもしれない。



エリン森周辺のマップは全て平面構造で狩り向きのはずだが、沸きはほどほどで、スラブラで多くて2~3体巻き込める程度。

もっと沸きが多かったらきっと混みあっていただろうが・・・。

集め狩りしようにもモンスターがデカイせいでどうしても接触の機会が多く、

他の平面鬼沸きマップと比べてあまり効率が良いとは言えない。

こういったことを言うのもなんだけれど、マクロ向きのマップのはずだがあんまりマクロも見たことがない。そんなマップ。

単体攻撃が得意な職業でだらーり、ぼけーっと狩るのにいいだろう。

もしくは火毒魔のファイアーアロー(3体巻き込み)でもちょうどいい感じ。

しかし狩る人いねぇ。

要は過疎。

そして狭いのであんまりグル狩り向きではないのが残念。




苔の森入り口・ロープ

それと全てのマップが平面構造ではあるが、

マップのどこかに必ずこんなロープとその上に足場があるので狩りの合間の休憩に利用するといい。

足場を伝って進めばモンスターとの接触を避けられるので安全に進みたいときにも。



全てのマップが似たような構造っておいこれ手ぬ・・・いやなんでもないです。











苔の森西1 苔の森西1

苔の森入り口からもうひとつ西、苔の森西1。

出現モンスターは苔デンデンとツリーロードLv.46。

スタンプの原種なんだろうか?

無属性。

主なドロップは 銀サファ など。

こいつも目立つドロップはないが、短剣・兜・鎧(下)の各促進剤を落とすので何かの役には立つかも。



ちなみにエリン森は大体、


モンスターAのみ沸くマップ

モンスターAとモンスターAより少し強いモンスターBが一緒に沸くマップ

モンスターBのみ沸くマップ

モンスターBとモンスターBより少し強いモンスターCが(以下略


といった構成になっている。

おいこれも手抜k・・・いやいやなんでもないです。















苔の森西2 苔の森西2

苔の森西1からもひとつ西の苔の森西2。

法則(?)通りにツリーロードだけ出現。

そしてエリン森周辺で一番最初にクエストの発生するシャドリオンがいる。

Lv.35で発生する「森のお手伝い」。

内容は苔デンデンとツリーロードのETCをそれぞれ50個ずつ集めてきてねというもの。

ちょいと発生時期と対象モンスターのレベルの差からそのままやるにはキツイ目のクエストかもしれない。

もうちょっと、40あたりまでレベルを上げてから行くといいだろうか。



それと「森のお手伝い」は続きのある連続クエスト。

シャドリオンからの依頼をこなすと、

次はキャンプにいるロハから、

そして最後は前回紹介したユリスから受けられるクエストへと発展する。

集めるETCも最初は合計100個が次は300個になって最後に1000個と、

およそ3倍→3倍って感じで増える凶悪なクエストだ。



ちょうどレベル上げのついでにもいい、かもしれない。

ところで最近始めたような人はこういうのもやってんのかな。

俺も実装当時(レベル160くらいのとき?)にやったけどダルかったなこれは。

マップも単純で眠いというね。

だがこの程度でくじけていてはクエスペへの道のりは遠いですぞ。













苔の森一本道 苔の森一本道

苔の森西2の西の苔の森一本道。

モンスターB・・・もといツリーロードと、モンスターC・・・もといストーンバグLv.51が出現。

ストーンバグはゴーレムの原種・・・とは違うだろうなぁ。

どうも現在では絶滅してしまったモンスターなのかもしれない。

無属性。



ここまで来て実際こいつらと戦ったことのある人ならひょっとして気づいているかもしれないが、

エリン森に出現するモンスターは全て無属性+攻撃手段が体当たりのみとなっている。

おい、ネクソン。

これもう確実に手抜きだろ?

もう言っちゃえよ、適当なマップ作っててもお金は入ってくるからいまいちやる気出なくて手ぇ抜きましたー。とか。

お兄さんそんなに怒ってないから言ってみ?

いやもうホントつま先に鉄板仕込んだ靴履いて足の小指蹴り飛ばしてやりたいくらいにしか怒ってないってマジで。


ねぇ。ツリーロードもストーンバグも毒霧の森で同じようなモンスターが出てくるけど、

そっちは種のようなもの飛ばしてきたり、物理防御アップ使ったりしてきてやる気マンマンなんだけどなぁ。



まぁそれはさておきストーンバグのドロップは 青銅ガー

やはりこれといったレアドロップはないが、篭手・ナックルの促進剤を落とすので以下略。



リオス リオス

それと苔の森の一本道にリオスというNPCが。

・・・いるだけ。

クエストもない。

開発途上にある土地ってもっとやることいっぱいあるんじゃないの?

遠慮せずに頼ってくれてもいいんじゃよ?





あーあとここのマップの名前、”一本道”となっているが普通に分かれ道になっている件。

マップ真ん中のポータルからは苔の森南へ、左の方にあるポータルからは岩山の入り口に進める。

















苔の森南1 苔の森南1

ストーンバグのみ沸く苔の森南1。

かなり狭い。

「森のお手伝い2」でストーンバグのETCを300個集めるならここで。







苔の森南2 苔の森南2

もひとつ南の苔の森南2。

ストーンバグと苔キノコLv.55が出現。

こちらもかなり狭い。

苔キノコも現在のメイプルキノコなんかの原種なんだろうか。

にしても昔と比べて現在のやつらも随分弱くなったもんだ。

まー人間が力を付けて森を開発して住処を追われたり、ETC狙いで狩られまくったりしたらそりゃ弱くなったりもするかぁ。



苔キノコもお約束。無属性。

ドロップは ミスリルアクマリ

そしてお約束通りこれといったレアドロもなく、短剣・片手斧・銃・鎧(全身)の促進剤を落とすの(略








キノコ丘入り口 キノコ丘入り口

さらに南に進んだところのキノコ丘入り口。

ひとまずここで行き止まり。

苔キノコのみ出現。

名前から察するに後にヘネシスが出来る場所なんだろう。



ロード ロード

キノコ丘入り口にいるロード。

「ロードじゃない! ダークロードだ! ダークロードと呼べ!」

と言っているあたり現在のダークロードその人?

黒夜 黒夜

黒夜パンツ 黒夜パンツ

黒夜セット装備っぽい。



自分で名前に”ダーク”とか付けたがる辺り厨二病臭が漂う。

しかしダークとかそういう単語を格好いいと思う厨二ハートは誰の心にもあるものなので問題ない。



ダークロード

そんな彼も今や立派な盗賊転職官になっているのが何よりの証明だろう。

・・・にしても何で何百年も生きてんの?

実は別人で代々ダークロードの名前だけ受け継いでいるってのも考えられるけれど。

微妙に顔似てない気がするし。



もし本人だとすれば・・・。

まーこれはほとんど根拠の無い完全な妄想だけど、

”闇の力”で例えば吸血鬼化とかしてんじゃないだろうか?

逆さまにぶら下がってたり羽生えて?たりするし、後変なオーラが出てるし。

それならまぁ何百年も生きてても問題無い気がする。

つーかあの羽、もし生えてるんじゃなくてアバター付けてるんだとしたら今現在も厨二病なんじゃ。














岩山入り口 岩山入り口

一本道の左っかわのポータルから、岩山の入り口。

こちらも行き止まり。

名前と背景からペリオンの元になった場所の近くなのだろう。

出現モンスターはエリン森最強の雑魚敵、原始イノシシLv.57。

ワイルドボアの原種っぽい。

ワイルドボアといえばペリオンなんだしな。

やはり無属性。

ドロップは エメ鋼鉄

短剣・兜・靴の促進剤を落と(ry





カンデルン カンデルン

岩山の入り口にいる、どうもペリオンの町を作った人のうちの一人らしきカンデルン。

長方形。(顔が)

ダークMクロム ダークMクロム

MクロムS(黒) MクロムS(黒)

黒のMクロムセット装備。

MクロムのMってマスターのM?



この人も何気にコブシを開いて立てと似ている。

ひょっとしてキャンプにいる赤ちゃんがコブシを開いて立てだとして、

ほんとひょっとしたらそのお父さん(=コブシを開いて立てのお父さん)がこのカンデルンなのかもしれない。



でも寝ている赤ちゃんがコブシだとしたら年齢とか寿命的におかしいよね。

もしかして転職官につくと老化が止まったりするのかねぇ。(GMの特権的な感じで。)



まー、結論は分からん。












エリン エリン

エリン森周辺の狩り場巡りが終わったところで、いよいよエリン森の名前の元にもなった妖精エリンの紹介。

森のキャンプから東に2マップほど進んだところにいる。




毒霧の森

彼女に話しかければグループクエスト”毒霧の森”に参加出来る。

参加条件としてレベル45~55のメンバーで3人以上5人以下のグループを作る必要がある。

ただし冒険者のみ。



毒霧の森はそこまで難しいこともない結構気楽に出来るグルクエ。

慣れた人に任せてたらいつの間にか終わってたってこともあるほど。

逆に言うならあんまり”協力”しなくてもいいグルクエなんで、

カニクエルクエオルクエあたりと比べると少々物寂しい感じはあるかもしれない。

ただまぁあんまり殺伐としてなくて、どこかのんびりした空気感があるのは過疎グルクエならでは。

まったりやりたい人にはオススメだ。

かかる時間も5~10分とお手軽。

ボスが各種状態異常を使ってくるので万病必須。

魔法使いなら聖水だけでもおk。ただボス戦では毒ガスがきっついのでMG推奨。



またグルクエ参加中は、

弓使いの人は 若ヘレナ ヘレナ様に

戦士の人は カンデルン カンデルンに

魔法使いは ベルゼンと結界石 ペルゼンに

盗賊は ロード ロードに

海賊は ユリス ユリスに

それぞれ変身して戦うことになるのが結構楽しい。

一時期海賊なのにユリスに変身出来なかったり、

全ての職業がカンデルンになるといった悪夢のような状態になっていたりしたこともあったが、

現在ではちゃんと直っている模様?




そしてクリア時にもらえるアルテアの欠片というETCを集めると、


アルテアの欠片20個とクリアランクB以上で
アルテアイヤリング アルテアイヤリング
装備レベル50 全職業で装備可能 ALL+1 UG5


アルテアの欠片30個とクリアランクA以上で
輝くアルテアイヤリング 輝くアルテアイヤリング
装備レベル50 全職業で装備可能 ALL+2 UG5


とかなり性能の良いイヤリングが貰える。

これより性能の良いイヤリングもあるにはあるが、

いずれも装備レベルが高かったり入手難度が高かったりお値段がお高かったりするので、

その手の装備を入手するまでの繋ぎとしても充分に活用出来るだろう。

だから、みんなもっとグルクエやろうぜ?










とまぁそんなところで。

次回はルディの町へと行きましょうか。
































・・・にしてもキャラクターカードなんて出ちゃったなぁ。

あんなん出されたらグルクエに参加する人余計減るがなー。

妙というか何かの罠かと思うほどやっすいし。

というかレベル上がると狩りかボスくらいしかやることなくなるっていう現状を先に何とかするべきだと思うんだが・・・。



テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

tag : メイプル旅行記

コメント

非公開コメント

No title

転職官の方々って全員種族妖精だから何百年も生きてます
っていうご都合主張であるとアランクエで言ってたような……
アランを育てていた当時から半年は過ぎているので記憶が曖昧ですが。
間違っていたら申し訳ありません

更新する度に楽しませてもらっています
ブログ頑張ってください

No title

>>ストーリーに整合性云々
いや、意外と整合性とれてますよ。(一応ネタバレ注意)
①シグナス3次転職の時の侵入者の警告をしたのはアラン(フルスイング前提クエ)
②アランのコンボスマッシュ習得クエ(Lv45)中に出てきた巨大ネペンデスはエヴァンが(だまされて)作った成長促進剤で(以下略
③エヴァンはドラゴンが身代わりに封印されたので(以下エヴァンクエ参照(ただし60台クエ。動画もあったはずです。))
④シグナスクエで人形のことが解明されたのでエヴァンクエの時に(意訳)「すでにその現象は前にあったからこうすれば解決する」が知れ渡ってる。
と、こんな感じだったはずなので(他多数)、少なくとも英雄+シグナスに関してはそこそこストーリーの整合性は取れているはずです。(但し後付けの可能性もあり)

>>ダークロード云々
デュアルブレイドLv70の転職クエで先代のダークロードはデュアルブレイドの師匠(チュートリアルMAPの人)云々といった話があるので、普通に襲名制かと思います。

こんなところかなぁ・・・

No title

“古代の本を探せ”のクエスト中でも「私は何百年もの間~」と全ての転職官が言ってます。
ちゃんと最初から決めてあった設定なんじゃないでしょうか。

No title

male のmじゃないですかねw
訪問者数
プロフィール

ぐんじょお

Author:ぐんじょお


メイプルストーリーぽぷら鯖で
ぼちぼち活動していた投げ賊

PSO2 ウル鯖にて活動開始!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。