FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オシリア旅行記十八:オモチャの国ルディブリアム

ルディアイコン ルディブリアム



ルディ風景

オシリア大陸最大の国、ルディブリアム。

オシリアにあるルダスレーク(湖)のほとりにそびえたつ二本の巨大な塔、エオス塔とヘリオス塔に支えられる形で宙に浮いている。

住人のほぼ全てがオモチャの人形で、町の外観もオモチャのブロックで作られたようなまさにオモチャの国。



ヒド



まぁオモチャの国というか、もうちょっと具体的に言うなら、
















41GwEUzC4yL__AA300_.jpg

大体LEGOブロック(中世シリーズ)の国だ。

到達レベルは30くらいから。










施設案内
 イベントガイド

 武器屋

 カサンドラ

 防具屋

 ガガ

×?

 道具屋

 ガイドスピネル

 ペットのエサ

 ジャンケンマスター

 倉庫

 タクシー

×

 ドイ

 高級タクシー

 フリマ




ガガ(一時的に?)いなくなった?

オシリア最大の国だけあって施設の充実ぶりは完璧。

冒険に必要なものはほぼ全て揃うだろう。







ルディ船・乗船中

オルビスまでの船(というか空飛ぶ汽車)も一応10分毎に出ている。

が、すぐ船に乗れるとき以外は

エレベーターから下町→アクアリウムにいってイルカタクシー利用で白草村→ツノーレぶりょーでオルビス

と行った方が早いことも多いので存在意義はなんだかなぁといった感じ。









ナナ・旅行ガイド ナナ

フロリナビーチへと送ってくれる旅行ガイドのナナもいる。

・・・そーいやフロリナビーチの紹介まだだったなぁ。







ルディ弾丸タクシー 危険地域弾丸タクシー

その他、交通面では徒歩30秒程度のところまで片道25000メルで送ってくれるぼったくりタクシーまで無駄にあるよ。








ルディ雑貨屋

そしてこちらがルディブリアムの雑貨屋、ミスキ。

首の可動域は360°。


雑貨屋・品揃え

各種回復アイテムが軒並み5%引きで売られているのでお買い得。

また普通の薬を丸薬タイプにした薬も販売されている。(例:マナエリクサー丸薬など)

こちらは5%引きされていないが、普通の薬と違ってひとつのアイテム欄に150個まで持てるので消費欄が不足がちな人には便利、

と見せかけて。

一番効果が高いHP回復アイテムの白い丸薬(300回復:320メル:150個所持)を持ってくくらいなら、

塩ラー(500回復:300メル:100個所持)のが総回復量も多くて安かったりする。

一応マナエリ丸薬(MP300回復:620メル:150個所持)ならまだ使い道もなくはないこともないか。

例えばMP最大値が低くておでん皿(MP500回復)だと効果が余るときとか、

HP:MP1攻撃を多用してくるボス戦に挑むときにマナエリ代わりに持っていくとか。

・・・ちょっと状況が限定的だが。



もうひとつ、丸薬タイプの各種ドーピングアイテムも売られているが、こちらは優秀。

名手の丸薬(10分間命中+10)や速度アップの丸薬(10分間移動速度+10)など、

他の地域で売られている似たような名前の薬(名手の薬、速度アップの薬)よりも効果が高く、持続時間も長い。

さらにいずれも500メルとお手頃価格。

ただし”丸薬”と名前についているがこれらは100個までしか持てないが。

ルディにお寄りの際は是非ともお買い求めを。











さらにペット関係の施設なんかも一通り揃っている。

ペトリシャ ペトリシャ

ペットのエサや、ライディングモンスターの疲労回復薬などを販売してくれるペトリシャ、

(ペットエサ→ペットエシャ→ペトリシャ?→パトリシア!?)



ルディペットパーク入り口

ペットとの親密度を上げることの出来るペット忍耐が出来るペットパーク、



ウィーバー ウィーバー


ネル ネル

※下にいるウィーバーに話しかけて手紙をもらい、上にいるネルに話しかければ親密度を4上げてもらえる。

※どうでもいいけどこの二人が兄弟って種族違くね?なんだかちょっぴり複雑な家庭環境がありそう。




ウィスブ ウィスブ

そしてエオス塔前には、エリニアにいる妖精マルのようにペットを復活させてくれる、妖精マルの召還体ウィスブまでいる。

実は本家マルよりこっちのウィスブのほうが蘇らせる手順は楽。


文書束

ちなみにペットの復活に必要な文書束はルディブリアム住宅街の真ん中あたりにあるクロイの家にある。











パイ パイ

住宅街にいる、各種原石・鉱石を製錬してくれるNPCのパイ。

他のところと比べ手数料が10%安く、良心的。

月の石や星の石の製作も可能。

ただし闇のクリスタルのみ製錬不可。






ハリ ハリ

50000メル払うことで友達リストの登録可能人数を5人追加してくれるハリ。(最大100人まで)

ここ以外ではリスくらいしかいないので利用する機会は多い、かな?

リスの方が利便性がいい気もするけれど。



・・・そーいえば昔は手数料が25万メルもしたんだよなぁ。







チコ チコ

こちらは住宅街側にいるミニゲーム作成NPCのチコ。

材料を持ってくればヘネシスのカイジのように神経衰弱や五目並べなどのミニゲームを作ってくれる。



ちなみにルディ周辺で五目並べの材料を集めたい場合は、

碁盤はイリオスまたはビートラビットが、

碁石は ブロックパス ピンクックマ クロワーパンダ トリックスター などが落とすのを覚えておこう。




はぐれハート

あと何か普段チコと一緒にいるはずのちっちゃいハート達がはぐれていたり。

エヴァン&DB実装のパッチからだろうか?












またルディにはグルクエもたくさんある。

詳しい説明はまた今度にするがエオス塔に行けばルディブリアムグループクエスト(Lv.35~)もあるし、

次元の扉も勿論あるよ。



ルディシュピ シュピゲルマン

大人気のグルクエ、モンカニで集めたコインをネックレスなんかと交換してくれるシュピゲルマン。

モンカニに参加するだけなら次元の扉を使えばいいが、

コインの交換をしてもらう場合は町の方にいるシュピゲルマンに会う必要がある。

ルディ以外ではオルビスやカニングにもいる。

実際のところは利便性からカニングを利用することが多いだろうか。






ルディセザール セザール

ビッグバン実装で消えるとされるアリアント闘技場の案内人、セザール。

まー現状利用する人もほとんどいないので、

なくなったらなくなったでそれはそれとして何事もなかったようにメイプルは続いていくんだろうな。

・・・今のうちイスとっとかないとな。



参加は20~30レベルのキャラで。

最近はどんどんウマいクエストや、強力な装備&一次から強力なスキルを持つ職業が増えてきたせいで、

そのレベル帯にあえてこういうところで息抜きする必要もなくなってしまっているように思える。

・・・昔は、それはそれはレベル上げは辛いもんでね。

どうしてもグルクエみたいな息抜きが必要だったんだけどねぇ。

・・・とか言いつつメインキャラで20~30のときは闘技場なんて無かったんで実際に参加したこともないんですけどね。



現状闘技場最強職はエヴァンだろうか?

モンカニ最強はデュアルブレイド?

こーいった対戦型のグルクエってどうしても職業ごとの有利不利や、

強化された装備品や資金の有無なんかが露骨に勝敗に影響するのが問題だよなぁ。

10:10くらいの大人数でやればもうちょっと気にならなくなるんじゃないだろか?

あと職業ごとの”グルクエ専用”スキルなんてあったらなぁ。

現状殲滅力と機動力が最重要にして全てみたいな感じだからなぁ。








迷路クエェ・・・ 迷路クエ跡地?

もうひとつ、ルディにはグルクエとして迷路クエというものが”あった”んだが・・・。

こちらもエヴァン&DB実装あたりからだろうか?入場のためのNPCが消えてしまった・・・。

それも事前に何の予告もなしに。

参加レベル51~70ってモンカニ2とかぶってて皆そっち行くから迷路クエとか(゚⊿゚)イラネ

ってことなんだろうか・・・?

噂のぬいぐるみ取ってくるクエとかどーなるんだろう?


















~町の人々、風景~

マルセル マルセル

ルディブリアムの治安を守る兵士。

確か手が回らないとかでエオス塔やヘリオス塔のモンスター退治を頼んでくる。

Lv.30から開始出来る「エオス塔の掃除」から始まり、

Lv.40の「エオス塔の平和」まで連続して5つのクエストが発生する。



いずれも多めに回復アイテムをもらえたり、強化書ももらえたりするので序盤の資金繰りに役立つ。

特に「エオス塔の平和」では 10%書60%書攻撃の書(手袋) というかなりの高額アイテムが手に入るのでオススメ。

総じてかなり良心的なNPC。



ヘリオス塔側でもスクラットを退治するクエスト「ヘリオス塔の掃除」がある。

Lv.35から開始可能で、

ちょうど下町で受けられる「清玄のお願い」と狩るモンスター&開始レベルが全く同じなので一緒に受けておくといい。

報酬のマナエリ丸薬100個が序盤地味に嬉しい。










ジニ ジニ

地味な女の子っぽいジニ。

出番も少なく地味。

というか最近始めたばっかりの人だと彼女にお世話になった人いないんでないか?



彼女が活躍するのはゲーム内でたまーに開かれるイベント、

「モンスターの襲撃」(イベントガイドより最初から受けられるアレ)なんかで手に入れられる悪魔の文書を手に入れたときのみ。

悪魔の文書をマジックボックスというアイテムと交換してくれる。

その後トリックスターからマジックボックスを開けるための鍵を見つけてジニに渡すと様々な(地味な)報酬がもらえる、というもの。



・・・最近、その手のGMイベント見ないな。









クリシャ クリシャ

何故か迷路クエ入場NPCの代わりに(?)配置されたNPC。

もう販売が終わったはずの”メイプルストーリーitcg”(メイプルストーリーのカードゲーム)のCMをしている・・・。

何故こんな無意味なNPCを追加したのだろう・・・?

あとショーワのNPCに似てるの何故・・・?











ルディダンジョンへ

こちらはルディブリアムの象徴ともいえる時計塔の中へと入るためのポータル。

時計塔の中はダンジョンになっているのでそれなりの準備を。

出現モンスターは弱くてレベル30くらいから、深層部まで行くとレベル100を越えるものまでいる。

深いです。

こっちの方の紹介はまた今度に。











収集マニアメイション 収集マニアメイション

ルディブリアム住宅街の空き家に住み着いている鳥。

クロノスの歯車 ベータロボの機械心臓 マングスターのプロペラ ナイトブロックの欠片? イリオスの刀 クラウンパスの王冠

・・・など妙なものを色々と溜め込んでいる。

クエスト「収集マニアメイションⅠ・Ⅱ」では、

Lv.60のモンスター、レージバーフィーが落とすクエストアイテムを集めてくるよう頼まれる。

報酬は・・・地味。

鳥が興味持つものに人間が興味を持てるとは言えないか。









ネミ ネミ

住宅街に住む父親想いの女の子。

LEGOブロックの人形、というよりは普通のぬいぐるみっぽい外観。

でもお父さんって何か生身の人間っぽいんだよな・・・。

ちょっと謎。



「ネミのお弁当配達」(Lv.10~)から始まる連続クエストをこなして「ネミの悩み」(Lv.28~)まで達成すれば、

各職業向けのレベル30の帽子がもらえる。

あと途中でレベル30のイヤリングも。

装備が弱く感じたら彼女に会いに行けばいいと思うんよ。











謎の民家?

住宅街に突然現れた謎の民家。

”ドアが閉まっているようだ。”と出て入れない。

どう見たって全開なんですが ・3・

これやっぱ例によってエヴァンかDB向けのクエスト用のアレなんでしょうかねぇ?










コリン コリン

こちらも住宅街に住む住人のコリン。

なんらかの事件に巻き込まれて記憶を失くしている。

「記憶をなくしたコリン」はエオス塔の足元にある町、

地球防衛軍へ行くきっかけとなるクエストと言える。



エオス塔は100階もあるダンジョン(実際にはもっと少ないが)なので普通に下りようと思うとかなり骨が折れる。

クエスト受け忘れた!とかなってまた戻るとなるとかなり面倒なのでクエ目的の人はキッチリ受けておこう。

エオス石書というアイテムがあればルディ←→地球防衛軍のアクセスもかなり楽になるが・・・。










補佐官ティグン 補佐官ティグン

住宅街を抜けた先にある、エオス塔の前に立っている補佐官ティグン。

蜘蛛が苦手。

しばしばヘネシスのジェイ君と絡んで色々とクエストが発生する。

クエスト「メイプル古書を探せ~!」の途中で貰える”名誉の勲章”というアイテムがあるが、

これは勲章装備ではなくただのクエストアイテム。

ちょいと残念。










エオス塔と睦実

エオス塔内部へのポータルとDB絡みのNPC睦実。

睦実のことはDBほとんどやってないので人物像とかもよく分からん。



エオス塔は先にも書いたが、かなり長~いダンジョン。

歩いて下りるつもりなら回復アイテムは多めに持ち込もう。

まー危なくなったら帰還の書でも使って帰ればいいけどね。

・・・以前は中に入ると帰還の書の類のアイテムも使えなかったのでなかなか面倒な場所だったんだけれど。



まーこちらの詳しい紹介はまた今度に。





ひとまず次回はテラスホール~オモチャ工場あたりへいきますか。



























ちょいと前回分のコメントに対して返信。

のつもりなんだけどかなり曖昧な表現、

というかほとんどまとまりきってないんでやっぱ読み飛ばしてやってください・・・

あと結構ネタバレもします・・・





転職官の方々って全員種族妖精だから何百年も生きてます
っていうご都合主張であるとアランクエで言ってたような……
アランを育てていた当時から半年は過ぎているので記憶が曖昧ですが。
間違っていたら申し訳ありません

>もみじのWSさん







>>ストーリーに整合性云々
いや、意外と整合性とれてますよ。(一応ネタバレ注意)
①シグナス3次転職の時の侵入者の警告をしたのはアラン(フルスイング前提クエ)
②アランのコンボスマッシュ習得クエ(Lv45)中に出てきた巨大ネペンデスはエヴァンが(だまされて)作った成長促進剤で(以下略
③エヴァンはドラゴンが身代わりに封印されたので(以下エヴァンクエ参照(ただし60台クエ。動画もあったはずです。))
④シグナスクエで人形のことが解明されたのでエヴァンクエの時に(意訳)「すでにその現象は前にあったからこうすれば解決する」が知れ渡ってる。
と、こんな感じだったはずなので(他多数)、少なくとも英雄+シグナスに関してはそこそこストーリーの整合性は取れているはずです。(但し後付けの可能性もあり)

>>ダークロード云々
デュアルブレイドLv70の転職クエで先代のダークロードはデュアルブレイドの師匠(チュートリアルMAPの人)云々といった話があるので、普通に襲名制かと思います。


>ナナシさん






“古代の本を探せ”のクエスト中でも「私は何百年もの間~」と全ての転職官が言ってます。
ちゃんと最初から決めてあった設定なんじゃないでしょうか。

>テンさん












・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・えーっと。(整理中)


















とりあえず転職官どうこうの寿命云々に関してはテンさんの

”「私は何百年もの間~」と全ての転職官が言ってます。”

ってのが正しかったかなと思います。

やはりうろ覚え(やったの3年くらい前だし)なんで怪しいですけど多分そんなの言ってた気がする。



もみじのWSさんの


”転職官の方々って全員種族妖精だから何百年も生きてます
っていうご都合主張であるとアランクエで言ってたような……”


転職官は全員妖精っていうのは初耳。。。

というか、少なくともヘレナはエルフのはず・・・。いや、多分。

あの耳の形はエルフのはず、だ。

妖精なら羽が虫っぽい羽か天使っぽい羽が生えてるはず、だし。

これは、妖精、というか精霊、と解釈したほうが、いいんだろうか?

転職官は人間じゃなくなって精霊、というか半死人というか魂だけの存在とか、ほらよくあるじゃん?みたいな?

あんなような?になってる、とか。

そういう解釈なら種族は気にしなくてもいい、ような。



と思ったら全く別の、


”デュアルブレイドLv70の転職クエで先代のダークロードはデュアルブレイドの師匠(チュートリアルMAPの人)云々といった話があるので、普通に襲名制かと思います。 ”


ナナシさんからの説もあってかなり意味不明。

いやでも確か、テンさんの説があってたと、思う。




他は確認取ろうにもアランとかデュアルやってないもんで・・・。

ちょっと分からんです・・・。

これはつまりキャラカ(Lv.70)買ってクエストやれってことなのか・・・?

・・・。

メンドクセ('A`)



シグナス~アラン~エヴァンあたりの話の整合性が取れてるのは時期が近いからだとも言える、んかな。

というかほぼ完全に後付け感あると、個人的には感じてます、ってのは多分、

俺がシグナス実装以前からいるせい、だろうか。

なんというか、この辺の話は、シグナス実装で作った話を膨らませていってる感じ、のような?

シグナス実装以前のクエストなんかとはほとんど絡んでない、はず。

ひとつの話を膨らませているだけだから、あまり矛盾が出ないし、

矛盾が出そうな部分には一切触れない、というような。





どうも矛盾、というか違和感を覚えるのは、

転職官、アルケスタ、ドラン、アーシア、そして普通の人。




時期を追って話すと、

サービス開始初期はこの中でも転職官と普通の人しかいなかったので、

寿命とか時間、歴史に関する話をする人はいなかったはず。



その後オルビス、エルナスが実装された。

これが後付けなのかは分からないが、

「古代の本を探して」が出て来たのもこの時期のはず。

同じく、アルケスタも実装のはず。

「転職官は何百年も生きている」と説明される。

「アルケスタも何百年も生きている」と説明、された?

転職官はまぁいいとして、アルケスタの長命の手段は???

実はアルケスタの長命の手段も転職官のものと同じようなものなのか????



の後四次転職が実装。

俺が始めたのはこの時期。




その後にマガティア=ドランが実装。

このドランが問題児。

ほとんど全てのNPCの中で唯一”寿命”を気にしていた。

まぁ、マガティア一帯の話を作るために、

「寿命を気にして、自分をロボット化する」人がどうしても必要だった、んだろう。

この辺で、何か、変な例え話だが、

全員寿命とかを気にしていないサザエさんのアニメの中で、

「俺あと五年で死ぬんだ」みたいな設定のキャラクターが乱入してきたような感じ。

なんか「え?」っていう。

じゃこれから急にサザエさんも年取り出すの?みたいな。

ドラン一人だけが「寿命=時間の流れ」を持っているような。

転職官やアルケスタに長生きの術を学んでもよかったんでは?




そしてアーシア。

不老不死と時間操作の両方の力を持ってたっけ?

今は時間操作の力、だけだっけ・・・。ああ。うろ覚え。

時間操作、転生、不老不死の術は師からそれぞれバラバラにアーシアを含む3人弟子の学んだものだったはずだが。

一人に全部教えると危険だから、とかで。



アルケスタは、なんなんだ?不老不死?ただの長命?

転職官は?不老不死?か?

長く生きる、その手段が豊富すぎる。



アーシアの不老不死、アルケスタの長命の術?、転職官の特権?、ロボット化。

そしてそれ以外の大半の人も年齢不明&寿命についても不明。

この辺が何か気持ち悪い。

俺不老不死、俺も実は不老不死、じゃ俺も不老不死、みたいな。

アーシアの師匠も、こんだけ長生きする手段が豊富にある世界で自分の力だけ心配したってのは・・・

あるいは転職官の不老不死とアーシアの不老不死は同じもの????






ネクソンは、後から付け足されたものと、それまであったものの関係性をはっきりさせていない。

あいつがああなら、同じような別のあいつはどうなの?と。

納得しようと思えば適当に解釈つけて納得出来る気のするような、些細なことかもしれない。

こういうところに違和感を覚えてしまうのは俺だけ、かな?



やっぱ、何か変なんだよ。

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

tag : メイプル旅行記

コメント

非公開コメント

訪問者数
プロフィール

ぐんじょお

Author:ぐんじょお


メイプルストーリーぽぷら鯖で
ぼちぼち活動していた投げ賊

PSO2 ウル鯖にて活動開始!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。