FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オシリア旅行記十九:ルディブリアム・テラス~時間の通路

ルディダンジョンへ

そんな訳でルディにあるこちらのポータルから地下のダンジョンへ。




テラスホール テラスホール

ポータルをくぐって最初に着くのがこのテラスホール。

非常脱出口のようなマークが付いたダクトのような穴がポータルになっている。

上向きの矢印があるほうに入れば町に戻ることが出来、下向きの方に入れば更なる深みへと。



出現モンスターはチャックマLv.30。

無属性。

ルディブリアム最弱のモンスターだが、見ている人を和ませる能力に関してはむしろ最強に近い。

足を止めてその場にふにゃーっと寝そべるのなんかかなりヤバいと思う。

武陵にいるハリモグラーの腰振りダンスといい勝負だ。

ここいらはモンカニやマガティアなどが実装されたせいで狩り場として利用されることも少なくなったが、

そういった効率の良い場所には無い癒しを求めてくるリピーターが・・・

・・・・・・・・・いてもいいと思うんだけどなぁ。

残念ながら、基本的にスルーされるだけのマップとモンスターだ。



チャックマのドロップは 鋼鉄ガー知恵クリ など。

これといったレアドロは無いが、

ETC”チャックマの綿塊”は美味しいと評判のクエスト「さくらとくまのぬいぐるみ」(Lv.30~)で50個ほど要求されるので、

見かけたらついでに狩っておこう。





ここからはちょっと説明しやすくするために、

テラスホールから時間の通路までをルディダンジョン上層部、

時間の通路から下を深層部と呼ばせてもらおう。



上層部のモンスターは大体30レベル~50レベル程度。

二次転職後間もない頃から狩り場として利用出来るだろう。

かたや深層部のモンスターは最低でも60レベルあたりで一回り強さが違う。

こちらでお世話になるのは特に3次転職以降だろうか。

深層部の方の紹介はまた今度にしておこう。



話を上層に戻すと、

上層部分は


テラスホール
  ↓
オモチャ工場メイン工程1
  ↓
オモチャ工場メイン工程2
  ↓
時間の分かれ道
  ↓
時間の渦巻き
  ↓
時間の通路



とずっと縦に繋がっていて、

さらにそれぞれから左右対象に、横にいくつかマップが広がるような形になっている。

大体、下に行くほど敵が強くなり、

真ん中から左右どちらかに進むことでも敵が強くなっていく。

この辺はレベルの近いモンスターがすぐ近くにいるのと同じモンスターを狩るにしても複数のマップに沸いてたりするので、

気軽に狩り場を気分次第で変えやすいと言えば変えやすい。

ただまぁ上層部はマガティアなんかと比べると決して効率いいとは言えないマップが多くて大体過疎ってますけどね。



似たようなモンスターの沸き方してたり、マップの構造も似てたり~みたいなところが多いので、

以下気になったとこだけダイジェストでお送りします。














雲のテラス2 雲のテラス2

テラスホールから左方向にある雲のテラス2。

奥に進むほど数字が増えて、1~5まであってさらに奥には”何もない”雲のバルコニーがある。

右側に進んだ場合は空のテラス1~5・空のバルコニー。



ここはピンクックマLv.32(ピンク色のクマ)が最沸き。

無属性。

ドキパムLv.34(アヒルのようなオモチャ)もちょっぴり沸く。けどこっちは後で紹介。



ピンクックマはチャックマを強化したようなモンスター。

色もピンクでよりラブリーに。

効率はまぁ並だがついでに癒されたい方に。



ドロップは 紫水晶知恵クリ など。

レアドロとしては 10%書知力の書(マント) あたりか。












雲のテラス5

雲のテラス5

「L・O・V・E」の形に並んでいるサイコロが目印の、雲のテラス5。

イリオスLv.39が最沸き。

無属性。

イリオスは移動速度が速く、体も大きいので割と巻き込みやすく、上層部の中ではそれなりの効率も見込める場所。



ドロップは エメ知恵クリ などで、これといったレアドロなし。

しかし”イリオスの刀””木の枝””薪”と合わせて3つもETCを落とす珍しいモンスターでもある。

(木の枝と薪はスタンプからドロップするものと全く同じ。多分木馬の部分から落ちているんだろう。細かいな。)

その他「碁盤」を落とすことも書いておこう。








雲のバルコニー 雲のバルコニー

テラスホールから左に進んで突き当り、雲のバルコニー。

何もないです。

ナイトロードのスキル、「忍者ストーム」を習得する際に訪れるくらいで他には何も。

休憩場所として使えばいいんですか?











空のテラス5 空のテラス5

テラスホールから右側、かなり奥の方の空のテラス5。

空のテラスと雲のテラスは沸きも結構似ているところが多いので端折ります。

先ほどちらっと出てきたドキパムLv.34が最沸き。

無属性。

背は低いが横に長いせいでジャンプで飛び越えられないのでちょっと鬱陶しい。

関連クエストもなく、出現場所もこういう奥まった場所くらいしかないというマイナーモンスター中のマイナーモンスター。

ただ、年初めのおみくじクエストでETCを100個持ってこいと言われることもあるようだ。



ドロップは トパ銀スバクリ など。

レアドロ?に手袋の促進剤。

目立つレアドロがないのもマイナーモンスターのマイナーモンスターたる所以か。









空のバルコニー 空のバルコニー

テラスホールから右に進んで突き当り、空のバルコニー。

何もないです。

本当に何も。

やはり休憩場所として使うくらいしか・・・。

・・・上のSSも左右反転してここが雲のバルコニーですよーって紹介してもバレないだろうなぁ。










オモチャ工場・メイン工程1 オモチャ工場-メイン工程1

テラスホールから下にいったところにある、オモチャ工場-メイン工程1。

オモチャ工場の工場長、カホが目印。

ルディブリアムでは珍しい普通の人間・・・と言うよりは肌のテカり具合から蝋人形っぽくも見える。

実際のとこどーなの?って言われてもよく分からないな。



娘であるネミからお弁当を届けると発生するようになる「勤務中異常無し」は、

クリアするためにエオス塔のほぼ全ての階層を回る必要がある、エオス塔探検ツアーとも言うべきクエスト。

エオス塔に寄るついでがあるなら先に受けておきたい。

またクリアすることでエオス塔に絡んだ複数のクエストが発生するようにもなる。

クエスペを目指すなら迷わず受けたいところ。

それぞれクリアすることで色々な防具が揃っていったりもする。



あ、それと写真では分かりにくいだろうが、日和の足元のベルトコンベアは動いているのでずっと動き続けていないと落ちてしまう。

この動くコンベアはオモチャ工場のそこかしこで見受けられ、

あるときは狩りの邪魔になったり、あるときは狩りの効率化の助けになったり、またあるときはやっぱり狩りの邪魔になったりする。

はっきり言うと邪魔以外の何物でもないが、アクションゲームなんだからこのくらいのギミックがあった方が面白いよね。

でもやはり邪魔としてしか見られていないのか、大体過疎。



ここ、オモチャ工場-メイン工程1ともうひとつ下のオモチャ工場-メイン工程2は少し構造が特殊。

両方とも左右にマップが広がっているのは他と同じだが、端と端で上と下が繋がっている。



      ↓→ 1工程<2区域>1工程<3区域>メイン工程11工程<5区域>1工程<6区域> ←↓
                                        ↑
1工程<1区域>                                                             機械室
                                        ↓
      ↑→ 2工程<1区域>2工程<2区域>メイン工程22工程<3区域>2工程<4区域> ←↑


図にしてみると↑こんな感じ。

名前も似たような感じのところが多くてややこしいが。

またマップ数は多いが沸くモンスターの種類はクロワーパンダ、アルファロボ、ベータロボの3種類のみ。

そういう意味でも似たような感じのところが多くてややこしい。








オモチャ工場・1工程<1区域> オモチャ工場-1工程<1区域>

オモチャ工場の左端、1工程<1区域>。

上の階1工程と、下の階2工程の繋ぎになっている。

かなり縦横ともに広いマップ。

ここいら一帯の中では、より多くの仲間とのグル狩りが可能な懐の深いマップだ。

まー残念ながら過疎ってますけど。



出現モンスターはベータロボLv.44のみ。

動きは遅く反撃もないので戦いやすい相手。

無属性。

ドロップは 知恵クリ など。

レアドロに 10%書素早さの書(全身鎧)、60%書体力の書(兜) など。



ハカセくん ハカセくん

そして1工程-1区域にいるハカセくん。

彼からLv.30以上で受けられる「整備部品の行方」はいわゆる忍耐クエスト。

動くベルトコンベアを乗り継ぎながら、途中にあるバケツを叩いて壊し、中にあるクエストアイテムを10個集めてくるというもの。

途中で落ちると最初からやり直しになったりしてかなり難易度も高い。

一応クリア出来れば 10%書60%書素早さorジャンプの書(靴) が手に入るので報酬もそう悪くはないが・・・。











オモチャ工場・1工程<2区域> オモチャ工場-1工程<2区域>

アルファロボ、ベータロボ、クロワーパンダが全て沸くマップで特に効率がいいとかそういうこともないマップだが、

クロワーパンダが動くコンベアの上で必死に歩いたり、疲れて(?)寝転んで戻されたりしている姿を見ていたら凄い和んだ。

以上。



えーと、ついでにクロワーパンダはLv.36。

無属性。

チャックマ、ピンクックマの強化版の和み系モンスター。

ドロップは ミスリル幸運クリ など。

レアドロに 60%書攻撃の書(弓)。

あんまり用事は無いかもしれないが、クロワーパンダのみ沸くマップはメイン工程1、工程1<3区域>、メイン工程2など結構多い。










オモチャ工場・1工程<6区域> オモチャ工場-1工程<6区域>

アルファロボLv.41が沸き沸きの1工程<6区域>。クロワーパンダもちょっぴり沸くよ。

ソロ~2人くらいでアルファロボを狩るのに程よいマップ。

アルファロボは火・氷耐性。

ベータロボと同じで動きは遅く、反撃も体当たりのみ。



ドロップは ミスリル銀知恵クリ など。

レアドロは 10%書攻撃の書(短剣)。








オモチャ工場・機械室 オモチャ工場-機械室

オモチャ工場の東端、機械室。

こちらはアルファロボのみ沸く。

1工程<1区域>と同じくかなり広いマップなので3~4人くらいの人数でのグル狩り向き。

人数次第で1工程<6区域>と使い分けるといい感じじゃないだろうか。



ライドル ライドル

それとここには武器製作NPCのライドルがいる。

こんな辺ぴなところまでわざわざ来るほどの用事もないだろうか。













修理工ロキ オモチャ工場-メイン工程2

修理工ロキが目印のメイン工程2。

上に行けばメイン工程1で、下に行けば時間の分かれ道だ。

修理工ロキは他の工員よりは見つけやすい。

どうでもいい気もするが工場長カホよりは人間っぽく見える、が蝋人形ですって言われたらそれっぽくも見える。

やっぱりよく分からん。

一応クエストも1つだけあるが、内容と報酬が地味。











オモチャ工場・2工程<1区域>

オモチャ工場-2工程<1区域>

ベータロボのみ沸く2工程<1区域>。

左隣にある1工程-<1区域>もベータロボのみ沸くが、こちらの方が狭いのでソロ狩り向き。

グル狩りならお隣へといった感じで。













組立工レキ 組立工レキ

2工程<2区域>にいる組立工レキ。

思わず「くみたてえれき」と読んでしまいそうな名前。

Lv.36から受けられる「オモチャ組立」では報酬にモンスターを召還出来る”包み”が貰える珍しいクエストだ。

周辺に出るモンスターのETCをちょこちょこっと集めるだけでOKなので是非ともやっておきたい。

肝心の包みはアルファロボやベータロボが出るだけなんであんまりPKには(幸いにも)使いにくいが、

人が集まったときのネタや一部ライディングモンスターのクエなんかで役に立ったりする。








機械工ルキ 機械工ルキ

こちらは2工程<4区域>にいる機械工ルキ。

こちらも包みの貰えるクエスト「機械工ルキの整備」(Lv.40~)が受けられる。

そーいえば包みが貰えるクエストってルディブリアムくらいにしかなかったろうか?

ひとまず持っておけばナニか使い道があるんじゃないだろうか。

ちなみにナントカ工ラキやナントカ工リキというNPCは存在しない。













時間の分かれ道 時間の分かれ道

上層部でもかなり下の方、時間の分かれ道。

名前に「時間」がつくように、出てくるモンスターやマップの雰囲気も「時間」をイメージしたものに。

出現モンスターはちっちゃい方がミニチクタクLv.34、大きい方がチクタクLv.40だ。

目覚まし時計がモチーフになっているんかな。

どちらも無属性で、動きが遅く反撃も体当たりのみ。



ミニチクタクのドロップは ガーダイヤアクマリ力クリ など豊富。

しかしこれといったレアドロなし。



チクタクのドロップは アダマン幸運クリ など。

レアドロに 60%書攻撃の書(投擲)。



時間の分かれ道を左へ行くと時間の道2~1が、右へ行くと時間の道3~4。

下へ行けば時間の渦巻きだ。







時間の道2 時間の道2

時間の分かれ道の左隣。

クロノスLv.37のみ出現。

広いうえに無駄に足場が多いせいでお世辞にも狩りやすいマップとは言えないが、

ヒールアタックが有効な数少ない聖魔さんのカモ。

無属性。

体当たりのみで攻撃してくるタイプ。

ドロップは 鋼鉄金スバクリ など。

レアドロップに魔法使い専用盾その1ことミスティックシールド。



クロノスのみ出現するマップは、もうひとつ時間の道3(時間の分かれ道の右隣)があるが、

どちらも沸き方やマップ構造も似たりよったりであまり変わらない。









時間の道1 時間の道1

プラトンクロノスLv.41のみ出現する時間の道1。時間の道2の左隣。

平坦な地形の多段構造でかなり狩りやすいマップ。

広さもほどほどで1~3人くらいで効率を出せそう。

プラトンクロノスは魔法による反撃をしかけてくる、なかなかイヤらしいモンスターだ。

無属性、ヒールアタック有効。



ドロップは ダイヤ力クリ など。

レアドロに 60%書攻撃の書(投擲) や、魔法使い専用盾その2ことエスターシールドなんかもあって美味しい。

そこそこ狩りやすく、ドロ狙いや聖魔さんのレベル上げに付き合うことも出来たりする素敵マップだと思われる。









時間の道4 時間の道4

こちらは時間の道1の反対側、時間の道4。

割と集め狩り向きのマップで戦士さんとかで効率を出せそうだ。

クロノス種最強、マスタークロノスLv.46のみ出現する。

クロノス種って柱時計がモチーフなんだろうかね。

他のクロノス種同様、やはりヒールアタック有効。

結構痛い魔法反撃も使ってくる。

無属性。



ドロップは ガートパ幸運クリ など。

レアドロに 60%書素早さの書(兜) が出るらしい?

その他異様にエリクサーを落とす(他のモンスターがマナエリ落とすくらいの確率?)ので、

回復薬として使うか露天で売りに出すかすればガッチリ黒字に持っていけそうだ。









時間の渦巻 時間の渦巻き

時間の分かれ道の下、時間の渦巻き。

こちらはミニチクタクは出現せず、チクタクのみ沸く。

そのほかエリアボスであるタイマーLv.59も沸いたりする。


タイマー

タイマーはルディブリアム深層部を目指す高レベルプレイヤーに通りすがりについでで瞬殺されることが多い悲劇のモンスター。

クエストなんかでどうしても出会いたい場合はしばらくマップに張り付こう。

最大でも45分くらいで出てくるはず。



ここから下に行けば時間の通路、左に行けばなくした時間1、右に行けばなくした時間2だ。









なくした時間1 なくした時間1

NPC掛け時計のいるなくした時間1。

上層部にいるNPCの中では割とクエストの多い方、か?

ちなみにここでもプラトンクロノスのみ沸いているが、

狩り場としては時間の道1の方が優秀だと思われる。









なくした時間2 なくした時間2

こちらは反対側、マスタークロノスのみ沸くなくした時間2。

小さめの足場が複数あって、それぞれの段に3~4体のマスタークロノスが沸いている。

時間の道4と比較して、単体攻撃や2~3体程度の範囲攻撃を持つ職業ならこちらの方が狩りやすいだろうか。

1~2発で倒せるなら、足場を利用することで篭手殴り弓殴りが出ない分遠距離職でも狩りやすそう。

ただ、なくした時間1・2ではタイマーが出ることもあるようなので、

状況によってはそれが邪魔になるかもしれない。








時間の通路 時間の通路

時間の渦巻きからさらに下、時間の通路。

上層部と深層部との境目。

ここではまだモンスターが出ず、

長~~~~~~~~~~~~い梯子と深層部へ進むためのポータルがあり、

そして雑貨屋とほかNPCが二人いる。

けれどここから先のモンスターは前述の通りかなり強くなってくるので、

あんまり「旅行」って感じではないんでこの辺の紹介は後回しにしようかと。

俺、一次転職後~二次職向けの”旅行記”を書き終えたら、

三次職以降向けの強力なモンスターばかりが出てくる”冒険記”を書くんだ・・・。







間に合うかなぁ、ビッグバンに。




よし、次はエオス塔だ。


テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

tag : メイプル旅行記

コメント

非公開コメント

No title

雲、空のバルコニーはネプリーグのトロッコの最終問題に出されてもいいレベル。
訪問者数
プロフィール

ぐんじょお

Author:ぐんじょお


メイプルストーリーぽぷら鯖で
ぼちぼち活動していた投げ賊

PSO2 ウル鯖にて活動開始!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。