FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オシリア旅行記二十:エオス塔

エオス塔と睦実

今回はいよいよエオス塔内部へ。











ライトくんレフトくん ライトくんとレフトくん

最初に出迎えてくれるのは塔の衛兵か何かのライトくんとレフトくん。

こちらはくるみ割り人形っぽい。

クエスト「ライトくんのくるみ」(Lv.25~)から始まる連続クエストをこなしていくと、

各職業靴(Lv.30のもの)、消費アイテム、各職業にあった武器の60%強化書(任意で選択可)などがもらえて地味に美味しい。

「ライトくんのくるみ」で相手にすることになるブラックチューというモンスターはLv.34と、これはエオス塔では弱い方。

この相手に苦戦するようなら無理にエオス塔を冒険するのはやめておいた方がいいだろう。









一番目のエオス石 一番目のエオス石

ライトくんレフトくんコンビのすぐ上で浮いているエオス石。

一番目から四番目まであり、石を起動することでそれぞれの石がある階まで一瞬で移動することが出来る。

一番目からは二番目のエオス石のある71階まで飛べる。

ただし石の起動には「エオス石書」が一回に付き一枚必要。

「エオス石書」はエオス塔内で受けられるクエスト「道迷い兵士」または「作業員の不満」(どちらもLv.10~、繰り返し可能)

をこなすことでそれぞれ20枚もらえる。

どちらかと言うと「作業員の不満」の方が楽だろうか?

ただしこちらは作業員10がいる3階まで下りる必要があるが・・・。












ルディクエ隠しポータル

それと100階の上の方にいくとこんな扉が。

中に入ると・・・




エオス塔101階 エオス塔101階

ルディブリアムグループクエスト(通称ルディクエ)が受けられるエオス塔101階にいける。

ルディクエはレベル35~50の6人グループのパーティーが必要で、

その他テレポートの使える魔法使いとダークサイドの使える盗賊が必要。



かなり古くからあるグルクエで特に3年くらい前には全てのchが人で埋まっているほど物凄い活気があった。

が、モンカニの実装以降は一気に過疎。

現在ではパーティーメンバーを探すのも苦労するほどに。



内容をざっくり説明するならカニクエの難易度を全体的に上げたような感じ。

グループ員全員が協力しないと、ときにはクリアが不可能な事態に陥ってしまうこともあるので、

初めての人は「初心者です」と名乗り出て誰かに指示をもらうようにした方が無難。

小難しい分、”みんなで協力して何かひとつのことをこなしている”感じが得られてそれはそれで楽しいように思う。

最近新しく実装されたグルクエなんかは、しばしば慣れた人や強い人がいると自分が何もしないまま終わってることもある。

新しいもののほうが簡単で経験値も良かったりするが、そういうところでは得られないものも多いはず。



また、合計で35回クリアすると ひびが入ったメガネひびの入ったメガネ がもらえる。

珍しい目の装備でSTR・INT・LUK・DEX+1、HP・MP+20となかなかの性能。ただしUG数は3と少な目。



1284619154.png

見た目はこんなので、透明度低いのが残念な感じ。

これの見た目が良かったらポイントアイテム買ってくれる人が減っちゃうだろってことなんだろうなぁ。

目の装備てオウルアイに代表されるように酷いのばっかりだしな。




とまぁここまで紹介しておいて。



この後もこのノリで~階には~がありますよー。

~ってNPCがいますよー。

~ってモンスターと~ってモンスターが沸いてますよーといちいち各フロアを紹介しているとどうにも時間がかかりそうなので、

以下はざっくり早見表っぽく紹介していきまーす。

















エオス塔NPC早見表



一番目のエオス石

エオス石1 100階

エオス石2 71階

エオス石3 41階

エオス石4 1階



エオス塔内部の移動の起点になるエオス石。

行きたいフロアとエオス石のある場所を覚えておくことで無駄な移動による労力を省くことが出来るだろう。

大体100階から30階ごとにあるのでやんわり把握しておくといい。


ちなみにルディから防衛軍に行きたいときは、

100階でエオス石1を起動→71階でエオス石2を起動→41階で帰還の書を使う

とすれば、やや入手が面倒なエオス石書を極力使わずに早く移動出来る。

逆に防衛軍からルディに行きたいときは、

1階でエオス石4を起動→41階でエオス石3を起動→71階で帰還の書を使う

でおk。

大体50階から上で帰還の書を使うとルディに、49階?から下で帰還の書を使うと防衛軍にワープ出来ることを利用したテクニック。


ところで昔は帰還の書なんて使えなくてね・・・。

あと「作業員10の不満」みたいな楽なクエストもなくて・・・。

あるときリア友人がレベル低い内にクエスト受けにエオス塔に行ってしまい、確か中で墓を落としてだかで防衛軍に到着。

上っていこうにも薬すらなくて帰れず泣きそうになってた(想像)のを思い出すな・・・。(←友チャで大体経緯を聞いてた。)

幸い道行く人にエオス石書だかルディワープカプセルだかを貰って何とか脱出出来たっぽいんですけどね。


そんなちょっとイイ話(?)。


皆様もお気をつけください。

にしても相変わらず面倒とは言え、随分楽になったもんだ。いや相変わらず面倒だけどまじで。









作業員1 作業員1 98階    作業員2 作業員2 93階

作業員3 作業員3 90~76階    作業員4 作業員4 74階

作業員5 作業員5 60階    作業員6 作業員6 55~46階

作業員7 作業員7 41階    作業員8 作業員8 21階

作業員9 作業員9 7階    作業員10 作業員10 3階

エオス塔の補修作業に日夜追われる作業員s。

ルディブリアムのオモチャ工場の工場長、カホから受けられるクエスト「勤務中異常無し」ではこれら全てに会うことになる。

「勤務中異常無し」をクリアすると、

作業員5から総計1100個ものビートラビットのETCを要求されるなんて激マゾクエストや、

作業員6から「謎の包み」が貰える「作業員の道具」なんていったクエストなどを受けられるようになる。


また作業員10からは先にも触れた「作業員の不満」も受けられる。

ただこちらは「勤務中異常無し」をクリアする必要はない。













道迷い兵士 道迷い兵士 93階

エオス石書をくれるもう一人のNPC。

クエスト「道迷い兵士」に必要なETCを落とすモンスターはすぐ下の92階に出現する。

にしても基本上か下の一方通行の塔でどう迷うんだろう?

迷ったならどっちかに進まんかい。















ミルゲル ミルゲル 44階

強化書販売NPCのミルゲル。

様々な100%書のほか、ヒミツのアイテム「秘密の呪術書」を販売している。

ちなみに他の強化書販売NPCより1000メル安く売ってくれる。

オススメは 100%書移動速度の書(靴)。

他で売っているNPCというとリプレにしかいないのでレベル帯によってはこちらの方が買いに行きやすいだろう。

塔内の移動はちょっと面倒だが・・・。
















キャンディマシン キャンディマシン 40~26階

エオス塔内にある雑貨屋、キャンディマシン。

エオス塔というクソアクセスの悪い場所にありながら、ルディの雑貨屋と変わらないどころかむしろ品揃えが豊富だったりする。

ルディの雑貨屋と同じで、よくある回復薬は安い。

そして何故かドーピング丸薬はルディの雑貨屋より高く、

ルディの雑貨屋に置いていないような効果の高い回復薬(トナカイの乳など)も他のお店より割高。

ただまぁエオス塔レベルのモンスターならそういった効果の高いものは必要ないだろうし、あえてここまで買いに来ることもないか。


エオス塔ツアー中にありがたい存在。

ペットのエサがあるのも地味にありがたい。


ちなみに”40階~26階”というのは40階~26階の全てのフロアにいるという訳ではなく、

”40階~26階”という名前のひとつのマップにいる。

こういうところはエオス塔内に複数あって、またモンスターが一切出ない場所になっている。


エオス塔落下ダメージ

もうひとつちなみにすごくどうでもいいけど上は90階から76階まで落ちたときの落下ダメージ。

メイプルのキャラってすごい頑丈よね。


















エオス塔42階

















エオス塔モンスター早見表

ホワイトチュー ホワイトチューLv.32
10099,98,97,2,(※黄文字は単沸き)



エオス塔に入って最初に見られるモンスター。

塔内をせわしなくちょこちょこと動き回っている。

クエストなんかでホワイトチュー狙いならば100階がオススメ。

↑の写真にあるような滑り台が安置として活用しやすいのと、何より近い。


ドロップは 鋼鉄アクマリオリ力クリ など。

レアドロは 60%書攻撃の書(鉾) など。











ブラックチュー ブラックチューLv.34
98,97,9695,94,93,5,4,,2階


エオス塔で良く見かけるモンスター。

ホワイトチューをちょっと強くしたような感じ。

単沸きのマップもいくつかあるが、3階でちょうどブラックチューを狩るクエスト「作業員の不満」を受けられる作業員10がいる。

ルディ側からだとエオス石書がないと移動が不便だが、狩るついでにエオス石書もゲットしたいならちょうどいい。


ドロップは サファスバクリ など。

これといったレアドロなし。











トリックスターとGトリックスター トリックスターLv.23(左)とG.トリックスターLv.28(右)
トリックスターの出現階層 95,93,7372,71,56,45,44,43階
G.トリックスターの出現階層 71,56階


エオス塔最弱の部類に入るクモ型モンスター。

出現場所から殆ど動かず、ひたすら上下運動を繰り返す。

モンスターというより倒せるトラップといった感じ?

倒しても全く同じ場所に沸いてくる珍しいモンスター達だ。

特にG.トリックスターの方は出現マップも少なく希少。単沸きするマップもない。


トリックスターは火弱点、聖耐性。

ドロップは アダマン幸運クリ など。

レアドロにトリックスターの碁石。


G.トリックスターは毒無効。

ドロップは 鋼鉄ミスリルスバクリ など。

レアドロは特になし。













マングスター マングスターLv.36
92,91,75,74,60,59階

エオス塔の外側に出現するヘリコプター型モンスター。

カラスのように自由にマップ内を飛び回る。

単沸きマップこそないが、見かける階ではよく見かけるのと、出現マップは多いので特に珍しくもない。


ドロップは アダマンサファ力クリ など。

レアドロに 60%書攻撃の書(片手剣)。













チョプター チョプターLv.31
92,91,75階


エオス塔の外側、高い方の位置に出現する鳥型モンスター。

それほど出現マップが多くもないが、関連クエストも「道迷い兵士」くらいであんまり用事は無いだろうか?


ドロップは 鋼鉄黒水晶知恵クリ など。

レアドロ特になし。













ビートラビットの隠れ家・内部 ビートラビットLv.30
75,74,60,59,58,57,25,24,7,6階
※90階~76階にミニダンジョンあり。


こちらも主に塔の外側に出現するモンスター。

沸く場所は多いがどこにしても数が少なくまばら。


ビートラビットの隠れ家・ポータル

数を狩りたいなら90~76階にあるミニダンジョン”ビートラビットの隠れ家”に行くといい。


・・・以前はこんなミニダンジョンなんてもんはなくて、

「邪魔立てのビートラビット」「ビートラビット退治」のクエストコンボは鬼マゾクエとして有名でした。

ちなみにどちらも報酬は大したものは貰えない。


ドロップは 鋼鉄ダイヤ闇クリ など。

レアドロに赤い鞭、鍋ふた、碁盤など目立たないが鈍く光るいぶし銀的な魅力を持つものが多い。












ピンクユンカーとスカイ・・・ ピンクユンカーLv.37とスカイユンカーLv.38
ピンクユンカーの出現階層 59,58,57階
スカイユンカーの出現階層 58,25,24,21階



エオス塔の外側、中腹あたりにのみ出現する飛行機コンビ。

元々面倒なエオス塔の、特に会いにいくのが面倒な連中、と言い換えてもいい。

ショーワ辺りの人からエオス塔絡みのETCを要求されることが多いような。


ピンクユンカーのドロップは オリオパ知恵クリ など。

レアドロにペロペロキャンディー。


スカイユンカーのドロップは 鋼鉄サファ幸運クリ など。














ブロックパス ブロックパスLv.35
44,43,4241,23,22,10,9階


タコっぽいモンスターのブロックパス。

ジャンプ出来るのが強み。


ドロップは 金オパ幸運クリ など。

碁石も落とすよ。












クラウンパス クラウンパスLv.38
23,22階

ブロックパスの強い版。23,22階にしか出現しない。

ジャンプ以外に飛び道具も持つクセモノ。

↑の写真の22階は、下で適当に狩ってると上から次々にクラウンパス(&ブロックパスも)が降ってくるという面白いマップ。

接触の機会は多いが殆ど動かずに狩れるので楽でいい。


ドロップは 紫水晶エメ力クリ など。















チョピター チョピターLv.39
21,7,6階


こちらは下層に出現する鳥型モンスター。

チョプターとチョピター、名前が似ていてややこしいが、”ピ”ンクの方がチョ”ピ”ターと覚えるといいかもしれない。

覚えておいて何の得もないだろうけれど。

ETCチョピターの卵はしばしばクエストで要求されるイメージがあるけどやはり面倒・・・。


ドロップは 紫水晶黒水晶スバクリ など。

レアドロにペロペロキャンディー。

















ブロックス
ナイトブロックLv.42とキングブロックLv.45

ナイトブロックの出現階層 10,9,8,5,4階
キングブロックの出現階層 8,5階



エオス塔下層部に出現する、最強クラスのモンスター達。

デカイ。

ナイトブロックのみ火弱点、氷・雷耐性。

両方が出現する8階は知る人ぞ知る有名なマイナー狩り場。


ナイトブロックのドロップは 鋼鉄スバクリ など。


キングブロックのドロップは 黒水晶力クリ など。

レアドロに 60%書攻撃の書(槍)。



エオス塔8階

またその8階にはこんな隠しポータルがあり、



隠された塔・ロムバ 隠された塔

中ではエリアボス、ロムバードLv.47に会える。

モンカニで「ロムバspyr^^」なんて言われるアイツだ。

何かこういう言葉って仕事場、って感じがするよね。

餃子の王将で働く人達が使う「ソーハンイー、コーテルリャン」みたいな。

・・・モンカニって遊びが無いよな。

あと八百長ばかりで猛者もいないし。

とはいえ職業によって有利不利ありすぎたりするけれど。

あの雰囲気はどーにも好きになれないな、という愚痴。













エオス塔・防衛軍前

よしゃーエオス塔終わったー

次回は地球防衛軍ー。



テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

tag : メイプル旅行記

コメント

非公開コメント

No title

えっと、ビートラビットのレアドロに赤い鞭が抜けてる気がする・・・
訪問者数
プロフィール

ぐんじょお

Author:ぐんじょお


メイプルストーリーぽぷら鯖で
ぼちぼち活動していた投げ賊

PSO2 ウル鯖にて活動開始!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。