スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メイプル旅行記二:ビクトリア・ヘネシス

分かれ道からさらに東へと進む。


西の森   西の森


依然穏やかなMAPが続く。出てくる敵もそれほど恐ろしい相手ではない。





西の丘   西の丘





効率のよさを求める場合、狩場に適しているとは言いがたい。ただの通り道としてある、そんなMAPか。





一方、さらに東へと進むと

狩り場   狩り場1

読んで字の如く狩りに適したMAP。






全体的に狭く、敵の沸く数が多く、遠距離攻撃が出来る人にとって安全に攻撃出来る足場があり、

疲れたら休むための安全なスペースもある。

下の段は敵が弱く、上にいくと少しずつ強くなる、レベル1から職業を選ばずに安心して狩れるMAPだろう。





特に1ch狩り場1には全時間帯を通して誰か他の冒険者がいることが多い。

普通に狩りを目的とした人から暇を持て余した高レベルプレイヤーまで訪れる、幅広い出会いの場でもある。

メイプルで有数の人気MAPとして広く定着しているので、見物に行くのも一興だろう。




ただし、人の多いMAPであまり好き勝手な行動を取るのは好ましくない。

特にメイプルでは「”横”をしてはいけない」という暗黙の了解がある。

知らなければついついやってしまいがちで、例え知らずにやったこととしても時に猛烈な非難に会い嫌な思いをすることもある。

「おい、横すんな」について

↑こちらの記事に「横」とはどんなものであるかまとめておいたので、知らない人は一度目を通しておいてほしい。






ちなみに、狩り場1からさらに上へと登っていくと

狩り場2   狩り場2



狩り場3   狩り場3


というMAPがある。

どちらも狩り場1と似たような構造で、少しづつ出てくるモンスターが強くなっていく。

狩り場1でモンスターの強さに物足りなさを感じたら行ってみよう。

ただし、こちらではあまり人を見かけることはないが。














そして、狩り場を抜けるといよいよそこは、


























ヘネシス  henesis2.png



ヘネシス



ビクトリアアイランドの南にある、弓使いを志す人が訪れる町。

”狩り場1”が有名で多くの出会いのあるメイプルアイランド一広い町でもある。





施設案内
 イベントガイド

 武器屋

 カサンドラ

 防具屋

 ガガ

 道具屋

 ガイドスピネル

 ペットのエサ

 ジャンケンマスター

 倉庫

 タクシー

 ドイ

 高級タクシー× フリマ





リス港口からヘネシスに訪れた人にとっては初めての、フリーマーケットが存在する。



ヘネフリマ




特に1chでは活気があり、多くの露店が並び、それ目当てにたくさんの人が訪れる。

露店を開くには”営業許可証”または”エルフ商人”などのポイントアイテムが必要になるが、

店を持たない人も入り口では、そのたくさんの人目当てに商売を行っている。

ちょっとしたアイテムなら、露店を開かずとも「~いりませんかー?」などと聞いて回ることで売れることもある。



逆にこちらに物を売ってくる人もいるが、美味しい話には安易に乗らないように気をつけること。

取られたアイテムやお金を取り返す手段はほぼ存在しないと言っていいので注意しよう。













またこちらも初登場だがグループクエストというものを行える場所が二つある。


ひとつはウサチャン、

ウサチャン  <月兎の餅>


もうひとつはひげのおっさんが案内してくれる。

セザール  <アリアント闘技場>






それぞれで頑張ると

頭の上にお餅一個   頭の上にお餅一個・全職装備可能な帽子でHP+50(月兎の餅報酬)






ミニオアシス   ミニオアシス・椅子。座っていると10秒ごとにHP40・MP20回復(アリアント闘技場報酬)



といったアイテムがもらえる。







ただしグルクエは名の通りグループでやるものなので一人では出来ない。

やりたい人はどのグルクエでも大抵1chに集まって参加者を募集する。


・・・しかし、この二つのグルクエは過疎。


待っていても人が来ることは滅多にないので、どうしてもやりたい場合は友達を連れて一緒に来るしかない。





グルクエってどんなもの?中でどんなことするの?といった疑問は

MapleGoGo様

MapleStoryDrop-wiki様


こちらのサイト様を参考にすることで解決されるだろう。知識が揃ったならあとは挑戦する勇気だけだb














武器屋には弓使いの町らしく弓や弩が並ぶほか、

ヘネ武器   ネタ装備もあるよ。



防具屋には弓装備のほか、

ヘネ防具屋   色とりどりの野球帽やら


ミリタリーパンツ   HPが少し上昇するミリタリーパンツやら



革靴   移動速度の少し上がる革靴



キャンパスシューズ   見た目に素敵なキャンパスシューズ


イヤリング   そしてイヤリングが置いてあるのは世界でここだけ。


とまぁなんとも豊富な品揃え。







そしてペットに関係する人も多い。ペットで困ったことがあるならヘネシスだ。


クロイ

まずはペットについて詳しいクロイ。

ペットのことを知りたいなら彼の話を聞こう。ペットの命令書なるものも販売してくれる。




キュト

こちらはペットのエサを売ってくれるキュト。ペットがお腹を空かせているようならここで。



ペットパーク入り口

広場にあるこの看板からペットパークと呼ばれる場所にいける。そこには

バルトス

ペットのしつけに詳しいバルトスが。

また、先にエリニアの妖精マルを訪ねなければならないが、彼はペットが人形に戻ってしまったとき、

再び元通り動くようにするのに必要なものをくれる。















そして”弓使い”、”ヘネシス”といえばこの人。


ヘレナ様

ヘレナ様。

初心者から弓使いへの転職、また弓使いとしてより高みを目指したいなら彼女の元を訪ねよう。

昔は冒険者として未開のメイプルアイランドに訪れ、そして町を作った勇敢な指導者でもあるようだ。



実はかなりのご高齢であるが、見た目はまだまだお若い。エルフゆえに年を取るのが遅いんだとか。



ヘレナ様は広場の奥、弓使い転職場におられます。

ヘレナの家 弓使い転職場とアニメの主人公アル。












そのほかの施設としては、

ナタリー   髪型を変えてくれる美容院や



ヘネ整形   整形を行ってくれる病院



私美女   肌の色を変えてくれるスキンケアサロン


などもある。いずれもNP(ネクソンポイント)がかかるポイントアイテムが必要になるが、

イメージチェンジしたいときはお世話になるだろう。











町の風景

割りとRPGっぽい雰囲気の町。

住んでいる人もRPGっぽい雰囲気を纏っている。






長老スタン   長老スタン

何やらお困りの様子の長老。RPGの定番か。

どうやらある人物に手紙 qu60.gif を届けなければならないのだとか。


ある人物とはドクター中村なる人。地球防衛軍本部というところにいるらしい。

世界を巡るいい機会だが地球防衛軍本部はかなり遠いところにあり、

また道中出てくる敵も強いのでレベル30くらいになるまでは放っておくほうがいい。


万一クエストを受けてしまって手紙が邪魔になるようなら一旦捨ててしまっても構わない。

クエストアラームから「諦める」を選べばまた最初から受けなおすことが可能だ。

この手の、クエスト受けたらすぐ何かのアイテムを渡されたといったパターンのクエストならば、こういう手段をとっても大丈夫なことが多い。

一部本当に捨てない方がいいアイテムもあるにはあるが。

地球防衛軍に用事が出来たとき、またはETC欄に余裕があるときに受ければいいだろう。


しかしどうやら悩みの種はそれだけでもないようで・・・?














ジェイ   ジェイ

いかにも学者風の若者。

「メイプル古書」というものを探しているようだ。

探すのに手間がかかる割りにもらえるものも大したことはないのだが、

彼の頼みを聞いておくことで後々、報酬の美味しいクエストが発生するようになる。

是非とも彼の頼みは聞いておこう。手間だけども。













Mrs.ミンミン   Mrs.ミンミン

手先の器用なご婦人。料理や裁縫など、上手にこなすことで有名なようだ。

彼女への頼み事を頼まれる事もしばしば。

逆に彼女の頼みを聞いてあげれば、 リボン~1 こんな装備ももらえる。

HPが50増える全職業で装備可能な帽子。HPの少ない職業で重宝する。
















ブルス   ブルス

研究者風のおじさん。

なんでも娘と生き別れになってしまったのだとか・・・。

見たこともない巨大なキノコのモンスターに襲われ、そのときにはぐれてしまったという。

果たして彼は娘と再会することは出来るのだろうか?


しかしヘネシス近辺ではスポアやメイプルキノコといったモンスターはいるが、見たこともないほど大きいということもない。

そういえば町の門のところに怪しげなポータルがあったような。

ヘネ怪しいポータル   ※過ぎた好奇心はレベルアップの妨げになることもあります












ビシャス   ビシャス

ビシャス討伐パーティーに○○さん募集なんて叫ばれることもあるが、

こういった場合のビシャスはルディブリアムに出るボス、「ビシャスプラント」を指す。

こちらのビシャスさんはヘネシスの市場にいる。

紛らわしいが、残念ながら知名度ではこちらのビシャスさんの方が低い。


一応弓使い用の装備や矢などのほかアイテムを作ってくれるが、手間がかかり過ぎる。

しいて頼むことがあるとするなら木の枝や薪から木の板を作ったり、ネジを作ったりするくらいか。

こちらもあまりやらないが。


一方のビシャスプラントは適正レベルの冒険者にとっては大量の経験値を獲得でき、

高レベルプレイヤーにとっては同じく大量に落とす回復アイテム目当てに薬箱のように扱われるなど、

冒険者への貢献度でもビシャスプラントに軍配が上がる気がする。


ちょっとビシャスプラントと比べて扱いがなぁ。

男だと思うけど女性っぽくも見える。何かと紛らわしい。



そういえばポイントショップにある「ビシャスのハンマー」とはこの人の物なんだとか。

費用対効果を考えるに、こちらを使うのは終盤だけにしておくほうがよいだろう。










ナナ   ナナ

結婚式会場のあるウェディングタウンへと招待してくれる。

結婚したい方、結婚式に招待された方は彼女の元へ。

メイプルにおいて、結婚は儀式的な意味合いの他に、

結婚指輪という装備アイテムについている能力が目当てといった意味合いもあったりする。

結婚したければウェディングチケット(有料)を買うしかない。



以前、彼女の仲間は世界各地にいたのだが・・・

パッチ毎にその数を減らし、

今やここヘネシス広場にいる彼女が最後の生き残りである。

何故いなくなってしまったのだろうか・・・。

みんな何処へ行った 見送られることもなく・・・




「その結婚に”愛”はありますか?」


絶滅危惧種に指定されそうな彼女の瞳は、そんなことを訴えて来ているようにも見える・・・。















ゲームゾーン

ヘネシス広場の一番奥にあるゲームゾーン。


カイジ


そしてそこにいるカイジ。原作には似ても似つかないが、劇場版の方ならまだ少し似ている気もする。

碁石と碁盤、あるいはETCアイテムのモンスターカードを7枚持っていけば、

それぞれ五目並べセットと神経衰弱セットを作ってくれる。

どちらも持っていれば他のプレイヤーと遊ぶことが出来る。

船の時間待ちや乗船中、グルクエで参加者待ち中などに有効な暇つぶしのお供。


中でも碁盤 碁盤_1~1 はちょっとしたレアアイテム。

落とすモンスターはスタンプ、D・スタンプ、ビートラビット、イリオスなど。欲しいときは根気よく狩ろう。



















マヤ   マヤ

病弱な少女・・・、こちらもRPG臭が漂う。

リス港にいるテオから発生するクエスト「マヤと謎の薬」は、

クリアすることで 三度笠~1 三度笠(茶)をもらえる。

LUK+3で全職業で装備可能だ。

特に盗賊の人にとってはオススメで、同レベル帯の職専用装備よりも補正が高い。

これ以外にも彼女に関わるクエストは多めで、また内容の長いものが多い。

クエストスペシャリストを目指すジェントルな方、またはレディーな方は彼女の頼み事は断れまい。






















ヘネシス東端

流石にビクトリアアイランド一広い町だけあって、説明するだけでちょっと疲れた感じが。

ヘネシス東端からノーチラス、エリニアへと続く道があるようだが今日はここまでにしておこう。


ちなみにやや北へ進むことで中央ダンジョンへ行けるらしいが、

そちらはビクトリアアイランドをぐるっと一周してからにしようかね。









ヘネシス ~ ノーチラス 道中編に続く


テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

tag : メイプル旅行記

コメント

非公開コメント

No title

今さらですが結婚のNPCナナは武陵にもいますよ
この記事を書いてから今に至るまでに武陵に復活したのかもですが
訪問者数
プロフィール

ぐんじょお

Author:ぐんじょお


メイプルストーリーぽぷら鯖で
ぼちぼち活動していた投げ賊

PSO2 ウル鯖にて活動開始!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。