FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オシリア旅行記二十一:地球防衛軍本部

地球防衛軍本部アイコン 地球防衛本部



防衛・風景

ルディブリアムを支えるエオス塔、その足元に展開されている地球防衛本部。

外界からの侵入者=宇宙人との戦いに日々明け暮れている。

しかし町を含めこの辺り一帯は押しなべて過疎。

こんなところまでわざわざ来るのは大概クエスト目的の人だけだろうか。

そういう意味で少し物寂しい感じも漂う町。



近辺に出現する宇宙人達は地味に強めで到達目標レベルは40あたりから。

宇宙人達が強く感じるようなら、

防衛本部を拠点にエオス塔のビートラビット、クラウンパスやナイトブロックあたりで経験値を稼ぐのもいいと思う。

・・・え?エオス塔なんかよりマガティアの方が断然効率いいって?

いやほらマガティアなんかオススメしたら防衛本部に(エオス塔も)二度と来なくなっちゃうかもしれないじゃないっすか。












施設案内
 イベントガイド

×

 武器屋

 カサンドラ

 防具屋

 ガガ

×?

 道具屋

 ガイドスピネル

×

 ペットのエサ

×

 ジャンケンマスター

×

 倉庫

 タクシー

×

 ドイ

 高級タクシー

×

 フリマ



スピネルもおらず、タクシーなんかも無いのでアクセスが非常に悪いのが残念。

この辺も過疎の理由として大きく関わっているんだろう。



・・・ところでガガって完全にリストラされたんだろうか?

長い付き合いだと思ってたけど挨拶もなく急にいなくなるなんて・・・。

とはいえメイプルストーリーでは割と良くあることなのか。











防衛・本部入り口

こちらが防衛本部の本部入り口。

中に入ると・・・



防衛・本部 本部

防衛本部の本部に。

左側の電気がビリビリしているところで↑キーを押せば司令室に、

中央付近やや上の排水口のような穴からは通路に、

右側の数字の付いた扉からは格納庫(商店街のようなところ)にそれぞれいける。

また格納庫へは1と数字のついたポータルからは格納庫の上部へ、2からは中腹に、3からは下部に近い場所へワープ出来る。









防衛・司令室 司令室

こちらは地球防衛本部のおエライさん、ドクター中村がいる司令室。

結構有名人?なようでクエストをやっているとそこかしこで名前を聞くことになる。



ドクター中村に会いに行くクエストの、ヘネシスのスタンから受けられる「長老スタンの手紙」や、

ノーチラスのロロネから受けられる「ドクター中村への情報」(どちらもLv.30~)は防衛本部に来るきっかけになるが、

Lv.30くらいではエオス塔を抜けるのは少々辛く、

また防衛本部近辺のモンスターは最低でもLv.40くらいあるので実際に来てみてもやることがあんまり無かったりする。

防衛本部含め、どちらのクエストもLv.40くらいになるまでは触れないで置いておく方がいいだろうか。

クエストアイテムも邪魔だし。

やるときは両方まとめてやるのがオススメ。クリアで経験値と小額のメルがもらえる。



ドクター中村の隣にいるのはポーター。

見た目通りあんまり目立たない存在だろうか。

以前も紹介した気がするが、「行方不明の輸送船」はかなり特殊なクエスト。

Lv.50で受けられる「ロムバードの操縦プログラム」をクリアしていて、

かつLv.35で受けられる「海の遭難者」を受注&クリアしていない状態でのみ遂行可能。

貰える報酬は装備レベル50のイヤリングくらいのものだが、クエストをやり込みたい人やクエスペを目指す人は覚えておくといいだろう。

知ってないとまず受けられないクエストじゃないだろうか?

俺もやったことないや(´・ω・`)






防衛・司令室・謎のポータル

もうひとつ、司令室には怪しいポータルがあるが、「ワープカードがあればワープマシンが使えるわよ。」と出て入れない。

ワープカードってなんすか?

「~わよ。」ってアンタ誰ッスか?

クエストこなせばワープカードがもらえて一瞬でルディと防衛本部を自由に何度も行き来出来たりなんかしたらいいのになぁ。











ペパ ペパ

こちらは格納庫にいる雑貨商人のペパ。

格納庫は倉庫や各種お店のある商店街のようなところ。



防衛本部の雑貨屋では各種HP・MP回復アイテムが5%引きで販売されていて有り難い。

ホントにアクセスさえ良ければなぁと悔やまれるところ。

また、防衛本部でのみ取り扱われている商品として、


鎮痛剤

鎮痛剤というドーピングアイテムがある。

1200メルで30分間、防御力を30増加させてくれるという隠れた優れもの。

ただし現状では値段ほどの効果は望めない場合が多く、地味なことこの上ないが、

ビッグバンが来たら防御力の重要性があがるようなので将来的には必須と言えるくらいかなり重要なアイテムになるかも?






防衛・格納庫・箱

あと格納庫にはこんな感じの箱があちこちに置いてあり、通常攻撃で壊すことが出来る。

一部クエストアイテムなんかが出たりする。












防衛・通路 通路

こちらは防衛本部にある通路。

何も無い上にスキルが使えない&移動速度の補正を受けない忍耐仕様。

通ればどこかの近道・・・なんてこともなくてむしろ時間的に遠回り。

イマイチ何のためにあるのかは不明だ。



















~町の人々、風景~

マエスター将軍 マエスター将軍

地球防衛本部の中ではレベルの低いうちから遂行可能なクエストをもつマエスター将軍。

早い段階で来てしまって敵が強いと感じるようなら、彼からのクエストがてらにレベルアップを目指そう。



Lv.31から受けられる「闇のクリスタル原石」はエオス塔のビートラビットLv.30が相手。

続く「力の源泉は?」では宇宙人の出る草原に行く必要があるが、

箱を叩いて壊してクエストアイテムを探すだけのクエストなのでうまくやればある程度敵を無視することも出来る。

最後の「闇の力、消滅」は再びビートラビットが相手。

クリスタルの原石(闇)を10個集めるのが大変だが、

ビートラビットが落とすのでついでに作業員5の頼みでも聞いていればいつの間にか集まっている、かも。

「闇の力、消滅」をクリアすれば 60%書10%書素早さor知力or幸運の書(全身鎧) のいずれかがランダムで貰える。

運も絡むが、序盤の金策に役立つだろう。












グリマー・マン グリマー・マン

結構前からこっそり追加されてたが、今までに一度もクエストが発生してたりしたところを見たことがない。

何者??












チョリ チョリ

格納庫の一番高いところにいるチョリ。

プルレンジャーレッド。

何か面倒なクエストのイメージが強い。

もともと防衛本部に行くこと自体が面倒なせいかもしれないが。

っていうかそのスーツって普段着なんだろうか?













ケイ ケイ

格納庫の一番下にいる、男だか女だかよく分からないNPCの一人、ケイ。

「海の遭難者」「行方不明の輸送船」などロビンソン絡みのクエストでよく登場する。



にしても男と女、どっちなんだろう?

1285310138.png
ゲーム内でブレードヘアは男性用の髪型だから、男、なのか?










参謀メディン 参謀メディン

エオス塔から防衛本部に入ると最初に出迎えてくれるNPCの参謀メディン。

重要そうな役職についているが、ほとんどクエストも無かったりして残念。

部下に対して結構厳しいらしい。













兵士ライス 兵士ライス

医療班の兵士ライス。

ヘルメットの赤十字とほっぺたの絆創膏がトレードマーク。



Lv.40から受けられるクエスト「解毒剤」は草原に出る宇宙人のモンスター、ガンティアンLv.41のETCを集めてくるというもの。

最初は100個に始まって、その後クリアするごとに100個ずつ増え、最終的には500個持ってきてーと言われるようになる。

必要なETCは総計で1500個。マゾいクエストとして有名だ。

報酬は地味だがまったりクエストやりながらレベル上げがしたいならむしろ打って付けのクエストかもしれない。















兵士ケビン 兵士ケビン

こちらは兵士の中でも個性の無い方、兵士ケビン。

クエスト「ビーチ 自由旅行券」なんかが発生する。



クリアすればフロリナビーチにタダで何度もいけるようになる「フリーパスカード」がもらえるが・・・。

クエストが発生するLv.30ではかなり厳しい相手のガンティアンやルナーフィクシLv.45なんかを倒す必要があったり、

ルディやオルビスへお使いに行く必要があって面倒だったり、

クエストの最後で必要になる精製したダイヤモンド3個は価値が高いものなのでちょっと勿体無かったり、

そんで肝心のフロリナビーチもそれほど行く用事のないマップだったりで・・・。

・・・なんだかなぁ、って感じ。

まぁ無理にやる必要はないかもしらん。
















要因M 要因M

映画「MIB(メン・イン・ブラック)」の主演のウィルスミスっぽい要因M。


51kN9xZtxeL.jpg




クエストに絡むのはLv.25で受けられる「コリンの記憶」のみ。

ちなみにLv.25くらいではガンティアンはかなりキッツイ。

・・・防衛本部はこういうところ多いなぁ。

ビッグバンきたらこういうところも直してほしいねと思うところだが・・・。

ネクソンならきっと(悪い方向に)やってくれそうで不安。

まぁクエスト量も膨大なもんだから細かな調整は難しいだろうが。



あんまりメイプルとは関係ないが”メン・イン・ブラック”とはアメリカで有名な都市伝説のひとつ。

宇宙人やUFOに関係した事件が起きた場所の近くにしばしば現れ、

その事件を目撃した人へ口止めや警告を行って回る、黒い服で黒いサングラスの格好をした人達のこと。

警告を無視した人は原因不明のまま消息を絶つこともあるとかないとかなんて噂もあったりなかったり?

メン・イン・ブラック -Wikipedia

映画「メン・イン・ブラック」はこの”メン・イン・ブラック”が実在するとして作られたSFコメディ。

個人的には結構好きだなー。



ちなみにどうでもいいが、黒いスーツ+黒いサングラスという格好というとタモリさんが思い浮かぶ人がいるかもしれないが、

タモさんはメン・イン・ブラックとは関係ない。

・・・はず。多分。














防衛から草原へ

防衛本部の左端からは宇宙人達が群れなす草原へと出られる。

そんな訳で次回はそっち方向に向かいますか。




テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

tag : メイプル旅行記

コメント

非公開コメント

No title

ワープマシンとやらで防衛と行き来できるようになりそうなのはおそらくノーチラス。
カイリンの部屋にもタル型のワープマシンがあり、入ろうとすると同じメッセージがでます。
ノーチラスのどっかの部屋にもドクター中村の写真がかざってありましたし。

No title

確かキノコ神社でガガを見かけたような…
焼きそば売ってる屋台の上の所ですね
訪問者数
プロフィール

ぐんじょお

Author:ぐんじょお


メイプルストーリーぽぷら鯖で
ぼちぼち活動していた投げ賊

PSO2 ウル鯖にて活動開始!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。