スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オシリア旅行記二十六:錬金術師の町マガティア

マガアイコン マガティア

11/3 ちょっと修正。

マガ風景

錬金術師達の集う常夜の町、マガティア。

自然を扱うジェニミストと、機械を取り入れたアルカドノという二つの錬金術協会が対立を起こしている。

とある失踪した錬金術師に絡んで壮大なストーリーがクエストとして展開されているので、その辺一度はやってみる価値アリ。

物語を進めるにつれ、失踪した錬金術師の行方や、マガティアという町の成り立ちなども徐々に明らかになっていく。

最終的な結末+報酬(性能の良いマントか人気度30)をプレイヤー自身が選べるあたりも個人的に良い。

まーあちこち色んな国におつかいに回る必要があるので多少面倒だったりしますけども。



そして二次転職後ぐらいから三次転職中盤までにおいて優秀な狩り場が豊富で、

さらにグルクエもあるので多くの出会いがある町でもある。











施設案内
 イベントガイド

 武器屋

×

 カサンドラ

 防具屋

×

 ガガ

 道具屋

 ガイドスピネル

 ペットのエサ

 ジャンケンマスター

×

 倉庫

 タクシー

 ドイ

 高級タクシー

×

 フリマ



非常に技術の発達した町なのに武器屋と防具屋がないのは、装備品が錬金術(メーカー)で作れるからだろうか。

とはいえ潜在の影響で装備品もドロップしやすくなったし、あんまり問題はないか。







ジェニミスト協会 ジェニミスト協会

町の左端に立つジェニミスト協会の建物。

自然的、生物的な研究が盛ん。

アルカドノの機械を取り入れた研究を「自然の摂理に反するもの」として忌み嫌っている。




カソン カソン

で、こちらがジェニミスト協会の協会長、カソン。

マガティアのストーリーを追う上で重要な人物その1。

この町で起きたことを聞くために、ひとまず彼からの試験をクリアしてジェニミスト協会員として認めてもらうことが必要になる。

そう難しいものでもないのと、

協会員になれば貰えるジェニミストのマント(移動速度+5・ジャンプ+2、装備レベル35)が地味に便利なのでひとまずやってみよう。

道のりは長いがやり応えはきっとあるはず。



それと、上の写真の右上と中央下あたりにある扉からはジェニミスト協会の奥に入れる。

右上の扉からは、


ロミオ ロミオ

ロミオのいる秘密の部屋にいける。

ここでは彼から、グループクエスト”ロミオとジュリエット”(レベル71~85、通称マガクエ)のロミオ側に挑戦出来る。

難易度はかなり高い部類に入るが、何度も挑戦を繰り返すことで珍しいネックレス装備の

ホルスの目ホルスの目 物理・魔法防御+60、ALL+3、回避+14。(+HPを大きく強化が出来る書を貼ることも出来る)

を入手可能だ。



グルクエも各職業ごとに役割があったり、ちゃんとチームワークが取れていないと報酬が悪くなったりとなかなか骨太の内容。

ここを逃すとあとはデビクエくらいしか野良PTでやれそうなグルクエはないので、新たな出会いが欲しい人は是非ともやっておきたい。










ベディン ベディン

こちらはジェニミスト協会の中央下の扉からいけるところにいる研究員のベディン。

アルカドノ協会の研究の妨害を依頼してきたりと、かなりアルカドノのことを嫌っている様子。

ジェニミストのマントを装備していないとクエストが発生しなかったりするので注意。

やはり話を詳しく聞いていくには協会員になる必要があるようだ。

このベディンのいるところからはモンスターの出現する狩り場にいけるが、そちらの紹介はまた次回。

















アルカドノ協会 アルカドノ協会

こちらはジェニミスト協会とは町の反対、右側にあるアルカドノ協会。

従来の錬金術に機械を取り入れた研究を行っている。

ジェニミスト協会のことを「時代遅れの研究」としてバカにしている。





マッド マッド

アルカドノ協会の協会長。

マガティアのストーリーを追う上で重要な人物その2。

やはりこちらも詳しい話を聞くためには試験をクリアしてアルカドノ協会員として認めてもらう必要がある。

報酬として貰える協会員の証のアルカドノのマント(性能はジェニミストのものと同じ)はストーリーを進める上でも重要になる。



ちなみに全てのクエストクリアで、

選択次第ではジェニミストのマントかアルカドノのマントのいずれかをアップグレードしてもらうことが出来る。

アップグレード後の性能は、共通で 物理防御+28、魔法防御+33、移動速度+7、ジャンプ+3。

これにジェニミストのものはHPが+15、アルカドノのものはMPが+15される。

ぶっちゃけ機動力強化用のマントとしては周年イベントのときに貰えるメイプルマントの方が良かったりもするが、

いつでも入手可能なのとHPに補正があるのは良い(MPはアレだけど)。

それと、どちらも選ばなかった場合は人気度が+30貰える。

報酬と合わせてどのような結末を望むかはプレイヤーのお好みでどうぞ。



それとマッドのいる上あたりにある扉からは、



ジュリエット ジュリエット

ジュリエットのいる秘密の部屋にいける。

こちらはマガクエのジュリエット側を受けることが出来る。

ジュリエット側とロミオ側とでの違いは報酬。

ロミオ側ではジェニミストの玉、ジュリエット側ではアルカドノの玉が貰える。

ホルスを入手するためにはどちらも集める必要がある。

それ以外の内容などは何故かジュリエット側が少しだけ貰える経験値が多いこと以外は基本的に同じだ。



ちなみにマガクエの待合場所として利用されるのは基本的にここジュリエット側の1ch。

ロミオ側に挑戦したい人も大抵ジュリエット側に集まっているのでこちらでメンバーを探そう。

もひとつちなみにシェイクスピアの悲劇「ロミオとジュリエット」ではどちらも死んでしまうことになるが、

このグルクエでは頑張り次第で死人が出ずにすむので頑張ろう。



それとこのメイプルのジュリエットはロミオに女性用の服を送ったりするなど、かなり世間知らずなところがある。







アルカドノ協会奥へ

アルカドノ協会側も奥に進むことが出来る。

マッドのいた先に進むとこのような扉がある。

中に入ると、


ラセルロン ラセルロン

アルカドノ協会の研究員、ラセルロンがいる。

スコルピオンの毒で片目を失っているらしい。

プレイヤーに怪しい薬を飲ませて人体実験を行ってきたりする。



ラセルロンと言えば「ラセルロンの薬」が有名。

同じ名前でも効果が違うものが複数あり、HP・MPが回復するものや、毒のように徐々にHPが減るもの、虚弱状態になるもの、

呪い状態になるもの、割合ダメージを受けるものなど様々でどちらかというとロクなことにならない場合が多い。

使う状態によっては墓を落とすこともあるようだ(デスペナはないようだが)。

クエスト「生命錬金術と、失踪した錬金術師」をクリアで20個貰えたり、たまにイベントでも貰える。

こちらのクエストを受けるのにもアルカドノのマントを装備している必要があるので注意。



また、このラセルロンのいるところからもモンスターの出現する狩り場にいけるが、そちらの紹介はまた今度。

















マレン マレン

場所を移して、こちらは町にあるマレンの作業室にいるマレン。

新しい技術、「メーカー」スキルをプレイヤーたちに教えてくれる。



45レベルで受けられる「マレンの新技術」というクエストをこなせば「メーカーLv1」を習得出来るようになる。

「メーカーLv1」では50レベル~70レベルの装備を作れる。

そして80レベル~100レベルの装備が作れる「メーカーLv2」は75レベルから、

110以上のレベルの装備が作れる「メーカーLv3」は105レベルから、

それぞれ習得のためのクエストが発生するようになるので折を見て彼の元を訪ねよう。



潜在の実装でややメーカーの意味合いもやや弱くなったが、

ドラゴン・リバース・タイムリーフなどの装備や特定の色の装備などドロップでは手に入らないものを作るのにはどうしても必要になる。

まーマガティアに寄ったついでがあれば是非とも習得しておこう。





ラマイン ラマイン

同じく作業室にいるラマイン。

メーカーで作れる、装備品の主な材料になるモンスター結晶の作り方を教えてくれる。

それ以外ではあまり出番がないので作業室にいる3人の中では一番影が薄い。



メーカー習得後すぐ受けられる「ラマインの細い腕」では報酬に下級ダイヤモンドが貰える。

これはメーカーで武器を作る際に使うと攻撃力が1上がるというもの。

ひとまず最初はこれを使って50レベルの武器を作るといいだろう。






キオル キオル

作業室にいる最後の一人、キオル。

メーカーを利用して様々な注文の品(クエストアイテム)を作るように依頼してくる。

実質普通のクエストみたいなもので、様々なモンスターのETCやら鉱石・宝石類を集めて回ることになる。

クリア報酬として、メーカーで使うことになるだろう強化宝石や、促進剤などのアイテムがもらえる。



依頼の数は全部で13個。

全てこなすのには膨大な手間と時間がかかるが、暇な方は是非。

あまりの面倒くささと見返りの地味さ加減に俺は挫折しましたけど('A`)














ジェリ ジェリ

マガティアの雑貨屋さん。

マガティアには武器屋や防具屋が無いので実質唯一のお店なので利用する機会は多いだろう。

基本的には品揃えも平凡だが、ペットのエサも扱っているのは有り難い。













マガ倉庫 ロスン

マガティアの町の倉庫キャラ。

名前や役職の表示も無いので背景の一部かと思ってスルーされがち。

ちなみにミニ知識だが、

この手の名前が見えないNPCの名前は、そのNPCのミニマップ上の緑色の点にマウスカーソルを合わせることで調べることが出来る。

まー名前なんて知らなくてもプレイ上差し支えはないけどね。















~町の人々、風景~

ブローカーハン ブローカーハン

マガティアのブローカー。

様々な情報やコネを持っており、プレイヤーがマガティアの町で有利に動けるようになるために色々と取引を持ちかけてきてくれる。

見た目は怪しいが、彼からの力添えがないとアルカドノ、ジェニミストどちらの試験もパス出来ないようになっている。



そんなにぼったくってきたりもせず、案外良心的な取引ばかりでむしろ親切な気さえする。

町の研究員などは自分のことばかり考えていたり、誰かを貶めるようなことをしていたりするのと比べると、

ブローカーハンのおかげで町の謎が解けたり、某バカップルが結婚出来たりという面もあるので、

実はすごくいい人なのかもしれない。












フィリアとキニ フィリアとキニ

失踪した錬金術師の妻のフィリアと、娘のキニ。

フィリアは妖精で、キニは人間と妖精のハーフらしい。

マガティアでストーリーを追う上でとても重要な人物。



フィリアはオルビスのエリックと確か兄妹?(※)で、病弱なキニのことを心配している。

※正しくは姉弟だそうです。もみじの人さんご指摘ありがとうございます。

キニは父親の影響からか錬金術に興味を抱いているようで、機械型モンスターの研究をしているようだ。



果たして失踪した錬金術師とは何処へいったのだろうか?














ヒュモノイドA ヒュモノイドA

人型ロボット(=ヒューマノイド)のヒュモノイドA。

人間になりたいらしい。

恐らくモデルは、映画「アンドリューNDR114」に出てくるロボットのアンドリュー。



51QEST8A03L.jpg


人間になりたがっているところとか、小さい女の子にプレゼントをあげるところだとかは映画からのオマージュか。

映画のストーリーとしては家事手伝いとして作られたロボットのアンドリューが、

いつしか人間に憧れを抱き、人間になろうとあれこれ頑張るというもの。

最終的にアンドリューの取る選択とは・・・?

・・・というような感動系のヒューマン(いやヒューマノイドか)ドラマ。



メイプルのヒュモノイドAはキニと仲がよく、フィリアのことが好きなようだが・・・。

やはりこのヒュモノイドAもストーリー上かなり重要な存在。



・・・クエストを一通り終えた後では、”人間”になりたいってのも何だか皮肉で物悲しいなと思う。















失踪した錬金術師の家 失踪した錬金術師の家

町の東端、アルカドノ研究所の隣にある失踪した錬金術師の家。

主がいなくなってすっかり寂れてしまっている。

机の上に飾ってある写真は錬金術師本人のものなのだろうか?

・・・っていうか自分の写真を机の上に飾るってどうなんだ?家族と一緒の写真とかならまだしも。

それはさておきこの写真、誰かに似ているような?





とまぁ今回はそんなところで。

マガティアのストーリーが気になる人は是非ともクエストをすすめてみていただきたい。










・・・個人的には設定で微妙に気に食わない部分があったりもするんですが。

メイプルって不老不死のバーゲンセールみたいなもんだと思うんだけどねぇ。

アイツだけ寿命がどうたらーというところがどうにも。



まーここマガティアだけ設定が特別なものと思えばいいんだろうか。

毎週放送のアニメと映画版のアニメでは設定が微妙に違うみたいな。

映画では何か妙にいいやつのジャイアンみたいな?

他は普通だけどマガティアだけは映画版だから特別みたいなね?



まま、それはさておき次回はマガティアの狩り場へ。




テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

tag : メイプル旅行記

コメント

非公開コメント

No title

確か、フィリアが姉でエリックが弟でしたね。
……どう見ても逆の方が合ってると思いますけど。
訪問者数
プロフィール

ぐんじょお

Author:ぐんじょお


メイプルストーリーぽぷら鯖で
ぼちぼち活動していた投げ賊

PSO2 ウル鯖にて活動開始!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。