スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リプレの・・・

はい、四次スキル&スキル振りも目ぼしいとこはひとまず抑えたかなってところで一段落させてもらいまして。











・・・突然ですが問題です。







Q.これは何でしょう?↓







リプレのマップ









まぁ見りゃ分かりますよね。

リプレのマップです。







では続きまして問題です。


Q.これは何を現しているでしょう?↓





リプレの・・・1










答えは・・・

お宝の地図?

・・・違います。



効率の良い狩り場?

・・・それも違います。



私の最近のお気に入りの狩り場?

・・・全然違います。








というかもうこれは皆さん何となく想像はついているんじゃないでしょうか?

正解は・・・



リプレの・・・隠れた龍の墓2 隠れた龍の墓2


チートの出現マップなんですね。





↑の地図見てむしろ少ないなーって感じる人もいるかもしれません。

というのも当日inしたまんまのチャンネルで私が直接見た範囲だけ×印付けただけなんですね。



「見たことある」も含めると、




リプレの・・・2

・・・このぐらいかなぁ、知ってる範囲では。

ハーピーも結構とか聞くけど実際どのマップかは知らず。



これが、今のメイプルで起こっている問題です。










リプレの・・・ミナル西側の境界 ミナル西側の境界



一応チートってなんですか?ところも説明していこうか。

チートとは英単語の ”cheat(チート)” から来ていて、

”cheat”は「騙す」や「ずるいことをする」と言った意味を持っている。



ゲーム上なんかではチートというと大抵改造行為や一部自動操作のことも指し、そして大抵それは規約違反にもなっている。

メイプルでも以前は広く「改造を行ってゲームプレイをする人」として、

チートやチーター、

あるいは升や升erなんて呼ばれ方もしていたが(升と呼ばれるのはチートを縮めるとチート→チト→升で似ていることから)、

現在ではもっぱら「チートを使って狩りをして主にメルなどを集めている業者」のことを指してチートと呼ぶことが多い。



で、その「業者」はメルを集めて何をしているかというと、

(まぁ実際に裏を取って調べた訳ではないが)メルや装備、ネクソンポイントなどゲーム内で価値のあるものを集めて、

それをなんらかの手段(怪しいサイトなどで販売している模様)でWebMoney(ウェブマネー)や現金?にも換えているようだ。

つまりゲームを使って現実で使えるお金を稼いでいるのだ。







リプレの・・・ケンタ ケンタウロスの領域







その「業者」が実際にやっていると思われる改造行為は


・狩りの自動化(いつでも手動に切り替え可)

・自分以外のプレイヤーが近づいてくるとそのプレイヤーの情報を集める

・モンスターを無理矢理一箇所に集める改造

・ダメージを受けなくなる無敵化

・高性能テレポストーンよりも優秀な瞬間移動

・アイテム補充などの自動化

・ひとつのPCで複数のメイプルを起動する多重起動


このあたりだろうか。



念のためひとつ補足しておくと、

「自分以外のプレイヤーが近づいてくるとそのプレイヤーの情報を集める」

というのは相手のIDやパスワードを抜き取るというようなものではない。

例えばあるプレイヤーが来たときに、そのプレイヤーが実はGMで、

業者のチート行為を発見してBANなどの対処をしてきたときに、

そのプレイヤーから出ていた信号のようなものを解析して記憶、

以降その信号と同じものを持つプレイヤー(=GM)が、

BANを免れた他の業者に近づいてきたときには何かされる前にすぐログアウトするなどして逃げるためのもの。







リプレの・・・空の巣入り口 空の巣の入り口






まーこれらは一部他のゲームで実際にやられているみたいのを聞いたものだが、

恐らくメイプルでもこれくらいのことはやっているだろう。



当たり前だがこれら全てが規約違反で、普通はBANの対象になっている。

しかし現状メイプルでは「一匹見かけたら30匹は家にいる」とか言われるゴキブリよろしく、

「あるマップでチートを見かけたら、そのマップでは他全てのチャンネルにいる」と言っても過言じゃねぇだろうってぐらいいる。

↑のマップから考えると、リプレだけでも余裕で100人以上の「業者」がいる計算になる。




リプレの・・・危険な龍の巣 危険な龍の巣





ビッグバンアップデートで減るかなーとか淡く期待してたけれど消えず、

どころかむしろ増えた感じさえする。

管理会社であるはずのネクソン(ワイゼットもか)は何もしていないのだろうかと思えるぐらい、減らないし消えない。

・・・そんな状態がかれこれ一年以上も続いている。(一瞬だが消えていたこともあるが理由は謎)






まー時間の神殿ともなるともっと酷いやね。

当日実際見て回ったわけではないけど、

というかクエが途中なんで進めねぇよメンドクセー('A`)



リプレの・・・時間の神殿の・・・

大体こんなもんか、チート発生マップは。

ちょうど半分くらいのマップに発生しているように見えるけれど、

×マークのついていない残りのマップはモンスターが沸かないもんだからチートも沸かない。

実質ほぼ全部のマップでチートが発生していると言ってもいいだろうよ。






リプレの・・・バンケン バーンケンタウロスの領域



「チートと同じマップで狩っているとBANされる」

「チートが狩った敵のアイテムを拾っていたら人気を下げられた」

「チートが集めた敵を一緒に狩っていたらBANされた」

なんて噂もあるのでチートのいるマップで狩りをしようなんて物好きはいない。

何より見ていて気分が悪いので同じマップにいたくはないだろう、俺だってそうだ。

結果、遊べるスペースが極端に減ってしまっている。

普通に狩りをしてたら後からチートがやってきてモンスターを全部持っていかれて移動せざるを得なくなったなんて話もあるほど。



まーただこの手の噂はマユツバものかな、と思う。

実はこれらの噂は・・・

業者側の人間が、普通のプレイヤーに”お仕事”の邪魔をされないように流した噂なんじゃないだろうかと踏んでいる。

俺にしても何度か横殴りやドロップの横取りもしたことはあるが今のところ何もないし。

つーかクエの邪魔だよお前ら L(゚皿゚メ)」

とはいえ本格的に一時間二時間とか張り付いてやったらどうなるかは分からないが。




リプレの・・・龍の森1 龍の森1




これらチート業者はどこから来ているのか?

実は海を挟んでお隣、中国から来ているというのがもっぱらの噂。



以前どっかにも書いたが中国では格差社会が広がっていて、

最下層の人の月々の給料なんかは日本の学生のアルバイト程度だったりとか。

加えて最近では中国でも就職難が社会問題になっているというのも無関係とは言えないだろう。

貧困が犯罪を生む、とも言われているしな。

円高円高といわれているし、世界的に見ても価値の高い日本のお金は魅力的なんだろう。

ハタ迷惑にもわざわざ出稼ぎ(?)にいらっしゃってるようなのだ。



中国といや最近では尖閣諸島問題でも話題になったが、

あんな風に侵略まがいの行為を受けているのは日本だけではない。

ベトナムなどの東南アジアの国々にも中国の漁船とそれを守る武装船が巡回していて、

地元の漁師の人達は武装船が恐くて漁にも出れず、

中国の漁船が自分の国の領海の魚を勝手に取っていくのを黙って見ているしかないといった状況もあるとか。

酷いところでは電気椅子に座らされて脅された(っていうか電気も流された)ってぇ話もあるほど。

他にも日本の土地を中国人や中国政府が買いあさっているって話もよく聞く。

あるいはこの手のネトゲでの犯罪(まがい?)の行為には中国マフィアが深く関わっているなんて噂もあるしなぁ。





リプレの・・・水と闇 水と闇の戦場







・・・業者に渡ったお金がどう使われているんだろう?

例えば・・・



日本の土地を買い占めていずれは日本を占領するための資金源になってたり

他の国を脅すための武器の資金源になってたり

知らない誰かを座らせるための電気椅子を買ってたり

どっかの兄さんだかがマフィアにコンクリ詰めにされてたり

自分の友人がマフィアの流した麻薬で人生を破壊されてたり



・・・なんて想像すると恐いよなぁ。

ホントにどういう風に使われているか分からないので極めて不気味だ。



リプレの・・・毛玉の森 毛玉の森





しかしなんでこんなに増えちまったかねぇ?

強いと言われているプレイヤーが公然とリアルマネートレード(RMT)を行っているというのも結構な原因なんじゃないかね?

「あの人がRMTやって俺TUEEEしてるから、僕も真似してやってみよう♪」

なんて子も案外多いんではないか?

まー元を正せば、

時間かけるよりもお金をかけた方が数倍簡単に早く強くなれるというゲーム性にした管理会社によるところが大きいだろうが。



・・・というかしっかりと管理さえしていてくれればなぁ・・・。

まーかくしてメイプルではRMTが盛んに行われ、管理もずさんと、

チートの温床になりやすい環境が整っているんだろうなぁ。







リプレの・・・大きい巣の峰 大きい巣の峰




・・・ほんと、チート見てると物凄い気持ちが醒めるのよね。

正直このブログも、

「チートが出て来たせいで”ゲーム”が崩れた感じがしたから”ゲーム”以外の遊びを」

ってことで始めたようなもの。

そういう意味では一番書きたかったことではあるし、

一方で出来れば書きたくはなかったこの記事。



自分が、

そして自分がプレイしているメイプルが、

どういう状況に置かれているか改めて見つめ直すためにも、

またチートの発生地なんかを追っていこうと思う。


テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

tag : メイプル旅行記

コメント

非公開コメント

訪問者数
プロフィール

ぐんじょお

Author:ぐんじょお


メイプルストーリーぽぷら鯖で
ぼちぼち活動していた投げ賊

PSO2 ウル鯖にて活動開始!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。