スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

流れる時代のネットマナー:それでも基本は挨拶から?

きっかけはメイプルでの友人との何気ない会話から。



「最近はマナーの悪いのが増えたね」






自分でもそう思っていたフシがあったけれど、

改めて自分以外の人の意見を聞いてみると、

そう思っていたのは自分だけじゃないんだなーと思った。



実際メイプルなんかでもチートを扱っていることを自慢する者がいたり、

チートと喜んで関わっているような輩もいるんだとか。

そして拡声器では罵詈雑言の嵐。



しかしそーいったものはメイプルだけに留まらず、

他のゲームにしても改造を自慢する者もいたりするし、

2ちゃんなんかでも言い争いや煽りあいやらは日常茶飯事。

アドホックパーティーなんかやってると人の話を聞かないやつやら、

極端な例ではわざとこちらのゲームプレイを妨害してくるようなやつもいる。



実際子供増えたなーと思ったりする訳です。



が。






果たして「子供」が悪いのか、と聞かれるとどうだろう?






かつてインターネットは「常識ある大人」だけのものだったと言う。

それが今や家庭へのインターネットの普及も進み、

”ネットが繋げない”なんて地域もかなり少なくなってきているだろうし、

「2ちゃん」「アドパ」「メイプル」「ニコ動」やら「FC2ブログ」など、

無料で子供でも気軽に始められるようなサービスも物すんごく増えてきた。



何というか、

インターネットなんて面白いものを大人だけが独り占めにしていていい時代は終わった。

んだと思う。






子供だって色々遊びたいはずだ。

そんな中でむしろ「大人」が今まで通り我が物顔でインターネットしていていいんだろうか?と。



俺としてはもっとこう、

ネットで得た知識や経験、あるいはマナーのことなんかも積極的に子供に伝えていくべきなんじゃないかと思う。

特にネットなんてただ楽しいだけのものではなく、

ときにというかしばしば嫌な目にあったり危険な目にもあったりするものなので。



正直これだけネットが普及していながら、

インターネットがどういうものかということや、

ネットマナーについて教えるような授業が学校にはまだそんなに無いんじゃないだろうか?

かと言って夫婦共働きと言われる時代に、親が子に教える余裕もなさそうだし?

というか子供が何してるかなんてそんな把握しきれるもんでもないだろうし。

かと言ってじいちゃんばあちゃんとかになるとインターネット何それ美味しいの?状態だろうしな。



そんなこんなで現役でネットに浸っている自分なりに、

自分の快適空間を守ることが何か出来ないだろうか?ってことで、

ネットで出会った経験なんかを通してネットマナーとかネットってなんだとかについて、

自分なりに教えるとか言うと偉そうだが、まぁなんかやっていってみようと思った。



まぁ色々と探り探りな部分も多いのでお手柔らかに。













で、最初のテーマはマナーの基本にしてコミュニケーションの基本。

「挨拶」から。



ただ今回は前置きが長くなったのでちょびっとだけやろうと思うけれど、

「挨拶」についてどう思うだろうか?













大事なもの?

うん、いいね。











めんどくさい?



あー、分かる。

ぶっちゃけめんどくさいよね。




・・・だがあえて言おう。

挨拶はしっかりやっとけ。










・・・なんでか?

これは実際ネットで色々やってみたり人の話を聞いてみたりして思ったことだが、

結構ネット上ではなにかしら”嫌な目・気分の悪い目”に会ったことのある人が多い。



でそういう人は大抵「これ以上嫌な目・気分の悪い目に会いたくないな」と考えていたりすると思うんだが、

そういう人は同じく大抵「なんとかかんとか~な人には地雷(※)が多い」

なんていうような自論を持っていたりする。

※地雷とは元々地中に埋めるタイプの爆弾のことで、知らずに踏むと爆発して大きな被害を受けるもの。

 そういうところからネットでは避けたい人・関わると嫌な目に会う人のような意味で使われる。




で、中でも特に「挨拶が出来ない人」は特に地雷と見なされるケースが多いと思われる。





例えば何か困ったことや分からないことがあったときに誰かに質問すると思うけれど、

そういうときに挨拶が出来ていなかったりするとその時点で”地雷”と見なされ、

「他の人に聞いてくれ」なんて感じの冷たい態度を取られる可能性がある。



そんな冷たい態度を取られるのは嫌だと思うので、

ちょっと面倒に思っても、

挨拶はきっちりしておいた方がいいと思うんだがどうだろう?



コメント

非公開コメント

No title

大人は子供に知識を伝えなければならない・・・んだけど、
子供が何やってるのか把握しきれてない大人が多いと思う。

インターネットに関しては、子供を対象にした教育よりも、大人を対象にした教育の方を優先すべきだと思う。
訪問者数
プロフィール

ぐんじょお

Author:ぐんじょお


メイプルストーリーぽぷら鯖で
ぼちぼち活動していた投げ賊

PSO2 ウル鯖にて活動開始!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。